• ベストアンサー

死者の顔の補正と化粧について

気持ちの悪い質問で申し訳ありません。ある人が、かなり顔面に皮下出血がにじみ、形もゆがんでしまう状態で亡くなりました。が、葬儀に入る前に、2~3人の専門家らしき方々が、どういうテクニックを駆使したのか、その顔面を赤みの抜けた元に近い状態に補正し、お化粧をほどこしたので、人さまにデスマスクを見せても大丈夫になりました。あの職業の人たちは、どういう方々なのでしょう。何か特別な資格をお持ちの方々ですか。それとも、葬儀社にはあのような仕事をする社員が必ずいるのでしょうか。

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

エンバーマーのかたが、エンバーミングされたのだと思います。 エンバーミングは、エンバーマーと呼ばれる専門教育を受けた技術者だけ行うことができるそうです。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi14/14_2_4.html http://www.koekisha.co.jp/em/

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi14/14_2_4.html
noname#247123
質問者

お礼

大変助かりました。おかげさまで、よく理解できました。ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

資格はわかりませんが、葬儀社には必ず必要です。 遺体を洗って、着付けして、メイクしてくれます。 私の父は骨と皮状態で亡くなりましたが、びっくりするくらい健康的(?)な感じで棺に納めていただきました。 技術的なことは教えて貰えませんでしたが、できるだけ遺族の方が辛くないように、生前の姿に近くなるように、整えるんだそうです。

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素っぴんと化粧した顔が違いすぎて笑われます

    私は不細工で、子供時代からずっと顔のことでコンプレックスを抱いてきました。 社会人になってから、化粧をしたのですが、電車の中で見知らぬ女の子達に「ブスじゃん」と言われたりしました。 バーに行っても13年上の友達はお酒をついでもらえるのに、「君は地味だから…な」と言われたり。 会社から男性と一緒に駅まで歩いていただけなのに、「友達に一緒に歩いてるところ見られたら恥ずかしい」と言われたりしました。 その後素っぴんを隠すよう、アイプチで念入りに化粧するようになりました。 しかし、男の上司達が聞こえみよがしに「あれは化粧だ」(化粧で誤魔化してるという意味?) と笑われたりしました。 他の人に、化粧が崩れた顔をみて、笑い合われたりしました。 その後二重瞼にし、目頭目尻の整形手術を受けたのですが、元が悪いのであまり変わらないようです。 そんな奴らの言うこと気にすることないと思ってきました。内面も磨くよう資格試験をとったり、服に気を使ってみたり、スタイルを維持する為にジョギング等もしてきたのですが(163cm47kg)、無理しすぎたのか鬱と難病になってしまいました。 なんだが毎日毎日一生懸命頑張って仕事して、化粧もするけど、笑われるだけだよな…と虚しくなってしまいました。このような状態から抜け出すには、やはり整形しかないでしょうか?

  • 彼に顔を殴られました

    28歳、女です。 昨夜、10ほど年上の彼と二人で楽しくお酒を飲んだ帰り、私はやや飲みすぎてしまっていてあまり覚えていないのですが、私の言った言葉が気に障ったとかで、激しく顔面を拳で殴られました。 鼻血が激しくで、白いカーデガン、顔も血だらけに なりました。 今朝鏡をみたら、目まわりは真っ赤な内出血、青あざ、腫れ、眼球まで赤く内出血しています。 こんなひどい顔では会社にいけないので、今日は休みを取りましたが、明日からどうしたら良いものか・・・。 彼は普段温厚で明るく、冗談ばかりいうとても楽しい人です。 ただ、実は殴られるのはこれで2回目です。 以前は顔を平手打ちでしたので、跡にはなりませんでしたが、今回はひどいです。血だらけになったこともあり、怖くて110番しようとまで思いました。(結局、携帯を取り上げられ、できませんでしたが・・・) 付き合って、3年半になる彼ですが、その2回以外は殴られたことはなく、2回とも大部お酒が入っているときでしたし、暴力的な人ではないのです。 冷静になった昼間、彼は職場から電話で謝ってきました。 2度と暴力を振るわないことを約束させましたが、こういうことは癖になるといいますよね。 こういう経験があるかた、いますか? 私の場合、逃げると殴られるとか、何度も繰り返されるとかではないのですが、たった1回にせよ、愛している男性が私に対して血だらけになるような顔面パンチをした人であることがショックです。 今でもとても好きで、将来的にはお互い結婚を前提としてつきあっているのですが、考え直したほうがいいのでしょうか・・・ また、こういう顔の状態は、どうしたら早く治せるか、わかる方いたらあわせてお願いします。

