• ベストアンサー

地方公務員(初級)になるための勉強

地方公務員(初級)になるための勉強 僕は今高1で、参考書を買って勉強していますが、これでいいのでしょうか? 参考書は「畑中敦子の天下無敵・判断推理~」です。 やってみて、結構難しかったです・・・^^; どういった勉強方法でやっていけばいいでしょうか(´・ω・`)? 公務員の勉強したことがある方、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんにちは。 地方公務員を目指して勉強されているのとこと。今のご時世、大変なことと思われます。 回答にならないと思われますが、公務員をやっている私の友人が以前に、公務員になりたい人は、まず、憲法第92条及び地方自治法第1条、地方公務員法第1条、地方交付税法第1条に書かれている「地方自治の本旨」と「補完性の原則」というものをよく勉強してほしい。なとど言っていたのを記憶しています。  あなた様が書かれている参考書にそのことが書かれているかどうかは、わかりませんが、友人の言葉を借りると、最近入ってくる新人の職員は、試験に受かる勉強は、よくしているようなんだけど...いざ、仕事をさせると、汗をかく仕事を嫌がってなんでも机のうえで片付けようとするんだな...らしいです。  あと数年して、縁があれば公務員として地域の住民のみなさんのために働いているかも取れませんが、私の友人の言うように、決して机の上だけで仕事をするような公務員にだけはならないでください。  今後のご健闘を祈ります。