• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか?

とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか? 交通事故でうっかり車で人をひいてしまい、相手の方は大怪我。周囲は人だかり。 どうしようどうしよう。相手の方を助けるには?車の保険は?などと考えて頭はパニック! そんな時に 「あ!それはねー」とばかりに車の良い修理工場だの過失割合の法律だのと、どうでもよいアドバイスをぺらぺら語り続ける奴がいたらどう思います? 「お前ちょっとだまってろ!」って言いたくなりません? ここのサイトにもそういう人、いっぱいいるでしょう? 人の質問にしゃしゃり出てきては、質問の意図と何の関連もないような回答や「経験者」に回答を希望しているのに経験もないのに知ったかぶり丸出しな回答など。しかも上から目線。 善意で回答してくれたんだから、と言ってとにかく全員に「ありがとうございます」と言って回る律儀な人も大勢いますが、こういう意味も内容もないような回答者には「文章をよく読め!」とか「知ったかぶりするな」 など言ってやった方がむしろ良いのではないかと最近思うんですが。 どうでしょう?ご意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数3004
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • sig1964
  • ベストアンサー率21% (23/106)

僕は数回叱ったことがあります。 その内1回は通報された様で削除されました。 でも後悔はしていません。 悪意が無くても教えないと気付かない無神経者は現実にいます。 ただし、自分が無礼者にならない様に言葉は選んだ方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。言葉は選ぶようにします。 >でも後悔はしていません。 私もです。

関連するQ&A

  • たまにですが、不愉快にする回答者がいます

    ネットでもマナーは必要です。 私はとあるカテゴリーに質問を投稿しました。 その私の質問に、 「何を質問したいか意味不明、従って回答不能!」 「調べて分かることは最初から調べてから質問しろ」 「じゃないと、好意で応えてくれている回答者に失礼ではないか?」 と書きつつ回答を寄せる人がいます。 私の不手際で、正確さに欠ける質問内容を書くのは、 それは認めますが、本来質問者が、どうしても分からないから 質問するのであって、そういう書き方をする人は正直 いい印象を持てません。 あとで調べたんですが、その回答者の他の質問に対する回答も 概ね、同じような書き出しから始まって そう思うなら、別にわざわざ回答する必要はないと思いますが、 「しかたがないから、回答に近いものをかいてやるよ!」という感じの態度で (あくまでも個人の感情ですが・・・)書きます。 参考になることも書いてはいますが、最初から印象が悪いので 読む気になれませんでした。 私は認めるところは認めましたが、 私の性格上、相手の失礼な表現に関しては指摘しました。 こうしたほうが良いという、意見も書きました。 相手がわからない分野の事を分かりやすく、丁寧に 「歴史認識は、こういう基準でやった方がいい」という学問的な 検知で、半分反論のような感じで(文面上はそうではないですが) 書きなぐってしまいました。 いくら、回答内容が詳しい人でも「上から目線」は よろしくないと思いますが、このことについてどう思われますか? 皆さんも、そういう経験ありませんか? よろしくお願いします。

  • 恋愛・結婚にまつわる回答はなぜ冷たい?

    「厳しい現実を突き付け自覚させ、  軽はずみな男女の所為で苦労する子供を減らしたい。」 そんな善意(?)にも見えるものの、 どこか 「自分が理想的な人生を達成できなかった。  お前も理想的ではない。だから必ず不幸になる。別れろ。」 とでも言いたげなほど、どこか 恨みに染まった様な否定だらけの回答をしばしば見ます。 ・収入が幾ら以上でなければ子に学費で苦労させる結婚するな。 ・相手が不理解過ぎる早くそんなのとは別れろ。 ・年齢的に相手に負担がある。別れろ。 そんな回答は珍しくもない気がします。 もはや善意というより自分の人生に失望した人の呪いというか 幸せを得損なった嘆き苦しみを吐き付けているだけというか。 人の至らなさを見守り育てる意思は無く、 「お前は必ず不幸になる/不幸にする」と言わんばかりに こうしろああしろ、できなければ~~する資格は無い と。 至らなければ否定され叩き潰されて当然なのだと 言わんばかりの姿勢の人を見ると、 こうした人こそ人の親になって欲しくないと思えてしまいます。 子の生きる意志を根こそぎ奪い絶望させ自殺に近付けそうに。 挙句その責任を学校や社会の所為に転嫁しそうで。 多数ではありませんが、 質問の中にはもはや質問しなかった方が、 善意や正論に見せかけた恨みだらけの言葉に触れず、 もう少し平穏に向き合い人として成長できたんじゃ? と思えるものすらあります。 なぜこうも恋愛・結婚にまつわる回答は 冷たい回答が散見されるのでしょう? 誰にも非の打ち所の無いほど超理想的な条件が揃わなければ、 必ず不幸になると言わんばかりの否定をする人は 何がそうさせているのでしょう?

  • 知ったかぶり、上から目線の親戚

    知ったかぶり、上から目線の親戚 この旅結婚することになったのですが、披露宴にどうしても呼びたくない親戚がいます。 親の兄弟の旦那ですが、とにかく知ったかぶりの上から目線の発言、しかも人の全て(物や言動)にケチをつけ、自分本位の行動が多いです。 おまけに大声で、お酒が入ってしまうとさらにエスカレートしてからんでくる。 今までの被害を挙げると枚挙がないので、いくつかまとめると ・私が車を買ったとき「お前の車3台分が俺の車だ」と発言したくせに、メンテナンスや傷などに無頓着で私の車よりボロボロ。 ・結婚相手の親に対しても、「その車で俺の車が2台買える」と発言し、後々私と結婚相手が平謝りする羽目に。 ・親戚の結婚式で写真を撮っていると周りに「そんな安物ではきれいな写真が撮れない」と言い張って自分に撮影を任せるようゴリ押ししたわりに、自慢の一眼レフで撮った写真はピンボケだらけ。 ・私の家に来た時にタバコを吸うのは我慢するけど、勝手に居間にある灰皿を持ってきたり、外で吸っている時は吸殻を玄関前にポイ捨て。 ・私の資産運用に難癖つけて、挙句の果てに「アドバイスしてやる」と発言。 ・お金をたくさん持っているはずなのに、とにかくケチ。 ・美食家気取り。 などなど。 さすがに切れそうになったこともたびたびありますが、親は仲の良い姉妹の旦那なので、「そんなに考えるな」と言います。 私にとっては凄く鬱陶しく、存在自体目障りなので結婚式に呼びたくないのですが、結婚相手の方も親戚を呼ぶ予定なので、数のバランス上、また親の兄弟の旦那ということもあり呼ばない訳にはいかず困っています。 結婚式に呼んでも今までの経験上必ずトラブルを引き起こすことが目に見えています。 こんな場合どうすればよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。 どうすればよいでしょうか?

その他の回答 (12)

  • 回答No.12

がんばって叱ってよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賛成いただいて光栄です。 お言葉に甘えて言いますが、回答になっていませんよ。

  • 回答No.11
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

>「あ!それはねー」とばかりに車の良い修理工場だの過失割合の法律だのと、どうでもよいアドバイスをぺらぺら語り続ける奴がいたらどう思います?「お前ちょっとだまってろ!」って言いたくなりません?  質問する人の大変さが良く分かっていない回答者がいることは本当だと思います。  また、iamhappy さんが指摘されるように、このサイトには、むしろ無責任な回答をする人が多いと思います。  どうでもよいアドバイスと感じることができるなら、無視すればよいのでは?  先日、他の回答者を「◯◯番君」と、上から目線で名指しして批評・否定する書き込みを続けている大馬鹿者がいました。  その非常識な回答者があまりにひどいため、私もルール違反とは知っていましたが、その失礼な回答者を名指しで「他の回答者の回答を上から目線で回答・批評するのは良くない。あまりに失礼だ。サイト管理者に通報しますよ」と書き込ことがあります。  その非常識な回答者に批判された他の回答者が憤慨して管理者に通報したのだと思います。  後日、その非常識な回答者の回答は削除されていました。  反対に、私の回答も編集されました(削除されてはいませんでした)が、ルール違反は分かっていたので当然だと思いますし、あれで良かったと思っています。  サイト管理者には、謝罪のメールを送りました。 >人の質問にしゃしゃり出てきては、質問の意図と何の関連もないような回答や「経験者」に回答を希望しているのに経験もないのに知ったかぶり丸出しな回答など。しかも上から目線。  交通事故の相談の場合は、刑事・行政罰だけでなく、民事事件という金銭的な面で、質問者さんには大きな問題であって、これに医療がからむだけに、現実的に適切な回答というのは難しいと思いますが、無責任な回答が多いのはiamhappy さんの言われるとおり問題だと思います。  そして、その回答を質問者さんが丸々信用したとすれば、質問者さんは、後々かなりの金銭的・精神的な負担を強いられる結果になりやすいのも事実だと思います。  本当は無責任な回答者には、それなりのペナルティーを加えた方が良いと思いますが、「それはサイト管理者の仕事かな?」とも考えています。 >こういう意味も内容もないような回答者には「文章をよく読め!」とか「知ったかぶりするな」など言ってやった方がむしろ良いのではないかと最近思うんですが。  ただし、そこまでやってしまうと、私の事例のように「個人を名指しして・・・。」とういメールをサイト管理者から頂く結果になると思います。  実行するときは、無責任な回答者であっても、その人を名指しで否定するというような行為自体がルール違反になることや、サイト管理者から編集・削除される可能性があることを覚悟してやるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もわりとHPの管理者から削除や編集処理を食らっていますのであまり自分の事を優良利用者だとは思っていません。 だからと言ってsj_tomo様と同じく後悔などしていませんが。 HPの刷新の時もユーザーの希望などほとんど聞いてくれなかったような管理者です。 管理者側のルールなんだから全面的に従おうとはちょっと思い辛いと言うのが本音ですね。

