職場の困った人の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の嘱託社員で仕事がほとんどなく、他の社員にもストレスを与えています。対処法はどうすれば良いでしょうか。
  • 職場で困った人がいる場合、上司に相談することをおすすめします。また、コミュニケーションを図り、問題を解決する努力も必要です。
  • 嘱託社員の態度や行動にストレスを感じている場合、上司と相談し、適切な対応を取ることが重要です。また、コミュニケーションを通じて問題解決を図りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の困った人の対処方法

職場の困った人の対処方法 会社の嘱託社員のことでストレスを感じ困っています。 その人は入社2年目。 仕事はほとんどなし。(職位なし) 部内ではどういう人か周知の事実です。 皆さんなら、こういう場合どんな対応をしますか? 上司に相談することを考えていますが、おかしいでしょうか?    ~ ~ ~ ~ 先 日 ~ ~ ~ ~ 嘱託 「郵便を出したいから切手代を教えて」 私  「自分で調べられますよ。教えるので一緒にやりましょう」 嘱託 「教わっても覚えられないから、いいっ!」(機嫌悪そうに)    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 私は長い間 その人から「教えて」攻撃を受けており、再三 調べるように、メモをとって覚えるように言いましたが駄目でした。 ◎簡単なことも覚えない、調べない、決してメモしない。 ◎「何度も聞いて、ごめんね。」「時間のある時でいいから…」という遠慮や配慮が全くない。 ◎覚えない「言い訳」ばかり。 私がその日に教えた内容をメモして渡したことがありますが見ません。 またネットで趣味のHPを見ているくせに、検索して調べようとしません。

noname#117559
noname#117559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

「私はあなたのメモ帳じゃない」 「私の仕事を中断させるな」 「教えるのはいいが、同じ事を2回以上の場合は2目以降は有料」 とでも言ってやりましょう。

noname#117559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでキツク言えば話しかけてこなくなるかもしれませんね。 今回の郵便ですら逆切れされたので、こちらが悪者になりそうですが。 断り文句が本当に難しいです。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 あなたの会社や団体は、なぜそのような人を、雇ったのでしょうか?  採用担当職員のミスである場合よりも、いわく付きの社員である場合が多いです。 1、 普通の民間会社ならば、上層部のコネで入社しており、仕事能力についてはまったく期待されていない。 2、 官公庁の外郭団体ならば、幹部職員や議員の馬鹿息子馬鹿娘たちである場合が多く、もともと仕事の能力に期待されていない。  多くの場合は、こういった事情がその裏にあります。  あなたの質問の稚拙さから類推するに、あなたも同じ事情で雇用されている様に思えてなりません。  上司に相談しても、彼に採否の権限がないなら無駄でしょう。  取っ組み合いの喧嘩をしてみては、いかがでしょうか。

noname#117559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務先は普通の民間会社です。 嘱託の人の雇用理由はありますが、会社の事情なので省きました。 でも最初(理由を知らない時)は「この人 何の為に雇われたの?」と思いました。 >もともと仕事の能力に期待されていない。 そういうポジションの人です。 >取っ組み合いの喧嘩をしてみては、いかがでしょうか。 相手は年配の男性なので難しいですね…。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

ああ、気持ちよく分かります。 私の職場は公共の福祉施設ですが・・ あるお人・・・全く似た様な人です。 毎日使っているマッサージ機の操作を毎回聞きます。 憶える様に言うと、ボケだから・・とか・・ その他、何回でも聞きます。 まあ、NO1さんの言われる様な答えが良いと思います。 覚える気がないのなら教えません・・と断固拒否するのも良いと思います。 一寸勇気がいりますが。 しかし、この手の方・・今までもその様に生きてきたのでしょうね。 他人に迷惑をかけっぱなしで・・・ 困ったものですね。 健闘を祈ります。

noname#117559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >NO1さんの言われる様な答え ここまで言ってしまうと、かなりキツイですよね~。 (今回のような逆切れをされても気分が悪いです) 前職でも、定年退職後に嘱託となり働いていたそうですが、年下の上司に質問をしたら「あなたのアシスタントじゃありません!」と言われて腹が立ったから辞めた!と言っていました。 その後、当社に入社した訳ですが… 本人は(相手に)迷惑をかけているつもりが全くないので、本当に困りますね。

回答No.2

覚えようとしないのは「聞けば(毎回)教えてくれる」との甘えでしょう。 私の居た会社は中途採用者が多かったので色々な人に教えました。 やはり覚えの悪い人も居ましたよ。 質問者サマの様にメモを取らせるってのは各人に最初に言ってました。 しかし毎日同じことを聞くヤツもいました。 メモを取るという訓練が出来ていなかったのです。 まぁ、最終的には何回も聞くヤツには・・・ 「それ聞くの3回目だよね」 「メモを取らないから身に付かないんじゃない」 「覚えられ無いと独り立ち出来ないから食っていけないよ」 と、これぐらい言ってました。 あとは上司と相談ですね。 何回も教えても覚えられない様なので不適格です、と。 危険物関係の仕事でしたから失敗は命に係わりますから。 >>「教わっても覚えられないから、いいっ!」 開き直りも凄いですね(笑 これでは何処でも通用しないので頼みこまれて入社した「社長の親戚」だったりしてね。

noname#117559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人は年配で、仕事もほとんどないので、「覚えられ無いと独り立ち出来ないから食っていけないよ」という対応はできないんです。 「それ前にも教えましたよね」と言ったことがありますが、「たぶんね。でも忘れちゃった。」です。 私も甘えだと思い、少し前に「教えて!というのは、覚える気のある人がいう事ですよ」と言ったところ、気に食わなかったようです。 だから今回「教えますから」という言葉に逆切れされました。

noname#117559
質問者

補足

社長の親戚ではありませんが、紹介で入社した人です。 実質的に「在籍していればOK状態」なので、態度が大きいんです。

関連するQ&A

  • 職場の困った人

    私は入社10ヶ月の事務員です。 支店には4人の従業員で、店長と営業一人と嘱託一人です。不動産業です。 困ってるのは営業の人(入社1年)です。書類が不備ばかりです。 毎回「忘れる」「間違える」の繰り返しです。 本社からは事務員が全て怒られます。間違いは本社にわたる前に 私が食い止めるしかないのですが、自分の仕事の範囲外の間違いは 見落とすこともあります。(それでも本社は営業じゃなく事務員に注意する)毎度毎度の間違いに疲れてしまいました。 その営業の人は逆切れするようにすねて機嫌が悪くなるので、注意といっても怒るようにではなく 「ちょっと~、これ間違えてますよ~」みたいにしか言えないです。 契約書や領収書の顧客の名前を間違えたり、振込先の口座番号を間違えたりするので、 事故の原因になります。(数千万を他口座へ振り込んだことあり) 一度見かねて店長に相談しましたが、店長は営業を可愛がっているので 注意せず店長がこっそり修正してあげちゃってました。 付箋に「名前、金額、口座番号、日付は確認してから提出してください」 と書いて貼っておいたりしますが、効果なしです。 間違いを指摘しても悪いと思ってないようで謝る事はしません。 どうしたら彼が間違いをしなくなるでしょうか、なにかいい方法はありますでしょうか?アドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 職場で一人問題の人がいます。

    パートで働いて5年になります。 店長や周りの人たちとの人間関係は良好ですが、一人だけ問題の女性社員がいます。その人は、勤務年数は20年をこえていて、他店舗で人間関係の問題をおこしてうちの店に異動になりました。 問題の行動は、お気に入りのパート二人ばかりと話す(ほとんど子供の話題らしいです。挨拶も気分で返ってきたり返ってこなかったりです。私の他にもそのような態度をとっているみたいです。 休みの前日はとても機嫌が良いです。 私は声をかけられることが少なく、空気扱いのようにされ私がいなくても困らないよという態度が一番精神的にキツいです。私は、月曜日と金曜日が休みなのですが、金曜日は、パートの資格者(私入れて3人)がいないので物凄く機嫌が悪いみたいです。朝の資格なしの方が親の入院などでも簡単に休めたりするのに、私だけ親の入院や手術で休ませてもらえない日もありました。普段は何も言わずに大人しく仕事をしてますが、どうして私だけ休みもらえないんですか?と言ったらだんまりでした。 異動することも何度も考えましたが、妊娠中の為、それも難しいです。 なるべく視界にいれないようにしているのですがどうしても気になってしまいます。 こういう人は、どうしたら良いのでしょうか?

  • どんな時に楽しいと感じますか?

    何でもいいのですが、、例えば、 「どんな時に楽しいと感じますか?」というアンケート質問をするとします。 そうすると、 「そもそも楽しいとは何でしょう? 人それぞれ違うと思います。」みたいな回答ありますよね。 実際に、ランチの際の会話で、そんな返しをする人はいないと思います。 遠慮や配慮が不要な場では、批判や攻撃口調をしやすくなるということでしょうか?  

  • 強気な職場の男の子

    私より一週間後から入社して21歳の強気な男の子A君の事で気になる事があります。 pc業務のちょっとした事を教えてもらうのに、1人の人Bさんはメモを持ってきていて、今までメモなしでやれる業務をみんなでやってきたので、私はメモをロッカーに取りに行こうと思い、A君も、取りに行く?と聞くと、不要と言われ、教えてもらうのに、A君はメモなしで、聞いていました。 Bさんは、この説明を聞いてるのが三度目で、やっとわかったと言っていて、A君は「わかりました。一度聞いたら覚えれるから」と言いました。 凄い自信家な発言に驚きました。社会人経験も浅いから、そう思ってるんだろうとは思うけど、こんな若さでそんな自信もっていて、大丈夫だろうか?と心配になってしまいます。 実際全てわかったわけではなく、迷ってて、わかってなさそうで、Bさんがわかってて、出来た感じなので、やはりメモなしでは無理というか、メモとるべきだと思うA君の年齢の二倍の私です。 若いから覚えれるのかもしれないが、BさんはA君の事を、どんくさいと思っていたから、そんな要領良さそうな人には感じないし、時給制なので58分に退勤押すと、お金は損するのに、なぜか押して帰って行こうとしてたり、週5日40時間働いてるのに、プラス1日3時間の1日計12時間を週三働き、掛け持ちしてるらしく、身体が辛いようで、よく業務中にしゃがみこんだり、背をもたれて立ったり、出勤も1分前だったり、働く姿勢がヤバいと感じます。 こういう子がいたら、皆さんなら、本人に何か言いますか?皆さんなら、どう感じますか?

  • 朝礼で寝ている人がいるのですが

    自分の会社では、毎朝10:00位から朝礼を行っています。 朝礼と言ってもミーティングのようなもので、時間は10分から15分位。朝礼の内容はその日の作業内容や全体への周知事項などです。 議事進行・書記は持ち回りで行っています。 参加者は一般職の社員+課長です。 チームリーダクラス(係長や主任等)の方は発言することも多くきちんと参加してくれているのですが、そうでない人はあたかも退屈そうにしていたり、うつむいていたりしています。最近は寝ている人もいるのです。 朝礼で連絡したことは、その日のうちに議事録としてメーリングリストで送られるので別に熱心に参加するようなものでもないですが、寝ていたり不機嫌そうな態度をとられるのはその日の士気にも影響すると思います。 朝礼のやり方を変えることで熱心に参加してくれる人が増えたらよいです。 朝礼のやり方をどのようにすればきちんと参加してくれるでしょうか??

  • 言い訳を止める方法

    私も、思いつかなかったのですが、 会社で麦茶を作っています 2本。 その日の朝つくっても、冷えるのは夕方なので 必ず前日に作る、という風に話をしてあります。 なのに、今朝つくってなくて、一本朝に作っていました 私「その日の朝作るのなしっていったよね。前日に必ずつくる そうじゃないと冷えないから」 と、いったところ 後輩「午前、Aさん(私)でかけていないし(飲む人少ないから)、朝つくっても冷えるかなと思って」といいました 私「じゃぁ、午前にお客様がきてお茶がなくなったら、午後ぬるいのしかなくなるよね?」 後輩「午前でだいぶ冷えていますよ」 私「いつも冷えてないから、前日に作るとう話になったよね?」 後輩「それは2本同時に作るからで1本なら冷えていますよ」 実際は、お昼の段階でぬるいです という風に、次から次へといいわけがでてきます この会話の場合、どの段階でなんといってとめればよかったのでしょうか? また、どうやったらこんな言い訳ばかりの会話がとまるのでしょうか? 私の言い方が悪いんだと思います。 言い訳をさせない方法を考えてもらえませんか?

  • 不正競争防止法第2条第1項1、2号の警告について

    他業者から当方が販売している商品形態が他業者の模倣をしており、そして 自分のブランドが有名で広く知られている周知だとして、不正競争防止法第2条第1項1、2号に違反しているとし、今後の販売をやめるよう仮処分や不正競争防止法に基づく損害賠償の請求をするとの警告書が届きました。仮の内容を下記に書きますので今後の対応をどうしたらよいか教えてください。第三者としての公平な意見をききたいと思います。当方をA、相手側をBとします。当方は、海外の切手を使用したアクセサリーを2年前から制作販売したと仮定します。相手側も同じく海外の切手を使用したアクセサリーを7年ほど前から販売したとします。まず、ペンダントトップについて模倣であるというのがBの主張とします。。Aは、どの切手を選ぶことについても自分で決めており、素材として選ぶ切手は、Bと同じものもありますし、ないものもあります。はじめに素材として使ったということで権利になるのですか?世の中を見渡せば切手を使用したアクセサリーは世の中にどこにでもありますし、インターネットを探しただけでも20人以上が行っていることです。個人レベルでイベントに出展している人を数えるともっと人数は多くなります。当方は切手業界で最近人気があるデザインに優れているものをあくまで、素材の1つとして自分でセレクトして使用していますので模倣はしておりません。切手以外のペンダントトップの形状についても、当方が独自に選んだもので、形状も、色も異なります。仮にBが世の中において周知だった場合海外の切手の権利がBのものになりえますか? また、デザインの模倣に関しては日本国内において最初に販売された日から起算して3年以上は無効だと調べて認識しておりますのに、Bの販売はじめたのは7年たっていたら、無効ではないのですか?しかも模倣については3号の法律のようなのですが、なぜ1、2号と書かれていたのでしょうか? 次に1号、2号についての違法行為ですが確かにBのアクセサリーは雑誌などでよく取り上げられているようです。しかし、周知とはほど遠く、世の中の街頭アンケートにもしBの名前を知っていますか?と聞いても100人中はっきりいって数人いるかいないかだと思います。そもそも切手のアクセサリーなんてものがあるんだということ自体を知らない人が世の中ほとんどなのです。また、Bの主張では、AがBと同じ切手を数十点使用しているので模倣だという内容がありますが、そもそも海外の切手のデザイン自体が日本において 誰のものであるということはありませんし、Bの選んでいる切手は過去ざっと調べても100種類以上あり、それもランダムに選んでいるので、特徴がなく、Bのアクセサリーだと購入者が認識することはありません。周知ということだけで、海外の切手を使用したアクセサリーということ自体がBに権利が全てあるということになるのでしょうか?周知というのは、雑誌によく取り上げられているというだけで言えるものなのですか?周知のレベルを知りたいです。 またAが商品を置いていただいている他ショップに同じような内容の文書が届き、掲載をすぐにやめるような文書が届き、掲載を一時中止する状態になりました。今後続くようであれば営業妨害でこちらが訴えたい気分ですが、勝算はどれくらいでしょうか?また、営業妨害はどれくらいの金額を要求できますか?弁護士を雇って採算はあうものでしょうか?

  • 直接知らない人ヘの出火見舞って・・?

    職場の出入り業者の方の実家が全焼(人的被害はなし)し、その人も1日か2日も仕事を休まれたようです。 焼けた実家も市内なのですが、もちろん親とは面識がなく、家の場所も知りません。その業者本人が言わなかったら火事の事は知らなかったと思います。 上司に聞いたところ、会社としてはお見舞はしないということでした。 しかし同僚の一人が「私はする。したい人は言って」と募っています。私は必要ない(いくら出火見舞にはお返しがいらないと言っても、逆にびっくりされるのではと・・)と思うのですが、彼女はそうは思わないと言います。 こんな場合、出火見舞はするべきなのでしょうか?8名いる部内で2人だけすると言うのは変じゃないでしょうか?すれば金額はどれくらいでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 (申し訳ありませんが急ぎます)

  • 職場でメールアドレスを渡されました。

    こんばんは。 えっと、箇条書きに状況を書きますと、 ・私が正社員、相手はバイト ・厳密な年齢は分からないけどむこうがだいぶ上と思われる(私は27です) ・夕方1時間、残業の日は3時間くらい一緒に仕事する ・けどほぼ会話なし。 ・他の人との会話を聞いているなら私に彼氏がいるのは分かってるはず 今日、帰りに廊下ですれ違ったときに、『あとで見てねー』とメモを渡され、更衣室で見たらアドレスが書いてありました。 関係は上記の通りです。長々世間話もしたことないし、私は見た目で好かれるほど可愛いくないし。 質問は、 1.この人はどういうつもりなのか? 2.送るべきか? 毎日職場で会うんで悩んでます…。

  • 他の人には普通だし自分より仲良い人にも普通に接しているんですが、自分に

    他の人には普通だし自分より仲良い人にも普通に接しているんですが、自分にだけ時々反応が冷たい友人がいます。 それが差別みたいで嫌で不機嫌になるんですが、毎回ごめんごめんと言われ結局許してしまいます。 先日も遊ぶ約束してましたが、時間になっても来ないし連絡もなしメール送ったのに返ってきません。それで夏休み中、学校に行ったら偶然会いましたが気まずい雰囲気でした。ごめんの一言あっても良いのではと思いました。 他にも色々あるんですが本当この友人とは、いざこざ多くて疲れてきました。 冷たく接してくるのに、どうして仲良くしようとしてくるんでしょうか?本当に友達なのかわからないです。 何故自分だけ冷たいのか聞いても話反らされたり、無視されます。不安が溜まる一方です。 ※友達やめれば等の回答は遠慮してください。あくまで仲良くしていきたいです。

専門家に質問してみよう