CATV(JCN)とBフレッツについて

このQ&Aのポイント
  • 新築アパートのインターネット環境を確認すると、CATV(JCN)かBフレッツのどちらかが選択肢として挙がりました。Bフレッツは箱を設置し、契約者が現れたら繋ぎこむ方式ですが、個人には関係ないお話です。
  • JCNというCATV会社について、現在利用されている方や過去に利用されていた方のインターネットに対する評判を教えてください。また、アパート全体がCATVを利用可能な場合、CATV会社と契約しないとTVが見れないのでしょうか?地デジだと、STB(Set Top Box)が必要なのかも知りたいです。
  • TVを地デジで見る場合、STBが必要ならJCNと契約しなければないかもしれませんが、STB不要であればBフレッツも検討しています。JCNとBフレッツのどちらが良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV(JCN)とBフレッツについて

CATV(JCN)とBフレッツについて 来月から新築のアパートに引っ越しをします。 インターネット環境がほしいのでどのような回線が引けるのか管理会社に確認したところ、 CATV(JCN)かBフレッツのどちらか。と言われました。 Bフレッツは建物に予め、箱?を設置しておき、契約者が現れたら繋ぎこむ方式だそうです。 個人には関係ないお話ですが。 JCNというCATV会社を今回初めて耳にしたのですが、 インターネットについての評判など、現在利用されている方、 過去に利用されてた方、何かご存じであれば教えてください。 また、一般的にアパート全体がCATVを利用可能な場合、 CATV会社と契約しないとTVは見れないものなのでしょうか? ※関東のアナログ放送でいう1ch~12chが見れればよいです。  地デジだと、STB:Set Top Box 必須などあるのでしょうか。 地デジでTVを見るにあたり、STB必須ということならJCNと契約しなければいけないので、 Bフレッツ案は消えるのですが、STB不要であれば、Bフレッツも検討しています。 JCNの方が良い。とか、Bフレッツの方が良い。とかアドバイスをいただけると幸いです。 引っ越し先        :埼玉県さいたま市 Bフレッツの時のプロバイダ:未定ですがニフティあたりを検討中 現在のインターネット環境 :JCOM(一戸建て 実家) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199495
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.3

大抵の場合、地上波はパススルー方式になっているので、あなたがお持ちのTVやレコーダが地デジチューナ内臓であれば、STB無くても観られると思いますよ。

aar03460
質問者

お礼

TVには地デジチューナが内蔵されています。 地上波が有料であれば、もったいない なぁ。と感じておりました。 インターネットについては自由に選択しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

CATVは、お住まいの地域(市や区など)がどこのCATV会社と契約しているかの違いです。 1~12chを観れればOKなら、基本的には大家が配信料金を支払います。 しかしその他のオプションについては、各々契約して料金を支払います。 料金についつは、CATVでインターネット接続する場合、速度によって料金設定が異なりますので、ご自身で検討なさって下さい。 おそらく、希望するテレビ番組の比重が選択結果になるかと思います。

aar03460
質問者

お礼

CATVは地上波見るだけでも基本料金のようなものがかかり、 スターチャンネルのような専門番組を見るとオプション料金が発生すると思ってました。 CATVのインターネットは、Bフレッツと異なり、 速度が段階的に分けられて料金も違いますので、 理論値に対してどの程度、速度がでるのか気になっていました。 CATVのTVで料金を支払うのであれば、インターネットサービスも合わせて 加入しようと思っていましたので、とりあえず、Bフレッツで検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

テレビ視聴がが重視ならCATVで、インターネット重視ならフレッツが良いと思いますね。 何故なら、それが各社の得意分野であり、実績も多いからです。 お金があるなら、テレビだけCATV、インターネットだけフレッツと契約という手も有ると思います。我が家はこの方法を検討しています。 フレッツテレビは未知数の部分が多いので避けたいと思っています。

aar03460
質問者

お礼

TVは地上波だけ見れれば良いので、インターネットはBフレッツで検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVとフレッツ光どちらが有利?

    地デジ化に伴い、BS・CS内蔵テレビを購入したのですが、現在のマンションは共同アンテナではなく、CATVでアナログを見ております。又パソコンは、フレッツ光を利用しています。 BS・CSを見るのに、CATVに加入するか、フレッツ光を契約変更するか、BSアンテナを購入するか?何か安く有利に見られる方法を教えてください。

  • 引越に伴い、光にするかCATV(JCN)にするか悩んでいます。

    引越に伴い、光にするかCATV(JCN)にするか悩んでいます。 契約形態はTV+ネット+電話の3種類です。 見積を取ったところCATVの方がプロバイダー分(約3000円ほど)安いのですが、 あんなにたくさんなチャンネルは見ないので、無駄な気がします。 気持ちは「光」なのですが、値段的なことを考えてしまい、 あと一押しなにか光が良いポイントが欲しいなと思います。 光に決めた方のご意見お聞きしたくおねがいいたします。

  • CATV(JCN関東)とBSを混合したいのですが

    当方、CATV(JCN関東)にて地上デジタル・BSデジタル・CS放送を3台のSTBと液晶テレビで視聴していますが、テレビのBSチューナーでBSが見られるようにしたいのですが混合はどのようにしたらよろしいのか教えてください。 現在、CATV会社のブースターがありそれから3分配しています。 そのブースターを利用してブースターの前に混合器を付けてCATVとBSアンテナを混合すればよいのでしょうか?分波器はU/V-BS分波器があるのですがそれで大丈夫でしょうか?

