• ベストアンサー

無線LANとBluetoothは同時に使えない?

無線LANとBluetoothは同時に使えないのでしょうか? 現在、Bluetoothのマウスを購入して使おうと思ったのですが、無線LANに切り替えた途端に×でした。 ちなみに無線は11bのタイプです。 何か情報ありましたら、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

無線LANとBluetoothはともに2.4GHz帯の電波を使用するため 干渉の問題があります。こちらをご覧ください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030624/105102/ http://www.zdnet.co.jp/broadband/0207/19/sony.html

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030624/105102/

関連するQ&A

  • bluetoothと無線LAN

    今、ノートパソコン周辺をできるだけ無線化しようと考えています。 そこで質問なのですが、無線LANルーターを使うのは決定なのですが、 skypeのためのヘッドセットをbluetoothのものにしようかと思っています。 そこで、無線LANとbluetoothを同時に使うと どちらかが不具合(速度が遅くなったり、雑音が入るなど)を起こすことはあるのでしょうか? また、それに対して対策などはありますか?

  • 無線LANとBluetoothの干渉について

    当方では2.4GHz帯を使用して無線LANを構築しているのですが、 PCのマウスをワイヤレスのものに交換したいと考えています。 ワイヤレスマウスの通信にはBluetoothが使われていると思います。 Bluetooth1.2で無線LANとの干渉対策が盛り込まれているとWikipedia に記述されていますが、実際はどうなのでしょうか? もし少なからず干渉するのであれば、多少不便でも現状の有線マウス で我慢しようと思っています。 ご存知の方、ご教示のほどお願いします。

  • 無線LANとBluetooth

    Canonのインクジェット複合機「MP620」または「MP540」の購入を考えています。 現在使っている2台のノートPCにはBluetoothが内蔵されているため、印刷する際に利用しようと考えているのですが、無線LANと比べて低速であり、不利だという記述を目にしました。 しかし、Bluetoothは他に利用できる機器がないため、ぜひ使いたいとも思っています。 MP620で無線LANを利用する場合とMP540にBluetoothアダプタ(Amazonで1000円強のものを購入予定)をつないで利用する場合はどちらが便利でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線マウス、bluetoothマウスどちらがオススメでしょう?

    無線マウス、bluetoothマウスどちらがオススメでしょう? http://okwave.jp/qa/q5930073.htmlで無線マウスについて質問したのですが、bluetoothの存在をすっかり忘れていたことに気が付きました。先の質問で答えて下さった方申し訳ありません。 今はノートPCを使っていて、無線LANでネットを利用しています。 今、マウスと、スカイプで利用するマイクの購入を考えています。そこで、bluetoothなら、一つのレシーバーの購入で、マイクもマウスも無線ですっきりでいいんじゃないか、考えたのです。 しかし、無線LANとbluetoothは干渉する、無線のマイクでは音とかどうなのだろう等、わからないことが多く、どこかLIVEで質問できないかと探しましたが見つからず、ここで質問させていただきました。何か足りないことがあれば、できるだけ早く補足させていただくので お力を貸していただけると幸いです。 ちなみに買おうと思っていたマウスとマイクは、ロジクールのM505とゼンハイザーの PC 131です。 

  • 有線LANと無線LANの同時使用について

    お世話になります。 現在MACを有線LANにしてネットをしています。 NTTフレッツADSLでモデム(ルータ機能無しです)に接続して使っています。 ノートパソコン(無線LAN内蔵、IEEE802.11b/g)を買ったのでMACと同時にネットをしたいのですが、ノートの方は無線でやりたいと思っています。 MAC(機種DT233)はとても古いので無線は無理かと思います。 MACとノートを有線/無線で同時に使用できますか? 同時可能の場合、どのような機器を購入したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANについてお尋ねします。 (1)公共無線LANスポットでのインターネット使用時においては、パソコン内蔵のIEEE802.11a/b/gやIEEE 802.11b/gでないとだめなのでしょうか。わたしのパソコンには無線LANは内蔵されていないので、自宅では、NECのWR6600Hの親機と子機のセットを購入してインターネットをしているのですが。 (2)IEEE802.11aは、距離的には伸びないけれど、他の無線機器との干渉がないと聞いています。今度、Bluetoothマウスを購入しようと思っています。周波数帯が違うので干渉しないと思うのですが、どうでしょうか。 (3)現在、無線プリンターとパソコンを親機(アクセスポイント)にIEEE802.11gでつないでいます。同じIEEE802.11gで無線プリンターとパソコンで親機と通信するとスピードが低下すると聞きました。本当でしょうか。 以上、3点ですかよろしくお願いします。

  • 無線LANとBluetooth

    違いがわかりません。 無線LANとBluetoothは同じ内容のものですか?

  • Bluetoothの同時使用

    vistaを買いました。 Bluetoothもいれた?ので マウスをBluetoothにしようかと思っています。 買う予定のマウスは決まっていません。 それと同時に、音楽をBluetoothでききたいと思っています。 音楽はよく聴くので、両方を同時に使用する場合が多々あると思います。 Bluetoothはプロファイルの違うものを、同時に使用できるのでしょうか?

  • Bluetoothと無線LANコンバータの関係

    先日、バッファローのBMH-B01S/SVというBluetoothのヘッドセットを 購入しました。有線のヘッドセットでも良かったのですが、海外ドラマの24で使用しているシーンなどから Bluetoothに惹かれてしまい、ちょい奮発して購入してしまいましたw さきほど、セットアップをしてスカイプでテストをしてみました。 値段相応の音でまあこんなもんかな?と思っていたのですが、 このヘッドセットを使用していると、インターネットの速度が異常に遅くなってしまいます。 ネット環境はニューファミリーの光なのですが、それでも6~10kあたりしか速度が出ません。 ヘッドセットの電源を切ったり、パソコンから離したりすると速度が通常にもどります。 そこで質問なのですが、 1)Bluetoothと無線LANコンバータが競合しているのでしょうか 2)もしそうであれば何か対策はあるのでしょうか? 当方の環境は OS:Windows XP SP2 無線LAN:Corega WLCVR54AG IEEE 802.11g使用中 無線LANとヘッドセットとの間の距離:35cm ネット環境:光 ニューファミリータイプ 以上、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

  • 無線LANと無線マウスについて

    ノートパソコンで無線LANでネット接続しています。 マウスを無線に変えようと思っていたのですが、 友人から「無線LANを使用していると無線マウスは使用できない」と言われました。 「無線が混乱するから」らしいのですが、本当ですか? マウスのコードが邪魔なのでどうにかしたいのですが、いい方法はありますか? また、Bluetoothでプリンターとの接続を考えているのですが、こちらも影響しますか? よろしくお願いします。