• ベストアンサー

30歳女性、2才の子供、主人の三人家族です。主人の不倫が原因で離婚を考

30歳女性、2才の子供、主人の三人家族です。主人の不倫が原因で離婚を考えています。 1,不動産名義変更について 主人名義の一戸建てに住んでいます。ローンの返済は終わりました。名義変更後は私か子供どちらにするのが一般的ですか?また、子供にした場合は親権者である方(おそらく私)の判断で売却することは可能ですか?田舎に帰ることになり不要になった場合など・・・ 2、生命保険の財産分与について 主人にかけている生命保険は財産分与の対象になりますか?また、なるとしたらどのように分与することが一般的ですか? 上記2点について質問です。 補足、私も仕事をしていて、共働きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.2

不貞が離婚原因との事、心中お察しします。 1.不動産名義変更について 婚姻中に得た財産は、借入金も含めて1/2にするのが基本です。 ご主人名義の不動産との事ですので、通常はまず物件を売却し、売却益の1/2を財産分与分として要求するケースが多いと思います。 ご主人が不動産を質問者様に譲ると言っているなら、名義変更(不動産登記項目変更)を行えば良いと思います。 ローンは終わっておられるとの事ですが、登記変更に伴い、固定資産税を支払う必要が生じてきます。 また、登記変更時に登記料がかかります。 不動産所有者を未成年にすることは一般的ではないですね。 売買の際にも、代理人として売買行為を行わなければならないですし、慰謝料充当として貰うのであれば、本来慰謝料を受け取るべき質問者様ではなく、子供さんが受け取ることは慰謝料の目的から外れます。 2.生命保険の財産分与について 生命保険も掛け捨てでないのであれば、財産分与の対象になります。 生命保険の契約者が解約をすれば返戻金が得られるはずです。 これを1/2にすれば良いと思われます。 離婚は他人になる手続きですから、ドロドロの泥仕合になります。 気を確かに持って、冷静に対応してください。 長期化することも視野にいれ、婚姻継続費用については一番最初に交渉するべきかと思います。 養育費は多くの場合、約束通りに支払われることがありません。 できる限り一回でもらえるだけ貰っておくことをおすすめします。 慰謝料については不貞の相手方に請求する事もできます。 できる限りの証拠を集めておいた方が良いと思われます。 請求期限(時効)は不貞を知った日から3年間です。 離婚してからでも遅くありませんし、視野にいれておいた方が良いでしょう。 但し、慰謝料の総額は変更できません。 慰謝料が300万とした場合、相手方(ご主人)から300万、不貞の相手方から300万のように取る事はできません。 相手方から150万、不貞の相手方から150万、といったように相殺されますのでご注意ください。

okaoka55
質問者

お礼

ありがとうございました。 着々と準備をして機会をうかがおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

先ず(1)、ローン完済の不動産名義は別に決めなきゃならないことなんてありません、問題など無ければ夫のままで良い訳ですが、今回離婚前提となると財産分与のことでどちらかが住む、か売却して売却利益を半分ずつにするかでしょうね。 簡単なのは売却して2人で分けるのがやりやすいといえば言えますよね。あなたとお子さんが住む場合は一番良いのは夫からの慰謝料代わりに家を得てその後売却するのがいいでしょうね。二歳の子の名義にするのは一般的とはいえませんね。 (2)、夫の生命保険は本人が解約を承知しないと無理な話です。解約後の協議で財産分与に組み入れるのは構わないと思いますが。その場合あなたも働いておられるから生命保険など掛けていれば其れも解約して夫と同等の扱いにするのが筋でしょう。 (2)はこの際考えなくて夫の不倫ですから慰謝料・財産分与として家を獲得するように持って行くのが最良のように思いますね。 と同時に不倫相手からも取れるかどうか考えられたら如何ですか? その辺のことは弁護士依頼の前段として、又は協議又は本人訴訟などの力添えとしてやっといますので相談してもらってもいいですよ、お金などは一切貰っていません。 ニフティIDのココログでブログを開いています。

okaoka55
質問者

お礼

ありがとうございました。 着々と準備をしながら機会をうかがおうと思っています。 相手の女性も、私にばれていることを分かっていながら不倫関係を継続しています。 主人、私、彼女が同じ職場にいます。私だけ部署がちがいますが・・・ 私は主人も、もちろん許せませんが、どうしても彼女がにくいです。 主人より17歳年下の23歳。 彼女にもきっちり慰謝料を請求したいとは思っています。 ニフティIDのココログも見てみようと思います。 また相談したいことがありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか?

    不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか? こちらで検索してみると、浮気の慰謝料は300万くらいが多いように出てきます。 それぞれの年収やおかれている立場にもよることはわかりますが、以下の場合、1000万も行くのでしょうか? 結婚10年弱の夫婦、子供一人。妻が不倫。離婚へ。 夫:サラリーマン40代、年収約1300万 妻:30代。専業主婦から2年前よりパートに出る、現在はフルタイム、今後の予想年収は400~500万程度 現在、別居中、離婚協議中。不倫の事実は夫は知りません。 かりにその事実を知った場合、慰謝料を財産分与の中で相殺するとしていくらくらいになるのでしょう? 現在の預貯金は約2000万。 ゴルフ会員券、生命保険などの資産もあるが、これは別としても、財産分与の1000万を全て放棄するくらいの慰謝料になるのでしょうか?

  • 自分原因の不倫は、離婚で親権をとれないでしょうか?

    どうしても親権だけは譲ってもらいたいと希望しています。 私の不倫が原因で離婚することになったので 私に原因があることは十分理解していますが、私の方が収入は多いので子供にとっては不自由なく生活できるのは旦那よりも私だと思っています。養育面で考えると、年収は私が約400万円、主人は350万円で、借金は旦那名義のものが120万円ほどあるので、やはり私のほうが子どもも安心して良いのではないかと思ってしまいます。 親権をどちらにするかという問題は、年収も考慮されるのでしょうか?やはり離婚の原因を作った私が全面的に悪いとなり、親権は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不倫している夫に子供が出来離婚を迫られていますが離婚しなくてはいけないでしょうか

    夫の結婚生活19年ですが10年前から性交渉は無くなりました。この10年間私は夫婦修復を夫に強く望み懇願してきましたが夫はもう愛せないからと性交渉は拒まれ離婚をしたいと言われて居ます。何度か彼の不倫が発覚し、別れてもらった事もありました。夫はここ最近仕事が忙しくなり、家を開ける事が目立つようになり夫にまた、愛人を作ったのではと質問しましたが否定し続けていました。それでも不倫の疑惑があり、私は思い切って主人のPCなどの資料を調べたら写真が見つかり2年前から愛人に2人子供を出産させて居る事実を知りました。その愛人は以前主人の生徒的クライアントで、私達の自宅に泊まったりしていたこともありましたので直ぐに分かったのです。当時あまりにも主人に接近している様子を私は疑い、トラブルになり彼女は主人の指導を止めました。この事実を主人に問い詰めた所彼は事実を認めましたが子供には罪は無いし、彼女も子供も愛しているので別れられないから、離婚して欲しいと言われました。私への慰謝料や今後の生活費を支払うと言って居ますが実際現在収入もあまり無く毎月の家のローンや生活費にかなり困っている状態で貯金も有りません。私は50歳で手に職も無く、更年期障害や持病、足腕の痛みが酷く外で毎日働き自立する自信がありません。離婚に応じなければいけないのか、愛人の子供への財産分与、私の財産分与等を教えて下さい。また、夫が愛人の家泊まる事を法律的に禁止出きるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 友達のご主人が浮気をして相手に子どもが出来ました。

    友達のご主人が浮気をして相手に子どもが出来ました。 今は子どもが小さいので離婚はしないとは思いますが、友達の心の中には離婚という 文字が浮かぶこともあるようです。 そこで教えていただきたいのですが、もしもご主人に万が一のことがあった場合(死亡) 財産分与はどうなるのでしょうか? ご主人名義の分に関しては相手のお子さんにも相続対象になるものでしょうか? 結婚して離婚する場合、結婚中に得た財産が共有財産とみなされますよね? この場合はどこからがお子さんが主張出来る財産になるのでしょう? 例えば相手のお子さんが生まれてからの財産だけ対象とか、彼女名義や子どもたち 名義の財産は分与の必要がないとかそれも含まれるとか。 今日、私はよく分からないままご主人にも分からないようにそれこそネットバンク なので口座を開き生活費とおろすふりをしてたとえ1万でも2万でもそちらにお金を うつしていったり、例えばお祝いと重なったときには子どもたちの口座に多めの 金額を振り込んでいって彼女の資産になるものを増やしては?と話しました。 でも、もしも離婚や相続やらになった時に簡単に調べられてしまうのならまた違う 方法で彼女と子どもたちの生活を守る方法があればと思っています。 彼女は相手のお子さんに対して、我が子たちがしてもらえることがしてもらえない のならば夫の子どもであるのにかわいそうだからと子どもの楽しい行事ごとも素直に 楽しめていないようです。 いろいろと毎日思うことがあるんでしょうね。 何か少しでも彼女に助言をしてあげたいと思っています。 少しでも彼女が今後の将来に安心を感じられる何か言葉をかけてあげたいのです。 どうかみなさん、特に経験者の方がいらっしゃいましたら助言いただけたらと 思っていますのでよろしくお願いします。

  • 財産分与の積立保険を夫が使っていた!!

