• ベストアンサー

バナナの種ってどこ?

woodpの回答

  • ベストアンサー
  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

こんばんは。 以前に私も同じ疑問を持って、旅先で誰かに「胸がすくような」回答をもらった記憶があります。 ただ、かなり前なのでうろ覚えの記憶でお話します。 以前は、(数百年ほど前)確かにあったそうです、「たね」ところが、突然変異で種なしバナナができあがったそうです。 それが、現在の栽培種として定着したらしいです。 増やすのは、不確かなのですが「株分け」で行うようです。 ちなみに、栽培種のバナナもかわいらしい花を咲かせ、それが実になります。 花は薄いピンク、実の先端部分です。 実が大きくなるにつれ、どんどん頭を下げていくのですが・・・下向きに実が付くのではなく、「上ぞり」状で実が付きます。 大人になっていけば行くほど、大きく上にそりあがっていくので、産地の人は男性の「なに」にたとえるそうです。 ほんとだか、うそだか・・・ご想像にお任せします。 とにかく、店頭でみるバナナは伏せた状態ですが、実際はあの反対の状態で結実するそうです。 最近は観賞用の苗も手にはいるようなので、どうかご自分でおためしください。 いい加減なコメントですが、ご参考になれば幸いです。

u13
質問者

お礼

他のお二方のご回答も併せて、あらためて、おもしろくてためになるご回答をありがとうございました。「上ぞり」状で実がなるというのも初めて耳にしました。むくむくと生長して行く様が目に浮かびます。(^^)

関連するQ&A

  • バナナについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトル通り、バナナについてです。 1週間ほど前に近所のスーパーでバナナを買いました。 買った当初は、シュガースポットが出ていなかったので、シュガースポットが出てから食べようと思い、暫く放置しておりました。 それで先ほどバナナを見ると、シュガースポットが出ているのですが、非常にやわらかくなり、しかも中身が熟しすぎているのか水っぽくなっています。 上記のような状態のバナナは、食べるのを止めたほうが宜しいでしょうか。 それとも、まだ食べても大丈夫ですか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 「まるごとバナナ」のバナナはなぜ「まっすぐ」?

    山崎製パンの人気製品「まるごとバナナ」というものがありますが、ずっと気になっていることがあります。 まるごとバナナの中身はどうなっているのでしょう? 以前、スーパーマーケットで スポンジケーキが安かったので買い、自分でホイップクリームとバナナも買い、巻いたことがあります。ところが、うまく作れませんでした…。原因として、スポンジケーキでは「上手く巻けなかった」ということが一因として挙げられると思うのですが、もうひとつ。 「スーパーで買ったバナナは『曲がっている』」というのがありました。 ヤマザキの「まるごとバナナ」は、真っ直ぐに仕上がっています。 あの中身(特にバナナ!)は、一体どうなっているのか、気になります。 バナナはどうして真っ直ぐなのでしょう?? 何か、処理(例えば、レモン汁でやわらかくなる、とか)してあるのでしょうか。あるいは「実は曲がっている」のでしょうか。それとも「まっすぐなバナナがある」のでしょうか??? ご存知の方いましたら、教えてください!

  • バナナは体を冷やすの?

    バナナは体を冷やすの? 「バナナは熱帯の果物だから食べると体を冷やすため、 真夏以外は食べるのを避けたいですね」と某料理本に 書いてありました。 バナナは手頃な値段で、季節に関係なくスーパーなどに 売ってあるので、よく食べます。 特に冷え性というわけではないのですが、できれば 体を冷やしたくないと思うので、気になっています。 たぶん気にするほどではないだろうと思って、 普通に食べているのですが、何かご存知の方 いらっしゃいましたら、おしえていただきたいです。

  • バナナの花

    バナナについて質問します。バナナの花は、青い実の時は、下のほうにあるのが写真などで見て分かるのですが、実が熟した後はどうなるのでしょう。落ちるのか、しぼむのか気になりました。資料などあれば教えてください。

  • ニチニチソウ 花ガラと種

    インターネットでいろいろ育て方を調べながらニチニチソウを種から育てています。 そこで質問なのですが、ニチニチソウは「花ガラ摘み」をするのではなく、「落ちた花ガラを採る(捨てる)」となっているようですが、どんどん種のようなもの(小~さなバナナのような形状のもの、今はまだ全て緑色です)が出来ております。 ペチュニアなども同様に種から育てておりますが、こちらは「花を良く咲かせるために、種を作らないように花ガラを摘む」となっているようですが、ニチニチソウは種が出来ても花の勢いは変わらないのでしょうか? それともやはり花を良く咲かせるため(というか、長い期間咲かせたいというのが本心です)には、花が落ちる前に摘み取った方がいいのでしょうか?あるいは、その種が完熟(という表現でいいのかは解りませんが)する前に摘み取るのがいいのでしょうか? 詳しい方、経験がある方、よろしくお願いします。

  • バナナの種の生存期間 発芽率 保存方法

    バナナの種を買って育てようと思っています。オークションなどで珍しい種類のものが売られているので利用しようと思うのですが、保存状態にもよるでしょうが、バナナの種はどのくらいの生存期間があるでしょうか。教えてください。 種には一端乾かしてしまえば発芽率が極端に落ちるもの(アケビなど?)や乾燥状態で数年持つもの(砂漠系?)、乾かさなければ十数年持つもの(オニバス?)など様々です。園芸店で売られている野菜や草花の種は発芽保証期間があると思うのですが、オークションの輸入種子はそのようなものは当然なく、出品者もそのような知識があるかあやしい所です。オークションでそのような種子を買うのは賭けと考えてあきらめたほうが良いんでしょうか。

  • 花の種について

    リビングストーンデージーを種採取して毎年植えています。(土は毎年入れ替えてます) 苗も大きくなり花も咲くのですが、気のせいかやや花(花びら)が弱弱しく見えます。 良くお米作りでは、同じ種を毎年使わない方がいいとか聞くのですが、花についても同じなのでしょうか? 近所の学校でも、毎年種を購入して植えているという話も聞くので、何か原因があるのでしょうか? ご存知の方、もしくは、皆さんがやられている方法があれば教えてください。

  • バナナの消費期限の判断について

    皮が黒かったりした場合、完熟しているだけなので、 中身に問題なければ食べれるということは調べて驚いたのですが、 バナナの中身自体が添付画像の状態でしたら、 食べても健康的影響には問題ないものでしょうか? バナナを購入後、3日~4日目くらいで添付画像の状態になります。 部分的に黒くなったり、バナナの中央が黒ずんでいます。 いつもは黒い部分のみ捨てて食べています。 よろしくお願いいたします。

  • 南瓜の種の簡単な剥き方

    タイトルどおり、南瓜の種の簡単な剥き方を教えてください。 そのまま煎って食べる方法もあるようですが、飾りに使いたいので、種の皮を剥きたいのです。 ですが、そのままでも、煎ってもとても硬くて、大変です。 キッチンバサミや包丁で端の方を切って地道に剥いていますが、南瓜1個分の種を剥くのは気が遠くなりそうで、爪も痛いです。 調べてみたのですが、皮を剥きましょうとかいてあるだけで・・・。 簡単な方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • スイトピーの種

    秋に蒔いた種からやっとスイトピーが咲きました。 初めての経験で・・・支柱を立てることも知らずにプランターに植え、もじゃもじゃに倒れてしまいましたが 数本を支柱を立てて植え替えしたところ(倒れてたので諦めてましたが) 白、ピンク、赤と花が咲きました。香りも良い香りです。 花が終わったら・・・えんどう豆みたいなものができてました。 これは種ですよね? いつぐらいに取ればよいのでしょうか? 鞘のまま切り取るんでしょうか? 鞘ができた茎や葉は枯れてきているような気がしますが 鞘も枯れて種が弾けるまで?待ってる方が良いのでしょうか? ご存知の方ヨロシクお願いいたします。