• ベストアンサー

フレッツADSLのモデムの接続方法

現在はフレッツの1.5Mを利用していますが、速度があまり出ないので、モアの12Mにしたいと思っています。接続は今はUSBです。レンタルの12MのモデムはLANボードを取り付けてLANケーブルで繋ぐとNTTに電話で聞きました。私のパソコンにはLANボードがついていません。どなたか取り付けのアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiten
回答No.5

USBのインタフェースをどうしても使いたいということであればUSB用のLANアダプターがあります。ADSLモデルから見るとLAN(Ethernet)ノードとして認識されますので便利な製品です。他の回答者の方が推奨されているLANカードやLANボードとの違いは、良いところはUSBのインタフェースがあればすぐ使える。悪いところはUSB(1.0)なので他の方法に比べて遅い=FRETS-ADSLモアのメリットが出しにくい。というところでしょうか。 メルコのH.P.などでご確認下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html

その他の回答 (5)

noname#10926
noname#10926
回答No.6

簡単な方法は USB用のLANアダプターを使用する。 但し、速度は2~3M程度?。(これでも十分だと思います) LANボードを取り付ければ USB用のLANアダプターよりは速い。 モアの12Mの極限までの速度を出したい場合は 最新のPCに買い換える。 よって、現状ではモアの12Mはもったいないかもしれません。

回答No.4

LANボード、LANカードについてはすでに回答がありますが プロバイダによっては無料で訪問設定を行なっているところがあり、取り付け、開通、PC設定まで行なってくれるキャンペーンを行なっています お申込のプロバイダを確認し、どうしても取り付けが分からないのであれば依頼するのも手ではないかと思います

• K5237
回答No.3

何かしらのLANインターフェイスが必要ですね。 デスクトップではPCIスロットに空きがあればLANボードを買って取り付けてください。空きがなければUSBタイプのものでもよろしいかと。 ノートではPCカードタイプのもの、またUSBタイプのものも使えます。 速度ですが、100/10BASE-Tというもので十分です。ADSLはどんなに最大でも100Mを超えませんので、余裕です。 参考リンクはメルコのLAN製品の一覧となっています。ご参考までに。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html
  • MovingWalk
回答No.2

#1です。具体的な商品の例です。 PCIバス用というのが、デスクトップに内蔵するタイプです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html
  • MovingWalk
回答No.1

・デスクトップならLANボード(1000円くらい)、 ・ノートならPCカードタイプのLANカード(3000円くらい) を買って取り付けてください。 デスクトップのLANボードは安いのですが、本体を開ける必要がありますので 自信がなければ、 ・USBに接続するタイプのLANアダプタを利用する とい選択肢もあります。(USB接続タイプはノートPCでも利用できます)