• ベストアンサー

バファリンAとノーシンピュアの違いについて教えてください。

バファリンAとノーシンピュアの違いについて教えてください。 会社の保険組合で安く購入できる鎮痛剤に、バファリンAとノーシンピュアがありました。あっせん価格的にはあまり変わらないのですが、メーカーが違うだけですか?何か効能や安全性など違うのでしょうか?また、どちらかお勧めなどありましたら教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

主成分が違います。 バファリンA:アスピリン ノーシンピュア:イブプロフェン どちらも一般的な消炎鎮痛成分です。効果は同等なんですが、アスピリンの方が胃を荒らすという副作用を持ちます。 イブプロフェンも同様ですが、まだこちらのほうが副作用が弱いんです。 なので、食後にという指定がどちらにもあります。 程度の差なのでなんとも言えませんが、私はイブプロフェンのものを選んでいます。胃腸が弱いので…。

その他の回答 (3)

回答No.4

市販薬の効能は、外箱に書いてある順によく効くそうです。 常備薬として求められているなら、「利用目的」が一番最初に書いてあるお薬が良いのではないでしょうか?※他の回答に、効能表記された方がいらっしゃいますから、それを参考になさると良いです。 私の場合、「肩こり」による偏頭痛の鎮静目的で頭痛薬を購入することが多いので、「エキセドリン」を購入することが多いですよ。確かに頭痛薬としておなじみの「バファリン」や「イブ」などより効き目が早く、よく効くようです。

回答No.3

バファリンの有効成分ははアスピリンだけですが、ノーシンはACE処方と呼ばれる組み合わせです。 ACE処方とはアセトアミノフェンに、カフェイン、エテンザミドを組み合わせたものです。 持病や今までに体質と合わなかった経験がなければ、同じと考えてもいいんじゃないでしょうか。 安全性については、各製造元が一定の実験にもとづいているので、使えない薬がないのであれば好みのメーカーでよいでしょう。。。 おそらく家庭用常備薬をお探しなのでしょうから、どちらも処方内容が違うので、両方あると便利です。 私だったらシンプルなバファリンをおきます。 両方なんて~と考えるようでしたら、参考までに。

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.2

バファリンA 特徴 2つの成分(傷み,熱に優れた効果を発揮する有効成分アセチルサリチル酸と胃への負担を緩和し,有効成分の吸収を早めるダイバッファーHT(合成ヒドロタルサイト))がひとつになった,早く効いて,胃にやさしい解熱鎮痛薬です。 小さく,なめらかで,のみやすい錠剤です。 眠くなる成分は含まれておりません。 効能効果 (1)頭痛・月経痛(生理痛)・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・咽のど痛・歯痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・捻挫痛・骨折痛・外傷痛・耳痛の鎮痛,(2)悪寒・発熱時の解熱 ノーシンピュア 特徴 ノーシンピュアは、痛みや熱のもとになる物質(プロスタグランジン)ができるのをすばやく抑え、すぐれた鎮痛解熱効果を発揮するイブプロフェンに、その効力を高めるアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインを配合した鎮痛解熱剤です。 〔PTP包装〕 特長 ○吸収がよく、生理痛・頭痛に速く効きます。 ○イブプロフェンが痛みのもとに作用し、つらい痛みによく効きます。 ○アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェインは、イブプロフェンの鎮痛効果を高めます。 ○小粒でのみやすいフィルムコーティング錠です。 〔ピルケース入り〕 ~特長~ ★吸収がよく、生理痛・頭痛に速く効きます。 ★イブプロフェンが痛みのもとに作用し、つらい痛みによく効きます。 ★アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェインは、イブプロフェンの鎮痛効果を高めます。 ★小粒でのみやすいフィルムコーティング錠です。 効能効果 生理痛・頭痛・腰痛・歯痛・咽喉痛・関節痛・筋肉痛・神経痛・肩こり痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・耳痛・骨折痛・捻挫痛・外傷痛の鎮痛 悪寒・発熱時の解熱

関連するQ&A

  • サプリについて(値段による違い)

     サプリメントの種類ってたくさんありますが、成分、効能的に似ている感じの物でも、値段に差があったりするのですが、これは何の違いなのでしょうか。  体内に入れる物なので、安易に安い物を買うというのはよくないでしょうか。害があったりするのでしょうか。   私の近くのドラックストアには、有名なメーカーの製品を、効能まで、そっくりに近く似せたかたちで、でも値段は安くなっているといった製品があります。そのメーカーはそのように、模倣商品を中心に製品展開しているといった感じです。やはり安い方に目が行くのですが、安全面的には少々不安です。 ドラックストアで売っているのだから、安全だという思い込みもあったりするのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • A1012KとA1012K(2)の違いは?

    A1012KとA1012K(2)の違いを教えて下さい。 どのようなことが改善されているのでしょうか? 目が悪く、耳の遠い高齢者に携帯を持たせようと思っているのですが A1012K(2)がどこに行っても見当たらず、A1012Kでも機能的にそれほど 変化が無いのであれば、A1012Kのほうが価格的にも安いので、そちら を購入したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの頭痛薬を教えてください。

    私はたまに頭痛になります。 雨が降る前や季節の変わり目などが多いです。 以前、病院で片頭痛と診断されています。 先日、頭痛がひどかったので、バファリンを飲んだのですが 数時間後に急激に胃が痛くなって気持ち悪くなりました。 それで、そういえば前にバファリンを飲んだ時も そうだったなと思い出しました。。。 生理痛もわりと重いので、鎮痛剤は常備しておきたいです。 休みの日などは飲まずに寝ていられますが 仕事の日はそうもいかないので… おすすめの頭痛薬、鎮痛剤があれば、教えて下さい。 また、市販薬より、病院で処方してもらう方が安全でしょうか?

  • ビタミン剤と解熱鎮痛剤

    頭痛薬を買いに出かけたのですが、 ハイチオールCが特価になっていた為に この値段なら買ってみようと、思わず手にとってしまいました。 ところがこの夏の暑い時期になると 1週間に3日くらいのパターンで頭痛が発生します。 バファリンA(もしくはノーシンピュア)を痛くなったら飲む、 そんな使い方をしているので1日に飲む回数は1回で 一度に一緒に服用することはまず無いと思います。 このビタミン剤と解熱鎮痛剤は併用(同じ日に飲む)しても大丈夫なのでしょうか? http://www.ssp.co.jp/hc/index.html http://www.bufferin.net/lineup/bufferin_a.asp http://www.arax.co.jp/pure/about_pure/np3.html

  • 社会保険の違い

    以前働いていた派遣会社の保険証を良く見てみたら、事業所名が管轄の社会保険事務所になっていました。今の派遣会社は親会社の組合の名前になっています。 この二つの違いは何ですか? 保険料なども大きく違ってくるのでしょうか?

  • 二カ所給与(aは給付金、bは給与)は認められますか?

    療養により、現在仕事を休職している者です。 会社の保険組合に入っているため、そこから「休業給付金」を受け取っていますが、 医者の薦めにより、「リハビリの一環として、他の会社で働いてみることも必要だ」と言われました。 A会社の給付金を受け取りながら、B会社から給与を受け取ることは出来ますでしょうか。

  • ホイールの違いって

    ホイールの違いって はじめてスタッドレスタイヤをはこうと思っています。理由は北関東で通勤の手段で使用しているので安全を考慮してです。 積雪自体はほとんどなく、どちらかといえばアイスバーンのほうが心配ではきかえようとおもっていますので、タイヤのメーカーは9割は乾燥路ということもありミシュランかピレリで考えています。 同時に、スタッドレスはインチダウンをかんがえていて(メーカーの適応範囲です)ホイールの買い替えが発生するのですが、近隣のカーショップではミシュランやピレリを置いてあるカーショップがなくネットで購入して履き替えををショップにお願いしようとおもうのですが、ネットでホイールを検索するとホイールの重さや強度とかという情報がなく価格の違うホイールの違いがわからないのです。 インチダウンということもあり、スタッドレスの特徴を考慮してできるだけ軽量のホイールにしたいのですが、ホイールの選び方のコツはどこなんでしょうか。 価格が高いほど軽いものなんですか?もしくは価格が安いほど軽いのでしょうか? ネットでアルミか鉄かの見分けはどこをみればよいのでしょうか?

  • 金融機関の違い

    銀行、信託、信用金庫、信用組合、郵便局、証券会社、JA,保険、他 (いろいろあったら教えてください)これらの違いを教えてほしいのです。また、メリット・デメリットが分ればうれしいです。

  • FinePix A500とF460

    価格的に手ごろなので、FinePix A500かF460のどちらかを購入しようと思っています。お薦めはどちらですか?

  • コンパクトフラッシュの違いについて

    来月、旅行に行くため、コンパクトフラッシュを買い足そうと思っています。 店頭で購入するより、ヤフーオークションで購入したほうが安いと思い、いろいろ見てみましたが、出品物、メーカー、値段、たくさんありすぎて、恥ずかしい話、何を基準に購入すればよいか全くわかりません。(^^;) 当方、パソコン関係については余り詳しくないため、初心者にも分かりやすく、メーカーの違い、オークションで購入時の注意、価格の違い等お教えいただければ大変助かります。m(__)m

専門家に質問してみよう