• 締切済み

大学のフランス語学科について

大学のフランス語学科について 私は高校3年生です。 明治大学の文学部フランス文学専攻に行こうと思うのですが、語学は入ってから『予習・復習が大変』、『本気でフランス語をやりたい人じゃないとついていけない』など聞いたことがあります。 語学の学部は、そんなに大変なのでしょうか。 入ってから苦労するのでは…と不安です。 実際に語学、フランス語学部などの方の経験が聞きたいです。 事情があって、急いでいますので、早めに返信していただけたらありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

僕も大学の仏文科を卒業しましたが、フランス語が話せるようになっても、読めるようになっても就職先があまりないですよ。大学の講師になるのなら大学院に進めるようにならなくてはね。英語も同時進行で勉強してください。仏検1級、英検1級目指してがんばってください。よくわかりませんが、通訳・翻訳も仕事が少ないと思います。将来何になりたいのですか?自分がなりたい仕事に関する検定試験、国家試験の勉強も同時進行でトライしてみてください。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

私は 一応仏文科を出ています。センター試験も外国語はフランス語を選択しました。最初の1年間はあくびが出るほど退屈でした。さて、冗談はさておき。 >語学の学部は、そんなに大変なのでしょうか。 どの学部も同じですよ。予習復習は欠かせません。仏文科に限って言えば、中途半端にフランス語を齧っている人より、英語をしっかり勉強した人の方が脱落者が少ないです。それと、ジッドとかサルトルとか邦訳を読みましたか? 邦訳で読んでも手応えがあるので、これを原文で読もうというのですから 難しい言えば難しいです。 でも、フランス語学科を選んで正解ですよ。いずれにせよ、英語は必要になってきますが、英語を専攻して第2外国語でフランス語を選んでも フランス語は初級レベルで終わりがちですが、フランス語を専攻した人の多くは 英語もかなり使いこなせます。#1さんの場合はドイツ語を専攻されましたが、英語も相当出来るようです。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

明治大学のことは知りませんが、私の出た大学ででは、ドイツ語学科やドイツ文学科」ではABCから始めて、1~2回生のドイツ語の授業は週12時限ありました。当時は週6日制でしたから、均して毎日2時限ドイツ語の授業があり、その内4時限がドイツ人の教師でした。それだけ恵まれた環境でも、本人の学習効率によっては、ニッチもサッチも行かなくなりドロップアウトせざるを得ない学生も数いました。 特別、外国語学科や外国文学科に限らず、経済や法学でも、まともに学びを目指すとすれば、決して楽ではありませんよ。

関連するQ&A

  • フランス語学科

    高校3年生です。秘書になりたく大学生になったら独学で頑張ることにしたのですが、大学の学部を悩んでいます。語学を学んだらいいという意見があり、ある大学の外国語学部を受験しようと思ってます。その中のフランス語学科に一番興味があるのですが、英語が苦手です。やはり英語が苦手ではフランス語は難しいですか?受験の必修科目に英語はやはり入ってくるのでしょうか?

  • 【至急お願いします!】大学選びについて

    こんにちは。 現在高2の者です。 そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。 沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。 (1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします) (2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします) (3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか? (4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか? (5)今進学先として良いなと思ってるのは (1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する (2)名古屋外大外国語学部フランス語学科 (3)獨協大外国語学部フランス語学科 (4)京都外大外国語学部フランス語学科 (6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻 この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか? また良い方からランク付けするとどうなりますか? (7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • フランスの日本語学科がある大学について

    将来、フランスの教育機関で日本語・日本文化教育にかかわる仕事をしたいと考えています。 現在は日本語学校に通い、まもなく日本語教師養成講座420時間を修了しようとしています。  フランスで日本語教育をするためには、大学で言語学を専攻する必要があると聞き、編入するためにフランスの日本語学科がある大学を探しています。  検索に良いサイトなどがありましたら、教えて頂けますでしょうか。 フランス語は今も勉強中ですが、大学編入前に、3か月間パリの語学学校に通う予定です。 日本の4年制大学、修士でフランス芸術について学びました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • フランス語が学べる大学