  • 何故か見れる、CATV。

    現在、オンボロアパートに住んでます。 オンボロですが、大家がCATVを引いています。 我が家は貧乏なので、CATVに契約するなんて、 とんでもない話です。 が、見れるのです。 TVのch設定を探すと、 5番組くらいケーブルの番組が映ります。 ディズニーチャンネルが見れるのが一番嬉しいです。 マーサの番組も見れましたが、最近は放映されてないようです。 これは、どうしてなんでしょうか? 契約してないのでSTBも当然持ってません。

  • JCNにて自宅サーバー

    現在、Bフレッツ環境でDiCEを使って、自宅サーバーの公開とメールサーバーをしておりましたが 引越しをおこなうため、引越し先の集合住宅に標準で設置されたJCNのネットワーク環境を使用して DiCEを使って自宅サーバーの公開を検討しております。 JCNは、JCN八王子の"スピードスター160"のコースを考えています。 JCNでは、自宅サーバーの公開ができないのではと心配しており もし、できないのであれば、Bフレッツの引越しを考えています。 どなたかJCN八王子で自宅サーバーの公開を行っている方が御座いましたらアドバイスを頂けないでしょうか? また、メールサーバーもお願いいたします。

  • NTTフレッツ光か、CATVか・・・。

    フレッツ光とCATVの違いなどに関して全く無知の者です…(+_+) 今度引越しするアパートが今年4月に新築されたばかりで、 NTTフレッツ光、CATVどちらも対応しています。 以下の条件の場合、どちらの方がお勧めでしょうか? それぞれの特徴、長所、欠点なども教えていただけると助かります。 ほんとに何も分からないので・・・。インターネットで調べても余計に混乱してしまいました(>_<) ちなみに、今は千葉県、引越し先は愛知県です。 (1)インターネット   →夜、映像チャットをよく使う。手話で会話をすることがあるので、速度が速い。    今は、KDDIのADSLを使用していますが、やはり遅いし、解約予定です。 (2)テレビ   →新規契約。地上デジタル番組以外は見ない。 (3)電話   →新規契約。引越し先が愛知なので、電話番号も新規取得になる。    携帯電話はソフトバンクですが、メール中心なので、    オプション代が高ければ、無料通話になるプランは不要。 また、フレッツ光の場合だと、YAHOO、BIGLOBE、OCNのいずれかを選択するように言われました。 この中では、どれがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ対応のマンションに引っ越します。

    来月からBフレッツ対応のマンションに引越をします。 引越先でももちろんインターネットを利用したいと思っていますが、今まで住んでいたところは、部屋でLANケーブルを繋ぐだけでインターネットが利用できる所だったので契約についてよくわかりません。 Bフレッツ対応なので、マンションタイプに加入すると思うのですが、マンションタイプのどのプラン(6以上の契約が見込まれるプランor8以上の契約が見込まれるプランなど・・・)に加入すればいいのかは、マンションの管理会社に聞けばいいのでしょうか? 他にBフレッツを契約する時に管理会社に聞くべきことはありますか? それと、Bフレッツを利用する際は固定電話に加入しないといけないのでしょうか?確かADSLは固定電話がなくとも割高で利用できたはずですが、Bフレッツでも固定電話なしでokの場合割高になったりするのでしょうか? 必要であれば、ひかり電話に加入しようと思っています。 いろいろ質問があって、申し訳ないのですがよろしくお願いします。 勘違いしてる部分があれば指摘してくださればうれしいです。

  • CATVはSTBなくてもHDDレコーダなどのチューナーで見れるのですか?

    CATVに契約しています。STB(レンタルチューナ)を付けてTVを見てます。 別の部屋のTVではSTBがないのでCATVは見れないですよね。別途追加契約でSTBを付ければ見れると思っています。 (一般の1ch~12chやUFH放送は別です。) しかし、たとえばHDDレコーダのチューナにCATVの13ch~63chが付いているものがあります。これを付けたらSTBを付けなくても無料で見れるのでしょうか?? また、なぜ63chまでなのでしょう。別に64ch以降が特別有料放送でもないですし。 よくわかりません。どなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • BフレッツかJ:comかで迷っています。

    現在YahooBB-ADSL12Mでインターネット+BBTVを契約していますが、引越をすることになり、契約内容を変更しようかと思っています。引越先にはBフレッツ(マンションタイプ プラン1)とJ:comが導入されていて、どちが良いのか迷ってしまいました。 「ケーブルテレビ会社の回線でインターネットも出来たほうがいいかな?」と思ったのですが、J:comと、Bフレッツではどちらのほうが快適なのでしょうか? プロバイダを変えてもいいかなとも考えています。 金額面ではさほど違いはないのかなと思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • CATV(JCN大田)での無線LAN接続について

    はじめまして。初心者ですが、宜しくお願いいたします。 現在、CATV(JCN大田)のネット接続ですが 2台のノートPCを接続したいので無線LANを考えています。 木造戸建です。 BUFFALOのインターネット回線対応情報(無線LAN/有線ルータ)にJCNがありません。 JCN大田によると「弊社では製品の設定サポートや動作検証は行っておりませんので、製品の製造元へお問合せください」とのことです。 標準的なルーターであれば、接続可能なのでしょうか? 尚、困ることはありませんがJCN大田は速度が遅いので、この際Bフレッツ等に変えたほうが安心でしょうか? プレミアムコース(下り最大30M /上り最大2M) 計測結果 下り速度: 2.6Mbps 上り速度: 1.51Mbps ご回答お願いいたします。