• ベストアンサー

汗を拭いたタオルやハンカチは何故臭いのでしょうか?洗濯の時に柔軟剤とか

汗を拭いたタオルやハンカチは何故臭いのでしょうか?洗濯の時に柔軟剤とか使うのですが、汗でびっしょりになると匂います。対策はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

汗の成分に、分子量100くらいの有機物が含まれていて、これが主に臭います。 また、汗といっしょに剥げ落ちる皮膚や含まれている尿素が微生物分解して臭う場合もあります。 洗濯のときに漂白剤を使ってください。確実に色落ちしますが、臭い成分も分解します。 尿細管による再吸収機構がないので、1000倍位に薄められた尿が汗です。 汗は、尿細管で再吸収されるぶしつを含みますので、尿と同じでは有りません。しかし、選択の場合には尿と同じに取り扱っても大きな間違いはないでしょう。 http://www.wdic.org/w/SCI/%E5%B0%BF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF

rx-78gm
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明で助かりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.1

雑菌が繁殖するからです 洗濯する前に、鍋で数分煮ると大丈夫です キッチンの布巾とかも同様です

rx-78gm
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。