Air-TVで無線LAN環境を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPCが壊れ、新しく購入した富士通のノートPCでもAir-TVを使用して無線LAN環境を作りたいが、ソフトがないために困っている。
  • NTTのフレッツ光を使用しており、ルーターとパソコンを有線接続してインターネットしているが、不便を感じている。
  • Air-TVを使っての無線LAN環境構築は困難なのか。補足が必要な場合は追加で説明する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Air-TVで無線LAN

Air-TVで無線LAN こんにちは。 全くの初心者なので説明不足だったり表現に誤りがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 以前、NECのノートPC(LAVIE)でAir-TVを使い無線LANでインターネット接続をしていました。 NECのノートPCが急に壊れ立ち上がらなくなったため、新たに富士通のノートPC(FMV)を購入しました。 またAir-TVで無線LAN環境を作ろうと取扱説明書を見ながら四苦八苦してますが、、前のNECのPCを立ち上げるか(←これは壊れちゃってるので無理…)、Air-TVのソフトを新しいPCに入れないとダメなようなんですがソフトがありません。 Air-TVを使っての無線LANの環境はやっぱり無理なんでしょうか? ちなみに、NTTのフレッツ光で、いまルーター(?)とパソコンをモデムで有線接続してインターネットしてる状態なので、かなり不便です。 足りない部分などありましたら、また補足にて説明します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> ただ最悪な事にAir-TVのパスワードを忘れてしまいました(泣) ここで説明している「Air-TVのパスワード」とは、一瞬 「AirTV設定ツール」起動時のパスワードのように思えるのですが、 そうではなくて、暗号化鍵(WEPキー)の事ですよね。 > パスワードがわからずPC側の画面が進まず止まってる状態です。 どのような画面で止まっているのか不明ですが、 「AirTV設定ツール」のパスワード画面で止まっているのなら、 AirTV本体背面のリセットスイッチで初期状態から可能なのですが、 このパスワードが暗号化鍵(WEPキー)の事であれば、残念ながら NECのソフトウェアを FMVで実行できない限り無理ですね。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりダメなんですね…。 背面のリセットボタンを押したのですが、やはりソフトがないので立ち上がりませんでした(泣) 臨時収入でもない限りは有線でネットをしようと思います…。

その他の回答 (1)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> Air-TVのソフトを新しいPCに入れないとダメなようなんですが > Air-TVを使っての無線LANの環境はやっぱり無理なんでしょうか? 無線LANのみの構築であれば、ソフトはなしでも可能だと思いますが、 Air-TVは 802.11aですので、FMVも同じ規格である必要があります。 FMVの無線部規格に IEEE802.11a(W52)があるかを確認してください。 ない場合は、外付けの USB無線子機等を購入する必要があります。 ある場合は、FMV取扱説明書の手順で不明な部分を示してください。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線部の規格にIEEE802.11aはあるようです。 ただ最悪な事にAir-TVのパスワードを忘れてしまいました(泣) 安ければ諦めて新しいのを買おうと近所の電気屋に行きましたが、意外と高いんですね…。 何とかAir-TVで無線LAN環境が出来ないかと買わずに帰りました。 いま、パスワードがわからずPC側の画面が進まず止まってる状態です。 諦めるべきなんでしょうか…?

関連するQ&A

  • ◆NEC AIR TV に詳しい方!助けてください

    ◆困っていること 『無線LAN接続の2台目のネットブックにネット接続ができません』 ◆現象 NEC Air-TVを無線LAN親機(アクセスポイント)にし、 現在はテレビとネットを快適に楽しんでいます。 最近、2台目のPC(エイサーのネットブック)を購入しましたが ESSIDとして「NEC Air-TV」が表示されません(他のお宅のものと思われるSSIDは表示されます)。  Air-TVはAterm BL170HVを介してモデムに接続しており、Air-TVとセット購入した1台目のPCは無線LANでインターネットに接続できています。 AirTVは2台接続は不可能なのでしょうか。2台目のエイサーでは、テレビは映る必要はありません。 ●環境: インターネットプロバイダー:KDDI DION ひかりone ブロードバンドルーター:NEC Aterm BL170HV 無線LAN親機:NEC Air-TV ◆1台目=インターネット接続済のPC:NEC Lavie A(4年前購入) ◆ネット接続希望のPC:エイサー ASPIRE 1410 (OS: Win7)昨日購入 * Air-TVの説明書では、Air-TVをアクセスポイントとし、無線LANで複数のPCが インターネットに接続可(IEEE802.11a規格の無線LANアダプターのみ)と記入あり。 先ほど、KDDIのサポートに電話をしましたが、 NECの機器ということで、相手にされませんでした。 (接続はKDDIの人に来てつないでもらったのに・・) 以上、よろしくお願いします!!

