• ベストアンサー

早稲田大学と筑波大学

早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 教員以外の職業に就いてボランティアをやりたいのならともかく、それで生計を立てるためには資格が必要です。 http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/142/ >就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 早稲田では聴覚障害の特別支援学校教諭の免状は取得できません。悩む前に調べてみましょう。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287085_1.pdf 私の中学の同級生が中京大学で特別支援学校教諭の免状を取得していますが、通常の公立の学校の教諭になるためには小中高の各教諭の免状も必要なためかなり学業が大変らしいです。現在は知的障害児施設に勤務しています。 志は立派だと思います。がんばってくださいね(^ ^)ノ

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって だったら、将来聴覚障害児の支援に携わりたいということと矛盾しているだろっ と怒る人はいるとは思います。 しかし、学校選びをするとき、就職先を選ぶとき、自分が好きになれるかどうかというのは、大事なことです。 たとえ、それが単なる名前だとしてもです。 >>>就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 採用する側の立場であれば、どちらかといえば、筑波の方がイメージというか大学名でインパクトがあると思います。 基本的に早稲田は軟派、筑波は硬派です。 授業料はどっちが高いの? ということもあります。