• 締切済み

LAN設定してあるマシンのOutlookのバージョンアップ

職場で使用しているPCがNTサーバーを介してのLANで接続してあります。Outlookを97から2000へバージョンアップしたく、インストールしようとしたのですが、 カスタムインストールでOutlookのみ97だけ使用して WordやExcelは2000版にしました。その後、Wordを使用していると「WINWORD のページ違反です。モジュール : MSGRJP32.DLL、アドレス : 0157:48aac689」が頻繁にエラー表示されるようになってしまいました。このOKWebで 同じような質問があって、その対策を講じようと、Officeをアンインストールしたいのですが、LAN設定してあるものが壊れてしまうのではないかと考え、アンインストールするのをためらっています。この場合、今の設定を残したまま、Outlookを2000版にたやすく出来るものなのでしょうか?WordやExcelは今2000版を使用しています。 どなたかネットワークに強い方がいらっしゃたらご回答下さい。

みんなの回答

回答No.1

 おそらくアンインストールしても設定は残ると思います。  ただ念の為設定を元に戻せるように確認して、必要な情報を控えておくというのはどうでしょうか?  [コントロールパネル]-[メール]を開けばその設定があります。  それぞれの「プロパティ」を控えて置けば良いと思います。  また、Outlook97をOutlook2000にされるのであれば、通常の手順からOutlook2000をインストール(カスタムでこれだけを選択して)すれば自動的にアップグレードされるのではないかと思います。  先にアップグレードを試してから、ダメなら削除→インストールを試すというのが良いと思います。  おそらくエラーが表示されたのは、Outlook97で使用するファイルが上書きされて新しくなってしまったか、削除されたかではないでしょうか?  dllファイルは「ダイナミックリンクライブラリ」とか言って、部品集みたいなものらしく、いろんな方々(ソフト)が使います。なので、ソフトをインストールした際にファイルが上書きされてしまうと、元々入っていて昔からそのdllを使っていたソフトに影響がある・・・なんて事もあるみたいですね。

kagepi
質問者

お礼

いろいろとご親切にありがとうございました。 あとでゆっくり設定情報を控えながら試してみます。 OSがWindows2000だとソフトのインストールやアンインストールにOS自体が左右されない設定がしてあると、ものの本に書いてありました。やっぱりクリーンインストールでアップするのがいいかも知れませんね!! Windows95自体もプリインストールされて販売されるPC が無くなってきたようですから...... とりあえず、Word2000もExcel2000も問題無く動いておりますので、(SR-1でアップデート後....) 時間がある時もう一度再インストールしてみます。 アドバイスありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • outlookのバージョンアップが出ません

    以前よりoffice2000からバージョンアップグレード版office personal2007を使ってバージョンアップして使用していましたが、最近outlookの動作がおかしくなってしまいました そこで、office2000を再インストールしてoffice personal2007でバージョンアップをしようとしているのですがoutlookだけがバージョンアップできません 何故なんでしょうか エクセルやワードは出来ています どなたかご存知の方よろしくお願いします

  • アウトルックが

    Outlook2003を使用しています。 パワーポイントを使用したかったのですが、2003版を持っておらず、2000版のオフィスをインストールしました。 エクセル、ワード、Outlookなどすべて入ったのは良いのですが、Outlook2003の送受信ができなくなってしまいました。 2003が入っている上から2000を重ねて入れてしまったせいでしょうか。 エクセル、ワード、Outlookは2003で使用し、パワーポイントだけ2000で使用することは可能でしょうか。その場合はどのようにインストールをすれば良いですか? インストールしなおす場合ですが、インターネットの接続や、プリンターの接続など、すべて一からやり直しになってしまうのでしょうか? いろいろ尋ねて申し訳ございませんが、詳しい方、是非お助けください。

  • outlook2000の設定についてです

    WINDOWS98のPCにオフィス2000をインストールしまして、OUTLOOKの設定を行っていたのですが、操作を誤ったみたいで、プロファイルを登録しようとするとインターネットアカウントなるものしか設定できなくなってしまいました。アンインストールして再びインストールしても結果は同じです。社内にLANを組んでまして、メールサーバー経由でプロファイルの設定を設定したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • outlookを消してしまった

    タイトル通りです。謝ってアンインストールしてしまいました・・・。 office?のソフトなのでoutlook、ワード、エクセルも一緒になくなってしまいました・・・ アンインストールしてもソフトを使えば再インストールすることは可能でしょうか?

  • office2000のバージョンアップについて

    office2000のバージョンアップについて こんにちは。自宅のパソコンにoffice2000(excel,word,outlookが入ってます)をインストールして使っています。office2003アップグレード版を購入しインストールしたいと思います。そこで質問ですが (1)office2003へアップグレードした後、もし、元の2000に戻したくなった場合、どうしたら元の2000に戻すことができますか?(一度、2003を全てアンインストールした後、あらためて2000をインストールすれば良ろしいのでしょうか?) (2)仮に2003をアンインストールした場合、今までに保存してあったメールやアドレスのデータは全て消えてしまいますか?データを残しておきたい時はアンインストールする前にusbメモリに保存しておいおけば、2000を再インストール後、usbメモリに保存しておいたデータをみることはできますか? 使っているosはwindows vistaです。パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • office2003→2013にした方へ

    パソコン初心者です。 ご回答宜しくお願い致します。 勤務先にて、windowsXP,office2003のサポート終了に伴い、 PC環境の最新版等への移行担当になり、いくつか質問をさせて頂きたいです。 会社で使用しているPCで3台が下記の状態です。 OS windows7 office2003(excel,wordのみ、一部+outlook?曖昧で申し訳ありません。) カスタムインストールのようですが、誰が設定したかは不明です。 office2003インストールDVDが見当たらず、使用するのはexcelとwordのみなので、 アップグレード優待パッケージ等ではなく、office personal 2013(パッケージ版)を購入しました。 以下、質問です。 ≪1≫ もしoutlookもインストールされている場合(使用はしていません。)、 outlook以外は共存が可能と聞きましたが、2003状態で2013もインストールした場合、 outlookだけは2003が削除されるのでしょうか。 ≪2≫ 共存の為のインストールの順番は2003→2013が正しいでしょうか。 (現在のPCにただ2013をインストールするだけ) ≪3≫ サポート終了前に2003のみアンインストールすることは、 あらかじめ2003をアンインストール→2013をインストールした状態と変わりありませんか。 ≪4≫ 過去の質問等を拝見すると、アップグレードされている方しか見つけられませんでしたが、 2003→2013へアップグレードと、 2003アンインストール→2013インストールは全く同じことですか。 質問ばかりで申し訳ありません。 不備がございましたらご指摘ください。 一部回答でもかまいませんので、ご協力頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 助けて!アウトルックが・・・

    オフィス2003がインストール済みのパソコンに オフィス2000をインストールしたら 今までのオフィス2003が動かなくなりました。 あわててオフィス2000をアンインストールしたら ワード2003とエクセル2003はやっとのおもいで (2時間がかり)復旧しましたがアウトルック2003だけは 「有効なアドインではありません」とメッセージが 表示され、メールの送受信ができない。 どうすればいいのでしょう???

  • マイクロソフトのoutlookについて

    こんにちは。 今日、2007スタンダードが届きまして、さっそくインストールしました。 ワードやエクセルなどは滞りなくできました。 で、outlookなのですが、インストールはできました。 が、起動すると、ネットワーク スワードの入力というものになります。 それを忘れてしまって・・・。調べたのですが、パスワードは再発行しないとしかなく…。 なにか方法はないでしょうか? 僕なりに考えたのは、いったん、スタンダードをアンインストールして、もう1度インストールしなおすというやり方です。 もともと2003のoutlookが入っていて、それでインストールしたので、その時の情報が引き継がれてしました。だから当時のパスがわからず。。。 ですので、1度アンインストールし、再度インストールすれば、新規としてあらたに設定できるのではないかと思ったのですが…どうですか? なにか方法があれば教えてください!!! ちなみに、手元にあるのは2007スタンダードのアップグレードではないやつです(初めてofficeを使う人用のやつです) よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!

  • エクセルの2003から2010へのバージョンアップ

    エクセルを2003から2010へバージョンアップしたいと考えています。ただエクセル2003はワード等と一緒になったoffice2003の中のものです。質問は下記です。 (1)これをエクセルのみバージョンアップしようと考えていますが可能でしょうか。 (2)新規版でなくバージョンアップ版で可能でしょうか。 (3)また、現在office2003のフォルダにワード等と一緒に入っているわけですが、フォルダはoffice2003フォルダとは別のフォルダができるのでしょうか。 (4)office2003フォルダの中のエクセルフォルダは削除されるのでしょうか。(もちろん2003を残すという設定にすればのこるのでしょうが) よろしくお願いいたします。

  • outlook2010をアンインストール 過去のoutlookに戻したいのですが...

    宜しくお願い致します。 office2010ベータ版を使用しようと思い、以前のバージョンを残してインストールしたのですが、outlookは新しいバージョンに移行してしまいました。 outlook2010をアンインストール後、今まで使用していたoutlookXPのバージョンに戻す場合、どの様な手順で行うと今まで使用していた環境に戻せるのでしょうか?