• 締切済み

近所のおばさんにガットギターを貰ったので値段にあったお返しがしたいので

近所のおばさんにガットギターを貰ったので値段にあったお返しがしたいのですが 貰ったギターの相場がわかりません メーカーはT.Zen-onと書いていましたモデルはG-170です 定価がわかる人いたら教えて下さい。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>貰ったギターの相場がわかりません メーカーはT.Zen-onと書いていましたモデルはG-170です 定価がわかる人いたら教えて下さい。 そのギターは、30~35年くらい前に、長野県の「株式会社辰野全音」という楽器メーカーが製造したものです。この会社は今も存在しています。 G-170の定価は17,000円ですが、この楽器は、高校生の音楽の授業の教材として、学校から斡旋販売されたものが多く、実施価格は20%引きくらいでした。 当時、音楽の先生からは絶大な信頼のあった「株式会社全音楽譜出版社」が一手に販売を引き受けていました。 このメーカーのギターはネックが太く、塗装が厚いのが特徴で、ゴツイ印象です。 中古相場としては、3000~4000円くらいです。大量に販売されているので、ときどき中古で見かけます。特に阪神方面に多いです。 同じメーカーの下級機種であるG-130(定価13,000円)の入札実績です ご覧のように3200円で落札されています。 http://ps06.aucfan.com/aucview/yahoo/m73615111/20100131/ お礼のことは別途お考えになられればよいですが、ギターの素性と現在の相場価格は以上のとおりです。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私も人にギターを上げたことがありますが、実際のところそれは"厄介払い"なんです。 たぶん、近所のおばさんも"捨てるよりは"か"捨てたつもり"だと思います。 貰ってくれて助かった、が本音だと思います。 だから、値段なんか気にしなくていいです。 菓子折りひとつでオッケーです。 ありがとう、といわれるだけでも充分だと思います。

回答No.1

定価は一万七千円のはずです。 かなり昔のモデルなので状態にもよりますが お礼額は三千円程度で良いと思います。

関連するQ&A

  • 阿部ガットギターにつきまして

    最近、阿部ガットギターの中古を非常に安価で入手しました。当然現在は製造及び販売はされていないと思いますが、調弦をしまて音を出しますと大変に音が良く出るのと、その手になじみやすい(弾きやすい)のに感心しました。ラベルには”ZEN-ON MUSIC CO LTD"とあり、番号として518と記入されています。又、縦書きで"阿部保夫”のスタンプが押されています。このギターはいつ頃作成されどの程度(価格)なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃましたら是非教えてください。

  • 阿部ガットについて詳しい方いませんか?

    私の父が残した物で、阿部保夫のガットギターがあります。 恐らく63Sと書いてるのは製造年なのではないかと思いますが、それも品番かもしれません。当時は良く出回った物の様ですが、いまいちどう言う物なのかは分かりません。 ZEN-ON GUITAR SEISAKUSHO co.,ltd. と中に書いてあります。シリアルナンバーらしき物も書いてあります。 クラシックギターにお詳しい方ぜひ詳細をおしえてください! 私も何となく弾いたりするのですがなかなか良い音です。 でも気になるんですよね~ぜひお願いします!

  • アメリカのギターメーカーに、ギターの購入予定はなく、ちょっと値段が知りたかったという英文の添削をお願いします。

     アメリカのギターメーカーにギターの値段を聞いたところ、買いますか?という質問が来ました。  購入の意思はないので、その旨と、以前メーカーのオークションで落札していて、販売価格が知りたかったので、値段を聞いたという事を、伝えるメールの英文の添削をお願い致します。  英文  すみません、購入の予定はありません。  Sorry, there is no plan to buy.  以前、こちらのモデルをオークションで落札しました。  Previously, it made a successful bid for this model by the auction.  実際の販売価格が知りたかったので、値段の質問をさせて頂きました。  Because I had wanted to know an actual sales price, I was allowed to question on the price.

