-PR-
解決
済み

サブネットマスクって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61787
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

サブネットマスクってなんですか?
素人にも分かるように説明できる方、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

#1の参考URLを見ましたが素人わかりしにくいようでしたので補足を。
サブネットマスクの前にサブネットを説明しましょう。IPアドレスのもともとの考え方は32ビットの中を、ネットワークアドレスとホストアドレスの2つに区分しています。(クラスによってそれぞれのビット数の割付が違います。)
しかし実際に割り当てられたクラスはネットワークアドレス1個でホストアドレスが使い切れないくらい沢山という形です。
実際の現場では、ネットワークは1個であることは少なく、しかも複雑に絡み合っていますのでネットワークアドレス1個では管理がしにくいです。そこで、ホストアドレスの上位何ビットかを社内ネットワークの管理用アドレスとして使うことを考えるわけです。
つまり、外部からはホストアドレスの一部に見えているが、社内ではネットワークアドレスの一部として使っている。この部分をサブネットといいます。
正規のホストアドレスから社内のサブネットアドレスと社内のホストアドレスを分離するために使うのがサブネットマスクというわけです。
かえってわかりにくくしてしまいましたかね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにて例を挙げて説明しています。
このページではほかにもいろいろわかりやすく教えてくれます。
お礼コメント
SUGIZO

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-10 17:03:41


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

サブネットマスクはネットワークアドレスとホストアドレスを区別するためのものです。
ではネットワークアドレスとは、LANでルータを介するネットワークがあるとすると
介するごとにネットワークは異なります。
では、ホストです。
単一ネットワークでもLAN内では機器一つ一つにアドレスが割り当てられていることはご存知でしょうか?
その機器に割り当てることができるのがホストアドレスです。
他の方がご回答のとおりCクラスでは255,255,255,0となり32ビットであらわされるアドレスのうち上位24ビットがネットワークに下位8ビットがホストに割り当てられます。
しかし、下位8ビットがALL”0”とALL”1”はそれぞれネットワーク自体をあらわすアドレス、ブロードキャストアドレスと呼ばれるアドレスのため利用できません。
参考になったら幸いです。
お礼コメント
SUGIZO

お礼率 33% (2/6)

今までチンぷんカンぷんだったことが、少し分かって来ました。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 16:59:24