• ベストアンサー

小説の序章について、次のどちらが読む気になりますか?

小説の序章について、次のどちらが読む気になりますか? ファンタジー小説の序章について悩んでいるのですが、次の二通りの 内、どちらの方が続きを読んでみたくなりますか? (1)主人公の日常生活で、ある異変が起き始める。 (2)作品後半の内容を抜粋し、作品のウリである戦闘シーンを 最初に持ってくる。 どうでしょう? あなた自身の観点で気楽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アニメの バトルアスリーテス 大運動会  や  天地無用! のように、非日常の日常を設定として持っているなら、前者。 ありきたりの世界観なら、後者。 後者の例は、フォーチュンクエストなどにあります。 漫画でもアニメでもうる星やつら の第1話は参考になりません? 両立させてますよ。高橋留美子さんの凄さが分かるかと思います。そのうえで、初期作品には、1ページごとに落ちがあります。

moyasikensi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

古典は1 今風なのは(戦闘シーンに限らないが)2 しかし、2は文才無いと難しいです。 導入部は状況や人物像を読者に伝えなきゃならないし、 かといって説明になり過ぎると読者はそっぽ向く、 文体やドラマに魅力が無いと導入部として成立しないです。 かといって活躍しているだけでは駄目で、 わざわざそのシーンを選んで冒頭に持って来る理由、 伏線になってたりしないとただのチラシの裏です。 同人小説で駄作が多いのも残念ながら2のタイプですね。 どちらが良いか悩んでいる内は時間軸を順当に丁寧に書いていったほうが ご自身の勉強にもなるし、読者の為でもあると思います。 厳しいようですが…。

moyasikensi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。時間軸を順当に、ですか。 参考にさせていただきます。

回答No.1

文章の書き方や展開、ストーリーなどにもよると思いますが、私としては、(2)の方が気になりますね。 (2)のあとに(1)を持って来るようなものが、個人的には好きです。

moyasikensi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バトル表現のあるおすすめ小説教えてください

    バトルシーンのあるおすすめ小説を教えてください。 ジャンルは問いませんが、少年漫画のような展開で、典型的なRPG風ファンタジーか肉体的な戦闘もので、スポーツではないものだと嬉しいです。あまり既刊数が少ない作品だとありがたいです。 今まで漫画も小説も、バトルが絡む作品は読んだことがありません。 よろしくお願いします。

  • 辞書と小説

    辞書を読むとの事なんですが、辞書単体で読むには自分の発想力では語彙をあげるような項目にはつかない気がするので小説を読みつつ辞書で意味を調べて似たような意味の言葉を調べて増やそうと思うんです で読む小説はやはり日本の小説の方がいいですか? 持っている小説は映画のノベライズと官能小説で、日本の小説は大沢在昌の小説くらいです 書こうとしているジャンルはスペースオペラやヒロイックファンタジーで、戦闘シーンの語彙や表現力をつけたいのでちょっと不向きと思うんです

  • こんな小説ありませんか?

    小中高どれかの学生を描いた小説で、つぎのどれかに当てはまるような作品はありませんか? ・小中高校生の学校や家での日常を描いたした作品 ・小中高校生が夢に向かってがんばる作品 ・小中高校生の恋愛を描いた作品         です。 ジブリの「耳をすませば」見たいなかんじのやつがあればお願いします。

  • 小説を書くには…

    17歳男子高校生です。 夏休み中、少しでも小説を書きたいと思っていたんですが、なかなか踏み出せません。 去年初めから小説を書こうと思っているのですが、こういう足踏み状態が続いております。 登場するキャラクターと世界観は大まかに決めましたが、 「起承転結」という面で行き当たりな気がして仕方ありません。 一つの世界観で、短編を幾つも繋げたい…といった感じです。 内容はファンタジー(戦闘シーンは是非)で、何処か懐かしさを覚える内容を書きたいです。 また、都市伝説や怖い話ともリンクさせたいです。 自分程度の努力では身の程知らずなのも承知しております。 何か、参考になる資料等はありませんか?

  • 小説の書き方で、教えて下さい。

    小説の戦闘シーンにはいろいろな書き方がありますが、銃撃戦・ガンバトルなどで一番いい書き方は何でしょうか。 例えば、普通に戦場で撃ち合いをしているシーンであれば。 【その戦場では、今でも銃撃戦が繰り返され、互いに多くの銃口から火花を発し、それに比例し大勢の命が倒れていく。】 と簡単に書けばいいでしょう。よく小説では、擬音や細かい描写などは良くない、省かれる等が多いです。 しかし、私が知りたいのは、アニメや漫画、映画である銃撃戦やガンバトルを、読んだだけで鮮明に頭で同じようなイメージが出来る書き方をするにはどのようにすればいいかです。 漫画や映画の例を上げれば、 漫画(アニメ):「ブラックラーメン」の銃撃戦 映画:「マトリックス」の銃撃戦 同じようにイメージが出来る書き方がいいです。 もし、読んだことも見たこと無い人に文章を読ませてイメージさせた あとに、映像の方を見せて、イメージとほとんど同じに出来る位の書き方をどのようにすればいいかが知りたいです。 また、既に銃撃戦・ガンバトルの書き方で非常によく表現が出来ている作品はありますか。是非教えて下さい。 出来れば、そういうシーンが多い作品が好ましいです。

  • 軍事関係・戦闘シーン等の描写が書かれている小説

     軍事関係・戦闘シーンとかの描写が書かれている小説を探しています。 福井晴敏 氏の作品は数点読みました。 ライトノベル?  銀河英雄伝説・戦闘妖精雪風等とかを読めばいいのでしょうか? 別に上記に似なくても何でも構いませんので、色んな作品を教えて下さい。

  • おススメのミステリー小説

    閲覧いただきありがとうございます。 最近、ミステリー系のドラマを視聴する機会が多く、すっかりハマってしまいました。 その流れから、今度はミステリー小説のほうにも手を出したくなったのですが……とにかく数が多すぎて、どれを読めばいいのかさっぱり分かりません。 そこで、皆様のおススメのミステリー小説なんかがあれば、教えていただきたいです。 文章の好き嫌いはありませんが、生々しい(グロい的な意味で)描写があまり得意ではないので、そういうシーンが過度(人によって度合いが違うと思うのですが、すいません)な作品は控えていただけると助かります。 読んでいて、続きが気になるような、ドキドキするような、作品に出会ってみたいです。 どうか皆様のお力をお貸しください。

  • 能力バトル系な小説

    一般文芸作品で少年漫画やラノベみたいな能力バトル成分多めの作品を教えて下さい 夢枕獏先生の魔獣狩り、毒島シリーズを読んだんですが面白いんですが不完全燃焼というかもっと熱い戦闘シーン盛りだくさんの人間ドラマ皆無な小説が読みたいのでぜひとも教えて下さい またそういった作品が得意な作家さんも教えてくれると助かります

  • 百合、BL小説

    百合小説、BL小説を探しています。 どちらか片方でも、お勧めの作品がありましたら、是非、教えてください!! 百合小説は、今まで読んだことがないので、【この作品が面白かった】という具体例をあげることができず、申し訳ございません。 BL小説も、あまり読んだことはないのですが、 恋花火 水瀬 結月さん はおもしろかったです。 ファンタジーでも、学園モノでも、シリアスでも、コメディでも(どちらかといえばコメディの方が好きです)どんなものでもかまいません。 性描写も、あってもなくてもかまいません。 ただ、個人的になんとなく苦手だな、と思うものは、 ・残虐なシーン、グロテスクな描写、いじめ、悲惨すぎるバッドエンド、など ・個人的に、早瀬 亮さんの作品は、苦手でした(あくまで個人的な意見です。ファンの方や、気を悪くされた方、大変申し訳ございません) です。 長文、大変申し訳ございません。 回答お待ちしています。

  • おすすめの小説を教えて下さい。

    おすすめの小説を教えて下さい。 ジャンルはファンタジー、学園、ラブコメがいいです。(日常系でもいいです) いままでで読んだ作品は とある魔術の禁書目録 ゼロの使い魔 涼宮ハルヒシリーズ きゅーきゅーキュート えむえむ 迷い猫オーバーラン いつか天魔の黒ウサギ まよチキです。 主人公とヒロインがいつか天魔の黒ウサギのヒメアと大兎のようなラブラブ?な感じがいいです。(できたらでいいです) 色々と注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。