  • 自分の持っているギターがわからない。

     愛用しているギターが友達から買ったもので、その時に詳しく聞かなかったんで、具体的な型番命なのかがわかりません。  メーカーはGrassRootsでルナシーのINORANかSUGIZOモデルという事を聞いたのですが、それ以外の情報がありません。どこかに型番などは書いていないでしょうか?。  あと、友達から7000円で買ったのですが、定価はどれくらいなのかも知りたいです。宜しくお願いします。

  • エレキギター初心者です

    エレキギターを始めたいと思っています。 私は今中3で、受験が終わったら買う予定です。 高校でバンド活動をして、その後も続けます。 なので、ある程度長く使えることを考えて選びたいです。 とはいっても予算はなんとか8万円くらいです。 ギターはもう一人いて、その人はハモリも歌う予定です。 私は歌えないのでギターは私が主?になると思います。 どのメーカー、どのモデル?、どのくらいの値段がいいか 体験談 など、詳しい方教えてください。

  • 上棟祝いのお返しについて

    上棟式はせずに建てたのですが、 当日現場に顔を出すと近所の人にビール、ジュースに のしをつけてある上棟祝いを頂きました。  これのお返しはどういう時期にどの程度の相場のものを 返すのでしょうか?

  • GUILDというギターについて

    ギルドのギターで15年前くらい前に買った物ですが、知人に売って欲しいと言われたのですが適正な価格が全く解りません、どなたか相場の値段が解る方いたら教えていただけませんか。サウンドホールのラベルには、MODEL D25-12NT SERIAL D254635 MADE IN USA と書いてあります。

  • GRESTCHのギター。

    グレッチのギターはセミアコが多いですが、 穴の開いてないDuo Jet #6128T-62というギターがほしいです。 黒くてダブルカッタウェイ、定価27万のやつです。 セミアコはライブに向いてないらしいですが、 それはどうなのでしょうか? グレッチを実際使っている人、音の特徴などをおしえてください。 思い切り歪ませてもOKなものですか? できたら店でどれくらいで売ってるかも教えてください。

  • フォークギターの良し悪しを見極めるには?。

     以前からフォークギターが欲しいと思っていました。  前に楽器屋に行く用があったので、店員さんにフォークギターの事を聞いてみました。エントリーモデルの1万~3万くらいのクラスについてたずねると「まあ、部屋の飾りですね。基本的に弾くもんじゃありまえせん」との回答でした。4万円以上のクラスで初めて「楽器」として成立するそうです。 僕としては、はっきりいって「遊び」程度にフォークが欲しいだけであって、まあ音が鳴ればいいんですが、やはりエントリーモデルの安いやつだと、お子様のような音しか出ないんでしょうか?。 そうなったら、中古でもいいんでオークションサイトを覗いた所、低価格で売ってはいるんですが、出品されているギターの定価がどれくらいのものでグレードがどれくらいなのかが解りません。 見分ける方法と、フォークギターの値段・グレードによる質の差について教えてください。

  • ギター選び 未経験・26歳女

    エレキギターを始めようと思っている全くの素人です。 (身近にギターをやっている人もいなく、相談する相手が皆無なので、大した事無い質問ですが、答えていただけると嬉しいです)。 ギターは「レスポール」を買おうと思っています。 予算はギター本体に10万円前後ぐらい、その他(アンプ・シールド・ヘッドホンなど)を含めて全体で15万円ぐらいでと考えています。 この予算だとどのあたりのメーカーが候補になるでしょうか? あと、やはり同じ値段なら国内メーカーの方がいいのでしょうか? それと、どこの楽器屋で買うのが一番いいでしょうか? 今、一応候補としては、 1・東京(お茶の水辺り)に行って買ってくる 2・近所のギター専門っぽい楽器屋で買う があるのですが、最近まで近所に楽器屋がある事を知らなかったので、今まで行った事はありません。 もちろんどちらにもに行くつもりではいますが、近所で買った方が何かあった時とかにいいかな、とも思うんですがどうでしょうか? (欲しい物が東京にあって近所になかった場合は東京で買いますが、どっちもいいなって選べない場合などの時。近所のメリットはありますか?)。 あと、タイトルにも書きましたが、私は26の女です。 このぐらいの年で「未経験でギターを買いに来ました」というような人がいるのか不安です…。 10代ぐらいがほとんどでしょうし…(初心者に限った場合)。 そんな人間が一人で楽器屋に入ったところで相手にされるのか、何となく不安なのですが、実際どうなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どれかひとつでもいいので是非教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう