• ベストアンサー

CGで人を。

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

上級者ではありませんが、ShadePROユーザーです。 まぶたに限らず、オブジェクトの重なりなどは、 地道に修正して行くしかないでしょうね。眼球のパートに ロックをかけておいて、まぶたの方を、チビチビと修正 して、眼球を覆う様にしてやります。また、もしまぶたの 開閉をする場合、変形ジョイントなどを使うと思いますが、 この場合、変形率の0%と100%のオブジェクトだけを 作ってしまうと、その間のオブジェクトの形状は、自動で モーフィングによって作られます。すると、中間点などは 0と100のオブジェクトの間で、最短距離を結ぶ様な感じで 変形してしまいますので、まぶた半開きの状態で、眼球が 飛び出してしまう事があります。ですので、まぶた半開き のオブジェクトを、50%として用意してやります。これ によって、眼球の丸みに沿ってまぶたを開閉させてやる 訳です。また、まぶたと眼球の隙間についてですが、 もしかして、まぶたを1枚皮で作ってませんか? 自分の まぶたを見てみると解ると思いますが、まぶたにも厚みが ありますよね。これを再現してやれば良いのです。つまり、 目が開いている線の部分で、まぶたに折り返しを作って やる訳です。上まぶたでいうと、『I』ではなく『U』とか 『V』にしてやるって事ですね。これで、まぶたの内壁を 眼球の方に向かって、少しめり込むくらいに作ってやると、 眼球とまぶたの隙間から、顔の裏側が見えてしまう様な 事がなくなります。特に、目頭と目尻の部分って、隙間が でき易いんですよね。 口を作る時の応用と言えば良いかも知れませんね。口を 作る時も、口を開いた状態で、顔の裏側が見えない様に、 ほお袋を作ったりしますよね? あれと同じ事を、まぶた でもやってやる訳です。