    偏差値65以上のフランス語学科、フランス語専攻のある私立大学を教えて下さい。

  • 大学の語学について

    先日やっと希望の大学に受かりました。 そこで手続きを見ると大学は英語以外にも他にもう1つ 語学を勉強しなければならないようで迷っています。 どれがいいのでしょうか? 語学は4つだったかな?そこから選択で 中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の4つだったと思います。 どれが一番いいのでしょうか?法学部を受けます。 よければそれぞれの特徴や覚えやすい語学を教えてください。

  • フランス語での大学受験

    フランス語で私立の大学を受験をする場合、学部によって難易度に差はあるのでしょうか? 例えば仏文学部と国文学部ならどちらの方が難易度が高いなど教えていただけると嬉しいです。また仏文学部ではフランス語で入試を受ける人はおおいでしょうか? また、センター試験の問題は仏検3級くらいの難易度ということも聞きましたが(信憑性はないかもしれません・・・)私立の試験の場合、何級くらいか、お知りの方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外国語学部か文学部 NO.2

    http://okwave.jp/qa/q8219404.html で質問させてもらいましたが、もう一度詳しく質問させていただきます。 外国語学部と文学部、どちらに進学するべきか迷っています。 まず、大前提として。 (1)フランスが大好きなので、大学では実用的なフランス語を学びたい。 (2)将来の夢は何年かかってもいいのでフランスに住むこと。なので、フランス語とは一生付き合っていくつもりです。 (3)海外が好きなので旅行会社に就職したい。そして、ツアコンやツアープランナーなどになりたい。 この3つを大前提として、フランスが好きという理由だけで外国語学部に入るのは妥当ですか? ・全国規模の模試は恥ずかしながら過去一回進研模試しか受けたことがありません。その時の偏差値は 国語:47 数学:51.3 英語:59(すみません、前の質問で英語の偏差値盛り過ぎました…) ・通っている高校の偏差値は62~63です。 ・現在の評定平均は3.6です(参考として) ・志望校候補としては 【外国語学部】  京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科  名古屋外国語大学 外国語学部 フランス語学科  中京大学 国際教養学部 国際教養学科  獨協大学 外国語学部 フランス語学科 【文学部】  明治大学 文学部 文学科 フランス文学専攻  西南学院大学 文学部 外国語学科 フランス語専攻 ・国公立大や上智大には行く気はありません。 上記全てを考慮した上で、外国語学部か文学部どちらに入った方が良いと思いますか? 皆様のご意見を聞かせてください。 文章力が無く、わかりにくい部分も多々あると思いますが、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 明治大学文学部の専攻

    現役受験生です。 2011年度から明治大学文学部は全ての学科で、専攻単位に合否判定を行うらしいです。 しいて言うなら、文学部文学科の演劇学専攻に興味があるんですが、他専攻、他学科の専攻科目も選択出来るらしいので、文学部ならどこでもいいです。 私はどうしても明治大学に合格して明治大学で学びたいです! なので、明治大学の文学部文学科であまり人気のない専攻を教えてください。 明大生の方、また、わかる方がいればよろしくお願いします。

  • 獨協大学と明治学院大学で迷ってます。

    今年受験したのですが、獨協大学フランス語学科と明治学院大学フランス文学科で迷っています。語学を学びたいので、獨協がいいと思っていたのですが、掲示板などを見ると、中傷がひどかったりして、分からなくなってしまいました。もちろん、明治学院もいい大学だと思うのです。どうしてらいいでしょう?

  • 大学の語学選択のついて

    今年から大学一年になります。 そこで語学の選択ができるのですが・・・ 英語は必修で、もう一つ、ドイツ語・フランス語・中国語・朝鮮語から選べます。 どの語学がどのようなものなのか、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 また、私が行くのは薬学部なのですが、それに伴っての語学選択の意見があれば、そてらの方もよろしくお願いします。 .