• ベストアンサー

メールサーバの構築について

gookenの回答

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

このようなソフトはどうでしょう^^ 簡易サーバ(Web/Mail/Proxy)の機能があり フリーです!!以下のページから見てください。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
uhb
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。試してみます。

関連するQ&A

  • DMZ上へのメールサーバ(SMTPとPOP)構築について

    現在メールサーバはASPを利用しており、社内に環境はありません。 今回、社内に設置してあるFWに、DMZを新設して、 そこにメールサーバを設置しようとしています。 通常なら、DMZにはSMTPサーバ(メールリレーサーバ)のみ設置し、 POPサーバ(Exchange等)は社内LANに設置する方法がセキュリティ的にも 妥当かと思いますが、今回の用件としては、どうしてもインターネット上からの、 メール参照が必須となります。 (インターネット上からDMZ上のPOPサーバにPOPしに来る) 要は、自宅からメールが見たいということになります。 そこで、FWに空ける穴としては、下記追加を想定しておりますが、 問題等あればご指摘願いますでしょうか。 Untrust⇒DMZ ・・・SMTP(25)、POP3(110)を許可 Trust⇒DMZ ・・・SMTP(25)、POP3(110)を許可 ※なお、SMTPサーバ、POPサーバはPostfixでの構築です。

  • Mailサーバの構築について

    メールサーバを構築したことがありません。教えてください。 外部(DMZ)と内部のメールサーバを自前構築するとは、一般的に どのように構築することをいうのでしょうか? SMTPとPOPというのがあると思うのですが、 SMTPは外部と内部それぞれにインストールし、 内部にはPOPをインストールするのでしょうか? SMTPとPOPの設定と動作ですが、 以下の通りの理解で間違ってないでしょうか。 外部のSMTPには外から自ドメインに来たメールだけを内部の サーバにリレーする設定をし、 内部のSMTPは自ドメイン以外宛のメールは外へ転送し、 自ドメイン内宛先のものは受け取るというような設定をする。 POPについては、内部のものは勿論、外部から転送されてきたメールを受け取る SMTP兼POPサーバでユーザーからのメールボックスへのアクセスを受け付ける。

  • 練習でqmailサーバの構築したい。

    現在、社内の固定グローバルアドレスが2つあります。 同じネットワーク(ドメイン)です。 メールサーバの構築を練習でしたいのですが、 やはりこの環境では、SMTP(メールサーバ間の転送)やPOPが正常に 働いていることを確認することは出来ないのでしょうか? 練習なのでDNSサーバを構築してもかまいません。 ルータとハブは用意できます。 現在稼働中の同じネットワークの別のPCには影響を与えたくないです。

  • メールサーバー構築

    会社でメールサーバー(社内/社外)とファイルサーバーを構築することになり 下記の様な構成を考えているのですが可能でしょうか また他にもっといい構成等があれば合わせて教えて頂けると助かります。 1.DMZにメールサーバー(OS:RHEL5 SMTP:postfix POP3/IMAP:dovecot DNS:BIND) 2.F/W内部にファイルサーバー(OS:Windows 2003 Server) 3.ユーザアカウント情報は内部のActiveDirectoryから取得し、DMZのメールサーバーにはユーザアカウントを持たない 条件 ・使用できるサーバーが2台 ・ファイルサーバーはWindowsの独自アプリを乗せる関係上Windows 2003 Serverで構成する必要がある。 ・ユーザーを一元管理したい(ファイルサーバーのユーザーとメールサーバーのユーザー)

  • メールサーバの構築について2

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 POP3は110 SMTP 25 ルータ側に有効にして設定。 ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。 メールサーバーソフト :ArGoSoft ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。 プロバイダはOCN ADSL W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。 再度、御教示をお願いします。 よろしくお願いします。

  • [windowsでwebメールの環境構築]

    [windowsでwebメールの環境構築] 外部のPOPアカウントからメールを受信し、WEBメールとして閲覧できるソフトを探しています。 GoogleのGmailで外部のPOPアカウントを指定し、Gmail上で表示することができますが、やりたいことはこれと同じです。 セキュリティ上の理由からGmailのように一般公開されているサービスは利用できません。 社内の環境でOCNのPOPアカウントから受信したメールをwebで閲覧できるような製品があれば教えていただけますでしょうか? 【環境】 メールサーバ(POP,SMTP):OCNのホスティングサービスを利用(メール&ウェブ アドバンス) パソコン:Windows Xp Pro SP2

  • イントラネットの構築って?

    イントラネットの構築はどんなOSを使って、どのように構築して行くものなのですか? 自分が思っていたのはwindowsNT seaverでドメインを作るものだと思っているのですが、その様なニュアンスで良いのでしょうか?また初心者でも分かる良い参考書またはURLを知っていたら教えてください。 OSはwindowsNT seaverを使用します。

  • メールサーバ構築方法(初心者)

    はじめまして、yoshiと申します。 早速、メールサーバ構築の質問させていただきます。(初心者) 今、社内でメールサーバの構築をやろうかと思っています。(社内のイントラのみで通信) メールサーバを立てるにはドメインを取得しなければならないのでしょうか?(.jp .comなど) メールソフトはPMAILEと言うフリーソフトを使っています。 メールサーバの概念があまり分かっていないため、ご迷惑をおかけしますが ご協力お願い致します。

  • メールサーバー

    現在windowsでメールサーバを構築しているのですが、 メールの送信はできても、受信ができません。 素人でサーバを構築しています。 メールサーバーにMERCURY32を使っています。 違うパソコンからフリーメールアドレスへ送信できるのですが、 フリーメールアドレスから送られたときの受信ができません。 SMTP server と core process の方には届いているようで、 受信の記録が残っています。 POP3server と SMTP client のには届いておらず記録がありません。 他方メーラーのエラーとしてmailbox errorとでます。 configurationで設定ミスをしているか、 メーラーのアカウント設定がおかしいのかよく分かりませんが うまくいきません。 どなたか教えてください。

  • メールサーバ構築について

    一般公衆網(ダイアルアップ接続)を利用してある決められたPCとだけメールをやり取りするシステムを検討しています。 ここで必要なのがメールサーバだと思いますがどういうメールサーバのソフトを使用したら良いんですかね。(OSはwindowsです:出来ればお金が掛からない方が・・・) またサーバの設定でドメイン名やPOP、SMTPサーバなどの項目がありますがインターネット網を利用しない場合は設定の必要はないんですかね。 すみません良く分からないで質問しています。何方か教えて下さい。