• 締切済み

近所のおばさんにガットギターを貰ったので値段にあったお返しがしたいので

近所のおばさんにガットギターを貰ったので値段にあったお返しがしたいのですが 貰ったギターの相場がわかりません メーカーはT.Zen-onと書いていましたモデルはG-170です 定価がわかる人いたら教えて下さい。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.3

>貰ったギターの相場がわかりません メーカーはT.Zen-onと書いていましたモデルはG-170です 定価がわかる人いたら教えて下さい。 そのギターは、30~35年くらい前に、長野県の「株式会社辰野全音」という楽器メーカーが製造したものです。この会社は今も存在しています。 G-170の定価は17,000円ですが、この楽器は、高校生の音楽の授業の教材として、学校から斡旋販売されたものが多く、実施価格は20%引きくらいでした。 当時、音楽の先生からは絶大な信頼のあった「株式会社全音楽譜出版社」が一手に販売を引き受けていました。 このメーカーのギターはネックが太く、塗装が厚いのが特徴で、ゴツイ印象です。 中古相場としては、3000~4000円くらいです。大量に販売されているので、ときどき中古で見かけます。特に阪神方面に多いです。 同じメーカーの下級機種であるG-130(定価13,000円)の入札実績です ご覧のように3200円で落札されています。 http://ps06.aucfan.com/aucview/yahoo/m73615111/20100131/ お礼のことは別途お考えになられればよいですが、ギターの素性と現在の相場価格は以上のとおりです。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私も人にギターを上げたことがありますが、実際のところそれは"厄介払い"なんです。 たぶん、近所のおばさんも"捨てるよりは"か"捨てたつもり"だと思います。 貰ってくれて助かった、が本音だと思います。 だから、値段なんか気にしなくていいです。 菓子折りひとつでオッケーです。 ありがとう、といわれるだけでも充分だと思います。

回答No.1

定価は一万七千円のはずです。 かなり昔のモデルなので状態にもよりますが お礼額は三千円程度で良いと思います。