• ベストアンサー

教えて、自転車の道路交通法?

何十年も前に車の免許を取ってから勉強不測のため分からないので教えて戴きたいのですが、自転車は一体どこを走るのが交通法規の上では正しいのでしょうか? 車を運転していると、左右前後あらゆるところから自転車がやって来ますし、中には携帯電話を掛けながら道路の真ん中をふらふらしながら走っている人もいます。又歩道を自転車優先の如く猛スピードで走る人もいます。兎に角自転車のマナーの悪い事・・・・・皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rink0314
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

はじめまして。 自転車は軽車両なので基本は車道を走らなければなりません。 車を運転中に邪魔だな~と思う事しばしば有りますが、 これは、運輸省が悪いのです。(もしくは自治体) 最近、見直す努力をしているようです。(一部で) >携帯電話を掛けながら道路の真ん中をふらふらしながら走っている人もいます。 これに付いては自転車だけに留まらず、車の運転全てに言えますね。 法律どころかマナー、道徳すら守れない人。多いです。 事故してみないと、”解らない”ってやつですね。 #2さんの言うとうり、歩道は押して歩くのが常識ですが、そんな人はいません。 私も経験がありますし、こんな言い方失礼ですが、たぶんpapigonさんも御ありかと思います。(学生の頃とか) 自転車は軽車両として格付けされてはいますが、 免許と言う、規制が無い限りこのマナーの悪さは無くならないでしょうね。 とりあえず、ぶつけない様にしましょうね。 10-0で車の負けですから。(ハ~)

papigon
質問者

お礼

有難うございました。確かにrinkさんの仰るように自転車には免許がありませんので法規を勉強する機会も無く何が違反で何が正しいかすら分からずに走っていると云う感じでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

自転車の右側通行は.特に違反性が低いと思います。 というのは. 1.某工業団地入り口には通学時間帯に警官が立会い交通整理をします(つまり.学童が道路を横断中.横断歩道の横に立って車が飛び込まないようにする)。この警官の通勤路(というか.警察署に帰る道)で約30mの区間を自転車で右側通行します(歩道はなし)。 2.某県庁前大通りの放置自転車の取り締まりがあるのですが.ここでも.通勤路約200mを右側通行します(こちらは歩道内。ただし.「自転車通行許可」の看板はなし)。 からです。警官の行動を学校教育では.通り方の見本としていますので.違法性があっても低いかと思います。

papigon
質問者

お礼

それぞれの地域で道路事情が違うので法律だけですべてをカバーする事の難しさを感じますね。したがって法律以前にマナーが重要な気がします。色々な事情があると言うことを教えて戴き有難うございました。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.10

papigonさんの仰ること、よく分かります。 これまでに回答されていますように、道路交通法上、 自転車も車両(軽車両)です。 ですから、標識で許される場所以外では車道の左側を走ることになっています。 ただ、これを守らない自転車があまりに多い(最近おおくなった?)のに驚いています。 杓子定規に「歩道を走っちゃいかん」と言うつもりは有りませんが、 歩行者に迷惑になるような走り方はまずいと思います。 先日目撃した(というより、よく見かける)例ですが、 歩行者が青信号で横断している所を、その横切る道(そちらは赤信号)を自転車が直進で通り過ぎて行きました。 「自転車は信号を守らなくて良いのか?」と思わず怒鳴ってしまいました。 (自転車の主には聞こえなかったかも知れませんが)

papigon
質問者

お礼

全く同感!決して自動車のマナーが良いとは思いませんがPTPCE-GSRさんのお気持ちが私と二重写しになりますねえ。有難うございました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.9

こんにちは。 皆さんのおっしゃるように、道路の左端を走るのが義務付けられております。が、最近右側走行の方が多いようにも思います。 車vs自転車の話が多数出てますが、自分は車と原付によく乗ります。 右側走行の自転車が無茶苦茶気になります。(と言うか危ない。) 10年前は殆ど左側通行の自転車だったと思うのですが、どんどん右側通行が増えて、左側通行を逆転してしまった感があります。 事故になれば自転車には過失が上乗せされるんですけどねぇ。

papigon
質問者

お礼

実は私もPigeonさんと全く同じように感じています。有難うございました。

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.8

いえいえ、自動車のマナーの悪さのほうがはるかに多いです。 マナーというよりは明らかな道交法違反です。 ちなみに私は両方乗ります。

papigon
質問者

お礼

有難うございました。私の質問の仕方が悪かったのでしょうが、質問の趣旨は自動車と自転車とどちらがマナーが悪いかではなく自転車はどこを走るのが正しいのか?と言うことでした。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.7

No.6です。 「自動車は日本の交通制度の中で、いわば市民権を認められていないと言っても過言ではないと思います。」 と書きましたが、「自転車は・・・」の間違いでした。 訂正いたします。 失礼しました=Э

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.6

自転車のマナーの悪さ、たしかにおっしゃる通りだと思います。 自転車にも免許制度を導入しては、と最近は本気で思います。 自転車は「車道の左端」を走行することになっていますが、あまり守られていません。 夜間の無灯火も多いですね。至近距離になるまで見えないので、暗闇からいきなり現われて、とてもびっくりします。 二列走行も特に中高生に多いですね。 走行中の携帯電話など、言語道断です。 それから、意外に多くの人が無頓着なのが、「自転車の右折は、必ず二段階右折」ということです。つまり、直進して前方の角に止まり、右の信号が青になってから右折する、ということです。 ちなみに原付は交差点によって一段階右折(車のように丸く右折)だったり二段階右折だったりします。 横断歩道も降りて押して歩くのが正しいのですが、乗ったままで渡る人がほとんどですね。 自転車もたしかにマナーの悪い人は多いですが、私は自転車に乗ることのあるので、車の横暴も気になります。 狭い道で自転車のすぐ近くをすごいスピードで走り過ぎて行く車、自転車が左いっぱいに寄って走っているのに、いかにも邪魔だと言わんばかりにブーブー鳴らしたり、あおったり、ひどいものです。 道路は自動車だけのためのものではない、ということをわかっていない自動車運転者が多すぎます。 自動車は日本の交通制度の中で、いわば市民権を認められていないと言っても過言ではないと思います。 自転車道の整備された一部の地域を除いては、自転車が堂々と安心して走れる所がないのです。 原則は車道左端走行なのに、車道を走れば自動車に邪魔にされ、歩道を走れば歩行者に邪魔にされる、というのが実情です。 「自転車は車道左端走行」と言いましたが、危険なので、警察がむしろ自転車の歩道走行を推奨している地域もあると聞きました。 警察が法を曲げることの是非はさておき、人命の安全を守るための切実な選択ではあると思います。行政の不統一を責めるより、法の不整備を問題にすべきであると考えます。 前の回答者の方もおっしゃる通り、自転車は環境に優しく、また道路上で一人当たり占める面積は、自動車より遥かに小さいはずです。 邪魔というなら、自動車の方が、はるかに邪魔なのです。 狭い国、狭い道路にたくさんの自動車、自転車、歩行者がひしめいているのです。 それぞれが他者の立場を理解し、譲りあって欲しいと思います。

papigon
質問者

お礼

色々な角度から大変詳しくご説明戴きありがとうございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.4

確か、暗くなったらライトをつけて走らないと 無灯火で警察の方に注意されると聞いた事があります。 あと、二人乗りは行けないとも聞いた事がありますが、これは定かじゃないです・・・υ 自転車は軽車両に含まれるので、 #2さんが仰っているように車道を走らなければいけないみたいです。 (余談ですが、軽車両として扱われるのは自転車・荷車・そり・牛馬などを言うそうです) 車を運転し出した頃は携帯があまり普及してなかったので感じなかったのですが、 近頃メールを打ちながら自転車をこいでいる若い人が目に付きます。 車が止まってくれるだろうとばかりに、 交差点でも左右確認無しで全く周りを見ずに自転車をこいでいる人を見たらドキッとしてしまいます。 明るい時間ならまだこちらも見つけやすいのですが、 夜にこれをされると堪りません。

papigon
質問者

お礼

有難うございました。確かに車の方が止まってくれるだろうと云う態度ありありの自転車が我が物顔で走っている光景も目にしますね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

自転車は原則的には車道の左側を走る事になっています。 また、「自転車走行可(自転車のピクトグラムのある標識)」の歩道も走る事が出来ますが優先は歩行者です。 本当は道交法でちゃんと自動車等のように罰則も有るのですが警察もそこまでは取り締まってないようです。 自転車が好きで通勤にも使ってるのですが、一旦停止を疎かにする車に何度もはねられそうにもなり、全く周りを注意しない歩行者に肝を冷やしたり。 確かに無灯火や適当に車道や歩道を走る輩も多いですが、マナ-に関して云えば車も歩行者もどっこいどっこいでしょう。 欧米のように自転車道路をちゃんと整備してない行政も攻められるべきでしょう。 地球に優しくと云うのなら、自転車ほど優しい乗り物は無いですから。

papigon
質問者

お礼

車道の左側を走っている自転車は希ですね。車道は車道でも左前方からこちらへ向かって走ってくる自転車もありますね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

自分も免許を取る時知ったんですが、自転車は車道を走らなければならず、歩道を通る時は降りて押していかないといけません。 普通は歩道を走るんだと思いますよね。 あと、自転車は酒を飲んだら乗ってはいけません。

papigon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。酒を飲んでもいけないのですねえ。今まで車の飲酒運転はダメだから自転車でと思っていましたが…勉強になりました。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

自転車は左側通行です。

papigon
質問者

お礼

有難うございます。これでどなたが自転車で正しく走っているかどうか?が分かりすっきりしました。

関連するQ&A

  • 自転車が道路で走行することについてです。

    自転車が道路で走行することについてです。 自転車は道路交通法で軽車両として扱われ 歩道ではなく、道路を走るべきだと法律にはあります。 そこで 道路の左側によって走らなければいけないことも法律で決まっているのでしょうか? つい先日、道路の真ん中を車と同じスピードで 走行しているロードバイクを見つけました。 左側にいる自転車とぶつからないように車側が慎重に追い越すのと 道路の真ん中を車と同じスピードで走る自転車の後ろを車がついていくのとでは 後者の方が、安全な気がします。 そう思うのは私だけでしょうか・・・ 実際にそのようなスピードを出す自転車側はどうすればいいのでしょうか。 是非回答、意見よろしくお願いします!

  • 【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは

    【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは車扱いですよね? ということは、前方に自転車が走っていて、抜いて、次の道路を車が左折する場合、後方の自転車は前方の車が左折してから直進しないといけないということですよね? 後方の自転車が通過してから車が左折する筋合いは無いですよね? 抜いた後方の自転車がスピードを落とさずに、左折しようとしている車の左側を通過していくのは自転車が悪いってことになりますよね? なぜこれで車が自転車を巻き込んだら車が悪くなるんですか? 道路交通法違反は自転車ですよね? 車が曲がり切るまで後方で停止していなければならない。 けど自転車を乗っている人は自分は車ではなく徒歩扱いだと思っている。 違いますか? 車が自転車が直進し終えるまで待つのが正しい道路交通法なのでしょうか?

  • 自転車の交通法規について

    自転車の交通法規について 自転車は、「軽車両」であり自動車と同じように道路交通法の適用を受けるとか…。歩道通行可の標識のないところは、車道を走らなければならない!   なら一歩通行の道を自転車で逆走すれば「道路交通法違反」になりますよね? この時の、罰則とか罰金はどうなっているんでしょうか? それと、自転車の飲酒運転の罰則・罰金についても、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車の交差点横断

    自転車の交差点横断 先日車を運転し左折しようとしたら横断歩道の上を自転車が渡って来たので慌ててブレーキを踏み、事なきを得ました。しかしよく考えて見ると自転車は軽はつくけれども車両です。自転車が横断歩道を渡るということは道路の右側を走っていることになり、道路交通法違反になるので、もし渡るなら自転車から降りて歩行者として渡るべきだと思うのですがいかがでしょうか。  免許を取得して数十年経ち、法規がよくわからなくなっているのでお教え願えれば幸いです。  ちなみにその自転車は自転車にとって道路右側の歩道を走り、そのまま横断歩道に入ったものと推定されます。  

  • 横断歩道と自転車

    前後にそれぞれ車がいる状態で、旧中仙道(左右一車線)を時速30km/h位で走っていました。 或るところで、自転車を手押しの、5-60代の男性が道端で地面を指差して怒っているのと目が合ってしまいました。 しばらくしてから気がついたのですが、その人は横断歩道があるのに歩行者を無視して走るとは何事だと言うことを表現していたのだと気がつきました。(そこにいたのは、彼以外のも2~3人、くるまの途切れるのを待っていたようでした。) そこで頭の中で法規集をめくって見ましたが、答がありませんでした。以下、実際は兎も角、交通法規はどうなっているか教えてください。 Q1: 信号のない横断歩道は何時でも歩行者優先で、常に手前で停車しなければいけなかったでしょうか?つまり、怪我させたら95%以上(もしかして100%)運転者の過失となる? Q2: 自転車は確か”軽車両”と言って、歩行者とは同じではないが、サドルから降りて押していると歩行者と同じになると思っていますが、正しいでしょうか? 普通免許取得後35年、法規とは随分ご無沙汰しています。ご確認おねがいします。

  • 道路交通法(自転車)について

    こんにちは、 みなさん自転車の通行について質問しているのですが、新たに質問させてください。 疑問点がいくつかあります。 (1)自転車の通行について (1)よく、歩道に、自転車も通っていいですよ的な標識がありますが、あれは歩道を通ってもいいですよ(つまり、車道(路側帯)も通ることもできる)という解釈でいいんですよね? (2)交差点の時自転車が車道を走っていると、どうしても左側を走らないといけないので、車でいう左折のレーンを通るのですが、ここで自転車はそのまま直進してもいいのでしょうか? (3)T字路のところで、みんな車はもちろん止まるのですが、自転車は歩道(自転車可のところ)を通って、たとえ車用信号機が赤でも、そのまま直進していいんですよね?(信号は無視するということです。) (2)自転車の横断歩道について たぶん、道路交通法だと歩道では自転車を降りなければいけないということでいいんですよね。(だいたいの人が乗ったまま通過していますが。) そこで、最近は自転車専用レーンがありますが、ここは必ず通らないといけないのでしょうか?できれば、車道をそのまま直進したいという交差点がいくつもあります。(歩道(自転車通行帯)を通ると逆に見通しが悪くて危険なところなので…) (3)自転車の信号について 歩車分離式信号というものがありますが、これがどうもよく分かりません。自転車は軽車両ですよね? それなのに、みんな自転車は歩行者用信号に従っています。 ただ、歩行者・自転車用と書いてある信号は、私もこっちに従っているのですが、結局のところどの信号機に従えばいいのでしょうか。 歩行者・自転車用、のところが多くて、歩車分離式じゃないじゃんっていつも思います。 といっても、逆に自転車を車両とすると、それを知らないドライバーが無理やり左折してきて危ないこともあります。 長々となってしまいまして、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 6月からの道路交通法の改正について

