• ベストアンサー

小説の序章について、次のどちらが読む気になりますか?

小説の序章について、次のどちらが読む気になりますか? ファンタジー小説の序章について悩んでいるのですが、次の二通りの 内、どちらの方が続きを読んでみたくなりますか? (1)主人公の日常生活で、ある異変が起き始める。 (2)作品後半の内容を抜粋し、作品のウリである戦闘シーンを 最初に持ってくる。 どうでしょう? あなた自身の観点で気楽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アニメの バトルアスリーテス 大運動会  や  天地無用! のように、非日常の日常を設定として持っているなら、前者。 ありきたりの世界観なら、後者。 後者の例は、フォーチュンクエストなどにあります。 漫画でもアニメでもうる星やつら の第1話は参考になりません? 両立させてますよ。高橋留美子さんの凄さが分かるかと思います。そのうえで、初期作品には、1ページごとに落ちがあります。

moyasikensi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• noise21
回答No.2

古典は1 今風なのは(戦闘シーンに限らないが)2 しかし、2は文才無いと難しいです。 導入部は状況や人物像を読者に伝えなきゃならないし、 かといって説明になり過ぎると読者はそっぽ向く、 文体やドラマに魅力が無いと導入部として成立しないです。 かといって活躍しているだけでは駄目で、 わざわざそのシーンを選んで冒頭に持って来る理由、 伏線になってたりしないとただのチラシの裏です。 同人小説で駄作が多いのも残念ながら2のタイプですね。 どちらが良いか悩んでいる内は時間軸を順当に丁寧に書いていったほうが ご自身の勉強にもなるし、読者の為でもあると思います。 厳しいようですが…。

moyasikensi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。時間軸を順当に、ですか。 参考にさせていただきます。

回答No.1

文章の書き方や展開、ストーリーなどにもよると思いますが、私としては、(2)の方が気になりますね。 (2)のあとに(1)を持って来るようなものが、個人的には好きです。

moyasikensi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。