• ベストアンサー

kids=today?

kids=today? NHKラジオ英会話講座より ........ He was luckier than kids are today.今の子供達よりも幸運だったんだわ。 質問:[than kids are today]でお尋ねします。SVCの文型のようですが、kids=todayでは何かおかしく感じます。初心者にも分る、出来るだけ易しく詳しいご説明をお願いできませんか?また類似の例文も幾つか教えていただけると幸いです。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

こちらに説明が出ていますが http://www.eibunpou.net/05/chapter13/13_3.html >than以下の節においては、比較の対象になるその節の主語または副詞(句・節)だけを残し、それ以外の語句は多くの場合省略されます。 ということですね。 今回の文でその省略部分を補うと He was luckier than kids are (lucky) today. ということになります。 than には接続詞と前置詞の用法があり、例えば He can run faster than me. なら前置詞なので、それ以下は省略も何もないのですが、 He can run faster than I. の場合は接続詞で、省略を補って書くと He can run faster than I (can run fast). ということになるわけです。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。 >than以下の節においては、比較の対象になるその節の主語または副詞(句・節)だけを残し、それ以外の語句は多くの場合省略されます。 >than には接続詞と前置詞の用法があり・・・・・。  ポイントを押さえた素晴らしいご回答で、よく理解できました。感謝いたしています。tjhirokoさまは学校の先生ですよね?生徒が聞きたいことをよく理解されています。先生に教えていただく生徒達はハッピーです。出来が悪いが英語の好きな私どもの為に、今後ともご指導御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具

その他の回答 (1)

• lis385t
回答No.1

詳しい文法用語を使った説明はできませんが、これは単純な比較表現です。 He was lucky. Kids are lucky today. どちらもラッキーだったけど、彼の方が今日の子供たちよりもラッキーだった。 luckier.... 以上です。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。大変勉強になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。まずは御礼まで。