• 締切済み

仕事を辞めた理由と空白期間の質問について(面接)

仕事を辞めた理由と空白期間の質問について(面接) こんばんわ。 先日、登録していた派遣会社から携帯ショップの契約社員の案件を頂き、数日後に面接を受けに行く予定です。 そこで質問なんですが、現在の仕事を辞めた理由と空白期間については正直に答えてもよいでしょうか? というのも、今現在は不動産会社で一般事務でパートとして働いています。 働いてまだ半年。 また、2008年に卒業したものの就職に失敗してから正社員として働いたことがありません。 卒業してから、2年のブランクがあります。 その間も就職活動はしていましたが、希望職種が人気の事務職だった為か落ち続けるばかり。 就職活動するためにはお金が必要だと思い、アルバイトしたくてもバイトすら落ちてばかり。 やっとの思いで受かった事務職でしたが、事務の仕事をしてみて「私は事務職がやりたかったんじゃなかったんだな」と分かりました。 (社内の人間ではない)人と接し、お客さんの笑顔を見ていたいのだと気づきました。 そのため、転職する決意をしました。 ですが、問題がいくつか出てきました。 ・なぜ今の仕事を辞めるの?という質問がされると思うのです。 「どちらかと言うと人の前に立つことよりも、最前線で立つ人を下から支える縁の下の力持ちであることから、社内の潤滑油として日々の業務をサポートがしたく一般事務員を志望し、働いておりました。 ですが、働いてみて一般事務として社内の人間だけをサポートするのではなく 常に人と関わり、お客様を笑顔を提供したいと思うようになった為です。 相手の立場に立ち思いやりを持てる自身の強みを生かし、スキルを伸ばしたいと思います。」 ・2年の空白期間は?の質問に対しては 「卒業後もめげずに就職活動を続けておりました。 ですが、不況のあおりを受けなかなか内定をもらえず空白期間が長引いてしまいました。 また、認知症の進んだ祖母がおり施設に入るまでの1年間、看病しておりました。」 両方とも、ウソも偽りもなく正直なことです。正直に答えてもよいのでしょうか? 土日のため派遣のコーディネーターに聞く時間もなく。 挙句面接までも時間がないのです。 本気で受かりたい会社だと心底思える企業にめぐり合えたんです。 よろしけば、良い解答例等も教えていただければ非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

今、新卒で仕事が決まらずに卒業した学生さんはたくさんいます。めげずに就職活動を続けた、はアピールされても、だから?と思います。皆さん同じですし、会社側もわかっています。 また内定をもらえなかったことは不況のあおりを受けたからだけですか?確かに1つの要因なのは事実ですが、やはり正社員で内定を取れた人に劣る何かがあったと分析して自覚し、あまりそこを強調するところではないかと。また不況だけをアピールするなら、祖母云々言って仕事に就かなかった話は、必死だったとは取らない方もいるかもしれません。 パートの半年間で辞める事実はをどう取られるかは相手方次第です。 正規ではなく派遣ですから(正規でも辞める人はいますが)、もし採用してもまた同じように、やっぱりやりたい仕事ではないかも、とすぐに辞める人と取られなくもないです。 と、マイナス印象を述べましたが、 時期が良いかは別として、今がパートなので、契約でもやってみたいと思うことができ、チャンスがあるならチャレンジすることは良いとは思います。 新卒からこの期間に、資格なり何かスキルアップしたことはないでしょうか?あるならば、そちらの勉強をしながら、機会を待っていた。 祖母の看護を細かく1年と言わず、残念ながら新卒で内定を取れず、自分が中心で看病をしていた。施設に入れ、変則勤務にも(接客ならそうですよね?)対応できるようになった。 事務がむいていない、ではなく、変則勤務できるようになったら当初から考えていた接客の仕事がしたかった。の方が良いかと。 ウソは大概読み取られますが、自分のブランクを次の仕事どう繋げて伝えるか。 派遣も今新卒支援をしてますから、元気に明るくやりたい気持ちを伝えてみてください。