  • 他の化粧品からちふれ化粧品に変えた時に肌の変化はありませんでしたか

    美容院で二度ほど購入して使っていたリキッドファンデ-ション(ベ-ス兼用)をちふれ化粧品に変えました。 数日後肌にひりひり感があり、化粧を落としてみたら細かい湿疹が顔中(特に口・鼻の周囲に多い)に出ていて、目立つほどではないものの肌のダメ-ジを考えて数日間ノ-メ-クでいましたが若干よい程度で改善しませんでした。 身内で葬儀があったりバタバタした時期だったので疲れが原因で、化粧かぶれではなかったのだろうか、と悩んでいたところ、知人から化粧品を変えると自分はいつも最初にかぶれたようになるが、そのまま使用すると大丈夫だから、とりあえずひどい時はつけないでいて徐々に慣らせば、というアドバイスをもらいました。 その後また使い始めてそろそろ1週間。帰宅後はすぐメイクを落とすようにしていますが肌のトラブルは続いています。同じ知人に話したら、正しい情報かどうかはわからないけど、添加物のない自然派化粧品を使うと最初のうちにそれまで使っていた化粧品の毒が出る、っていう人はいるらしいとか。 ちふれ化粧品は以前美容液やベ-スを単品で使っていた時がありそのときはトラブルはありませんでした。実際に化粧品をちふれに変えた時、そのような症状が出た方はいらっしゃるでしょうか。 1)同じ症状が出た方は、その後の状態・対処法を教えてください 2)ちふれ以外でも上に書いたような状態になったことがある方、対処法を教えてください

  • 就職で困っています。

    まだやりたい事がちゃんとは見えては無いのですが、 葬儀社の人たちの仕事に興味があります。 最近祖母が泣くなりお世話になった時に やってみたいと少しだけ思ったのですが、 あの職業にはどうやってなるのでしょうか?何か 資格でも必要なのでしょうか?私は高校の情報科を 卒業して4年経つのですが、アルバイトでの PCを使った入力作業などしかやった事がありません。 こんな私にでも何か出来ることはあるのでしょうか?

  • 医療関係者や葬儀関係者の身内や親戚が亡くなったとき

    身内や親しい人を亡くしたら、悲しいものでしょう。 医療従事者や葬儀社のスタッフの方々は、日々沢山の死に立ち会っていらっしゃるので、人の死には慣れていると思います。だから、上記の方々はご自身の身内が亡くなられたときは、悲しくも何ともない気がします。 医療関係者や葬儀関係者の方々にお聞きしたいのですが、ご自身の家族や従兄弟等が亡くなったとき悲しいですか? それとも「またか…いつものことだわ」程度にしか感じませんか? 素人の私からすると、特に医療関係者は悲しみの感情など欠如してる様に思います。 違っていたらごめんなさい

  • 新築。布基礎にクラック。コンクリートN24温度補正

    新築まもなくクラックが2ヶ所入り表面クラックと言われ外側だけ修理して貰いました。内側にはクラックはないので心配しないでと言われる。ひつこく内側を調べてと言いましたが心配ないと何度も言われました。 一年間毎日気になるのでその後床の下に入り基礎を見ましたら内側まで貫通していましたで基礎全体を調べましたら5カ所ぐらいひび割れが有り有名メーカーパ社住宅です。ひび割れ修理専門業者と一緒に来ましたと言われました。その人達が床下に入り調べたら16カ所有、3.4カ所は貫通クラックと言われ手動で注入剤(エポキシ樹脂)と言われました。その他はひび割れが細いので塗りと言われました。 布基礎、土間打ちの前後は大雨で雨上がりでもコンクリート打ちは大丈夫です、もしクラックが入ると当社が責任をとりますと言われました(支社長、部長、所長、現場監督、基礎業者、営業マン、設計士) メモもとられていましたが覚書は貰いませんでした。大手メーカーを信じていたため、疑うと良い事にならないと思ったからです。 コンクリートは強度の強い27を使いますと口契約しました(何度も言われました) コンクリートはFC=21N/mm2 +3N/mm2 温度補正と書いてあります。 その後立ち会った社員は転勤になりその人の転勤先を聞き何度も電話しました、以前おられた支社に電話をして貰いましたが代わってこられた人とも、もめごとになりなかなか話がつかず本社へ書類を送ったりで時間がかかりました。 先日話し合いの結果外壁土地下(犬走とか言われた)までは見えないのと内側土間コンクリート打ち下は見えないのでと言われ見える部分を手動で注入剤(エポキシ樹脂)を入れられる。後残りは刷毛塗りで心配ないと言われ仕事されました。 見えない所にはエポキシ樹脂はされませんでした。 大きなひび割れはすべて柱下の横でした。外壁以外の中基礎にも何カ所もひび割れが有りました。 小さなひび割れは1.2メートルぐらいの間に集中していました。 構造クラックとか貫通クラックとか聞いても答えられません。エポキシ樹脂を使えばコンクリートより強いと言われ、この方法しかないと言われるのです。新築ですこのような状態でしたら引き取ってもらえないのでしょうか。瑕疵保険はパ社が入っています。 エポキシ樹脂注入後に完成検査後の資料に基礎コンクリートはFC=21N/mm2 +3N/mm2 温度補正と書いて27でないといいましたら温度補正3でプラスN27と言われました。当社はすべての基礎に温度補正プラスは書かないと言われました。 基礎下と内側土間コンクリートハグリもせずにエポキシ樹脂注入されましたその下部分にまで浸透しているのか心配で寝られません(パ社は浸透していますと言われる) 基礎コンクリートはFC=21N/mm2 +3N/mm2 温度補正3をプラスするとN27ですと言われました。 温度補正をプラスすると強度N27になるのでしょうか。 柱状杭はしてあります。 ご教授お願いします。

  • 就職先が見つからないです

    就職先が見つからないです。資格を取ったのに活かせないです。 32歳独身で男性です。1人子です。 会社を早期希望退職で辞めました。辞めたから20社受けましたが残念な結果です。 書類選考通過し面接まで進んだ所もあります。書類無しで面接もありました。 会社を辞めて活かせると思いフォーク、床上操作式クレーン・小型移動式クレーン・玉かけ。 4個の資格を取りました。全て技能講習の資格です。 何社かクレーン資格者優遇の所受けても未経験じゃ厳しいとか言われてしまいます。 不況になる前の去年の春とかでしたら資格があれば未経験でも大丈夫だったみたいです。 仕事を選ばなければ、あると言われてますが私は栃木県の県南に住んでます。 求人が少ない地域と言われました。県北はある程度ありますが通勤が出来ません。 選ばなければあると言いますが選ばなければ、どんな仕事があると思うでしょうか? 出来れば正社員が良いです。契約でも社員登用制度があれば良いと思ってます。 派遣は不安定なので仕事探しの対象外です。 いろいろ考えた結果、資格は無駄になってしまいますが次の事を考えてます。 (1)葬儀屋に応募しみる。 (2)パチンコ屋に応募する。 (3)仕事を探しながらアルバイトをする。 前の会社で4社目です。内1社はパートで3社は正社員です。次の会社で5社目になります。 失業保険は9月までです。 また葬儀屋とパチンコ屋は人と顔を合わすので容姿が悪く、外見が悪いと採用は厳しいんでしょうか??

  • 葬式のあと、ひどい事を言われてショックです・・・。

    葬式のあと、ひどい事を言われてショックです・・・。 先月、80歳の母が外出先で倒れ救急病院へ運ばれ 意識が戻らないまま他界しました。 同居していた息子の私は病院に通い 意識が戻らない母が寝ているベッドのそばにいつも座っていました。 あるとき、優しい女性看護士さんが 「息子さんですね。どうかお母さんの手を握ってあげて お母さんを温めてあげてくださいね。もしものことがあっても どうかあなたがお母様を最後まで見届けてくださいね」と 私を励ますような口調でいいました。 私はたまたまコンパクトのデジカメを持っていたので その看護士さんに母と一緒に並んでる写真を撮りたいというと 微笑んで「いいですよ。あなたとお母様との思い出の写真ですから」と 言って撮ってくれました。(私と母の頬がくっついているようなポーズに なってしまいました) 母の死後、遺体が私の家に戻ってきました。 そのとき、治療のときに顔についたキズが痛々しかったので 葬儀屋さんに「母の顔を綺麗に化粧してください」とお願いしました。 母は生前「女は例え歳をとっても美しくありたいという気持ちを持たないと いけない」というのが口癖で外出時がいつもお洒落をして 入念に化粧(厚化粧??)をしていました。 そのため、周囲の人からも とても80歳とは思えないほど 「綺麗でお洒落なおばあちゃん」と言われていました。 ただ葬儀屋さんの化粧が呆れるほど下手で 「なかなか綺麗にはできませんねぇ」なんて言い出す有様でした。 私は葬儀屋さんに代わって母の遺体に化粧をしたところ 母の顔は綺麗になりました。 その後お見舞いに来た何人か人からも 「なんて綺麗なお母様なの・・・こんなすばらしい方がお亡くなりになるなんて」 と言い 中には大泣きして、その母の友人は母の顔にほおずりする人もいました。 その後、 他の場所に別居している兄弟からショックなことを言われました。 兄弟が言うには 「病院で並んで写真を撮ったり、遺体に葬儀屋に代わって化粧するなんて お前はそんなに死体をいじりまわすのが好きなのかよ!悪趣味だ!」とか 「葬儀屋に対して失礼でお前は非常識だ!」とか言うのです。 私はその兄弟が心無い言葉が許せず その後絶交状態です。 遺体といっても私の母ですし病院の看護士さんもそう言いました。 私はその兄弟が言うように「悪趣味」で「非常識」なのでしょうか?