    離婚の財産分与の積立保険を夫が使っていた時 夫の不倫と借金、暴力で離婚します。 来月調停があります。 うちの財産と言えば積立て型の生命保険と学資保険だけです。 (1)主人名義妻受取の生命保険満期時1000万(60歳)の現時点の解約返戻金250万と (2)主人が契約者の子供たち2人の学資保険500万(あと1年で満期) の750万を財産分与として1/2にしてもらう予定でした。 (375万づつに分ける予定だった) ところが最近保険会社より「契約内容のお知らせ」が届き (1)は250万ほとんど全額 (2)は一人分200万 の合計450万を主人が契約者貸付として使っていたことが判明しました。 自分のギャンブルの借金の返済に使ったようです。 この2年の間にです。 (子供の学資保険は子供たちにあげてほしいといっても どうしてもダメだと言い続けたのもこれが原因でした) この場合 残った300万をすべて妻がもらうことはできるでしょうか? (本当は375万、ほしいところですが

  • 離婚した元主人の死亡保険金の相続について

    半年ほど前に10年前に離婚した元主人が死亡しました。 主人は3年前に再婚しており、新しい奥さんとの間に1歳になる子供がおり、私には離婚時に引き取った22歳と25歳になる娘がおります。 法律上は二人の娘にも相続権があると思い、相続財産を分与して欲しいと奥さんに連絡したところ、逆に「財産は無く借金がある。相続放棄しなければ借金を相続することになる。」と言われました。 しかし後日、生命保険の死亡保険金が3000万円おりたことを知り、再度その旨を問いただしたところ「受取人は自分名義になっており、死亡保険金は受取人の固有財産になるため相続財産には含まれない。」と言われた上に、成人した娘の相続の話を相続権のない私がしてくるのはお門違いだとつき返されました。 納得できない気持ちでいっぱいです。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 遺産相続について

    はじめまして。自分なりに調べてみたのですが混乱してわからなくなりました。 どなたか教えてください。 私の主人には前妻との間に子供が2人います。 私と主人には子供一人です。 主人が亡くなった際、できるだけ前妻の子供には財産を渡したくありません。 遺産として考えられるものは、 (1)生命保険   私が受取人なので私固有の財産でいいでしょうか (2)預貯金   これは私2分の1、残りを子供で分ける (3)土地家屋   私と結婚後一戸建購入   これも財産分与しないといけないのか 一番いいのは遺言を書いてもらうことなのですが・・・ 遺留分は分けるつもりです。よろしくお願いします。 

  • 2年前の主人の不倫。相手を訴えられますか?

    主人がW不倫をしていました。現在は、不倫関係は解消しております。 2年ほど前、主人が会社の部下(既婚者)に恋をしてしまい、 体の関係があったかどうかはわかりませんが、恋人関係になっていた様子はうかがえます。 そんな頃から主人より離婚を切り出されるようになります。 理由は、「私のことが嫌いだから。」 子どもに対する私の態度、私の言葉づかい…など全てが前から嫌だったと。 私は、主人が大好きなので、離婚はしたくありません。 私は、主人が部下のことを好きだから私と離婚したいのだと思います。 主人と部下の関係は、その後半年ほどで解消されたようですが、 その後も私と離婚したいという意志は変わらないようで、 さらに半年後、 遂に財産分与を終え家を出て行ってしまいました。 現在も別居状態です。生活費などは払ってくれています。 子供は一人で所有のマンションと車は私の分与です。 私は離婚したくありません。不倫はもう2年くらい前の話。 でも相手の女を訴えたりすることはできるでしょうか。 主人は、女とのことは一切認めておりません。 ただ、主人と部下が二人で映ってる写真があります。 相手の女は仲良く結婚生活を続けているようです。 主人とは、たまに子どもも一緒に食事をしたりする関係です。

  • マンションの名義変更での財産分与

    教えていただきたいのですが、分譲マンションを母の叔母夫婦が購入し叔母夫婦、私の父母と、4人で暮らしていたのですが、先日叔母の主人が亡くなりました。 名義がその主人だったので名義を叔母に変えようとしているようなのですが、 この場合財産分与はどのようにすればいいのかと考えているようです。 叔母夫婦には子供はなく私の母が養子になっています。 あと亡くなった主人に弟夫婦がいて子供もそちらには何人かいます。 名義を変更するとその主人の弟さんに財産分与は発生するのでしょうか?

  • 妻の不倫と離婚

    妻が不倫をしていました。 本人も認めてはいるのですが、これといった証拠はありません。 一時はやり直すということでしたが、妻は毎日寝室に閉じこもり現在は完全な 家庭内別居になっています。 不倫が現在も続いているのかは分かりません。 何とかやり直そうと努力しましたが、妻の態度は頑なで・・・。 私自信ストレスと不眠症から帯状疱疹など2度病気にかかり 今の生活を続けるのは不可能だと考えています。 そこで妻・不倫相手に対する慰謝料と私自信の持ち家をどうするか(ローンが32年残っています)と財産分与についてどのようにしたらいいか 教えていただけないでしょうか? 離婚となれば家のローンを払い続けることはしたくありません。 名義を妻に変えてローンは妻が払う等は可能でしょうか? ちなみに私たちに子供はいません。 よろしくお願いします。