マクドナルド店舗が原因で交差点が大渋滞!クレームに不十分な回答に憤慨

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞しています。昼時にドライブスルーを利用する客で渋滞しており、特に今日は酷くなりました。マックが混雑していることに気がつかず、右折し交差点内で取り残されてしまいました。
  • 以前から休日の昼時になると交差点が大渋滞することがあり、店舗改装も行われましたが対処されていません。クレームメールを送ったが回答が不十分であり、文法もおかしく怒りを感じました。
  • マクドナルドに再度問い合わせをしたが、カスタマーサポートの対応が悪いと感じました。他の人々は本社の窓口ではなく、店舗に直接言うべきとコメントしていますが、どうすべきでしょうか。企業の対応ができないことが、外食産業や小売業の信頼を損なう原因だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞します。

マクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞します。 いつも昼時にドライブスルーを利用する客で渋滞しているのですが、今日は特に酷く、車でその交差点をたまたまマックのある方向へ右折しました。(自宅がその方向にあるので) マックが大混雑しているのに気がつかなかったので、マックに入る車で交差点をはみ出る勢いの大渋滞にはまってしまいました。そして、曲がりきって信号が変わったので、交差点内に取り残されてしまいました。真横には信号が青になった側から来る車が僕の車が邪魔になって通行できなく、停車していたので、非常に気まずかったです。 この店舗では以前から休日の昼時になると交差点が大渋滞するくらい、客が殺到します。 しかし、僕が知ってる中で数回店舗改装していますが、今まで全く対処されていません。 それで、今回初めてクレームメールを入れたのですが、回答が不十分でした。まず日本語の文法からしておかしく、僕の怒りが収まる前に更に憤慨してしまったくらいです。ツッコミどころが満載でした。 それに「店舗に今後生かすために要請した」とだけ記載されていて、本社的には店舗に指示するだけで、何もしてくれないようです。 日本語が変な一例 「ご不快なご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。」 元々迷惑しているのだから、不快に感じていて当たり前。この回答からすると「愉快な迷惑」という使い方があるのかと思ってしまいます。 マクドナルドに再度、この回答に対する僕の疑問をフォームから送信しました。 回答がきちんと来るか分かりませんが、この会社のカスタマーサポートは出来が悪すぎると思いました。 他の質問を見ていると「本社の窓口はダメ!店舗に直接言うべき」というコメントが多くありましたが、今回の件も店舗の直接言うべきでしょうか。 今回の件もありますが、きちんと企業としての対応ができないから、このような外食産業や小売業は馬鹿にされるのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118134
noname#118134
回答No.2

こんばんは! 回答ではないんですが(ごめんなさい)… 私もマンション前のマックの駐車場(ドライブスルーあり)の 出入口渋滞、特に今日の様な休日は大変迷惑しています。 読んでいて他人事とは思えず、思わず回答してしまいました。 家の前の道路もマックまではズラーっと渋滞で それを過ぎるとガラガラになる様な状態。 渋滞に巻き込まれている車は、マックに並んでいるとは知らず ひたすら並んで待ってます。 マックの入口とマンションの入口が隣合わせで マンションに入るのにマックの渋滞に並ばなければ 入ることが出来ないんです(涙) 私もマックにクレームを入れようと考えていたところで、 どうしたら良いのか参考にさせてもらいたいと思います!

kagawa85
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いえいえ、同じような思いをされている方がいるということで心強いです! 同じような現象が発生しているのに何ら対処していないマクドナルドにお灸を据えるべきです。 まだ、たくさん回答が集まっていませんが、是非参考にしてください。 たぶん僕は最終的に警察に相談に行くのではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

警察に苦情を言えばいいんですよ。 雇われ店長に何を言っても無駄です。 権限が無いのですから。 警察からの要請であれば、動かざるを得ません。

kagawa85
質問者

お礼

「警察や行政に通報する」と記載したのですが、 > 平素よりマクドナルドをご利用頂き、誠にありがとうございます。 > また、弊社開設のホームページをご閲覧下さり心より御礼を申し上げます。 > ●●様からのメールを拝見いたしました。 > > この度は、弊社店舗に関します貴重なご意見をお寄せ下さいまして、 > 誠にありがとうございます。 > また、周辺道路のご利用に関しご不便をお掛けいたしておりますこと、 > お詫びを申し上げます。 > > ●●店に確認いたしましたところ、 > 立地上お車の並びのできやすい状態にあることに加え、 > 本日はドライブスルーのキャンペーンを実施させていただいており、 > 普段よりかなり多くのお客様においでいただいているとのことでございます。 > > そのため、通常より多くの人員配置でご注文をお受けするなどの効率化を図っておりましたが、 > 予想を上回る来店となり、ご指摘のとおり渋滞を招いてしまった次第でございます。 > > ご不快なご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。 > > 頂きましたご意見につきましては早速関係部署に伝えまして、 > 今後の店舗運営に活かすよう要請致しました。 > > 弊社と致しましてもお客様に喜ばれる商品の提供、 > またサービスの向上に努めて参りますので、お気づきの点が > ございましたらお客様サービス室まで、どうぞご遠慮なく > ご連絡下さいますようお願い申し上げます。 > > 改めましてこの度の貴重なご意見をお寄せくださいましたことに > 感謝申し上げます。今後とも、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 > > > > 日本マクドナルドお客様サービス室 程度の回答しか得られませんでした。 やはり警察に通報すべきですかね?

関連するQ&A

  • 交差点の真ん中で止まる奴

    青信号でも前が渋滞しているのに交差点内に入ってきて、交差点の真ん中で赤に変わって、動きが取れなくなっている車を、たまに見かけるのですが、こういった車は迷惑極まりないのですが、道交法違反には、ならないのですか?

  • いつも渋滞してる交差点

    交通量が多いのは一番の理由かもしれませんが、素人の人でも分かる様な原因で渋滞してる交差点ってありませんか?片方の信号の青が長かったり、連携してる信号機ですぐ赤になったりと・・・こんな場合意見を言って改善されますか?また、国道、県道などで質問する所が違うのですか、教えて下さい。

  • 交差点について

    近所の交差点について質問です。 添付画像のような交差点があるのですが、脇道が信号の干渉を受けるのかがよくわかりません。脇道側に車用信号はありません。 次の二つの場合どうなるでしょうか。 1.Aの地点から歩行者信号が赤の状態で、車の流れを見て右左折。 2.Bの地点で車用信号が赤の状態で右折。 両方とも見かけたことがあるのですが、自分はよく分からずとりあえず信号に従っています。

  • 難波交差点の歩行者、自転車の信号無視による渋滞

    難波交差点の歩行者、自転車の信号無視による渋滞は何とかならないものなのでしょうか?

  • 交差点内で止まらないように

    普通免許をとってだいぶ経つのですが、車を乗るようになったのが最近なのでお願い致します。   片側2車線の大きな交差点を直進するときなのですが、向こう側が渋滞なら交差点に入らず停止線で待ちますが 先行車が大きく先が見えないときや、先が流れているのを確認後、交差点に入ってしまった後に何台か先の車が交差点のすぐ先で右折したりなどの理由で急に詰まってしまった時など交差点内で止まることがないようにするためにはどうすればよいのでしょうか? 交差点の距離分車間距離をとって先行車が通過するのを待つことでしょうか? でもそうすると後続車や対向右折車に変だと思われてしまう時もありそうです。

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。

  • 交差点での信号

    片側一車線が交差する場所から10メートル程の所にコンビニがあります。そのコンビニから右折して出てきた車は、進入した道路の信号、若しくはコンビニから見て正面に見える信号のどちらに従うのが正しいのでしょうか? もし進入した道路の信号が赤の場合、その車が交差点内に入るのことは正当ですか? ちなみに、その交差点は十字ではなく、少し角度を持った道路の交差で、コンビニから見て正面の信号は、30度程角度があり見えにくい状態です。

  • 見通しの悪い交差点について

    今週卒業試験なので、少し不安に思っていることを質問させていただきます。 以前路上教習の時に、見通しの悪く信号機の無い交差点(私は優先道路を走っていました) を通行していました。 そのときはある教官に、「徐行して左右の車や歩行者をしっかり確認して」と言われました。 そして、先日二段階のみきわめを終えたのですが、 同じ交差点で別の教官に「そんなに減速したら後に迷惑だし追突されちゃうよ? 30キロ道路なんだから」 と言われました。 もちろんいずれの場合も左右の確認はしていますが、どちらを信じたらよいでしょうか? 個人的には、教本に 「見通しの悪い交差点でも信号機や優先道路を通行している時に、 徐行の義務は無い」 と書いてあるので、しっかり安全確認をすれば徐行までする必要が無いと思うのですが・・・。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 交差点内で赤信号に変わったら

    陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

  • 交差点での右折車の優先

     信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。

専門家に質問してみよう