-PR-
締切り
済み

スゴク心配なんです・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.61758
  • 閲覧数34
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

アタシはこの春、高校3年になりました。だから今年は受験生です。
そんなアタシには今、付き合って半年になる彼がいて、その彼もアタシと同い年で受験生です。
最近そんなあたし達のコトを周りの大人に(いろいろあって)反対され、しょうがなく別れるコトになってしまいました。
彼はそのコトに関して「今はお互いに受験勉強しなきゃいけないし、イイ機会だから・・・。」っとのことで別れるというカタチになりました。それで一年我慢して来年の春にまた付き合いたいとお互いに思っています。

こうやって一回別れたヒトとまた付き合うことってできると思いますか?
あたし達の場合はあるヒトの反対のせいで一年間はど~しても付き合うことはできないと言う状況なのです・・・。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんばんわ。私もaisutomatoさんと同じ高3です。 色々というのがわからないので私の推測で回答しますね。 反対されて、しょうがなく・・・それは違うと思います。 恋人ならお互いプラスになるようにするべきだと思うんです。 その反対してる人達っていうのはお互いにマイナスになるから・・と思ったからでしょうか・・・? でも、それはaisutomatoさんと彼しだいだと思います。 お互い補い ...続きを読む
こんばんわ。私もaisutomatoさんと同じ高3です。

色々というのがわからないので私の推測で回答しますね。

反対されて、しょうがなく・・・それは違うと思います。
恋人ならお互いプラスになるようにするべきだと思うんです。
その反対してる人達っていうのはお互いにマイナスになるから・・と思ったからでしょうか・・・?
でも、それはaisutomatoさんと彼しだいだと思います。
お互い補い合っていけば、勉強も苦にならないと思いますし「我慢」という言葉が
なくなります。
電話して、お互い勉強がんばろうね!とか、わからない所教えあったり。

別れるというのはいっさい連絡をとらないというコトでしょうか?
もしそうであれば、その連絡を取らない間にもお互い何かが変わってしまうかもしれない。人の気持ちというのは変わりやすいです。好きとかいう恋愛感情だけでなくその人自身、もしくはaisutomatoさん自身が変わってしまうかもしれない。
そう変わった相手をまた再会したとして、果たしてつき合っていた頃のような気持ちに戻るでしょうか・・?

好きなら、「ど~しても」を「どうにか」しなきゃです!!
お礼コメント
aisutomato

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます☆
ホントは彼と受験勉強するつもりでした・・・。
でも、お互いにバイトだ何だって言って学校でしか会えない感じです・・・。
だから、メールや電話や学校などで気を紛らわしていますが、実際は・・・(泣)
でも彼のこと大好きなんでこれからはど→にかしなきゃと思います。
ありがとうございました☆がんばります(^-^)/
投稿日時 - 2001-04-15 23:20:48

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

私は恋人の両親に交際を猛反対されています。 (中略) 何かに向けての目標があるなら、それに没頭すればいい。 でも、今まであなたには彼がいましたよね? 彼抜きでも十二分に努力できますか? 「いい機会だから………」なんて言わないで下さいよ。 “ある人”は誰であるかは関係ありません。 別れるべきではなおと思います。 でも、そんなに簡単に別れられるなら、今から一生別れるのもいいかもしれませんね(キ ...続きを読む
私は恋人の両親に交際を猛反対されています。
(中略)
何かに向けての目標があるなら、それに没頭すればいい。
でも、今まであなたには彼がいましたよね?
彼抜きでも十二分に努力できますか?
「いい機会だから………」なんて言わないで下さいよ。
“ある人”は誰であるかは関係ありません。
別れるべきではなおと思います。
でも、そんなに簡単に別れられるなら、今から一生別れるのもいいかもしれませんね(キビシイ事書きますが)。

好きなら別れるな!
お礼コメント
aisutomato

お礼率 73% (11/15)

ガンバンル自信があります!
アタシは彼が好きです。別れるっていう言い方はやめて「距離を置くというカタチ」にしたいと思います。離れない様に頑張ります☆

Black Tigerサンも頑張ってください☆
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-04-12 21:33:23
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

別れるとは何のコンタクトもとんないって事かな? お付き合いに絶対大丈夫も絶対無理もないのさぁ 別れたことを別れさせられたって思ってたら持たないなぁ こういう事情ではなれるけど お付き合い再開すんのは決めてるんだからって 意志をもった別れなら復活の可能性は大きくなるよん 離れるなら誰かのせいにすんのはやめよう 今はただお互い外国にでも行ったつもりで ただ逢えないだけだと思ってみよう ...続きを読む
別れるとは何のコンタクトもとんないって事かな?

お付き合いに絶対大丈夫も絶対無理もないのさぁ
別れたことを別れさせられたって思ってたら持たないなぁ
こういう事情ではなれるけど
お付き合い再開すんのは決めてるんだからって
意志をもった別れなら復活の可能性は大きくなるよん

離れるなら誰かのせいにすんのはやめよう
今はただお互い外国にでも行ったつもりで
ただ逢えないだけだと思ってみよう
勿論受験があるからって
全然お付き合いできないなんて事は本当はないのよん
お互い短い電話で励ましあったり
一緒に学校から帰ったり
お互いがお互いの頑張ってる姿を見せ合うことは
好きな人の存在がないよりプラスになるさぁ

でも、決めたことなら言い訳しないで頑張ってみよう
伝えることは出来なくても
お互いを思いやることは出来るじゃん
お付き合いは派手にデートしたり遊びに行ったり
いつもいっしょにいることだけじゃないよん

何か二人だけに判るコンタクトの取り方って出来ないかな
秘密を共有することも相手を近く感じること
たとえ合う事は出来なくてもね
逢えない時間相手を思いやることを
楽しいと感じることは出来るかな
それが出来れば可能性に近づくよん
考えれば心をつなぐ方法は色々あると思うよん
それで無理だったらそのとき考えればいいさぁ
相手を一生懸命想った時間と気持ちは嘘にはならないから
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 50% (302/597)

他カテゴリのカテゴリマスター
恋愛と受験勉強とを両立することは難しいですね。 何故かというと、受験勉強からの逃避として恋愛の方に流されるからです。でも貴女も彼も受験生という立場、お互いでつき合いを止めるという事より、お互いプラスになるように自制をしていけば僕は恋愛も受験勉強のエネルギーになると思う。周囲の大人達の反対があったそうですが、失礼とは思いますが、周囲の猛反対を受けるようなつき合い方だったのでしょうか? それと貴女の言葉上 ...続きを読む
恋愛と受験勉強とを両立することは難しいですね。
何故かというと、受験勉強からの逃避として恋愛の方に流されるからです。でも貴女も彼も受験生という立場、お互いでつき合いを止めるという事より、お互いプラスになるように自制をしていけば僕は恋愛も受験勉強のエネルギーになると思う。周囲の大人達の反対があったそうですが、失礼とは思いますが、周囲の猛反対を受けるようなつき合い方だったのでしょうか?
それと貴女の言葉上の別れるというのは、一切、連絡を絶つという意味なのですか?受験生の時はお互い余裕はありません。ですからなおさら支えがお互い必要なのです。何もデートするだけが恋愛ではありません。図書館などで勉強しあい、もし彼もメールをしているようなら、メール上でデートしてもいいじゃないですか。お互いの苦しい時期を一緒に乗り切った恋愛はとても強いものです。逆に受験が終わって、新しい世界に目がいくと、また再びつきあうって事は難しいと思います。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

あなたの質問自体がおかしいよね。なぜ別れるの?その人があなたにとって運命の人だったらどうするの?なぜ幸せを自ら失おうとしているの?私には理解できない!受験生だったら、尚、頼れる人の存在って、相手がいない人より有利だよね。今、別れられるんだったら、一年後に又、付き合う必要なんて無いよ! ...続きを読む
あなたの質問自体がおかしいよね。なぜ別れるの?その人があなたにとって運命の人だったらどうするの?なぜ幸せを自ら失おうとしているの?私には理解できない!受験生だったら、尚、頼れる人の存在って、相手がいない人より有利だよね。今、別れられるんだったら、一年後に又、付き合う必要なんて無いよ!
お礼コメント
aisutomato

お礼率 73% (11/15)

反対され始めたのは数日前です。
その頃のあたしは、悔しくて反抗しました。しかし、アタシの意見は10代の意見です。そのヒトはけっこうおばさん(親戚じゃないです)で、自分の人生経験や大人の意見で、アタシの意見を全て悪いふうにしか考えてはくれませんでした。

本当はアタシだってcool104さんの言うとおり、彼を失いたくはありません。
でも、それは難しいコトなんです・・・・。(逃げかもしれませんが)
アタシにとって今のこういう状況は、いいのか?わるいのか?と言うよりも「頑張って乗り越えなきゃ!」って感じで自分に言い聞かせています。
この受験の時期に彼がいないよりいてくれた方のがいいかもまだわかりません。例えばデートの時間も自分の時間に使えますし・・・でも淋しいのは確かです・・・。

だから、離れていても会えなくてもココロを繋ぎとめて1年過ごしたいと思います。

こんな風なアタシ達ですが、この状況を乗り越えていきたいと思います!
ありがとうございました。アタシはこれからもっともっと強くなることが必要だなと思いました☆頑張ります!
投稿日時 - 2001-04-10 21:45:35
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

あたしもcool104サンのおっしゃる通りだと思うのですが、 それじゃ身もふたもないので、ひとつ。 aisutomatoサンの文章の中で、 いろいろあって反対され、というところの 「いろいろ」の内容がわからないし、 あるヒトの反対のせいで、の「あるヒト」の あなた達に対する影響力もわからないし、 具体的なアドバイスが出来ないのですけれど、 たった一つだけわかることがあります。 そ ...続きを読む
あたしもcool104サンのおっしゃる通りだと思うのですが、
それじゃ身もふたもないので、ひとつ。

aisutomatoサンの文章の中で、
いろいろあって反対され、というところの
「いろいろ」の内容がわからないし、
あるヒトの反対のせいで、の「あるヒト」の
あなた達に対する影響力もわからないし、
具体的なアドバイスが出来ないのですけれど、
たった一つだけわかることがあります。

それは、aisutomatoサン達は、今イチバン弱い状況に居るということ。
まだ18になるかならないかというところでしょう?
そのくらいの頃って、あたしのも覚えがあるんですけれど、
精神的にもの凄く弱くなっています。
おまけに、受験生とのことで。
cool104サンの回答にもありますが、
受験の頃って頼れるヒトの存在ってすごく大事です。

いくら二人が愛し合っているとはいえども、
淋しさや不安を離れたままで埋めることはできません。
それはもの凄く難しいことです。
恋愛の達人でも時に失敗するシチュエーションです。
ただの遠恋のように物理的な距離が離れているというならまだしも、
aisutomatoサン達の場合は障壁がある。
目に見えない距離ですね。
そしてそれを乗り越えようとせず、甘んじて受け止めてしまった。

付き合っている事実という、確かな糸がないというのは、
時に恐ろしく不安で、淋しく、むなしいことです。

そうやって自分たちの弱さを認識し始めた時には、
遠いイチバンより近くの二番を選んでしまいがちです。
手っ取り早く淋しさを埋める方法は、他人の体温を感じることですから。
aisutomatoサン達が、「受験生だから」という理由だけで
周囲の人たちから反対されたのならまだしも、
いろいろあって、というからには本当にいろいろあって、
受験生だから付き合うな、ということだけではないのでしょう?
aisutomatoサンと彼だから、つきあえない理由があるのでしょう?
それだったら、やっぱり他の人に目がいっても、
仕方ないと言ってしまえばそれまでなのですよ。

出来れば、例え誰に何を言われようとも、
つないだ手は離さないべきだと思います。
でも、それがどうしてもムリだというのなら、
普通の受験生同士の域を超えない範囲ででもいいから、
なるべく彼の側にいてください。
aisutomatoサンくらいの年頃の一年って、思うよりずっと長いです。
(終わっちゃうと、早かったなぁって思うんですけどね)
その長い年月に、好きという気持ちが淋しいという気持ちに紛れて
淘汰されてしまわないようにしてあげてください。
そして、恋人じゃなくても「イチバン近い存在」の位置を
キープすべきだと思います。

一年後、また二人が二人でいたいと願うなら。

頑張ってください。
aisutomatoサンが幸せになれますよう、お祈りいたしております。
お礼コメント
aisutomato

お礼率 73% (11/15)

今の自分は弱い立場に居るんだ。っと改めて思います。何を言ってもそのヒトは理解してくれません。ホントに悔しいです・・・。

>aisutomatoサンと彼だから、つきあえない理由があるのでしょう?
特に、コレ!っと言った理由はありませんが、ケンゼンな付き合い方じゃないから。っと言うことが一番の理由だと思います。
今の高校生なら・・・。っと言うような付き合い方をしてきました。
でも、それはそのヒトには通用しませんでした。だから、カラダ目当ての付き合いと勘違いされました。

でも、高校生でモシモノコトが起きたらいけないし、少し早かったかもとも思いました。だから責任を持てる様になってそのヒトにも認められるまでは何とか頑張ろうと思います。
とり合えず1年間は距離を置くと言うカタチにします。絶対手放さない様に、離れないように・・・。
ありがとうございました☆がんばります!
投稿日時 - 2001-04-12 21:20:37
  • 回答No.3

cool104さんと同じ意見なのですが、どうして他人が「別れろ!」と言ったら簡単に別れてしまうんですか? 受験生だから?どんな事情があるかわかりませんがそんな簡単に切れる人ならもう付き合えませんよ。 彼氏もどうかな?と思います。「受験勉強しなきゃいけないし、イイ機会だから・・・」なんて、私がそう言われたら悲しくなります。 なぜ受験を2人で頑張れないのですか?第三者の反対をなぜ跳ね返すことはできないの ...続きを読む
cool104さんと同じ意見なのですが、どうして他人が「別れろ!」と言ったら簡単に別れてしまうんですか?
受験生だから?どんな事情があるかわかりませんがそんな簡単に切れる人ならもう付き合えませんよ。
彼氏もどうかな?と思います。「受験勉強しなきゃいけないし、イイ機会だから・・・」なんて、私がそう言われたら悲しくなります。
なぜ受験を2人で頑張れないのですか?第三者の反対をなぜ跳ね返すことはできないのですか?
今、高校生ですよね?これから先、受験よりももっと大変なことが待ってます。
そのたびに別れるんですか?
私なら一年受験だけなんて(付き合える彼がいるのに)辛いです。
あなたも彼もそんなにお互いのこと好きではないのかなぁってこの質問を見て感じました。
この文章だけではどうして周りの大人に反対されてるのかわかりませんが好きな想いを抑えきれるほどの理由なんて想像できません。
まずはあなたが本当に今の彼氏が好きなのか考えてみてください。
彼なしで一年間、いられるのかどうか・・・。
でも他人に反対されてるから、受験だからといって別れ話になるようなカップルなら長くはもたないでしょう。
厳しいこと書いてしまいましたね。
ちょっと私には理解できないことだったので・・・。
お礼コメント
aisutomato

お礼率 73% (11/15)

coco1サンの意見を読んで考えさせられたコトが沢山出てきました。

この前までは、お互い2人で受験勉強を頑張る予定でした。しかし、こんなことになるなんてホント悔しいです・・・。

>彼なしで一年間、いられるのかどうか・・・。
これは確かに不安です。

でも、頑張らなきゃ!これから強くなります!
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-04-12 21:53:14
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (3/17)

cool104さんの言ってることもわからなくはないですが、 2人で決めたことならわたしはいいと思います。 中高生とかって不安定な時期だし、はたから見たら「そんなこと?!」でも、 本人にとってはとっても深刻だったりしますよね。 aisutomatoさんだって真剣に悩んでるから、ここへ書いたのでしょうから。 確かに受験や就職活動など、大変な時期に頼れる人がいることは心強いと思います。 何が一番 ...続きを読む
cool104さんの言ってることもわからなくはないですが、
2人で決めたことならわたしはいいと思います。
中高生とかって不安定な時期だし、はたから見たら「そんなこと?!」でも、
本人にとってはとっても深刻だったりしますよね。
aisutomatoさんだって真剣に悩んでるから、ここへ書いたのでしょうから。

確かに受験や就職活動など、大変な時期に頼れる人がいることは心強いと思います。
何が一番大事かっていうのは、人それぞれ違うと思いますけど、お互いが理解して
受験の事を第一に考えようというのであれば、それはいいのではないでしょうか。
付き合って半年くらいの時期っていろいろ難しい時期ですよね。
勉強と両立させなくちゃ・・・っていう焦りとかで、逆効果になってしまうケースもないとは言えないでしょう。
私も仕事がとても忙しい日が続くと、精神的にも体力的にも疲れてしまい、
でも、恋人には会いたいし、やりたい事も貯まってるし・・・って、
だんだんストレスが貯まってしまって、恋人にも八つ当たりしてしまう事があるんですよ。
そういう時は、会いたい気持ちを少しだけ我慢して、疲れを取る事を優先しています。
ですから、2人がずっと付き合っていくのであれば、受験に集中する期間なんて短いものですよ。

「1度別れた人とまた付き合うのって・・・」っていう疑問って多いですよね。
わたしは、原因によるんじゃないかと思います。
「もうやだ、あなたとは一緒にいられない」っていう感じで別れたのであれば、
またやり直すのは難しいかもしれませんよね。
でも、お互いのために2人で話し合って距離を置く時間を作っているカップルは、
私の身近にもいますよ。何度もそうやって、お互いを見直しているようです。
私にはとても真似できないですが、そうやって上手くやっていってる人もいるって事です。
だから、「別れた」ではなく、「1年はお互いのために、距離をおく」という形を取ればよかったのではないでしょうか?
「大人のいうことが絶対に正しい」なんてことはないんです。
私も含めてですが、他人の意見は参考程度に。
自分の正しいと思うことを自分の責任で行動するべきだと思います。
もう一度、彼に自分の正直な気持ち、不安に思っていることを話してみてはどうでしょう?
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/29)

”周りの大人”aisutomatoさんの御両親?それとも彼の?もしくは両方?ちょっと勝手ですよね。 そんな事OKするなんて彼も彼だしaisutomatoさんもaisutomatoさんです。あとは大方ほかの方と同じですが、違うかも知れないのは、じゃあ別れて2人がどうなるかです。aisutomatoさんは彼を考え勉強も手につかない。ってことになるとあわない事は逆効果です。大人の思惑失敗。その現実がやって来た ...続きを読む
”周りの大人”aisutomatoさんの御両親?それとも彼の?もしくは両方?ちょっと勝手ですよね。
そんな事OKするなんて彼も彼だしaisutomatoさんもaisutomatoさんです。あとは大方ほかの方と同じですが、違うかも知れないのは、じゃあ別れて2人がどうなるかです。aisutomatoさんは彼を考え勉強も手につかない。ってことになるとあわない事は逆効果です。大人の思惑失敗。その現実がやって来た時大人に言うか言わないかは別問題として会うべきです。だってメリットないでしょ。勉強も恋愛も出来ないんじゃ。
第二関門は彼。彼が勉強はかどって会いたいと思っていない場合。そりゃ堅めのガリ勉君やマザコン野郎(僕はちゃんとやったって言う堅めのガリ勉君やマザコンさんごめんなさい)ならあり得る話です。そうでなければその年なら彼女に会いたいと思うのが普通です。
もしそうじゃなきゃ「一回別れたヒトとまた付き合うこと」できなくはないけどさめさめってきがします。あくまで可能性として。

まあまあ、aisutomatoさんが彼を思って手につかないってなった時、行動しましょう。その時真実が見えるかも知れないし。それに一度了承してしまったのだから。ホントは反抗してよかったと思う。2人とも。
  • 回答No.7

inukoroです。 できると思いますよ。お互いが一年後ちゃんと好きでいたら。 一年間わかれている間に自分のことを見つめて、一つの目標(大学受験かな)を乗り越えようと努力して精神的に大きくなればいいのではないでしょうか? 受験でわかれたという大義名分を一応自分たちで決めたのだから、受験勉強しっかり頑張ってくださいよ。互いに会わないくらいの感じで。 「一年後この桜の木下で会う」くらいの約束を付け ...続きを読む
inukoroです。
できると思いますよ。お互いが一年後ちゃんと好きでいたら。
一年間わかれている間に自分のことを見つめて、一つの目標(大学受験かな)を乗り越えようと努力して精神的に大きくなればいいのではないでしょうか?
受験でわかれたという大義名分を一応自分たちで決めたのだから、受験勉強しっかり頑張ってくださいよ。互いに会わないくらいの感じで。

「一年後この桜の木下で会う」くらいの約束を付けておいたらどうかな?
お礼コメント
aisutomato

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます!
何か自信がわいてきました。

桜の下で再開なんてドラマみたいでステキですね!
そうだ、将来のことを考えてワクワクしながら受験勉強がんばることにします☆
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-04-12 22:14:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