• 締切済み

結局、やわらかい歯ブラシとかたい歯ブラシではどちらがいいのですか。

sumicchoの回答

• sumiccho
回答No.4

歯ブラシは柔らかい歯ブラシの方がいいのだと思います。 以前硬めの歯ブラシを使用していた時期があり、気がついたら歯の周りの歯肉がすりへって(?)きてしまいました。 それを気にしていた時期に歯医者にかかったことがあり、歯医者さんに 「歯肉が後退するから、硬い歯ブラシは使わないで」 と、行くたびにしつこく注意されました。 時代によって考え方が変わることもありますが、今は「柔らかいブラシ」で歯磨き、が主流のようです。