Air-TVで無線LAN環境を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPCが壊れ、新しく購入した富士通のノートPCでもAir-TVを使用して無線LAN環境を作りたいが、ソフトがないために困っている。
  • NTTのフレッツ光を使用しており、ルーターとパソコンを有線接続してインターネットしているが、不便を感じている。
  • Air-TVを使っての無線LAN環境構築は困難なのか。補足が必要な場合は追加で説明する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Air-TVで無線LAN

Air-TVで無線LAN こんにちは。 全くの初心者なので説明不足だったり表現に誤りがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 以前、NECのノートPC(LAVIE)でAir-TVを使い無線LANでインターネット接続をしていました。 NECのノートPCが急に壊れ立ち上がらなくなったため、新たに富士通のノートPC(FMV)を購入しました。 またAir-TVで無線LAN環境を作ろうと取扱説明書を見ながら四苦八苦してますが、、前のNECのPCを立ち上げるか(←これは壊れちゃってるので無理…)、Air-TVのソフトを新しいPCに入れないとダメなようなんですがソフトがありません。 Air-TVを使っての無線LANの環境はやっぱり無理なんでしょうか? ちなみに、NTTのフレッツ光で、いまルーター(?)とパソコンをモデムで有線接続してインターネットしてる状態なので、かなり不便です。 足りない部分などありましたら、また補足にて説明します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> ただ最悪な事にAir-TVのパスワードを忘れてしまいました(泣) ここで説明している「Air-TVのパスワード」とは、一瞬 「AirTV設定ツール」起動時のパスワードのように思えるのですが、 そうではなくて、暗号化鍵(WEPキー)の事ですよね。 > パスワードがわからずPC側の画面が進まず止まってる状態です。 どのような画面で止まっているのか不明ですが、 「AirTV設定ツール」のパスワード画面で止まっているのなら、 AirTV本体背面のリセットスイッチで初期状態から可能なのですが、 このパスワードが暗号化鍵(WEPキー)の事であれば、残念ながら NECのソフトウェアを FMVで実行できない限り無理ですね。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりダメなんですね…。 背面のリセットボタンを押したのですが、やはりソフトがないので立ち上がりませんでした(泣) 臨時収入でもない限りは有線でネットをしようと思います…。

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.1

> Air-TVのソフトを新しいPCに入れないとダメなようなんですが > Air-TVを使っての無線LANの環境はやっぱり無理なんでしょうか? 無線LANのみの構築であれば、ソフトはなしでも可能だと思いますが、 Air-TVは 802.11aですので、FMVも同じ規格である必要があります。 FMVの無線部規格に IEEE802.11a(W52)があるかを確認してください。 ない場合は、外付けの USB無線子機等を購入する必要があります。 ある場合は、FMV取扱説明書の手順で不明な部分を示してください。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線部の規格にIEEE802.11aはあるようです。 ただ最悪な事にAir-TVのパスワードを忘れてしまいました(泣) 安ければ諦めて新しいのを買おうと近所の電気屋に行きましたが、意外と高いんですね…。 何とかAir-TVで無線LAN環境が出来ないかと買わずに帰りました。 いま、パスワードがわからずPC側の画面が進まず止まってる状態です。 諦めるべきなんでしょうか…?