  • 仕事の選び方について

    初めてこのサイトを利用します。 言葉使いやわかりにくい文章があると思いますがよろしくお願いします。 私は去年、海運業界に就職しました。 最初は色々覚えることがたくさんありましたが、日々過ごしていく中でやりがいと自分自身の成長を感じられこのまま続けられると思っていました。 しかし4か月目の人事異動により配属された場所でトラブルが起きました。 上司による暴力。 数日間にわたり肉体的指導・・とでも言いますか、色々殴られたりとかして 最初は「あぁ、自分ができないから怒ってもらっているんだな・・」と思って享受していましたが、 だんだんとエスカレートしてきて仕舞には顔面も殴られるようになりました。 私生活にも干渉してくるようになり言葉は悪いですが、殺されるのじゃないか・・と恐怖感すら抱いてきてついに我慢できずに会社へ相談しました。 会社での相談の結果、その人は厳重注意に終わり 私はとてもじゃないですが同じ職場では働きたくても考えるだけで無理・・・と断念してしまうほどだったので甘い様ですが会社都合により退職させていただきました。 先日失業保険の受給しながら、これからの人生どうしようかと悶々と考えているうちに月日は過ぎ 受給も終わり本格的にそろそろ動かなければ・・と思い本サイトへ投稿した次第です。 やはり第三者から見ると資格在りきの業界なのでもう一度戻るべきと頭では分かっているのですが、足が進まず今考えているのは。 (1)別の業界へ移動する。 やはり資格は転職では武器になると思っています。 しかし私自身どの業種がどの資格を必要としているか・・・などちょっとわからない状況です。 もう一度学校へ行きなおすのも視野に入れています。 が私の今の所の方針なのですが・・・ どういった職業があるのか。この資格があればこのような職業に就きやすいなど 現状、本当に暗中模索の状態で悩んでいます。 なるべく人の役に立っていることを実感できるような職業があればと思います。 以前は身体を動かす職業でしたが、頭を使うのも好きです。 給料は多い事に越したことはありませんが、そこまで拘ってはいないです。 できれば次こそは長く勤めあげたいと感じているので皆様の知恵を貸していただきたいと思います。 本当に漠然で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。 その他回答者様がご勤務している職業の実態や、おすすめなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • お墓とお寺、葬儀屋の関係

    親が生前からお墓を自分で用意しております その場合、 お寺の意向とか何かプランがあって それに添う形になるのでしょうか? 葬儀社とお寺の関係もよくわかりません。 病院からの搬送は先に言っておかないと搬送と葬儀社がセットになっていたりするみたいですよね 葬儀社をこちらで選んで、お経を上げてもらう為に、お墓の住職さんを呼ぶ、という形になるのでしょうか 死者が出た場合  一度は自宅に戻してやりたい気持ちがあるので搬送 この時点で葬儀社を呼ぶのか 家族のみの通夜で お経とか無し その後は本人の意思もあって特に葬式も要らないという人ですので 最短ルートでお墓に…ということを思っているのですが お寺さんの意向も強く関係するのであれば どこか斎場へ運んで家族のみで葬儀(住職さんに来てもらう) そのご焼き場、という事?(焼き場やそれにともなるアレコレは葬儀屋さんが手配してくれるのでしょうか) 焼き場からそのまま または一日置いて納骨とかも住職の意向に合わないとアウト? 不謹慎ではありますが 人生初めて、末期の家族があり現在病院関係福祉関係でおろおろ状態です 正直お金も余裕はありません… 簡単葬儀をしたことのある方、 または「ここに相談するとわかりやすい」 または「これを読むと分かりやすい」 など情報有りましたらおねがいします。

専門家に質問してみよう