• ベストアンサー

4歳の孫の頑固な便秘

4歳の孫の頑固な便秘 4歳の孫が5日から7日の便秘がいつもで、便秘が治るようなレシピや食材がございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • rabud
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

便秘はいろいろな問題があって フィジカルな面とメンタル的な面と それぞれ違うと思います。 私も何年も1~2週間ほどのひどい便秘に悩まされていましたが 友人に果物とハーブがブレンドされたジュースサプリを勧められ それを1日1~2回食後30分後30mlずつ飲んでいくなかで すぐその日に排便できました。 今は必ず1日2~3回は排便できるようになりました。 アメリカのガン研究所病院で処方されるもので 抗酸化栄養素が多く含まれているので 小さなお子さんのアトピーから末期がん、糖尿病、リウマチなど さまざまな病気の改善に役立っています。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://jus-23.com/62235/jus23.html
rabud
質問者

お礼

お礼のメールがだいぶ遅くなって申し訳ございませんでした。 お嫁さんに伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asakoaro
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

お孫さんの体調は大丈夫ですか? 便秘の原因は様々ですが、食物繊維で腸を刺激し、カリウムで腸の蠕動運動を促す食事をされると少しは助けになるのではないでしょうか? 食材としては、野菜や果物を積極的に食べて、必ず水をしっかり摂ることをおすすめします。 小さなお子様ですと、野菜が苦手という場合もありますので、もしその場合は薬局に売っている青汁などを牛乳やヨーグルト、りんごジュースに混ぜて飲むのも、緊急手段としては良いかと思います。 ただ一番は、お食事から摂れると良いのですが…。

rabud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 便秘の方食生活など気をつけていることを教えて

    妊娠して便秘になってしまいました。 妊娠初期のころは元からの少し便秘気味だったので あまり気にならなかったのですが、 現在妊娠中期からは明らかに便秘で、 後期の今はおなかがはっているのか 便秘でおなかがぱんぱんなのかわからないかんじです。 先月の検診時から妊娠中でも飲めるマグラックスという薬を処方されて飲んでいますが、 マグラックスは血栓ができやすくなるそうなので なるべく食事で改善するように、水をたくさん飲むように とお医者さんから言われました。 妊婦の便秘改善に良い食材やレシピ、 妊娠中でも飲める漢方薬?などありましたら教えてください。

  • 教えてください まごはやさしいの反対は?

    身体にやさしい食材「まごはやさしい」ってありますが、 この反対をご存知の方、教えてください。 確か「かあさんてぬき」?とかそんな感じだったように記憶しています。

  • 便秘の改善について

    21歳女性です。 たぶん生まれてからずっと便秘かと思います。 現状排便はありますが3日以上間隔が空くこともあります。 日にちをチェックしていないので分かりませんが、3~4日に1回というのが一番多いと思います。 冬場だけ酸化マグネシウムを週2~3錠飲んでいます。 (寒さと水分摂取が夏場より減るせいか、冬場は薬の力を借りないと大変な状況になる時があるので) 便は硬いですが コロコロはしていません。 1回の量も少なくないと思っています。 原因は運動不足、水分摂取不足、栄養の偏りだと思っています。 で、以前テレビ番組で 便秘改善のために、ある食材を摂取していたら より便秘がひどくなったとありました。(確かコンニャクかと) その食材自体は便秘に効く物の、摂取の仕方が間違っていたか何かで より便秘がひどくなったようです。 こういう食材自体は便秘に効くけど 摂取方法を考えないといけないものって、どういうものがあるのでしょうか? サツマイモがたまたま家に大量にあり、 摂取しているのですが、サツマイモは問題ないでしょうか? (素揚げして食べています) 私自身、好き嫌いが多く(野菜はほとんど食べられません) 便秘に効果のある食べものも食べられないものが多いです。 また、食べられる・好きなものであっても、週何回もとなると食べられていないのが現状です。 (好き嫌いが多いのは自分でもいけないというのは分かっていますが そう簡単に克服できるものでもなく…という感じです。 食べると吐いてしまうもので) 粉状のオリゴ糖は試して、効果があったのですが コーヒーが飲めないということもあり、今は摂取できていません。 0.5mgの酸化マグネシウムを飲むので精一杯という状況です。 確か便秘に効く食材も 善玉菌を作る食品、善玉菌が育つ環境を整える食品、善玉菌の栄養になる食品等 それぞれ違うと記憶しているのですが それを紹介しているページが見つけられなかったので、紹介しているページ等教えてください。

