• ベストアンサー

就活3年生です

就活3年生です この夏、外資系コンサルティング等のインターンをいくつか経験することができました その中で、課題に対する自分の考えを発表する機会も多々ありましたが、周りの学生の頭の良さやコミュニケーションの高さには驚きました。(勿論、東大京大だったからかもしれませんが) そこで、論理力を鍛える本、コミュニケーションを高める本、役に立つ自己啓発関係の本がありましたら教えて下さい 宜しくお願いいたします ちなみに、法学部です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root-3
回答No.2

はじめまして。 大学院をでて、現在社会人4年目です。 >この夏、外資系コンサルティング等のインターンをいくつか経験することができました このことからもかなり「デキル」学生さんなんですね。 この業界のインターン選定から厳しいですし。 私は日系コンサル企業に勤めています。 あまり本についてのアドバイスはできないのですが、 方向性について一つ。 コンサルを使いこなす、事業会社に就職しては いかがでしょうか? 就職を控えている現在は、メーカなどの事業会社は格下に 思えてしまうかもしれませんが、コンサルはあくまでコンサルでしか ありません。 大手の事業会社にはほとんどの場合、大手コンサルティングファームが 入っています。 しかし、コンサルをうまく使いこなせているのは、それほど 多くないと感じています。コンサルのいいように扱われてしまっています。 また、就職してからもコンサルのクライアントは製造メーカなどがあります。 テーマとしても「自社で開発した高分子フィルム・シートの新規用途探索(例)」 など、技術的知識が必要な場面も多いです。 就職の方向性として、事業会社の事業企画部門を目指してみるのも いいと思います。 コンサル→事業会社の企画部門に転職する人も多いですし、 事業企画部はやりがいあると思います。

marques000
質問者

お礼

返信ありがとうございました 確かにそういった考えを持つことも大切であり、これからの就活に役に立つと思いました。 将来のことについてまた考え直してみたいと思います

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

たぶん外資やコンサルに大きな夢を抱いている若者なんだと思う、そういう相手に言うのは実に申し訳ないんだけど、実のところ、頭の良さでやってるわけではない。 算数の足し算や掛け算と同様に、一定の公式を使って、解いてるに過ぎない。 例えば47と言う素数を4で割る「47÷4=11余り3」となる。 余りは無視して「答えは11」とする。 「以下に速く正確な答えに近づくか」が大事なのであって、不確定要素だとか、厳密に100%正解かどうかは求められない。 そういう意味では学生が思ってるほど、才能や頭の良さが必要なのではなく、努力量で成果が変わってくる分野である。 もちろん東大や京大の学生でもたかが学生だし穴だらけで不十分なんだ。 落ちた学生はもちろん、受かった学生でも「しゃあなし採用」の人はけっこういるはずだよ。 そういう意味では、一種割りきって、受かるべく努力すればいいだけですね。 変に自己満足に走らない、意味も無く卑下しない、 結論に重点を置いて、理論的で簡潔であればいいだけです。道筋は問われません。 自由とは言え、狙い目の切り口なんて決まってるんですから、職人が魚を捌くように、どんどん 問題を解決してけばいいんです。 ・ロジカル面接術 ・ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか? ・外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問 ・外資系への道標 この辺の本、サイトを読んでおくことは本試でも使えるでしょう。 でも何となく分かるようにこれは小手先のテクニックに過ぎないんだ。 だから僕としては部活を3年間、一生懸命にやって来たとか、ゼミで1,2年かけて何らかの研究を取り組んでる、と言うような事の方が重要だと思う。 また、ドラッカー、ケインズ、ミル、フリードマン、マルクスなどを読破しておくことも大きな意味がある。今あるビジネス手法と言うのは彼ら過去の偉人の唱えた方法の上塗りに過ぎないことが大きい。何となく実践してることも、理論の裏づけがあった方が、当然深みは広がるでしょ? あと(当然、知らず知らずに)マナーを欠いた学生が本当に多いからマナー本も買って読んでおくべき。読んで急にできるようなのはいないし、読んだら日々実践すべき。 東大卒だって中卒だって人間だ。感情動物だ。礼儀知らずの若者は嫌いだ。電話、メールの対応、面接時や会食事の対応など知れることは知っておこう。これもすぐに覚えられるし、あとは普段からマナーに気をつけていれば良いはずだ。 これで+10点なるか、-10点になるか決まる。