  • 無線LAN接続の2台目のPCでNEC Air-TVのESSIDを表示できない

    ●現象です 『無線LAN接続の2台目のPCでNEC Air-TVのESSIDを表示できない』 ●質問内容です  NEC Air-TVを無線LAN親機(アクセスポイント)にし、2台目のPCにバッファロー airstation WLI-UC-AG を無線LAN子機として取付け、airstationの添付ソフト『クライアントマネージャー3』にてアクセスポイントを手動検索しましたが、NEC Air-TVのESSIDが表示されません(他のお宅のものと思われるSSIDは表示されます)。  Air-TVはバッファローブロードバンドルーターBroad Station BBR-4HG/4MGを介してモデムに接続しており、Air-TVとセット購入した1台目のPCは無線LANでインターネットに接続できています。セキュリティーの関係でAir-TVのESSIDが表示されないのか?と思い、1台目のPCでバッファロー airstation WLI-UC-AGのMACアドレスを『MACフィルタリング画面の使用許可する無線LAN機器』という欄でAir-TVに登録しましたが、変化ありませんでした。Air-TVの取扱い説明書通りに作業を行ったつもりですが、どこか見落としがあればご指摘ください。皆様お忙しいところ誠に恐縮ですがご教授お願い申し上げます。 ●備考です インターネットプロバイダー:コミュファ光(PC複数接続可の契約) ブロードバンドルーター:バッファロー Broad Station BBR-4HG/4MG 無線LAN親機:NEC Air-TV 無線LAN子機:バッファローairstation WLI-UC-AG(IEEE802.11a/g/b対応品) インターネット接続済のPC:NEC Lavie インターネット接続希望のPC:マウスコンピュータ デスクトップ型PC 0711Lm-i420SH デュアルコアプロセッサー * Air-TVの説明書では、Air-TVをアクセスポイントとし、無線LANで複数のPCが インターネットに接続可(IEEE802.11a規格の無線LANアダプターのみ)と記入あり。

  • フレッツ光プレミアムで無線LANの設定がうまくいきません

    カテゴリーがこちらがいいかわかりませんが質問させていただきます。 半年前にNTT西日本のフレッツ光プレミアムに加入しました。 PCはNECのLaVie S(LS500/AD)でAir TVというアクセスポイントが付いていて、無線でテレビが観れるタイプです。 以前はADSL(イーアクセス)で問題なくTVも見られていましたし、インターネットも接続できましたが、フレッツ光プレミアムに変更したら、TVが観れなくなりました。 TVが観られなくなってAir TVのアクセスポイント設定画面(192.168.0.111)にアクセスできませんが、なぜか無線LAN自体は使用できているようでインターネットは接続できます。有線LANでもインターネット接続できます。 Air TV設定ツールでAir TVが見つからず、どこをどうしたらいいかわかりません。 また、この間、エプソンのPA-W11G2という無線プリントサーバを購入しましたが、こちらもうまく繋がりません。 PC環境はこんな感じです。 PC LaVie S(LS500/AD)NEC CTU 「100M」「S」→ハブに接続→Air TV プリントサーバ PA-W11G2 VoIP AD-100KI わかる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VistaでCATVで無線LAN

    友人に無線LANでインターネットがつながらないと言われ、4時間かけてインターネットに接続しようと試行錯誤しましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください!! まず、友人宅の環境について PC:FMV MG55UD1(ノートパソコンで無線LAN内臓) 無線LAN:親機→NEC WR7850S、 子機→NEC WL54SC ネット環境:ケーブルテレビ接続です。 古いWindows98のノートパソコンはCATVのモデムから直接USB接続してインターネットに接続できています。 しかし、モデム - LANケーブル - 無線LAN親機 - 無線LAN子機 - Vistaのノートパソコン、のように接続した場合、「らくらく無線スタートEX for Vista Ver1.20」を使って子機と親機は接続できているようなのですが、インターネットには接続することができません。 試しにモデムから直接VistaにLANケーブルでつないでも、USBケーブルでつないでもインターネット接続はできませんでした。 何度も無線LAN付属のソフトをアンインストールしてインストールしなおしたりしたのですが、ムリでした。 今まで別の友人たくのWinXPなら2回無線LANの設定をしたことがあるだけに、Vistaでできないのは悔しいです。 こんなこと試した?などやってみるべきことなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!

  • 無線LANについて

    現在1人暮らしをしています。近いうちにノートパソコンを購入しようと考えておりますが、実家が今住んでいるところからも近いので、購入後はノートパソコンを実家へ持って行ったり、自宅で使ったりしたいのですが、両方の家で無線LANでインターネットをする場合、そのつどパソコンの設定を変えないといけないのでしょうか?それとも無線LANのPCカードみたいなやつを差し替えたりするのでしょうか?無線LANについてよく分かっていないのですが、それぞれの家では同じ無線機器(ルーター?)を設置しておかないといけないのでしょうか?どちらの家でもADSL以上の環境でインターネットをしたいと考えております。Air HなどではADSLまでの環境はむりですよね?なんか分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • ひかりTVと無線LANについて

    ひかりTVと無線LANについて PCを無線LANでインターネットに繋いだままで、ひかりTVを楽しみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 現在は、NTTの機械(VH-100「4」e「s」)からBUFFALOの無線LANの機械(WHR-G300N)に線を引いて、PCをインターネットに繋いでます。ひかりTVを見るためにはNTTの機械から無線LANにのびた線を外し、ひかりTVの機械(PM-700)へ線を繋いで見ているため、ひかりTV接続時にはインターネットができない状態になってます。 これを、ひかりTVには有線で、PCのインターネットは無線で繋ぎたいのですがどうすればよいのでしょうか。お教えください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    今NECのノートPC LAVIE Lを友達に借り無線LAN手続きをしているのですが、インターネットに繋がりません。 無線LANはバッファローのWHR-G54SでノートPCに指しているのはプラネックスのGW-US51Miniです。 この組み合わせで前はxlinkkaiが出来ていたのでできるかなと思っていたのですが、無理なんでしょうか? できれば今ある手持ちでノートPCを無線化したいんですが・・・ 無理なら何を買えばいいでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

  • 無線LAN・ケーブルのつなぎ方 について

    無線LAN接続に四苦八苦しています。デスクトップとノートが各1台ずつあり、OSはそれぞれXPとVistaです。 ノートPCは無線LANが内蔵されています。 デスクトップの方は有線でネットに繋がっていますが、先日ノートPCでもネットがしたいと思ってルーター(Aterm(R) WR8150N)を購入しました。 配線がごちゃごちゃでかなり苦戦しましたが、どうにかルーターとノートPCは接続できました。 (pingコマンドで確認済) が、ノートPCからネットワークに繋がりません‥。デスクトップの有線接続には問題ありませんでした。 ネットワーク図を参照すると ○○PC ― アクセスポイント ―ゲートウェイ … インターネット と表示されました。(分かりにくくてすみません) アクセスポイントからゲートウェイまではうまく接続されているようですが、ゲートウェイからインターネットへの接続がされていないようです。 ケーブルのつなぎ順は、 PC ーーー ルーター --- FAX用(AD-100SE) --- 加入者終端装置(2004-W「本体」) --- モデム です。 この場合、ゲートウェイとは何のことを指すのでしょうか? ケーブルのつなぎ方はあっていますか? 「WANをLAN○につなぐ」とか「LAN2はLAN2同士でつなぐ」とかあれば教えてください。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 新しい無線LAN機器で、接続出来ず、困っています TT

    今まで使っていた無線LAN機器では 無線でインターネット接続が出来ていたのですが、 新しい無線LAN機器にしたら接続出来なくなってしまい、 とても困っています。 ■今まで  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  無線LAN対応のブロードバンドルーター「NEC Aterm WBR75H」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)内蔵の無線LAN ■新しい環境  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  「NEC Aterm WR7850S」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)、  内蔵の無線LANは無効にして、「NEC WL54SU」を接続して使う。 ノートPCの方では、「NEC Aterm WR7850S」からの電波を 受信出来ているようなのですが、 インターネットに接続しようとしても、つながりません。 どうすれば、つなげることが出来ますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN、エアーステーションの設定について

      現在、NECノートパソコン(OSはWin98SE)にて、BUFFALOのエアステーション(WHR-G54S)とBAFFALOの無線LANアダプタを使用、AOSSで接続してインターネットしています。 もう一台のパソコンVAIOタイプF(OSはWinビスタ 無線LAN内臓)も同じ エアーステーションに接続したいのですが上手くいきません。 設定の際、ネットセキュリティキーの入力画面からすすみません。 ネットセキュリティキーとは自分で考えたものを入力するのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!