• ベストアンサー

イラストレーターのファイルをMacからWin

Macでイラストレーター8.01で作成した、線画のみで文字無しのファイルをメールでWinユーザーに送ろうと思います。その時、拡張子は.aiでいいのでしょうか。また保存時にプレビューをIBMにした方がいいですか?あと圧縮して送りたいのですが、Winの圧縮のことがさっぱり解りません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.1

.aiで正解です、プレビューに関しては自信は無しですがIBM-PCでいいと思います。 圧縮に関してはWinで一般的なLZHを利用するといいでしょう(ZIPはMacで作れないですよね?) 下記の"MacLHA"を利用してWin側がファイルを正しく認識出来るように"Macバイナリ"を外して圧縮ファイルを作成してください。 メーラーのエンコードはMIME/Base64を選択してください、MacOEの場合はAppleDoubleでも結構です。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?navindex=s8 のTips.1をご参考に

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000084.html

その他の回答 (1)

回答No.2

>また保存時にプレビューをIBMにした方がいいですか? ん!!nyanchuさん、あなたは今プレビュー付き形式で保存しようとしてますね。ならば拡張子はaiではなくepsです。保存のダイヤログボックスのタイトルが「EPS形式」ってなっているでしょ。 ai形式ではプレビューは付きません、って言うより付ける必要がないんです。 PCがMacでもWinでも、ファイル形式がaiでもepsでもpdfでもIllustratorでファイルを開いた時にモニターに映し出される画面映像はプレビューではなく「ビュー」です。ならこの場合のプレビューは何かと言うと、Illustratorで作ったファイルを他のソフトに貼り込んで見た時の間接的ビューが「プレビュー」です。 例えばIllustratorでロゴを作りそれをQuarkXPress等のレイアウトソフトに貼り込みます。この場合QuarkXPressが貼り込まれたIllustratorファイルをモニターに映し出す訳ですが、この時にQuarkXPressが使用するのがIllustratorのファイルをEPS保存した時に付けるプレビューです。 ですから「線画のみで文字無しのファイル」を受け取ったユーザーがそのファイルをIllustratorでしか扱わない場合、プレビューはどれを選んでの関係ありません。「プレビューなし」にしてもそのユーザーはちゃんとファイルをビュー(モニターで確認)する事ができます。仮に受け取ったユーザーがそのファイルをInDesignやQuarkXPress等に貼り込んで使うなら、受け取った方が保存し直せば良い訳です。 Winの場合拡張子とアプリの関連づけがあり「拡張子のepsはPhotoshopで開く」と関連づけしていると送ったIllustratorファイルをWクリックしたらPhotoshopが起動‥なんて事もあるのでEPS形式にこだわらないのであれば「ファイル形式=Illustrator」で保存したらどうですか。その場合の拡張子は.aiです。 Illustrator8.0では3種類の形式でファイルを保存できますが、ファイル形式と拡張子の関係は ファイル形式=Acrobat PDF=.pdf ファイル形式=Illustrator=.ai ファイル形式=Illustrator EPS=.eps です。 また圧縮ですがIllustratorファイルをMac・Win間でやり取りする場合は、送信中にデータが破損する事が多いようなのでファイルサイズに関わらず圧縮するようにします。#1さんが仰る様にMacLHAが良いと思います。新規書庫(non-mac)を選べばWin用アーカイブが簡単につくれますよ。