  • 回答No.10

私はよくとんちんかんな回答をしている気がします。 ただ単純にずれていた場合は勘違いかもしれないので「ちょっと違います」くらいで、 ずれていてさらに、偉そうだったり、悟ったような 「あなたはこう書いているけど、実はこういう意図があって書き込んだんでしょ。私にはその気持ちよく分かります」 みたいな変な勘違いをしていたら、強く言います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mizutaki様は私よりずっと理性的な方ですね。 そんな風に出来たら良いのですが。 angepasse_様と同じ御礼になってしまいました。

  • 回答No.9
noname#124044
noname#124044

知識の押し売り程度は「ありがとう」ですませておいていいと思います。 私は、回答によっては皮肉っぽいお礼を書く時もありますが。 「知ったかぶりするな」や「文章をよく読め!」だとちょっとケンカ腰なので、 「それは自分も存じています。わざわざありがとうございます。」や 「質問意図が伝わりにくかったようで残念です。ありがとうございました。」 で、いいんじゃないでしょうか。 文章で人を叱るのって、すごく難しいことです。 実際に目の前の人を叱るよりも、 優しい気持ちや思いやりや知識や賢さといったエネルギーが必要になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

angepasse_様は私よりずっと理性的な方ですね。 そんな風に出来たら良いのですが。

  • 回答No.8

おはようございます。 >とんちんかんな回答者は叱ったほうが良いか? そのときの気分で決めるのが一番です。 ここを利用して、ストレスをためることが一番、まずいと思う。 叱ったほうが、よりストレスが溜まらないなら、叱ればよい。 反対に、無視したほうが、よりストレスが溜まらないなら、無視すればよい。 そのときの、自分の思いで決めてください。 一方に、決める必要はないとおもうんだな。。。 とんちんかんな回答ですいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のうさを晴らしたいと言うより、こういう回答者が減少して欲しいと思うので「叱るのはどうでしょう?」となったわけです。 感情を吐き出してすっきりしたいわけではありませんので。

  • 回答No.7

私は質問も回答もよくしますが、貴方の挙げた例は当てはまりません。実際の現場で見当違いのことを言われたら、そりゃ迷惑ですのでしかるべき対策をとります。 しかしここは無料で自分が知らないことを教えてもらったり、自分の悩みなどについてアドバイスを受けるところです。実際の現場でないのです。 無料でアドバイスを受けて回答者を叱る? 馬鹿も休み休み言いなさい。 ただ、ときどき相手が失礼なことを言う場合がありますが、そういうときは無視するか反論するか、事務局に通報するかします。叱るのは10年早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「そういう」アドバイスは無料であっても欲しくはないです。

  • 回答No.6
  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)

私はなるべく質問を熟読して質問の意図を読み取ってから回答するようにしていますが 他の人の回答を読んで、自分の解釈が間違っていたことに気付くことがあります。 結果ぜんぜん的外れな事を言ってしまった事もあります。 そんなときに「文章をよく読め!」とか「知ったかぶりするな」といわれるとちょっと悲しいです。 意図しない回答が来たときには補足で「ありがとう、でも私はもっとこういうことを聞きたい」とかすれば良いのではないでしょうか? 例のケースだったら「法律論ありがとうございます、でも今は事故発生からまず何をすればいいのかを教えてください」とか やっぱり感情をぶつけると向こうもぶつけ返してきますから スルーが最強だと私は思います。 バカと鋏はつかいようです!うまく誘導して利用してやろうじゃないですか!(・∀・)ニヤニヤ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ればスルーはしたくないのです。他人に投げつける感情のうちで最悪の毒が「無視」なので。 仕方ない場合もありますが常に「最後の手段」と思っておきたいものです。 あと、回答してくれる方をバカとか鋏呼ばわりもできればしたくないのが本音です。 といいますか、馬鹿呼ばわりされて簡単に頭に血が上る短絡思考もちょっと問題なのかと。 そういう人はリアルでも罵倒されるたびに単純に怒っているのでしょうか? 必ずではありませんが、発言には背後の真意というものががある訳で、憤らずにそこに気付いて欲しいと思います。

  • 回答No.5
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

あー。。。No.1さんにしょっちゅう言ってる者ですけど^^; 本人が知っているのかは分かりませんが私は好意的が故に言ってしまいます。 心配性で優しい方なんです。 本人は絶対に認めないとも思えますが(^◇^) 自己満足かどうかの判断はつきかねるので iamhappyさんが不愉快だと感じれば無視するのが一番です。 「お礼は強制ではありません」 もしも、その回答の中に 少しだけであっても参考になるものがあれば、この部分だけは参考にしますなど書けますけれど 全くの的外れな回答は回答者の自己満足であって迷惑以外のなにものでもありません。 ですから勿論この回答が的外れであれば無視してくださって構いません。 >「文章をよく読め!」とか「知ったかぶりするな」 このような書き込みであっても私は気になりません。 でも、上から目線の人はプライド?も高いので荒れる可能性はあります。 個人的には自分が立てた質問も大切に思っていますので荒れるのは避けたいですね。 ただお気持ちはとても分かります。 こんな回答しながらキレてしまったことも多々ありますので(^_^;) 理想としては、通報&無視これに限ります。 理想と現実は違う、聞き慣れた言葉です^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>心配性で優しい方なんです。本人は絶対に認めないとも思えますが どういう方なのかは知りませんが面白い方ですね。認めないんですか。なんか頑なですね。 「自分はこういう人間なんだ!」ってそこまでアピールしたいという事なんですね。 「そんな風に見える?まあ、それも俺だよって事で」みたいに流しちゃえばいいのに。 ねえ♪ 勘違い回答をする人は言っても聞いてくれない人が多いです。知らなければ「知らない」勘違いなら「あ、間違えた」でこちらは一向に構わないんですが。 困ります。

  • 回答No.4

はじめまして、houjutucho(u)「漢字では砲術長(敬称は不要です)」と申します。 確かに小生も、質問の内容とは かけ離れた回答を、投稿する事もありますが その場合、特定の質問者(釣り師)への回答以外では 一言「質問の内容に、関係ないのですが」等の言葉を、添えております。 だから何だ!と言われれば、それまでですが……… とは言え、質問内容に沿っていない事を言わないと 質問者様に、悪いのではないか?と思うので この先も書き添えていく、心算ですが また質問内容に合わない回答を、された場合であれば 以下URLの質問者さまの様に、質問の趣旨に沿って無い(質問をよく読めという意味で)と 書かれてみては、如何でしょうか? http://okwave.jp/qa/q6166657.html 因みにこの質問は、小生がベストアンサーになっていますが なるほど(上記記述が、有ったもので)と、思いましたので URLを掲載させていただきました(点前味噌なのは、重々承知しております) 乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一言「質問の内容に、関係ないのですが」等の言葉を、添えております。 それならOKじゃないでしょうか? とはいえ、参考になる回答を求めて質問している訳ですから、回答者全員が「質問の内容に、関係ないのですが」では困りますけど。 ていうか、何故「質問の内容に、関係ない回答」をするのか、「質問の内容に、関係ない回答」を経て質問者に伝えたい事があるのなら良いのですが、関係ない話をして何の発展もなく話が終わるのであればそれは無駄なやり取りじゃない?と思います。 当然の事だと思いますが。

  • 回答No.3
noname#177795
noname#177795

こんばんは。初めまして。 以前私も困った事が有ってこちらで質問させて頂いた所、全く嘘の回答を書き込んだ方がいらして、その為に大変な事に為った事が御座います。 其の事をOKWaveさんに連絡すると「回答の内容を実行するかどうかは自己責任とさせて頂いて居ります」という返答が来ました。 ですから、ご質問者様の意に沿わない回答が書き込まれた時は、関わるより他に良いお知恵を貸して下さる方の書き込みに対応させて頂いた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは災難でしたね。 でも常識的にはこの手のサイトで書き込まれる回答は鵜呑みにしたらまずいでしょ。 あと、ぶっちゃけ質問の回答になっていませんよ。 >意に沿わない回答 意に沿わない、と言うより質問を理解してない回答です。 こちらの意図を理解した上での回答なら反対意見や意に沿わない回答でも構わないのです。

関連するQ&A

  • 「好きにすれば」とか「自分で考えろ」という回答者の印象ってどうですか?

    このサイトを閲覧していて気になった点があります。 自分の質問に直接書き込まれたわけではないのですが、 「勝手にすれば」とか「自分で考えろ」と回答する回答者ってどんな印象を受けますか? ここは善意の方々がお互いに助け合って何かを手にしていく場ではないのですか? 気に入らなければスルーすれば良いのにわざわざ意地悪(思いやりが無い)回答をする人って どういう目的があってしているのでしょうか? 個人的には、構ってほしい(挑発している)・あるいは早く締め切れ! といっているような気がしてなりません。 自分がこのような回答をした訳でもされた訳でもないのだから 放っておけば良いのかもしれませんが、 何か見て見ぬふりできないものがありました。 皆さんはこのような回答をされたり、又、閲覧中に見かけたりした経験はありますか?

  • 回答のパターン

    こんにちは。 特に、法律や人生相談のカテにおいて、同じような事案の質問でも、立場が違うと 回答の傾向がまるっきり変わってきますよね。例えば、離婚して子供を妻が引き取って養育費に関する質問の場合なんか、質問者が妻側の場合は相手の立場も考えてあげようみたいな回答をするのに、夫側の場合は、男として養育費を払うのは当然みたいな回答を同じ人がすることもありうるかもしれません。 そこであなたは質問を出した時、どのようなタイプの回答をもらうことが多いですが? また、質問をあまり出さない人は、自分はどのタイプに近いと思いますか? (1)警察や検察のような見方をする人。・・・・刑事的に加害者と被害者がいる場合、 加害者に対しては厳しく糾弾し、被害者に対しても落ち度があれば上から目線で容赦なく指摘する。 (2)裁判官のような見方をする人。・・・・・ 中立的な立場で判断できるが、厳密に法律に照らし合わせるものの、世論的な考えとはズレることがある。 (3)学校の先生のような見方をする人。・・・・・両方に対して上から目線だが、現実性に乏しい理想論や道徳論を説く。 (4)世論的で感情的な見方をする人。・・・・・ 客観的な側面もあるが、感情任せに考えるため、思考に論理性を欠くことがある。 全般的に より悪い方を叩き、より悪くない方には同情的になる。 (5)質問者の立場に立って考えられる人。・・・・・質問者の方が悪い方の立場であっても、多少は厳しいアドバイスをしても、質問者に親身になって回答する。 (6)質問者に常に厳しい回答をする人・・・・質問者を仮想の対戦相手と看做し、質問者のあらを探して批判的な回答をする。

  • 質問者や回答者に言いたい!ってことありますか?

    初めまして! 私(女21歳)は、このサイトを見てて特に回答者の方に言いたいなって思うことがあります。 特に、恋の悩みのカテゴリーで『一部』女性回答者と思われる人に対してです。 例えば 回答者が「男に体の関係を持たせるのは、こっち(女)がやらせて「あげる」んだから、恋人だろうがホテル代などは男が全て払うべき」とかいう回答などを本気で言っている人(しかも自信ありとか経験者とかになってる場合がほとんどです)には、 「貴女は恋愛したことある?」とか 「そんなことばかり考えているようなしょうもない男としか付き合えないの?」って聞きたくなります。  ナンパとかでなら分かりますけど、2年とか付き合っている恋人同士での質問内容なのになぜそういう考えになれるのかと不思議になります。 普通に恋愛経験がある人はそんなこと女性でもあまり思わないですよね。少なくとも私は思わないんです。 それと「こういう男はキモイ」「男はこうだよね」とか言いつつ、男性が女性の批判めいたことや知ったかぶりのようなことを少しでも言うようなら「男女差別」と声高に言う人もいますよね。  ここの男性はあまり女性の批判をしないし、実際はどう思っているかは分からないけど公の場ではむしろ下だと書いたり言ったりする人がほとんどなのに、なぜここ最近の一部女性はこういうことを平気で言うのか不思議です。 こいう人にも「貴女にも問題があるんじゃ?」と聞きたくなります。  みなさんはこういうことってありませんか? 私の価値観も含めて、みなさんはどんなことを思っているのかが知りたくなりました。例のように書いてくださると嬉しいです。 私に対しての『反論』や『質問の意図について意味がわからない』というようなこともあるかもしれませんが、この場は質問だけに答えていただきたいです。お暇な時にでもよろしくお願いします。 これって削除対象かな・・・

  • 常に上から目線の人たちの心理

    ネット上でも、現実世界でも常に上から目線の人っていませんか? この人たちは、どういう心理から上から目線になっていくのでしょうか? 私は、上から目線というのは、経験上相手に引かれる場合が多いので、できるだけやめるようにしています。(上から目線されるの大好き、という方もいるかもしれませんが。。。) 傍観していると、常に上から目線の人は周囲に敵を作っていくように見えます。 にも関わらず、めげずに上から目線を続けています。 何故ここまでして上から目線を続けるのでしょうか?

  • 平日の昼間に回答してて偉そうな奴ってうっとうしい?

    掲示板やこういったQ&Aサイトは匿名が多く、上から目線の人間が多い。 多くはがセでしょう。 平日の真昼間に回答(まだ夜勤とかの人ならわかるけど) できるようなひきこもりや専業主婦やニート、あとはいい年したフリーターやパート、こんなような社会の底辺層が上から目線で偉そうな事いってると目障り以外のなにものでもないですよね、現実社会では社会から相手にされない、安い賃金与えられてノルマ通りにやる程度しかできない、こんな層に偉そうに言われるとはらたちますよね。 日本は引きこもり数が先進国で一番高いそうです。 内閣府の認知件数だけで定年者を除く予備軍含めて約160万(ひきこもりと断定できた数だけで75万)だそうです。 さらに女性の労働力も先進国で一番低いそうです。 だから、おのずといい年した人で定職もないひきこもりや無職が数百万人もいるとの事です。 自分なら、現実社会でもおばさん(キャリアウーマンを除く)とか、コンビニ程度でしかはたらけないおっさんとか、低所得者あたりに上から目線でいわれたら、かなりいらっときます。 2ちゃんにしてもツイッターなどの多くのつぶやき、ニュース欄のコメント、ヤフーの知恵袋、ほとんどの書き込みがいかにも底辺層というものばかりじゃないですか。 それと比例してひきこもりの多さ、女性の労働力の低さ。 ある意味、終わった国だなぁって感じます。

  • 震度4の中で 正常な社会人を完全に怒らせる回答とは

    人間、一人きりで生きるのも楽しいかと思いますが、なかなかそう簡単には一人になることができず、社会参加を余儀なくされます。 ネットというのも一種の社会参加であると考えると、あながち機械相手のいい加減なことばかりもできません。 ヒト→ヒト感染が心配されるウイルスも出たり出なかったり、人間の言葉も例外でなく、生き物のように行ったり来たりいたします。 社会参加したヒキコモリにクズみたいな回答を寄こされて、ムカついた経験のある人も、大勢いらっしゃることでしょう。 かく言う私も、何じゃこりゃ、と思うことがありますが、ムカつきはしません。これひとえに、私の人徳から来るもので、ただ単に、私のココロの広さを物語っているに過ぎません。 (ウワッ!)ビックリした。地震だ、震度4か・・・ ところで、これほどまでに人間ができている者でも、辛抱しかねる回答とは、どのような回答なのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 至急回答お願いしますどうすればいいのかわかりません

    高校一年生なんですが、今ものすごく学校に行きたくありません。 過去に裏切られイジメられた経験があり、人の目や行動が凄く気になります。ハッキリ言うと人が怖いです。 いろんな人に高校生になったら大丈夫だと言われたんですがやっぱり怖くて話しかけられません。頑張って一人には話しかけたんですが、お昼ご飯を一緒に食べようと誘ったら一人で食べたいと断られました。その子以外一人で食べている子はいなくて、他のみんなは大勢で食べています。一度一緒に食べようと誘ってくれて食べたんですが、人見知りで人が怖いので大勢で食べるのは正直嫌でした。誘ってもらったのは本当に嬉しかったです。 ちょくちょく休んでいたら最近本当に学校に行くのが嫌になりました。 最初の方は休んでいるとき行きたいと思ってたんですが、今では学校に行くと思うと苦しかったりお腹が痛くなったり心臓がギュッて握られているような痛みがあります。息もしにくくなります。 通信制に行きたいんですが、父に「そんな金ないからな!!!」と言われてどうすれば良いか分かりません。 もし見た方がいれば教えていただきたいんですが、CBCテレビのノブナガという番組でフリースクールがどんなんかをやった回のフリースクール名分かる方いませんか?? 分かる方いれば教えていただきたいです。 大阪府内で高校生でも通えるフリースクールがあったら教えてください。お願いします。 私のような悩みをもってらっしゃる方の質問を見るんですが、回答に確実と言っていいほど「甘えるな」と書いてあります。できればそういう回答はやめてほしいです。甘えてる自覚はあります。でも死にたいと思うほど悩んでるんです。

  • 交通事故で相手方と揉めた経験談

    車を運転される方なら多くの方が一度や二度は交通事故に遭われた事があるかと思います。 そこで交通事故で相手方と揉めた経験談などがありましたら教えていただけないでしょうか? 結構、相手が自賠責しか加入してなかったケースなどを聞くのですが、任意保険なしで運転してる人って多いのでしょうか?

  • 変な回答者

    質問をしたり、質問を読んでいて同じ経験がある方、いると思います。 私は質問内容と欲しい回答によってなんとなくOKwaveと教えてGooとヤフー知恵袋を使っていますが、回答の多い質問になると1~2割くらいの確率で変な人から回答をもらいます。他は皆さんすごく親身になってくださって良い方ですが、そういう回答を見ると気分がしずみます。 多いタイプはこんな感じです。 ・答えが欲しいから質問しているのに「しらん」「くだらねぇ」と回答せず罵倒する ・上から目線「そんなこともわからないんですか?小学生レベルの知能ですね。」等 ・質問文を読まない「(彼氏はこういうことをしましたと書いたのに)彼氏は別に悪いことしてませんよね?なんで彼氏を責めるんですか?」等 ・頭がおかしい「お前オ〇ム真理教の手下だろwwwww」等 などなど。 ブロックすればいいだけの話なのですが、一人ブロックしたら二度といやな人に当たらないわけではないので「回答がきた!」と歓喜した後のがっかり感と後味の悪さに不快感を感じています。 中には、こんな変な回答をしておきながら、「いつまでたってもお礼が来ないのはなんでだ。礼儀知らずにもほどがある。だからゆとりは嫌いなんだ。」と書かれたりしたことも・・・。 嫌な回答をもらったときの皆さんの対策ってなんですか?ブロックはもちろんですが、気持ちのへこみに対する対策があるととても嬉しいです。

  • 催告書に対する回答

    催告書に対する返答の仕方をと書き方をご教授願います。 当方の子供が相手方の車に傷を付けた?事に対し相手方の弁護士より、催告書が届きました。 どのようにすればよいのでしょうか? 傷を付けた?としたのは、その場で、私の妻・私・私の父・母・相手様が確認をし、傷が発見できなかったのだが、後日、「傷がある」。責任をとってほしいとの連絡が相手よりあり、その場で確認ができなかった、ひいては、ベビーカーの傷であれば補償するが、それ以外は補償できないことを告げると、3週間後くらいに相手弁護士から催告状が届きました。(デジカメで写真を撮ったが、傷も確認できず。) 本当に、ベビーカーでの傷であれば補償はする気持ちでいますが、 そのときと違うドアのことを言われても、当方としても納得がいかず・・・・。素人丸出しの回答書を出すわけにもいかず。 すみませんが、教えてくださいませ。

カテゴリ