• ベストアンサー

キーボードを購入して

マイクロソフトナチュラルマルチメディアキーボードを購入し、セットアップ完了で入力できるようになったのですが、時々、1回しかキーを押していないのに2回押したような現象になります。 例えば:「げんしょう」と打っているのに「げんしょうう」となったり。2回押したようになるので「っ」が頻繁に・・・また、エンターキーを押して漢字変換を確定しただけなのに改行されていたり。 入力を仕事としてますので、そんな毎回同じようなミスもあまり考えられず、また、前のキーボードの時はそんなことはなかった。(そのようなタイプミスはなかった) 今この文章を打っている間も、何回、打ち直しているか・・・(;>_<;)ビェェン これって、キーボードの問題?私の入力ミス? どこか設定をいじくれるとこってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

新品なんですよねー 以前に私も同じ症状になってエアダスターで掃除したら一時期治ってましたが、調子悪くなる周期がだんだん狭くなってきてあきらめました。 取り敢えずは 「キーボードのプロパティ」で「表示の間隔」を調整してみてください。 あとはドライバを削除するか更新してみるか

hokupyo
質問者

お礼

「表示の間隔」を遅めにしたらましになったような気が・・・これでしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.2

キーボードの不良も疑われますが、とりあえず「コントロールパネル」の中のキーボードを開いて、速度の調整を長めにしてみてください。 もし、キーボードにユーティリティが付属していてセットアップしたなら、タスクトレイに常駐していると思いますので、それをクリックすればユーティリティ画面から、同様の調整ができるかもしれません。 人間がキーを押して離すより、パソコンが入力を読み取る間隔の方が速いとそうなります。

hokupyo
質問者

お礼

速度を調整したらちょっとましになったような気が・・・ これでちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフト ナチュラル マルチメディアキーボードとPS/2→USBのケーブルを併用

    マイクロソフト ナチュラル マルチメディアキーボードとPS/2→USBのケーブルを併用して使おうかと考えているのですが、こうするると入力・ホットキーなどの動作はどうなるのでしょうか。 何かご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • キーボードが101102?

    先ほどOSを入れ直したんですが キーボードが変になってしまいました。 ここで検索したところ101102になっているようなんですが 回答にはデバイスマネージャーからドライバの更新で106が出てくるような事が書いてあったんですがでてきません・・・ 使いづらくて仕方ありません。 OSはXPでキーボードはマイクロソフト・ナチュラルマルチメディアキーボードです。 半角全角キーで‘が出てしまって困ってます 何か他にありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • キーボードがおかしくなった

    どのようにおかしくなったかと言いますと、記号キーを押すといつもと違う記号が出るようになりました。 直す方法がありましたら教えていただきたいと思います。 システムの復元は取っていなかったため出来ませんでした。 具体的な症状は以下の通りです。 ・今までShift+「へ」キーで「~」と出ていたのが、「+」と出るようになった。 ・「ローマ字(カタカナひらがなキー)」キーでローマ字入力の切り替えが出来ていたのが出来なくなりました。 ・他にも色々な不具合が出ている。 使用しているキーボードはマイクロソフトのWireless Natural MultiMedia Keyboardです。 よろしくお願いします。

  • PS3 FF14 キーボードの不具合

    PS3でFF14をしていたら急にチャットで日本語入力ができなくなりました。 いつもは日本語入力ができていたのですがどうすればまた日本語入力ができるはのですか? 私の使っているキーボードは Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 (マイクロソフト ナチュラル エルゴノミック キーボード 4000)です。

  • iMac キーボード設定

    純正ではないロジクールのキーボードと他のものをiMacで使用しています。バックキーを押しても1個しか動かず、他のPCのようにカーソルが流れるように動きません。また文字入力も進むのにエンターキーを余分に押さないとならなく、入力ミスが度々あります。どなたか解決方法をご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キーボードが変

    私のPCはソニーのバイオノートパソコンなんですが、 この前、突然キーボードでちゃんと文字が打てなくなりました。 ローマ字漢字入力にしているのすが、 「i」のキーボードを押すと「5」になり、 「@」のキーボードを押すとエンターと同じ機能、改行してしまいます。 jkluioは123456となり、 mは0になります. Fnというボタンを押しながらだとちゃんと打てるのですが、Fnを押しながらだと、変換も出来ません. どうしたら直せますでしょうか.

  • キーボードのタイプライター音

    ICQでキーボードをたたくとタイプライターの音がしますね。あの音が気に入ってしまってMs Wardなどの入力の時にもこの音を出させることはできないでしょうか? アメリカではマイクロソフトのナチュラルキーボードを買うとこのようなソフトが付いているらしいんですが、日本で買った輸入品には付いてなかったんですよ。このことを聞いたらなおさら音が欲しくなりましたので、よろしく御回答をお願いします。

  • キーボード入力がおかしい

    XPproSP3を使用していますがエクセル等でコピペやオートフィル使用後の最初のキーボード入力の1文字目がエンターキーを押していないのに確定されてしまいます。 例:「やま」と入力した場合「yあま」となり「y」は勝手に確定で「あま」の部分だけ漢字変換の対象となります。 症状はコピペ後の1回だけでその後は次にコピペやオートフィルを使うまで普通に入力できます。キーボードの不調かと考え交換してみましたが効果がありませんでした。元のキーボードも他の端末では正常に使用できています。ウィルス対策ソフト(Forefront)には何もひっかかりません。 こんな症状ご存知の方いらっしゃいますか?対応策があればご教授下さい

  • 英語用キーボードから元に戻したい!

    SONYのVAIOを使っています。 原因はわかりませんが、たまにキーボードが使えなくなります。 全く入力できない時と、違ったキーが反応する時があります。 昨日は、違ったキーが反応していました。 (「あ」と入力すると改行されてしまう。) デバイスマネージャーを見てみても「!」マークがついていなかったので、よくわからずドライバの更新をしてしまいました。 その後再起動したところ、 日本語と英語の入力の切り替えはこれまで「半角/全角」キーを使っていたのが使えなくなりました。 現在キーボードを確認すると、「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」となっています。 これが原因だと思うのですが、以前はどんな種類だったか覚えていません。 これを元に戻したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? とにかく使いにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • キーボードの不調

    いつもお世話になっています。 最近、文章などの入力中キーが2回押された様な現象がまれに おこります。たとえば漢字の確定でリターンキーを押すと改行 までしてしまう、とか「ん」の時「んn」、「っ」の時「っっ」 となるなどです。頻度は特定出来ません。 全く起きないときもあれば、キーを押すたびに其の都度、の時も あります。どうも長時間打ち続けると起き始める様な気もします。 はっきりしなくてすいません。 そこで質問なのですが、まったくの素人なのですがキーボード を開いて直してみようと言う気になってきました。 どのへんに原因があるか見当はつきますか?。それともっ素人は いじらない方がいいですか。 なお環境設定の「キーボード」で リピート速度、リピート入力認識の設定は調整しましたが関係な い様です。 キーボードはアッップル純正、真っ白なキーだけが見えて縁が ほとんどない、優れったデザインの USキーボード、購入1年の ものです。        よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう