• ベストアンサー

地方公務員(初級)になるための勉強

地方公務員(初級)になるための勉強 僕は今高1で、参考書を買って勉強していますが、これでいいのでしょうか? 参考書は「畑中敦子の天下無敵・判断推理~」です。 やってみて、結構難しかったです・・・^^; どういった勉強方法でやっていけばいいでしょうか(´・ω・`)? 公務員の勉強したことがある方、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんにちは。 地方公務員を目指して勉強されているのとこと。今のご時世、大変なことと思われます。 回答にならないと思われますが、公務員をやっている私の友人が以前に、公務員になりたい人は、まず、憲法第92条及び地方自治法第1条、地方公務員法第1条、地方交付税法第1条に書かれている「地方自治の本旨」と「補完性の原則」というものをよく勉強してほしい。なとど言っていたのを記憶しています。  あなた様が書かれている参考書にそのことが書かれているかどうかは、わかりませんが、友人の言葉を借りると、最近入ってくる新人の職員は、試験に受かる勉強は、よくしているようなんだけど...いざ、仕事をさせると、汗をかく仕事を嫌がってなんでも机のうえで片付けようとするんだな...らしいです。  あと数年して、縁があれば公務員として地域の住民のみなさんのために働いているかも取れませんが、私の友人の言うように、決して机の上だけで仕事をするような公務員にだけはならないでください。  今後のご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 公務員試験の勉強

    畑中敦子さん著書の 畑中敦子の数的推理の大革命! 畑中敦子の判断推理の新兵器! 畑中敦子の資料解釈の最前線! は、良い本だということなんですが、公務員試験の勉強をするに当たって、最新版でなければならないのでしょうか? 1、2年前のものじゃ平成21年の受験に対応できないでしょうか? 詳しい方、経験者の方 知っていたら教えてください。

  • (畑中)天下無敵!

    地方初級を受験します。 数的をやり始めるなら、 畑中敦子シリーズの天下無敵からが良いとあちこちで聞きました。 こちらの本は中・上級用ですよね? 初級向けはないんでしょうか?もしくは初級受験者がするには難しいのでしょうか?

  • 地方初級公務員の勉強方法

    地方初級公務員を受けようと思っています。 かなり現役から遠のいていますので、勉強をどこから手をつけていいのか分かりません。 一般教養が試験内容のようですが、どのような勉強をすれば良いのでしょうか? 参考書を片っ端からやる方法がよいのでしょうか? ゼミや講習を受けた方が良いのでしょうか? また、お勧めの参考書、問題集などありましたら教えて下さい。 地方初級公務員を受けられた方是非教えて下さい。

  • 初級公務員 一般知識 教えてください!!

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 地方初級公務員の教養試験の勉強・対策について教えてください。 私は現在18歳で本当ならば高校3年生なのですが、訳あって1年の夏に高校を中退しました。 それから高卒認定をとり、来年の春から1年制の専門学校に通うことにしたのですが、なにぶん現役よりも遥かに学力が下なので、今からすこしでも追いつくために9月後半から試験勉強を始めました。 しかし今、一般知識全般にとても手こずっています。 具体的に言うと、 ・暗記部分が中々覚えられない。(特に世界史・日本史) ・物理・化学等理系科目が全くと言っていいほど分からない。(数的処理は意外と大丈夫) という感じです。 進行状況としては、「初級スーパー過去問」の知識分野は一通り終わらせ(理系以外)、知能分野は「畑中敦子の天下無敵」2冊を各半分ほど終わらせてる状態です。 公務員初級に合格された方、もしくは勉強中の方、知識分野はどのように勉強されたでしょうか? 勉強法、オススメの参考書など教えていただきたいです。 また、今各分野の内容をより詳しく理解するための参考書として「センター試験 面白いほど分かる~」シリーズを考えてるのですが、これついての評価などもしていただけると嬉しいです。 乱分になってしまいましたが、勉強が日に日に捗らなくなっているので、助けをいただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 地方公務員(初級)になりたい。

    地方公務員(初級)になりたい。 自分は今、高一です。 大学に行って、親に何百万とかけるより、高校卒業して、地方公務員になりたいと思いました。 その地方公務員なんですが、今、参考書を探しています。 (参考書は、ワニ本、スー過去にしようと思っています) 実は、いろんな本屋に行って探してもなく、中身がしっかりしているかどうかわかりません(立ち読みできない)・・・。 確認しないで、本屋に注文してしまうか迷っています。 何かアドバイスお願いします。 それとあと、別にアドバイスお願いします!!