    (以下の、(1)と(2)について、お尋ねしますが。。。) 6月から、道路交通法が改正されましたよね? とくに、自転車は、厳しくなりましたね。 私は普通免許ないので、よっぽど遠くか、雨でない限り、普段は自転車で出かけています。 ・・・しかし、6月の改正によって、キッズとシルバー以外は歩道と車道の白線の間のスペースで運転?しなければならなくなり・・・私は比較的、守るようにしていますが。。。 まあ、私の住んでいる所は田舎なので道路が広く、それなりに自転車1台通れるスペースはあるのですけど、でも、やっぱり、狭いところもあって、そういう時はやむを得ずどうしても歩道に乗り上げてしまいます。しかも、そういうところを頑張って歩道に乗り上げないで通ろうとするものなら、(私はまだ、今のところ、経験ないですが)自動車の方から、よけろとか邪魔、みたいな感じで、ブーブーやられるのが落ちです。。。 それに、あのスペースはせいぜい自転車1台分くらいがほとんどでしょう。そうなると、自転車も左側通行必ず厳守・・・みたくなってしまうけれど、そうなると自動車と同じように道路を走らなくちゃいけなくなってしまいます。。。それははっきり言って、無理ですよね。 それでもって、傘ささし、携帯使用しながら、あるいはMP3等などでの音楽聴きながらの自転車運転は禁止になりましたが、法改正後もやってる人、大勢います・・・しかしながら、それを取り締まるということもしない。。。と、なれば自動車の後部座席のシートベルト義務化はともかく、自転車に関しては法改正しても何の意味もなく、しなくても良かったのでは?・・・と思いますが、みなさん、どうでしょう?(1) まあ、たま~にですけど、自転車乗ってた人がお年寄りの方とかとぶつかって(ひいてしまって)歩いていた方がご逝去・・・というニュースもテレビ等で放送されることもありますが。。。 あと、お子様方のことを考えれば、ヘルメット義務化は良かったとおもいます。 けれど、自転車取り締まるよりは、自転車を頻繁に使用する私としては、歩道に乗り上げて、路駐している自動車の方を取り締まって欲しいな・・・と思うのですが。。。 今日も自転車に乗ってたら、しかも歩道を走るしかない状況の中で、 路駐している車がいて、危うく自動車の方の車体にキズつけてしまうところでした。。。 でも、それで仮にキズつけてしまったとしても、それって私が責任(キズを消すための修理費とか?)をとらなきゃいけないですか?(2) (免許ないので、車が事故った時の後のこととか良くわからないものですから。。。)

  • 今の道路交通法は?

    車の免許を所得して30年以上になります。 当時は歩行者や自転車の横を通過する時は1メートル以上の間隔をとる。で なければ 徐行すると習ったものです。 最近自転車で走っていると、横をスピードも落とさずスレスレ走る車にふらつきます。 もちろん そうでないドライバーもいます。 今は1メートル以上という道路交通法にはなっていないのですか? 検索してもなかなかみつかりません。 よろしくお願いします。

  • 道路交通法を守ることについて

    僕も完全に道路交通法を守っていないため偉そうなことは言えませんのでその点はどうかご理解下さい「申し訳ありません」 バイクなどを運転している方で完全に道路交通法を守っている方はほとんどいないと思いますが、運転をする皆様がほんの少しだけでも気持ちを切り替えて「道路交通法を守ろう」と思って運転するように心がければ、警察のタチの悪いねずみ捕りなどに捕まったり、交通事故を起こすことも少なくなるのではないかと思うのですが、それでも道路交通法を守らなかったりするのはどうしてでしょうか? 飲酒運転の罰則がだんだんと厳しくなっていく一方、それでも飲酒運転をする人がなかなか減少しません スピード違反や一時停止違反で警察に捕まったりする人もたくさんいます 少しでも皆様が気をつけて運転すればこのようなことにはならないと思うのですが皆様はどう思われますか? やはり人間ですから気の緩みやまがさしたりすることがあるからでしょうか?「僕もそういうことがあります 申し訳ありません」

  • 道路交通法の何処かに

    信号の無い交差点に於いて横断歩道手前で一旦停車し、左右確認の後、交差点を右折した」其の時左の方から、私の車の鼻先を無理に通り抜けようと徐行もしないで私の車の左角をかすって、其の侭通り抜けようと走り去ろうとした車をやっと捕まえた。相手曰く、「自分は直進で左方車で優先だ」と聞き入れない。道路交通法の何処かに、既に交差点に「先入社がある場合は、此れに進路を譲らなければ成らない」と言う項目が有った記憶が有りますが、どなたか、御存知有りませんでしょうか?]