• 締切済み

コンピューター(パソコン?)関係の資格で今必要とされている・・

先の事を考え手に職ではないけれどコンピューター関係の仕事の資格を取りたいのですが、たっくさんありすぎて、 何を勉強し、何の資格を持っていればこの先有利なのか分かりません。。。。 それと海外でもいかせ必要とされているスキルを取りたいのです。  教えていただけませんか~~!? 一体何を勉強し資格をもっていれば有利で必要とされる人材なのでしょうか?? あと。。何処か良いと思うそのような学校(ちなみに私は働いております。)があれば是非教えてください!

  • pekoy
  • お礼率98% (227/231)

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

これを持っていれば、有利、という資格は、存在しません。 「持ってない方よりましかな」くらいの、認識の方がいいと思います。 コンピュータ関連の仕事といっても、開発の方に携わりたいのか、それとも、営業の集計表などを作れればいいのか、によって、取得してても、損はないかな?資格は変わってきます。 また、海外で生かせる資格、といっても、どの職業につきたいのか、によっても、変わってきます。 現状、マイクロソフト社のシェアが、大半をしめてますから、マイクロソフト社の資格が、一番、知名度は高いでしょうが、 コンピュータ関係の資格は、「1年間」で古くなるとお考えください。 (バージョンアップするから、と単純に考えちゃってください。) また、大半のビジネスパソコンスクールで教えているのは、「エンドユーザー系の資格」の取得であって、開発や、ネットワークを教えられるパソコンスクールは、まれです。 まず、自分が、どっちの方向に進みたいのか、考えてから、ですね。 派遣が母体のスクールなどでは、エンドユーザー系の、講習を一般にも開放していたりします。派遣会社が母体ですから、いまどき、どんな人が、「要望」されているのか、スクールの、講習予定項目なんかを見ると、少しは、参考になるとおもいます。(ネットで検索できるとおもいますよ。) 一応、一般的には、 「情報処理一種(国家資格)」が、コンピュータ関係の資格の中で、 一番上の資格ってことになってますが。 難しいですよ~。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました! すいませんなのにお礼が遅くなりまして。 読ませて頂いて「お~~~そうなのか。。。」と思いした。 やはりバージョンアップするからすぐ古くなってしまうのですね。。。  その辺りもどーなのかと思っていたので分かる事が出来とてもよかったです。 私は派遣なのですが、派遣会社でいろいろ授業がありますが全部が全部「今 話題の! 」とか 「これをもっていれば絶対無敵!」みたいに書いてあってさっぱり状態だったんです。。 詳しく聞こうと思い電話をした所 あちらの人もとにかく習いに!みたいな事を言って今一番いいのは。。。みたいな事は教えてくれないかったのです。。 自分がやりたい物もあるのですが、そちらは素質もかかわり、なかなか難しいと考え、(やっている人でも大変なものなので。。) 年も年ですし、自分の好きなものよりも今の時代についていけるもの。。と考えを変えそれは一体何?と思い掲示してみました。 参考になりました どうもありがとうございました!!! ペコ。。 m--m

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

お答えします。 私は、人材派遣・紹介会社、ソフトウエア技術者の研修講義、採用に関するアドバイスなどもやっているモノです。 コンピュータ系の専門学校・スクールに通って、資格を取ったしても有利になるのは、習う側の勘違いです。 採用する側であるソフト会社は、即戦力の人材が必要とされています。そして、即戦力となる内容を教えている学校や組織があるかと言えば、まずありません。 従って、学校に通ったり、国家試験(情報処理技術者等)を取っても就転職の武器になるかと言うと、悲しいですがなりません。 では、国家試験が何に役立つのか?と考えると、国家試験を持っていると、受け入れる側としてもどこまで何を学んで(知っている)と言うのが判る位です。 実際のソフトウエア開発、業務開発(アプリケーション開発)は、国家試験を持っていれば開発できるものでは、ありません。 従って、就転職の武器として資格はたいした意味がありません。 国家試験よりベンダー資格(マイクロソフトのMCSEとか、オラクルマスターなど)の方が、マシな評価を会社は下しているのが殆どです。 これらも同様に、このライセンスを持っていると即戦力かと言うと、そうではありません。 オラクルは、昔は引っ張りだこでしたが、現在は急速に衰退しています。使う企業が激減している感じです。理由を調査すると、”運用にお金がかかる”、”予算が少ない!”、”オラクルの人材コストが高い!”などなどの金銭的問題が一番大きく影響していると思われます。 デフレの現代では、コストがかかるモノ・サービスは、お客様が嫌がります。よって、その様な仕事が取れない、少なくなる。といった現象かと思われます。 結論を言うと、実際の業務開発を教わるしか無いでしょう!! 実際の業務開発を学べば、就転職時のスキルシートに乗せられますし、その業務開発を通して自信もつけられますので面談時にも技術レベルでやり取りできます。 受け入れる企業も、即戦力として評価し易くなる訳です。

