尽くす女の心理ってどんなもの?

このQ&Aのポイント
  • 尽くす女の心理について、私の友人のケースを通じて考えてみましょう。
  • 友人は過去に傷つけられた経験から、一途さを持って彼氏に尽くしていますが、心配な点もあります。
  • 彼女が自分を省みずに相手の要望に合わせてしまう心理や、ケンカを避けることによる心理的な面も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

尽くす女の心理ってどんなものですか?

尽くす女の心理ってどんなものですか? こんばんは。 大学3年生の女です。 私の友達に、いわゆる尽くすタイプの子がいます。 その友達は、わたしにとって親友です。 その友達が、高校生のときの彼氏に精神的病になってしまうほど、傷つけられたことがありました。 そこまでいってしまった原因は、彼女の当時の彼氏への一途さだと思います。 誕生日も放置されて、会うのもめんどくさがられ、どんなに傷つられても、当時の彼氏しか見えていませんでした。 最後の頃は連絡も来なくなりましたが、しかし連絡が来ないと手が震えて、過呼吸になってしまう状態で、私にすら相談する気力がなかったそうです。 私は、その頃彼氏が出来たばかりで幸せそうに見えたらしいです‥ でもそんな彼女を見ていて、告白してくれたのが今の彼氏なんです。 最初は素直に安心しました。 これでやっと幸せな恋愛をするかな‥と思いまして。 最初は確かにラブラブでしたし、1年半経つ今もラブラブです。 だけど、前の彼女と変わっていないのが心配です。 彼氏に一途で、毎週4回は一人暮らしの彼氏の家に行き、ご飯を作ってあげています。 それだけならまだしも、その彼氏は今就活生ですが、自暴自棄状態になりほぼニートのようです。 大事な面接を放棄しても、受け入れることしか出来ません。 私には「こんなんじゃダメって言おうかな」と言っても、結局は言えないんです。 「言いたいんだけど、言えない」というのは、これが初めての例ではありませんでした。 高校のときの彼氏は避妊は絶対という感覚で、親友もそうでした。 避妊しないでエッチはあり得ないと。 でも、今の彼氏は外出しが当たり前の人で、今は流されて外出しエッチが当たり前のようです。 避妊してって言わなきゃダメだよ。と私が言い、親友もそれは言ったそうなのですが、真剣に強く話すことは出来なかったみたいです。 避妊をしない理由が、「彼氏が出来たら結婚しようと言うし、私(親友)もしたいから」だそうですが、それが本気なら就職が決まらない今、親友に甘えたり顔向けしたりすることが出来るでしょうか。 幸せにすることが出来ないかもしれない‥と、少しは思いませんか? 自分の田舎に帰る可能性の話も普通にするようですし、(その場合は関東と東北の遠距離です)少なくとも親友にご飯を作ってもらって、ニートのような真似は出来ないと思います。 まして、「出来たら結婚しよう」なんて簡単に言う人に、親友の人生を預けたくありません。 私は正直、親友の彼氏の印象が悪いことは他にもあり、あまり良く思えません。 でも、親友にしか見えない彼氏のいいところがあるのでしょうから、そこは置いておくとします。 私が疑問なのは、どうして大事なことを、いざこざが起きる前に相手に合わせてしまうのか?ということなんです。 私は彼氏と話し合って進めて、よくケンカもするので、ケンカもしないのが不思議です。 1年半にケンカは知る限り2回で、そのうちの一回は机を蹴飛ばされたそうです‥ もう一回は、きちんと謝ってくれましたが。 これだけ尽くすバランスが取れていないと、また昔と同じことの繰り返しではないかと心配なんです。 もちろん、ほとんどケンカをしないカップルもありますが、大事なケンカもしない心理ってなんですか? 親友の恋愛を見守りたいですし、親友の幸せは親友が決めてこそのものだと分かっています。 ただ、夜も眠れず過呼吸になる状態にはもう二度となってほしくありません。 親友に無神経なことを言いたくないので、こちらで質問させていただきました。 私に対する叱咤でも構いません。 何か意見お願いします。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

• 0t0p
  • お礼率84% (111/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyomongoe
回答No.2

質問日から1ヶ月以上立っていますので、回答が必要かは解らないですが、締め切っていないようなので、私の勝手な想像で答えます。 私はその親友さんは、人に嫌われたくないのだと思います。 彼氏にも、友人にも嫌われたくなくて、自分の意見を強く言えない。 もし、自分の意見を言うことで喧嘩に成ってしまったら? 喧嘩が原因で嫌われてしまったら? そう考えてるのかもしれません。 親友さんは、物事を行うとき慎重な方なのではありませんか? 特に人間関係に関しては臆病と言って良いほどとか… 人に尽くしてしまう人は、嫌われたくないという自分の気持ちを最優先にして、次に相手、そして最後に自分の意見という優先順位なのではないか?と思いました。 私の想像なので、親友さんは違う考えかもしれません。 1つの可能性として、考えて貰えればと思います。

その他の回答 (1)

• irako
回答No.1

ずばり、はっきりモノをいって相手に嫌われたくないんです。 常に相手の顔色を見ている関係です。あまりいいことではありません。 大事な人だからこそ、腹を割って話さないといけないこともあると思います。 親友さんも、自分で変わろうと思わなければ、あなたが何をいってものらりくらりとかわすだけでしょう。

0t0p
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございました。 客観的に考えて、そうですね。 気を許してるという親友の言葉とは裏腹に、確かに嫌われることを怖がっているようです。 友達のような関係なのかもしれません。 一緒にいて楽しいけど、悪く思われないように気を遣うような関係なのだと思います。 それは結婚する相手の関係ではないと思いますが、それも親友が納得しないと、いくら言っても意味のないことですね。 取り返しが効かなくなることがない限り、見守ることに決めました。 ありがとうございました。