  • 公務員試験勉強法について

    公務員試験の勉強(独学)についていくつか質問があります。 当方大学3年・法学部です。 来年の公務員試験(地上、市役所)を受ける予定です。 (1)数的・判断のテキストについて 畑中の通称ワニ本で、天下無敵、大革命、新兵器、最前線がありますが、やるとすれば天下無敵→大革命、新兵器、最前線をやればいいのでしょうか。それともいきなり大革命等からやりはじめてもいいのでしょうか (2)勉強計画を立てました。 数的、判断、憲法、民法、ミクロをまずは同時進行でやろうかと思いますが、この勉強計画で大丈夫でしょうか。なにかアドバイス等ございましたらお願いします。 あと、ミクロマクロはミクロが先でいいのでしょうか? 質問がたくさんですみませんが、よろしくお願いします。

  • 判断推理の勉強方法について質問です

    公務員試験の判断推理について質問です。 私は地方上級を目指して10月から勉強を始めてます。私は数学が苦手で判断推理にとりかかったのですが、難しすぎて困ってます。 参考書のワニ本といわ れてる天下無敵に取り掛かろうと思っていたのですが、解説を読んでも理解が難しいです。この場合は、違う参考書に変えるべきですか? 参考書の 「勝者の解き方 敗者の落とし穴」と いう参考書も良いらしいのですが、どうですか? 回答よろしくお願いします

  • 地方公務員 初級の勉強を・・・

    現在19歳(2回生)です。 私情により、大学を中退しました。 地方公務員初級を目指そうと思っているのですが、 なかなか独学では勉強出来ないのと、 1から勉強を始めるので全く知識がありません。 実家が京都なのでLEC等に電話をしたのですが、 通信講座しか無く困っています。 関西圏でLECのように地方公務員初級について勉強出来る学校は ありませんでしょうか・・・?

  • 公務員の教材について質問です

    公務員である国家二種を受けようと思っています。現在大学4年なのですがどうやら来年受験になりそうなので今年は勉強の毎日になりそうです。そこでかのイエロー本の通りに参考書を選定するとこのようになりました。 数的処理 畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理編 1470 畑山敦子の数的推理の大革命!        1575 数的推理 光速の解放テクニック       1121 判断推理  畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理編 1470 畑中敦子の判断推理の新兵器!        1680 資料解釈 畑中敦子の資料解釈の最前線!        1260 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解・資料解釈  1470 数学 過去問500 生物 生物Iの点数が面白いほど取れる本      1260 直前対策ブックの生物見直し 945 日本史 MANGAゼミナール日本史B            945 パスライン人文科学 1995 世界史 MANGAゼミナール世界史B 945 忘れてしまった高校の世界史を復習する本 1470 地理 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本 1365 政治経済 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本 1260 センター試験 政治経済の点数が面白いほどとれる本 1260 速攻の時事 思想文学芸術 光速マスター 人文科学 1260 民法 民法のまるごと講義生中継 I    1470 民法のまるごと講義生中継 II    1470 基礎からステップ  を時間がないときは使う 1680 新スーパー過去問ゼミ    1785 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2     1785 行政法 行政法のまるごと講義生中継     1470 スーパートレーニングプラス 行政法   1470 新スーパー過去問ゼミ〈2〉行政法      1785 伊藤塾の「憲法」攻略ゼミ         1575 判例まんが本     1600              入手困難 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉憲法 1785 経済 らくらく マクロ経済学入門         2310 らくらく ミクロ経済学入門       2310 試験攻略 経済学入門塾 計算マスター編 2300 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学 1785 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学 1785 行政学 新スーパー過去問ゼミ2 行政学         1785 まるごとパスワード              1260 政治学 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉政治学 果たしてこれだけの参考書をこなすことはできると思いますか? また問題があれば教えてください。経験者の方もアドバイスをくれる と助かります。

  • 公務員 地方初級の勉強開始時期について

    私は地方初級を受ける予定です。 地方初級は試験の何ヶ月前から勉強開始したほうがいいですか? また公務員塾は通った方がいいですか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう