• ベストアンサー

彼氏がうつ病で、睡眠薬を毎日服用しているんですが、脳への影響などないの

彼氏がうつ病で、睡眠薬を毎日服用しているんですが、脳への影響などないのでしょうか。 先日、睡眠薬をのんでも悪夢をみて熟睡できないとのことで、新しい薬にかわったらしいのですが、次の日、ろれつは回らないし、フラフラして、終始眠そうにしていました。 今回の薬に関しては、病院に問い合わせるつもりですが、また、違う薬に変わるだけだと思います。 このまま、睡眠薬をのみ続けて、かれの体に悪影響がおきないか、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azutantan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

こんばんは。 素敵な彼女さんですね。 こんなに心配してくれる恋人をもった彼は幸せものですね。 なかなか、恋人同士とはいえ、 睡眠薬等のディープな話は、ひいちゃったりすると思います。 病院に問い合わせしても、ご回答者様にもありましたように、 家族ではないと、答えてくれることはないと思います。 なので、ご自身で薬名をネットで調べて、 副作用など確認して、ある程度のご覚悟をもって頂ければ、 と思います。 睡眠薬といっても様々ですし、 導入剤や短期長期でも全然ちがいます。 強い薬や穏やかな薬まで様々です。 医師も試しながらですし、その過程で、 昼間の眠気がなくならない、朦朧としてしまう、というのは、 あるかと思います。 彼氏さんも、そのことでお医者様と相談して、 ご自身にあった、薬を探し出せる事ができるはずです。 メインの薬を飲んで、あとはどうしても寝れない時に飲む、 サポート的な薬もいろいろありますよ。 ご心配な脳への影響は、自身の体験ですが、 睡眠薬よりも、その他の精神薬のほうが激しかったです。 ハイになったり落ち込んだり。。。 悪夢は、精神的な病気にはつきものだと思いました。 今、自分はやっと漢方と睡眠薬だけになりましたが、 睡眠薬は、そんなに影響ないように感じます。 (もちろん個人の場合です) そんな、いろいろ大変な彼氏さんを、 大事に見守ってあげてください。 貴方のような彼女がいるだけで、安心になれると思います。

Hakuna_MaU
質問者

お礼

大変親切なご意見本当にありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、病院に付き添い見ていただきましたところ、彼にはノ薬があっていなかったようで、薬を変更することになりました。 これからも、彼に寄り添い、支えていけたらとおもいます。

その他の回答 (3)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.3

まず、どのようにして病院に問い合わせるつもりでしょうか? 良く考えてくださいね。(問い合わせても答えてくれるか?どうかも含め) 機微情報ですので、親族・家族と確認できない限り応対してくれませんが。 貴女自身、鬱について学ぶ事が先のような気もします。 書店や図書館に行くと“鬱病”に関する書籍があります。 医師が読まれる医学書がある医学部を持つ大学の図書館を利用するのも良いでしょう。 今まで解明されているメカニズムについても理解できるでしょう。 その書籍を読んで理解し、彼を暖かく見守るのが一番です。 >睡眠薬をのんでも悪夢をみて熟睡できないと >ろれつは回らないし、フラフラして、終始眠そう 主治医に彼が相談した結果、安定剤や睡眠導入剤が今までより長く効く薬に変わっただけですよね。 処方箋を見せてもらえば、インターネットの検索でどの様な薬なのか詳細に載っていますし、製薬会社のホームページでも検索できる所もあります。 他人として診られるのは、薬の飲み合わせ等が載っている注意事項について、気を付けるよう言うくらいですよ。 それと、喫煙者でしたら禁煙するように伝えるくらいですかね。 彼が何か有った場合、貴女のように相談するかもしれませんし、主治医に直接相談するかもしれません。 患者である彼が信用している主治医との間に入って、治療の邪魔をしない事です。 ご参考にどうぞ

  • fn2635
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

まず専門家である医師に相談しましょう。医師が信頼できないのであれば病院を変えるのも一つの手です。 私もうつなんですが、悪夢は鬱病の典型的な症状なのでどうしようもありません。 ろれつが回らないなどは薬が効きすぎている状態ですね。睡眠薬の効きには結構個人差があるので根気強く自分にあった薬を試すのがいいでしょう。薬については主治医に質問すれば詳しく教えてくれます。私は今の薬に落ち着くまで5回ほど薬を変えています。 最近の睡眠薬は昔と違ってかなり体への悪影響は少なくって来ています。あまり心配されない方がよいかと。むしろ不眠状態が続くことの方が精神的にきついです。

noname#122302
noname#122302
回答No.1

眠剤自体には脳や体に大打撃を与えるようなものはないです。 (多量摂取しなければ、です) ただ「長期型」か「中間期型」か「短期型」に括られるぐらいじゃないかな。 今服用されてる眠剤が彼には合わないだけだと思いますよ。寝つきを良くしたいだけなら 短期型の比較的軽いものを出してもらうのがいいです。 短時間だけ眠れてすぐ目が覚めてしまって眠れないなら中間の薬をもらえばいいかなと。 大体の彼の毎日の睡眠時間(病気?じゃない元気だった頃)がどれくらいかが平均だったか、も 睡眠リズムの時間(8時間なら8時間とか)を医師に話すことが大事です。 悪影響といって想像するのは眠剤がないと眠れなくなる癖ができてしまうことくらいかな。

関連するQ&A

  • 脳への影響

    不眠でマイスリーという睡眠薬を毎日服用しています。少し心配なのは睡眠薬って脳に何か悪影響はあるんでしょうか。記憶力が落ちるとかボケてしまうとか・・(この場合は翌日の副作用ではなく将来的な後遺症という意味です)。できれば薬を使うなという意見はご遠慮ください。

  • うつ病の睡眠薬を大量に飲んだ時の影響は?

    うつ病が再発して双極性障害IIと診断がでました。 今回はなんだか回復する気がまったくしません。 毎日がつらくて苦しくて寂しくて不安しかなくて、眠って意識をなくしてしまおうという気になって 睡眠薬を6錠くらい一気に飲んだり無茶をしてしまいます。 なので、ほぼ一日中、眠っている感じです。 「レメロン15mg」か「ゾビクール10mg」を飲んでいます。 体に悪いことは分かっていますが、そうでもしないとリスカがやめられないのです。 やめたほうがいいと思っていますが、眠剤の飲みすぎでの影響ってどんなことがあるでしょうか。 睡眠薬を大量に飲んで死んでしまうということはありますか?

  • 睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!

    睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!切実です! 不安神経症で通院しています。 眠れなくなり睡眠薬エバミールを処方され二週間程服用していました。(夜エバミール1mg、ワイパックス0.5mg朝昼晩) 飲み始めてから、体は起きているのに頭は寝ている様な離人感覚、記憶力の低下、頭が麻痺した様になりワイパックスが必要なくなり、遂には 感情の起伏が全くなくなり怖くなって服用を止めました。また、エバミールを飲み始めてから薬を飲むと効き始めや薬が切れる時に頭や耳に圧がかかった様な感じ、グッと押されたりシュワシュワして耳の奥がバコバコする様な感覚を感じる様になりました。 その後、ワイパックスのみの服用にしましたが、ワイパックスを止めるまで麻痺状態は残りました。 6日前に処方を以前自律神経失調症で飲んでいた夜セロクエル25mg半錠、頓服でレキソタンにしてもらいました。 飲み始めはふらつきや眠気もなく、問題がなくこのまま慣れていくかなと思っていたのですが、昨日五日目で一日中眠気が取れず、記憶力が非常に低下しふらふらしておかしいなと思っていた所、夜になり頭や耳に圧がかかる感覚が強くなり感情が麻痺した様な状態になってしまいました。 昨晩は怖くてセロクエル25mgの4分の1しか飲みませんでしたが朝から足元がフラフラして注意力散漫、感情も麻痺した様な離人状態が続いています。この文章を打つのにも苦労しています。 体は薬にとても弱いですが、セロクエルやレキソタンは3年間ぐらい問題なく飲んでいた為に自分にとって相性が悪いとは思いません。 エバミールを飲んでから薬の効き方がおかしくなったのではないかと強く感じています。(例えば、飲みなれていたレキソタンが飲むと妙に頭がさえる様になったりとか、頭や耳に圧がかかる状態になったりだとか) エバミール・ワイパックスを止めてから約一週間経ちます。 明日、診察がありますが先生に言っても気のせいで終わってしまう気がします。 睡眠薬の過鎮静で脳の状態や薬の効き方に変化が起こることはありますか? また過鎮静が一週間以上経ってもとれていない、そのまま抗不安・向精神薬を服用し続けている為に溶けにくくなっている可能性はありますか? エバミール・ワイパックスの離脱症状の可能性はありますか? 泣きたいのに感情が麻痺して泣けなくて、感情が表に出せずに苦しくて水の中で溺れている様です。(うつや離人症とも違うと思います) 藁にも縋る思いでいます。どうかお知恵をかして下さい!

  • うつ病と睡眠薬

    姉が10年前から睡眠薬を飲んでいます。 薬の量も増えて日本で一番強い睡眠薬を飲んでいます。薬を飲んだ後は、かつれつも回らなくなり一人では歩けない状態です。まるで酔っぱらいみたいな… また、薬を飲みすぎて胃もたれし、食事ができない状態です。 最近はうつ病の状態になって自殺しようと首をつったり、腕をきったりしています。 家族で何とかしようと思いましたが、家族の言うことはきかないです。 現在、埼玉に住んでいます。 病院を探していますが、睡眠薬とうつ病が治せる病院はありますか。 入院させても治してあげたいです! よろしくお願い致します。

  • うつ病の薬と睡眠薬について詳しい方教えて下さい。

    鬱病と診断された知人が、処方された薬を飲んでいますが、薬の種類がだんだん増えているので心配です。 ・ガスモチン ・ルボックス ・レキソタン ・リスパダール・ドクマチール  睡眠薬としてレンドルミンという薬を飲んでいます これらの薬に何か副作用の心配はないのでしょうか? 睡眠薬なしでは、絶対に眠る事が出来ないそうで 飲むとぐっすり眠れるそうですが 毎日のように失禁しても気づかないまま朝目が覚めると話していました。 本人は、失禁した時は相当落ち込んだらしいのですが 飲まないと寝られないと言い服用を続けています 失禁しても気が付かないというのは 相当強い薬ではないのでしょうか? 先生に失禁した事を話したのかどうか聞いたのですが 言うと、軽い薬に変えられるかもしれないから 話していないと言います。 最近は大人用の紙おむつをして寝ているとまで 聞き、とても心配です。 薬に詳しい方、ご回答宜しくお願致します。

  • 睡眠薬 影響

    気が付いたら一年近く毎日マイスリーという睡眠薬を就寝前に飲んでいます。個人的には薬飲むことで助かってるのですが、長期間飲むことによっての体への影響が心配になってきました。慢性頭痛や健忘などになってしまうことはありますか。

  • 睡眠薬をのむと脳が萎縮するときいたのですが……

    睡眠薬をのむと脳が萎縮するという話を聞きました。 現在ロラメットという薬を服用していますが、この話を聞いてこわくなりました。 具体的に、どのくらいの期間のみ続けていると萎縮していくのでしょうか? ロラメットを半年つづけても大丈夫ですか?

  • 睡眠薬服用中に妊娠

    2月に繋留流産で手術した者です。 3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。 睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。 質問ですが、 1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか 2.服用中は子作りは止めた方が良いか 3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか 以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか 回答よろしくお願いします。

  • うつ病、睡眠剤を常用すると、太るのですか?

    そう、うつ病、睡眠剤を5年間、服用、、だんだん薬の数がとてもふえました。昨年、夏から、突然、薬を変更して、11キロ体重がふえました。食事は、小食で、間食はしません。薬のせいでふとりましたか?

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。