• ベストアンサー

教えて、自転車の道路交通法?

何十年も前に車の免許を取ってから勉強不測のため分からないので教えて戴きたいのですが、自転車は一体どこを走るのが交通法規の上では正しいのでしょうか? 車を運転していると、左右前後あらゆるところから自転車がやって来ますし、中には携帯電話を掛けながら道路の真ん中をふらふらしながら走っている人もいます。又歩道を自転車優先の如く猛スピードで走る人もいます。兎に角自転車のマナーの悪い事・・・・・皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rink0314
回答No.5

はじめまして。 自転車は軽車両なので基本は車道を走らなければなりません。 車を運転中に邪魔だな~と思う事しばしば有りますが、 これは、運輸省が悪いのです。(もしくは自治体) 最近、見直す努力をしているようです。(一部で) >携帯電話を掛けながら道路の真ん中をふらふらしながら走っている人もいます。 これに付いては自転車だけに留まらず、車の運転全てに言えますね。 法律どころかマナー、道徳すら守れない人。多いです。 事故してみないと、”解らない”ってやつですね。 #2さんの言うとうり、歩道は押して歩くのが常識ですが、そんな人はいません。 私も経験がありますし、こんな言い方失礼ですが、たぶんpapigonさんも御ありかと思います。(学生の頃とか) 自転車は軽車両として格付けされてはいますが、 免許と言う、規制が無い限りこのマナーの悪さは無くならないでしょうね。 とりあえず、ぶつけない様にしましょうね。 10-0で車の負けですから。(ハ~)

papigon
質問者

お礼

有難うございました。確かにrinkさんの仰るように自転車には免許がありませんので法規を勉強する機会も無く何が違反で何が正しいかすら分からずに走っていると云う感じでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

自転車の右側通行は.特に違反性が低いと思います。 というのは. 1.某工業団地入り口には通学時間帯に警官が立会い交通整理をします(つまり.学童が道路を横断中.横断歩道の横に立って車が飛び込まないようにする)。この警官の通勤路(というか.警察署に帰る道)で約30mの区間を自転車で右側通行します(歩道はなし)。 2.某県庁前大通りの放置自転車の取り締まりがあるのですが.ここでも.通勤路約200mを右側通行します(こちらは歩道内。ただし.「自転車通行許可」の看板はなし)。 からです。警官の行動を学校教育では.通り方の見本としていますので.違法性があっても低いかと思います。

papigon
質問者

お礼

それぞれの地域で道路事情が違うので法律だけですべてをカバーする事の難しさを感じますね。したがって法律以前にマナーが重要な気がします。色々な事情があると言うことを教えて戴き有難うございました。

• PTPCE-GSR
回答No.10

papigonさんの仰ること、よく分かります。 これまでに回答されていますように、道路交通法上、 自転車も車両(軽車両)です。 ですから、標識で許される場所以外では車道の左側を走ることになっています。 ただ、これを守らない自転車があまりに多い(最近おおくなった?)のに驚いています。 杓子定規に「歩道を走っちゃいかん」と言うつもりは有りませんが、 歩行者に迷惑になるような走り方はまずいと思います。 先日目撃した(というより、よく見かける)例ですが、 歩行者が青信号で横断している所を、その横切る道(そちらは赤信号)を自転車が直進で通り過ぎて行きました。 「自転車は信号を守らなくて良いのか?」と思わず怒鳴ってしまいました。 (自転車の主には聞こえなかったかも知れませんが)

papigon
質問者

お礼

全く同感!決して自動車のマナーが良いとは思いませんがPTPCE-GSRさんのお気持ちが私と二重写しになりますねえ。有難うございました。

• Pigeon
回答No.9

こんにちは。 皆さんのおっしゃるように、道路の左端を走るのが義務付けられております。が、最近右側走行の方が多いようにも思います。 車vs自転車の話が多数出てますが、自分は車と原付によく乗ります。 右側走行の自転車が無茶苦茶気になります。(と言うか危ない。) 10年前は殆ど左側通行の自転車だったと思うのですが、どんどん右側通行が増えて、左側通行を逆転してしまった感があります。 事故になれば自転車には過失が上乗せされるんですけどねぇ。

papigon
質問者

お礼

実は私もPigeonさんと全く同じように感じています。有難うございました。

• poohhoop
回答No.8

いえいえ、自動車のマナーの悪さのほうがはるかに多いです。 マナーというよりは明らかな道交法違反です。 ちなみに私は両方乗ります。

papigon
質問者

お礼

有難うございました。私の質問の仕方が悪かったのでしょうが、質問の趣旨は自動車と自転車とどちらがマナーが悪いかではなく自転車はどこを走るのが正しいのか?と言うことでした。

• naomi2002
回答No.7

No.6です。 「自動車は日本の交通制度の中で、いわば市民権を認められていないと言っても過言ではないと思います。」 と書きましたが、「自転車は・・・」の間違いでした。 訂正いたします。 失礼しました=Э

