• ベストアンサー

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?  データが載っているHPなどはありますか?  

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。 その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。 これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。 そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです まったく持って反対です。 まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。 だから質問の答えになっていない。 そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、 実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、 最上位層は中学受験組である学校が多いのです。 中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。 >コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです 大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。 他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。 具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。 そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」 と言う風に感じますが、 実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。 灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。 別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか? 清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。 さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。 北野、天王寺など有名公立校は 毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。 他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。 毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。 「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ? データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。 その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。 これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。 そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです。

関連するQ&A

  • 医学部に進学したいと思っています

    今春、高校に進学する現在中学3年生女子です。 タイトルの通り将来医学部に進学したいと思っています。 そこでなんですが、医学部に進学した方にお聞きしたいです。 高校生のとき、一日をどのように過ごしていましたか? 高校は中学とは全然忙しさが違うと聞きとても不安です。 医学部に進学したいとなると並大抵の努力では進学できないと聞きます。 みなさんの高校時代の過ごし方、勉強(予習、授業、復習など)などお聞かせいただけたらなと思います。 高校はよいスタートを切って3年後の医学部合格を目指したいです>< 回答よろしくおねがいします!

  • 第一高等学院からの医学部進学について

    第一高等学院からの医学部進学について 私は今、第一高等学院の高認コースに所属しています。 将来は、医学部に進学したいと思っています。 そこで質問なのですが第一高等学院から医学部に進学するのは可能なのでしょうか? また、過去に医学部に進学した人はどれくらいいるのでしょうか?

  • 通信高校から国立医学部医学科に進学

    高2です。 通信高校から医学部医学科に進学は不可能でしょうか? また通信高校から進学できる大学は限られているのでしょうか

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.

  • 医学部進学を目指しています

    通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

  • 医学部に入りたいのですが

    現在、私立高校に通う高校一年生です。 高校に入り、色々と進路のことを考えてみたところ 医療関係の仕事に就きたいと思い 中でも医者になりたいと思うようになりました。 そこで、大学は国公立の医学部に入りたいのですが、 医学部でしかも国公立となると難易度は上がり 塾や予備校に通わなければ現役合格は難しいと言われたのですが やはり本当なのでしょうか?? ちなみに、通っている高校では 現在特別進学コースの様な、学習重視のコースに所属しています。 ですが、今まで私の高校から医学部に進んだ生徒はいないようで・・・。 あいまいで分かりづらいとは思いますが、教えてください。

  • 獣医学部(獣医学科)に進学したいと思っている高校2年です。

    獣医学部(獣医学科)に進学したいと思っている高校2年です。 将来は動物病院で犬や猫などの小動物を診察するような獣医になりたいです! それならここがいいよ!という大学を教えてください! 国立・私立どちらでも構いません。

  • 医学部進学をかんがえてるんですが………

    医学部進学したい高校3年です。学力は人並みで今からやれば何とかなるのか心配です。実際どうなんですか?

  • 高校に入ってから医学部を目指すのは遅いでしょうか?

    私は現在高校一年生です。 ちなみに中学・高校とずっと部活を続けてきています。 今までは中学校の体育の教諭を目指していました。 ですが、あるきっかけがあって医者になろうと思いました。 正直、今まではそこそこしか勉強してきていません。ですが、医者という夢を持ったからには どんなに苦しい道でも勉強して医学部に入りたいと思っています。 ちなみに、私は現在、東海大学の付属高校に通っていて、特進とかではなく普通の 総合進学コースです。 医学部を目指してからは、授業はもちろん、家で時間が無くても必ず毎日勉強するようにしています。 (特に生物を中心に…) 今のところ、内部推薦(付属推薦)で東海大学の医学部を狙っています。 たくさん調べて、医者の道は簡単じゃないことはわかっています。 ですが、医者にないたい気持ちはとても大きいです。 だから、やると決めたからには絶対悔いなくやり遂げたいです。 ですが、高校からの頑張りでは医学部は無理なのでしょうか? また、アドバイスなどがあれば欲しいです。 無理なら無理で、できればはっきりと回答お願いします。

  • 大阪の高校で医学部に推薦枠のある高校ってありますか?

    大阪の高校で医学部に推薦枠のある高校ってありますか?  明星では早稲田・慶応(医学部ではないかも・・・)と聞きました。 推薦枠が書いてあるサイトなどが見つからなかったので、もしあれば教えてください。