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/vcmshiro/
pekoy
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございました!! すいません お礼が遅くなりまして。。 私は派遣で働いているのでとっても とっても参考になりました! 私の派遣会社の人に相談しても技術系専門では無いのでなかなか分からないようで。。。 派遣でやってるスクールも案内に全てが全て「これを習うのが一番!」みたいに書いてあるので一体どれが一番???みたいになってよく分からなかったのです。 とにかく自分で選んで学校へ!みたいな感じの時もありましたし。。。  資格をもっているからと言ってそれがすぐ使えるかと言ったらそうではないのですね。 会社側の一応の目安なのですね。。 実際の業務で学んで行きたいのですが、そこまで全然たどりつかないのです。。 そこまでたどりつくまでに何を勉強したらいいのかが分からなくて。。 う~~ん また自分でももっと調べてみます!どうもありがとうございました!

  • neo193
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

コンピューター関係と一概に言ってもかなり幅があります。パソコン教室の先生からシステムエンジニアまで・・ もっとも人材が少ないのはやっぱりSE関係でしょうか? 日本はもちろんアメリカでも不足し人材の宝庫であるインドからかなりの人数を招いてきていますし・・ 個人的にはJAVAを習得したいですね。当面はこれで食っていけそうなので・・あまいかな?専門家の方助言お願いします。

pekoy
質問者

お礼

早速返事ありがとうございました。 人が少ないという事はやはり。。。難しいという事なおでしょうか。。 もっともっと自分で調べてみなくては! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 今、必要とされている資格

    20代前半の女です。 資格が何一つなく、免許ももっていないのでバイトで貯金をして免許をとりたいと思っています。 同時に資格習得の勉強費用も貯めて、何か手に職をつけたいのですが、現在、やりたい事、夢などがない状態で漠然と「目標は資格習得」という感じです。 色々やってみて、その中で何か得れるものがあり、続けたいと感じた時に、それを頑張ろうと考え、今、世間で必要とされている資格は何か調べています。 資格がすべてではありませんが、あくまで目標にしようと思っています。 これから持っていて損はない資格。 必要とされている職業になるかもしれませんが、それに必要、又はあると良い資格を教えていただければ嬉しいです。 因みにパソコンの専門に通っていたので、HTMLなどHPを作る知識はあります。 ワード、エクセルなど資格はありませんが…

  • パソコン関係の資格

    パソコン関係の資格はたくさんありますが、どれを取ったらいいでしょうか? パソコンはそれほど詳しくないが普通に仕事(事務職)に使っている程度です。 今後転職時にあったら有利とまでは言えなくても勉強してるんだな、と思われる資格を教えてください。

  • 転職に有利になる資格を教えて下さい

    私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンピューター(システム内)修理の仕事に必要な資格

    こんにちわ。 私は今現在短大でコンピューターについて なんとなく勉強しています。 でも最近コンピューターのシステムを修理する 仕事がしてみたくなりました。 どういう資格、勉強をとってればよいのでしょうか? 私がしたい仕事はコンピューターが動かなくなったり 故障したりした時に直すような事です。 将来の事に不明確で、ふと思いついたことなので 説明がたらないところがあると思いますが、 よろしくおねがいいます.

  • 営業に必要な資格

     あと一年したら転職を考えている29歳の男です。  今二年勤めています。  これからも営業職として働いていくために必要な資格(あるいはスキル)はどんなものがあるでしょうか。  営業をしている方でこんな資格、勉強がこういう場面で役に立った、などございましたら、教えていただければと思います。

  • コンピュータ関係の仕事

    私は現在27歳の男です。高校を卒業して、ずっと事務系の仕事をしてきました。この歳になり将来を考えると手に職と思うようになりました。そこでコンピュータ関係の資格を取ろうと思っています。最初として自分では初級シスアドに挑戦しようかと思っていまが、今企業ではどういう資格取得者の需要があるのか教えていただきたいと思います。またSEやプログラマーの方でこういう資格を取ったほうがいいというアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 文系・パソコン資格ゼロ→今からでもSE可能?

    今、就職活動中ですが、最近「手に職をつけられる仕事がしたい!」と思うようになり、SEという仕事について興味を持つようになりました。 大学時代は英語の勉強に力を入れてきましたが(TOEICは800点程度)、パソコン関係の資格はゼロです。WORD、EXCEL一般でさえも持っていません。ちなみに専攻は文学です。 こんな私でも今からSEをめざすことはできるでしょうか?? ちょっと遅すぎるでしょうか?アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • 専業主婦です。今からでも犬関係の仕事ができますか?またどんな資格が必要ですか?

    専業主婦です。生まれて初めて犬を飼って1年になります。 子どももいないのでとにかく犬がかわいく、 犬のために何かしてあげたい、犬のことについてもっとくわしく なりたい、何か犬関係の資格をとって仕事にできたらいいなと 思うようになりました。 トレーナーさんやトリマーなど、もちろん他のお仕事にも資格が必要 ですし、専門学校に行ったりして一生懸命勉強しなくてはならない のは分かるのですが、お金もかかるのでどうしようか・・・ 考えてしまって。 犬関係の資格も本当にたくさんあり、通信教育でも勉強してとれる資格もあるので 現在は、値段もお手頃で通信教育で資格もとれる 『ペット介護士』の勉強をしています。 そこで、くわしい方に教えていただきたいのですが、 現在資格をとろうとしている『ペット介護士』だけの資格で実際に お仕事はできるのでしょうか。 また、他に通信教育で資格がとれて、ペットショップや 他のペット関係の仕事に役立てているという方がいましたら、 ぜひおすすめの資格や仕事内容などいろいろ教えてください。 また、やはり通信教育だけで仕事をするのはなかなか難しい、 というご意見もありましたらぜひ教えていただきたいです。 何も分からないので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • コンピューター関係の資格について

    私は大学三年生です。4月ごろから就職に関する意識が高くなり、コンピューターに携わるような仕事につきたいと思っています。 そこで先日マイクロソフトオフィススペシャリストEXCELを受けてみました。 これからもどんどん就職に向けて資格をとって行きたいと考えているのですが、私が今なやんでるのは初級シスアドと基本情報処理の資格はどちらが就職にやくにたつのでしょうか。いずれも今年の10月に受けようと考えているためどちらの勉強をしようか非常に考え深いところです。 どなたか知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 今の自分に必要な資格

    現在、スーパーマーケットの会計で契約社員として 働いてます。 半年以上先の話なのですが正社員になるための試験が あるので挑戦したいと思ってます。 仕事の内容は売上の集計と簡単な経理、電話対応等の 事務ですね。 現在、MOUSのWordとExcelの一般は習得、簿記の 2級、3級を勉強中で2月に受験します。 資格を取っただけで仕事に役に立つ、とか有利である とは思っていないのですが自分のスキルアップのために 何か学びたいと思ってます。 現在の仕事に関係するようなもので履歴書にちょっとでも 目を引くようなお勧めの資格があれば教えてください。 学生時代、前職は今とはまったく違うことをやっていた ので正社員の試験の際、現在の分野でも何かに挑戦した、 という事を見せたいのですよ。 もちろん仕事で成果を出すのが正社員への一番の道で あることは分かってます。 MOUSの上級、秘書検定などを検討しているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう