• 締切済み

仕事を辞めた理由と空白期間の質問について(面接)

仕事を辞めた理由と空白期間の質問について(面接) こんばんわ。 先日、登録していた派遣会社から携帯ショップの契約社員の案件を頂き、数日後に面接を受けに行く予定です。 そこで質問なんですが、現在の仕事を辞めた理由と空白期間については正直に答えてもよいでしょうか? というのも、今現在は不動産会社で一般事務でパートとして働いています。 働いてまだ半年。 また、2008年に卒業したものの就職に失敗してから正社員として働いたことがありません。 卒業してから、2年のブランクがあります。 その間も就職活動はしていましたが、希望職種が人気の事務職だった為か落ち続けるばかり。 就職活動するためにはお金が必要だと思い、アルバイトしたくてもバイトすら落ちてばかり。 やっとの思いで受かった事務職でしたが、事務の仕事をしてみて「私は事務職がやりたかったんじゃなかったんだな」と分かりました。 (社内の人間ではない)人と接し、お客さんの笑顔を見ていたいのだと気づきました。 そのため、転職する決意をしました。 ですが、問題がいくつか出てきました。 ・なぜ今の仕事を辞めるの?という質問がされると思うのです。 「どちらかと言うと人の前に立つことよりも、最前線で立つ人を下から支える縁の下の力持ちであることから、社内の潤滑油として日々の業務をサポートがしたく一般事務員を志望し、働いておりました。 ですが、働いてみて一般事務として社内の人間だけをサポートするのではなく 常に人と関わり、お客様を笑顔を提供したいと思うようになった為です。 相手の立場に立ち思いやりを持てる自身の強みを生かし、スキルを伸ばしたいと思います。」 ・2年の空白期間は?の質問に対しては 「卒業後もめげずに就職活動を続けておりました。 ですが、不況のあおりを受けなかなか内定をもらえず空白期間が長引いてしまいました。 また、認知症の進んだ祖母がおり施設に入るまでの1年間、看病しておりました。」 両方とも、ウソも偽りもなく正直なことです。正直に答えてもよいのでしょうか? 土日のため派遣のコーディネーターに聞く時間もなく。 挙句面接までも時間がないのです。 本気で受かりたい会社だと心底思える企業にめぐり合えたんです。 よろしけば、良い解答例等も教えていただければ非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

今、新卒で仕事が決まらずに卒業した学生さんはたくさんいます。めげずに就職活動を続けた、はアピールされても、だから?と思います。皆さん同じですし、会社側もわかっています。 また内定をもらえなかったことは不況のあおりを受けたからだけですか?確かに1つの要因なのは事実ですが、やはり正社員で内定を取れた人に劣る何かがあったと分析して自覚し、あまりそこを強調するところではないかと。また不況だけをアピールするなら、祖母云々言って仕事に就かなかった話は、必死だったとは取らない方もいるかもしれません。 パートの半年間で辞める事実はをどう取られるかは相手方次第です。 正規ではなく派遣ですから(正規でも辞める人はいますが)、もし採用してもまた同じように、やっぱりやりたい仕事ではないかも、とすぐに辞める人と取られなくもないです。 と、マイナス印象を述べましたが、 時期が良いかは別として、今がパートなので、契約でもやってみたいと思うことができ、チャンスがあるならチャレンジすることは良いとは思います。 新卒からこの期間に、資格なり何かスキルアップしたことはないでしょうか?あるならば、そちらの勉強をしながら、機会を待っていた。 祖母の看護を細かく1年と言わず、残念ながら新卒で内定を取れず、自分が中心で看病をしていた。施設に入れ、変則勤務にも(接客ならそうですよね?)対応できるようになった。 事務がむいていない、ではなく、変則勤務できるようになったら当初から考えていた接客の仕事がしたかった。の方が良いかと。 ウソは大概読み取られますが、自分のブランクを次の仕事どう繋げて伝えるか。 派遣も今新卒支援をしてますから、元気に明るくやりたい気持ちを伝えてみてください。

関連するQ&A

  • 仕事をしていない空白期間

    食品工場のアルバイトを応募しようと思うのですが、空白期間が1年間あるので、履歴書にそのまま正直に書くか、バイトなどをしていたと嘘を書くか迷っています。 やはり、正直に書くべきでしょうか?1年間遊んでいたわけではなく、就職活動をしていました。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職の空白期間

    友人に半引きこもりの子がいます。 最近になり就職活動を始めたそうですが、5年間程の職の空白期間について悩んでいるみたいです。 面接で空白期間の事を聞かれる心配。 5年間も働いていなかった人間を雇ってくれるのかと言う心配。 この2つについて悩んでいるそうで、どうしたら良いのかと相談を受けました。 空白期間については、習い事をしていた事にしたら?とは言ってみたのですが、「習い事だけで5年間は長すぎる気がする」と言われてしまいました。 就職活動にやる気を出した友人の力になりたいので、どうか知恵を貸して下さい。

  • 空白期間の説明

    23歳、女です。 平成15年に短大を卒業してから今まで、アルバイトも就職もした事がありません。 いわゆる「ニート」状態です。 「働く」という事になかなか積極的になれず、ほとんど家事手伝いをしていました。 でもやっとその気になり、今日ハローワークに行ったら、医療事務の正社員の仕事を紹介され、今度面接をすることになりました。 でもやっぱり3年8ヶ月にも及ぶ空白期間の説明に頭を悩ませています。 この問題があるが故に、なかなか一歩踏み出せなかったのも現状です。 自分なりに考えてみた答え方は、 「短大卒業は就職活動をしていたが、知人に公務員をすすめられ、その勉強をしながら家事手伝いをしていた。」です。 就職活動、公務員をすすめられた、家事手伝いは本当のことですが、実際には公務員試験の勉強もしていませんし、試験も受けたとこはありません。 上記のような空白期間の答え方はどう思いますか? また、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 就職活動における空白期間について

    私は私立4大2013卒の現在無職です。 大学3年当時、3年間つきあっていた恋人に、卒業を機に結婚してほしいとプロポーズされ、 また彼のご両親から結婚すると同時に家庭に入って欲しいと強く言われたため、在学中は就職活動を行いませんでした。 不安ではありましたが、互いの両親に紹介は済ませており、関係も良好でしたので… が、1か月程前、一方的に婚約破棄されました。もう復縁はありえません。 未だ混乱していますが、いつまでも落ち込んでいるわけにはいかないので、就職活動を行おうとしています。 しかし卒業後4ヶ月程の空白期間ができてしまいました。 こういった場合、面接などにおいて、就活してなかったのかという問いや、空白期間についてなんと言えばよいのでしょうか。 正直に言うと計画性のない人間と思われそうで、どうしようか悩んでいます。 まあ事実に違いないのですけれど。 この4ヶ月、家業手伝い、また知人のお店で手伝いをしていたので、何か聞かれた場合にはそれを答えればいいとも思うのですが、就職活動してこなかったのかという問いに対しての答にはなりませんよね。 正直に答えてよいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 空白期間の説明について

    こんにちは 同業種で転職を考えてます。 今度面接があるのですが、過去の2社での職歴の間に空白期間が9ヶ月あります。  前職→「九ヶ月空白」→現職→転職先 ここの質問を受けると思いますが、ドイツに2ヶ月行ってあとは職を探してました。 ドイツでは単身で各地を廻るという感じです。 過去に面接で空白期間の質問を受け、正直に海外に行ってましたと言うと あまり面接官の反応が良くないと感じました。海外=遊びと繋がるのでしょうか。 単純に9ヶ月間仕事を探してましたと言うのが良いのか それとも、見解を広げる為に海外に2ヶ月滞在し○○を学びましたと言ったほうがいいのでしょうか? 受ける企業は大手企業で役員面接です。 よろしくお願いします。

  • 空白期間の説明

    仕事を辞めて10か月になります。 ずっと仕事を探しているのですが、なかなか内定を貰えないまま時間がだってしまいました。 あまりにも落ちるため、今年求職活動をしばらく休んでしまったことと、私が仕事を選びすぎているのも原因です。 来週、面接を受けれることになりました。 今度こそ受かりたい!! でも、この空白期間の説明をどうすればいいか分かりません。 資格の勉強をしていたわけでもないですし・・・ 正直に、求職活動をしていたがご縁がなかったと伝えるべきでしょうか?

  • フリーで仕事を受けていた空白期間の書き方

    私は25才の女です。 短大卒業後、就職活動をしたもののちょうど氷河期時代で見つけられず、そこからフリーターになりサポートセンターのバイトを2~3年続けました。 バイト先の会社が別会社に合併されて雇用条件が変わったことをきっかけにそのバイトを辞め、現在まで空白期間が2年ちょっとあります。 ちょうど人手が足りなくなっていた家の手伝い(自営業)と、WEB製作やイラストのお仕事を個人で受けたり、WEB製作に関する今より深い知識を得るべく独学で学んだりしています。 ですが、特定の会社と契約を交わしているものでもなく、サイトを見た方からの個人の発注やデザイン会社の下請けなど単発の案件中心です。たまにある大手出版会社からの発注以外は契約書や請求書がないので、書類で証明はできません。 今度派遣登録に行く予定なのですが、アルバイトを職務履歴に書いたとしても、この空白期間をどう書いたものか文章が思いつかず困っています…。 ちなみに派遣ではデザイン系も視野に入れていますが、普通の事務職を優先して希望したいと思っています。 デザイン系の仕事にはある程度慣れもあり仕事によっては即戦力になれる自信もありますが、普通の事務の経験はありません。未経験は不利だと思いますが、未経験だからこそしっかり事務の実務を学び経験を積みたいと考えている為です。 前述のような過ごし方をした空白期間はどう表現すれば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 経歴の空白

    現在、就職活動中のものです。(20代後半、男) 経済的にも精神的にも苦しくなってきたので、本格的に就職活動を始めたのですが、 フリーターを辞めて無職になってから2年近くが経過しています。 その為、履歴書の経歴欄に2年弱の空白があります。 もちろん、就職の面接の時には必ずその間に何をしていたのか質問されます。 正直な話、その期間は特筆するような事は、なにもしていませんでした。 なにかに打ちこんだわけでもなく、何かの資格を取ったわけでもありません。 バイトも、人材派遣の軽作業とかを月に1,2回行った程度で、まともに働いてもいません。 その為、いつも返答に詰まってしまいます。 そこで、正社員の就職を一旦あきらめて、派遣か契約社員として、 3ヶ月から半年ほど働いて、ひとまず空白の期間に終りをつくろうと思いました。 一度、空白に終りを作ってしまえば、仕事に就く為の勉強をしていましたとか、 適当にお茶を濁すことができるかと思ったのです。 そこで質問なのですが、やはりできてしまった2年弱の空白というのは、 3ヶ月とかの職歴程度では質問をされるのでしょうか。 前職の話とかが出来る分、空白について聞かれる事は減ると思うのですが、 考え方が甘いでしょうか。 そこで、私と同じように、経歴に何もしていなかった期間がある人の面接官の反応というのをお聞きしたいのです。 この不況下では、派遣や契約社員として就職することさえ難しいかもしれませんが、選択が増えるので、正社員にこだわっている今よりは職に就ける機会が増えるかと思っているので、ぜひアドバイスおねがいします。

  • 職歴(バイト)の空白期間を長く書くとバレますか?

    いま、就職活動をしており、無事、筆記に通り 面接と履歴書の提出があるのですが、 バイトの職歴期間を少し長めに書くとバレテしまいます でしょうか? たとえば、2005年4月~2005年11月のところを      2005年4月~2006年2月 とか。。。。11月~2月まで空白期間があるので これを埋めたいんですが。。。。雇用保険にも 入っていたので バレテしまいますよね? このほかにも空白期間が2箇所あるのですが 正直に書くべきでしょうか? ちなみに 職歴はアルバイトも含めるよう書いてあります。

専門家に質問してみよう