  • 便秘にいいパスタってありますか?

    便秘にいいパスタってありますか? パスタ自体があまりいいイメージはしませんが… できればレシピを教えて頂けると嬉しいです。 また「こういうのが効いたよ」等体験談もございましたら併せてお願いします。

  • 便秘

    便秘で悩んでます。 食べ過ぎでもなく 腹八分目くらいで食事してるんですが いつも2週間はでません。 前までは飲み物をたくさん飲めば すぐに便がでたんですけど 最近はまったくです… 便秘だからかわからないですけど にきびがたくさんできてしまいました。 どうやったら便秘が解消されるのでしょうか。 教えてください。

  • 便秘に効くレシピを教えてください

    最近、生理前のPMSによる便秘に悩んでいます。食生活も少し乱れただけで、すぐに便秘になってしまいます。 なるべく野菜を摂取するように心がけているのですが、どうもだめです。できれば薬やサプリメントに頼らずに自然の食品などで解消したいので、おすすめのレシピがあれば教えていただけますでしょうか。 わがままを言わせていただくと、簡単なものでお願いすいます!

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘気味なのですが…

    二ヶ月ほど前からダイエットを始めたのですが最近便秘気味です 二日に一度や出てもウサギの糞のようなものしか出ない日もあります。 食物繊維がいいと聞いて毎日、納豆、切干大根、こんにゃく、かぼちゃなど比較的食物繊維が多いといわれる食材を摂ってるのですが便秘はあまり解消されません。 薬には頼りたくないので、便通にいい生活方法や料理、運動など教えてください。よろしくお願いします。

  • ひどい便秘について

    女10代です。 2年ほど前から約6ヵ月ごとに摘便ができるほどにまで便秘をし、浣腸で苦しみぬいてどうにか排便するといった感じになります。 現在その6ヵ月ごとに来る便秘の最中なのですが、いつものように浣腸をして出すのが怖いです。摘便も試みたのですが上手く出来ず、血が出てしまうこともありました。もちろん怖いなどと言っていてはしょうがないのはわかっているのですが…。 今この状態(直腸に便が来てしまっている状態)から浣腸は使わずに排便することはできないでしょうか?それとも今すぐにでも浣腸を買ってきて排便するほうがいいのでしょうか? ちなみに今は便秘5日目で、6ヵ月ごとに来る便秘はいつもこの程度です。現在波があるものの便意はあり、直腸付近に違和感があります。 6ヵ月ごととはいえ、浣腸に頼る生活はやめたいのです。 少しでも知っている方、詳しい方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 僅かな便秘で硬い硬い便が出ます

    大抵は毎日普通の便が出ますが、少し体調を崩したり環境が異なると便秘になやすいです。それに、大体1日だけの便秘なのにいつもより太くてカチッカチの便が出て排便の際にかなり痛く血が出ます。酷い時はぽたぽた血が落ちてきます。 聞けば、便秘でも少し硬い位でいつもとあんまりわらない人が多いようです。便秘でも苦痛を伴わないなんてうらやましいのですが、私の場合は便秘になるとどうして決まってこんなに硬い硬い便がになってしまうのでしょうか・・。日頃から納豆やヨーグルトや牛乳なども摂るようにしているのですが。

専門家に質問してみよう