• naomi2002
回答No.6

自転車のマナーの悪さ、たしかにおっしゃる通りだと思います。 自転車にも免許制度を導入しては、と最近は本気で思います。 自転車は「車道の左端」を走行することになっていますが、あまり守られていません。 夜間の無灯火も多いですね。至近距離になるまで見えないので、暗闇からいきなり現われて、とてもびっくりします。 二列走行も特に中高生に多いですね。 走行中の携帯電話など、言語道断です。 それから、意外に多くの人が無頓着なのが、「自転車の右折は、必ず二段階右折」ということです。つまり、直進して前方の角に止まり、右の信号が青になってから右折する、ということです。 ちなみに原付は交差点によって一段階右折(車のように丸く右折)だったり二段階右折だったりします。 横断歩道も降りて押して歩くのが正しいのですが、乗ったままで渡る人がほとんどですね。 自転車もたしかにマナーの悪い人は多いですが、私は自転車に乗ることのあるので、車の横暴も気になります。 狭い道で自転車のすぐ近くをすごいスピードで走り過ぎて行く車、自転車が左いっぱいに寄って走っているのに、いかにも邪魔だと言わんばかりにブーブー鳴らしたり、あおったり、ひどいものです。 道路は自動車だけのためのものではない、ということをわかっていない自動車運転者が多すぎます。 自動車は日本の交通制度の中で、いわば市民権を認められていないと言っても過言ではないと思います。 自転車道の整備された一部の地域を除いては、自転車が堂々と安心して走れる所がないのです。 原則は車道左端走行なのに、車道を走れば自動車に邪魔にされ、歩道を走れば歩行者に邪魔にされる、というのが実情です。 「自転車は車道左端走行」と言いましたが、危険なので、警察がむしろ自転車の歩道走行を推奨している地域もあると聞きました。 警察が法を曲げることの是非はさておき、人命の安全を守るための切実な選択ではあると思います。行政の不統一を責めるより、法の不整備を問題にすべきであると考えます。 前の回答者の方もおっしゃる通り、自転車は環境に優しく、また道路上で一人当たり占める面積は、自動車より遥かに小さいはずです。 邪魔というなら、自動車の方が、はるかに邪魔なのです。 狭い国、狭い道路にたくさんの自動車、自転車、歩行者がひしめいているのです。 それぞれが他者の立場を理解し、譲りあって欲しいと思います。

papigon
質問者

お礼

色々な角度から大変詳しくご説明戴きありがとうございました。

• Lyric
回答No.4

確か、暗くなったらライトをつけて走らないと 無灯火で警察の方に注意されると聞いた事があります。 あと、二人乗りは行けないとも聞いた事がありますが、これは定かじゃないです・・・υ 自転車は軽車両に含まれるので、 #2さんが仰っているように車道を走らなければいけないみたいです。 (余談ですが、軽車両として扱われるのは自転車・荷車・そり・牛馬などを言うそうです) 車を運転し出した頃は携帯があまり普及してなかったので感じなかったのですが、 近頃メールを打ちながら自転車をこいでいる若い人が目に付きます。 車が止まってくれるだろうとばかりに、 交差点でも左右確認無しで全く周りを見ずに自転車をこいでいる人を見たらドキッとしてしまいます。 明るい時間ならまだこちらも見つけやすいのですが、 夜にこれをされると堪りません。

papigon
質問者

お礼

有難うございました。確かに車の方が止まってくれるだろうと云う態度ありありの自転車が我が物顔で走っている光景も目にしますね。

• cliomaxi
回答No.3

自転車は原則的には車道の左側を走る事になっています。 また、「自転車走行可(自転車のピクトグラムのある標識)」の歩道も走る事が出来ますが優先は歩行者です。 本当は道交法でちゃんと自動車等のように罰則も有るのですが警察もそこまでは取り締まってないようです。 自転車が好きで通勤にも使ってるのですが、一旦停止を疎かにする車に何度もはねられそうにもなり、全く周りを注意しない歩行者に肝を冷やしたり。 確かに無灯火や適当に車道や歩道を走る輩も多いですが、マナ-に関して云えば車も歩行者もどっこいどっこいでしょう。 欧米のように自転車道路をちゃんと整備してない行政も攻められるべきでしょう。 地球に優しくと云うのなら、自転車ほど優しい乗り物は無いですから。

papigon
質問者

お礼

車道の左側を走っている自転車は希ですね。車道は車道でも左前方からこちらへ向かって走ってくる自転車もありますね。

• disease
回答No.2

自分も免許を取る時知ったんですが、自転車は車道を走らなければならず、歩道を通る時は降りて押していかないといけません。 普通は歩道を走るんだと思いますよね。 あと、自転車は酒を飲んだら乗ってはいけません。

papigon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。酒を飲んでもいけないのですねえ。今まで車の飲酒運転はダメだから自転車でと思っていましたが…勉強になりました。

• trozky
回答No.1

自転車は左側通行です。

papigon
質問者

お礼

有難うございます。これでどなたが自転車で正しく走っているかどうか?が分かりすっきりしました。