職場の困った人の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の嘱託社員で仕事がほとんどなく、他の社員にもストレスを与えています。対処法はどうすれば良いでしょうか。
  • 職場で困った人がいる場合、上司に相談することをおすすめします。また、コミュニケーションを図り、問題を解決する努力も必要です。
  • 嘱託社員の態度や行動にストレスを感じている場合、上司と相談し、適切な対応を取ることが重要です。また、コミュニケーションを通じて問題解決を図りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の困った人の対処方法

職場の困った人の対処方法 会社の嘱託社員のことでストレスを感じ困っています。 その人は入社2年目。 仕事はほとんどなし。(職位なし) 部内ではどういう人か周知の事実です。 皆さんなら、こういう場合どんな対応をしますか? 上司に相談することを考えていますが、おかしいでしょうか?    ~ ~ ~ ~ 先 日 ~ ~ ~ ~ 嘱託 「郵便を出したいから切手代を教えて」 私  「自分で調べられますよ。教えるので一緒にやりましょう」 嘱託 「教わっても覚えられないから、いいっ!」(機嫌悪そうに)    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 私は長い間 その人から「教えて」攻撃を受けており、再三 調べるように、メモをとって覚えるように言いましたが駄目でした。 ◎簡単なことも覚えない、調べない、決してメモしない。 ◎「何度も聞いて、ごめんね。」「時間のある時でいいから…」という遠慮や配慮が全くない。 ◎覚えない「言い訳」ばかり。 私がその日に教えた内容をメモして渡したことがありますが見ません。 またネットで趣味のHPを見ているくせに、検索して調べようとしません。

noname#117559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

「私はあなたのメモ帳じゃない」 「私の仕事を中断させるな」 「教えるのはいいが、同じ事を2回以上の場合は2目以降は有料」 とでも言ってやりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでキツク言えば話しかけてこなくなるかもしれませんね。 今回の郵便ですら逆切れされたので、こちらが悪者になりそうですが。 断り文句が本当に難しいです。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

あなたの会社や団体は、なぜそのような人を、雇ったのでしょうか?  採用担当職員のミスである場合よりも、いわく付きの社員である場合が多いです。 1、 普通の民間会社ならば、上層部のコネで入社しており、仕事能力についてはまったく期待されていない。 2、 官公庁の外郭団体ならば、幹部職員や議員の馬鹿息子馬鹿娘たちである場合が多く、もともと仕事の能力に期待されていない。  多くの場合は、こういった事情がその裏にあります。  あなたの質問の稚拙さから類推するに、あなたも同じ事情で雇用されている様に思えてなりません。  上司に相談しても、彼に採否の権限がないなら無駄でしょう。  取っ組み合いの喧嘩をしてみては、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務先は普通の民間会社です。 嘱託の人の雇用理由はありますが、会社の事情なので省きました。 でも最初(理由を知らない時)は「この人 何の為に雇われたの?」と思いました。 >もともと仕事の能力に期待されていない。 そういうポジションの人です。 >取っ組み合いの喧嘩をしてみては、いかがでしょうか。 相手は年配の男性なので難しいですね…。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

ああ、気持ちよく分かります。 私の職場は公共の福祉施設ですが・・ あるお人・・・全く似た様な人です。 毎日使っているマッサージ機の操作を毎回聞きます。 憶える様に言うと、ボケだから・・とか・・ その他、何回でも聞きます。 まあ、NO1さんの言われる様な答えが良いと思います。 覚える気がないのなら教えません・・と断固拒否するのも良いと思います。 一寸勇気がいりますが。 しかし、この手の方・・今までもその様に生きてきたのでしょうね。 他人に迷惑をかけっぱなしで・・・ 困ったものですね。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >NO1さんの言われる様な答え ここまで言ってしまうと、かなりキツイですよね~。 (今回のような逆切れをされても気分が悪いです) 前職でも、定年退職後に嘱託となり働いていたそうですが、年下の上司に質問をしたら「あなたのアシスタントじゃありません!」と言われて腹が立ったから辞めた!と言っていました。 その後、当社に入社した訳ですが… 本人は(相手に)迷惑をかけているつもりが全くないので、本当に困りますね。

回答No.2

覚えようとしないのは「聞けば(毎回)教えてくれる」との甘えでしょう。 私の居た会社は中途採用者が多かったので色々な人に教えました。 やはり覚えの悪い人も居ましたよ。 質問者サマの様にメモを取らせるってのは各人に最初に言ってました。 しかし毎日同じことを聞くヤツもいました。 メモを取るという訓練が出来ていなかったのです。 まぁ、最終的には何回も聞くヤツには・・・ 「それ聞くの3回目だよね」 「メモを取らないから身に付かないんじゃない」 「覚えられ無いと独り立ち出来ないから食っていけないよ」 と、これぐらい言ってました。 あとは上司と相談ですね。 何回も教えても覚えられない様なので不適格です、と。 危険物関係の仕事でしたから失敗は命に係わりますから。 >>「教わっても覚えられないから、いいっ!」 開き直りも凄いですね(笑 これでは何処でも通用しないので頼みこまれて入社した「社長の親戚」だったりしてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人は年配で、仕事もほとんどないので、「覚えられ無いと独り立ち出来ないから食っていけないよ」という対応はできないんです。 「それ前にも教えましたよね」と言ったことがありますが、「たぶんね。でも忘れちゃった。」です。 私も甘えだと思い、少し前に「教えて!というのは、覚える気のある人がいう事ですよ」と言ったところ、気に食わなかったようです。 だから今回「教えますから」という言葉に逆切れされました。

質問者

補足

社長の親戚ではありませんが、紹介で入社した人です。 実質的に「在籍していればOK状態」なので、態度が大きいんです。