• 締切済み

コンピューター(パソコン?)関係の資格で今必要とされている・・

先の事を考え手に職ではないけれどコンピューター関係の仕事の資格を取りたいのですが、たっくさんありすぎて、 何を勉強し、何の資格を持っていればこの先有利なのか分かりません。。。。 それと海外でもいかせ必要とされているスキルを取りたいのです。  教えていただけませんか~~!? 一体何を勉強し資格をもっていれば有利で必要とされる人材なのでしょうか?? あと。。何処か良いと思うそのような学校(ちなみに私は働いております。)があれば是非教えてください!

• pekoy
  • お礼率98% (227/231)

みんなの回答

• himehime
回答No.3

これを持っていれば、有利、という資格は、存在しません。 「持ってない方よりましかな」くらいの、認識の方がいいと思います。 コンピュータ関連の仕事といっても、開発の方に携わりたいのか、それとも、営業の集計表などを作れればいいのか、によって、取得してても、損はないかな?資格は変わってきます。 また、海外で生かせる資格、といっても、どの職業につきたいのか、によっても、変わってきます。 現状、マイクロソフト社のシェアが、大半をしめてますから、マイクロソフト社の資格が、一番、知名度は高いでしょうが、 コンピュータ関係の資格は、「1年間」で古くなるとお考えください。 (バージョンアップするから、と単純に考えちゃってください。) また、大半のビジネスパソコンスクールで教えているのは、「エンドユーザー系の資格」の取得であって、開発や、ネットワークを教えられるパソコンスクールは、まれです。 まず、自分が、どっちの方向に進みたいのか、考えてから、ですね。 派遣が母体のスクールなどでは、エンドユーザー系の、講習を一般にも開放していたりします。派遣会社が母体ですから、いまどき、どんな人が、「要望」されているのか、スクールの、講習予定項目なんかを見ると、少しは、参考になるとおもいます。(ネットで検索できるとおもいますよ。) 一応、一般的には、 「情報処理一種(国家資格)」が、コンピュータ関係の資格の中で、 一番上の資格ってことになってますが。 難しいですよ~。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました! すいませんなのにお礼が遅くなりまして。 読ませて頂いて「お~~~そうなのか。。。」と思いした。 やはりバージョンアップするからすぐ古くなってしまうのですね。。。  その辺りもどーなのかと思っていたので分かる事が出来とてもよかったです。 私は派遣なのですが、派遣会社でいろいろ授業がありますが全部が全部「今 話題の! 」とか 「これをもっていれば絶対無敵!」みたいに書いてあってさっぱり状態だったんです。。 詳しく聞こうと思い電話をした所 あちらの人もとにかく習いに!みたいな事を言って今一番いいのは。。。みたいな事は教えてくれないかったのです。。 自分がやりたい物もあるのですが、そちらは素質もかかわり、なかなか難しいと考え、(やっている人でも大変なものなので。。) 年も年ですし、自分の好きなものよりも今の時代についていけるもの。。と考えを変えそれは一体何?と思い掲示してみました。 参考になりました どうもありがとうございました!!! ペコ。。 m--m

• vcmshiro
回答No.2

お答えします。 私は、人材派遣・紹介会社、ソフトウエア技術者の研修講義、採用に関するアドバイスなどもやっているモノです。 コンピュータ系の専門学校・スクールに通って、資格を取ったしても有利になるのは、習う側の勘違いです。 採用する側であるソフト会社は、即戦力の人材が必要とされています。そして、即戦力となる内容を教えている学校や組織があるかと言えば、まずありません。 従って、学校に通ったり、国家試験(情報処理技術者等)を取っても就転職の武器になるかと言うと、悲しいですがなりません。 では、国家試験が何に役立つのか?と考えると、国家試験を持っていると、受け入れる側としてもどこまで何を学んで(知っている)と言うのが判る位です。 実際のソフトウエア開発、業務開発(アプリケーション開発)は、国家試験を持っていれば開発できるものでは、ありません。 従って、就転職の武器として資格はたいした意味がありません。 国家試験よりベンダー資格(マイクロソフトのMCSEとか、オラクルマスターなど)の方が、マシな評価を会社は下しているのが殆どです。 これらも同様に、このライセンスを持っていると即戦力かと言うと、そうではありません。 オラクルは、昔は引っ張りだこでしたが、現在は急速に衰退しています。使う企業が激減している感じです。理由を調査すると、”運用にお金がかかる”、”予算が少ない!”、”オラクルの人材コストが高い!”などなどの金銭的問題が一番大きく影響していると思われます。 デフレの現代では、コストがかかるモノ・サービスは、お客様が嫌がります。よって、その様な仕事が取れない、少なくなる。といった現象かと思われます。 結論を言うと、実際の業務開発を教わるしか無いでしょう!! 実際の業務開発を学べば、就転職時のスキルシートに乗せられますし、その業務開発を通して自信もつけられますので面談時にも技術レベルでやり取りできます。 受け入れる企業も、即戦力として評価し易くなる訳です。

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/vcmshiro/
pekoy
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございました!! すいません お礼が遅くなりまして。。 私は派遣で働いているのでとっても とっても参考になりました! 私の派遣会社の人に相談しても技術系専門では無いのでなかなか分からないようで。。。 派遣でやってるスクールも案内に全てが全て「これを習うのが一番!」みたいに書いてあるので一体どれが一番???みたいになってよく分からなかったのです。 とにかく自分で選んで学校へ!みたいな感じの時もありましたし。。。  資格をもっているからと言ってそれがすぐ使えるかと言ったらそうではないのですね。 会社側の一応の目安なのですね。。 実際の業務で学んで行きたいのですが、そこまで全然たどりつかないのです。。 そこまでたどりつくまでに何を勉強したらいいのかが分からなくて。。 う~~ん また自分でももっと調べてみます!どうもありがとうございました!

• neo193
回答No.1

コンピューター関係と一概に言ってもかなり幅があります。パソコン教室の先生からシステムエンジニアまで・・ もっとも人材が少ないのはやっぱりSE関係でしょうか? 日本はもちろんアメリカでも不足し人材の宝庫であるインドからかなりの人数を招いてきていますし・・ 個人的にはJAVAを習得したいですね。当面はこれで食っていけそうなので・・あまいかな?専門家の方助言お願いします。

pekoy
質問者

お礼

早速返事ありがとうございました。 人が少ないという事はやはり。。。難しいという事なおでしょうか。。 もっともっと自分で調べてみなくては! どうもありがとうございました!!