• ベストアンサー

沖縄について

8月21日から3泊4日で沖縄に旅行に行きます。 目的は海で泳いだり、観光したりとにかく遊びたいです。 宿泊先は名護でレンタカーで移動するんですが、初めて沖縄に行くので右も左も分かりません。 そこでみなさんにお聞きしたいんですが、沖縄でここは絶対に行くべきだ!って場所があったら教えてください♪ あと、料理が美味しいお店や喜ばれそうなおみやげなどもご存知でしたらお願いします。 定番、レアな回答なんでも待っています^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

那覇市 西1-7-3の「ジャッキーステーキハウス」 25年前、学校の研修で沖縄に行った時、「先輩から必ず行け」と言われて以来、沖縄に行った時は何があろうと通っています。 那覇市内の飲み屋街の外れにあり、かなり怪しい雰囲気ですが、きさくなお姉さん(20年前の)がテキパキと注文をこなしています。 高級和牛とは行きませんが、値段からは考えられないボリュームと味で、きっとあなたを虜にすると思います。 それと、沖縄と言うとみなさん西部地域に行かれますが、私のお奨めは沖縄中部与勝半島から海中道路を通って伊計島へのコースです。 途中の景色もきれいですが、伊計島の最先端「ビックタイムリゾート伊計島」の横の海岸が大好きです。 引き潮の時に出来る潮溜まりにはキレイな熱帯魚や貝、蛸などがたくさん残り、子供も大人も夢中になって遊べました。 後はやはり南部の喜屋武岬ですね。 沖縄戦末期に追い詰められた人々が、どんな思いをしてこんな断崖絶壁から飛び降りたのかと思うと、胸が締め付けられる思いがします。 お土産は、牧志公設市場2階に上がった所で売っている「サータアンダギー」は必ず買って下さい。 ただし、あまりに人気が有りすぎて昼から行っても予約分以外はありません。私はいつも前日に予約して、帰る直前に取りに行っています。 近所に人も待ち焦がれている程の美味なお菓子です。 黒砂糖は、読谷村の沖縄ハムの子会社沖縄黒糖が作る「沖縄黒糖」が地元の人は一番美味しいと言ってました。

参考URL:
http://www.steak.co.jp/
kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりステーキはかかせないですね。絶対に食べてきます! 伊計島は最初の宿泊先候補でした。交通に不便かなと思い断念しました。でも海はきれいなんですね♪泳ぎに行きたいです。でも泳げるんですか? サータアンダギーはよく聞くお土産ですね。そんな名店があるってすごいですね~。予約してでも買いたいです。でも自分で食べてしまいそう(笑) 詳しい回答ありがとうございました!またいろいろありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

「ソーキウドン」・・・・・豚肉の煮込みがウドンの上に乗り切らないで横の皿に乗って出てきた。 空港から北へ行く大きな道路が有りますでしょ。 あれを1時間ほど走った、右側の店です。 一番有名な店らしいのですが、掘建て小屋(海の小屋みたい)ですが、あんな美味しいのは、初めて食べました。(^_^) 空港周辺や街中の店とは凄い差が有ります。一度行ってみましょう。(^_^) もっとも小食の人には多すぎるかも・・・。 蛇足: 何処に住んでいるか知りませんが、もし涼しい場所にいるなら、真夏の沖縄では熱中症には気をつけてくださいね。 野菜、果物から水分は多めに。

kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沖縄は行ったことないので道路のことはさっぱり分かりません。 空港から北へ行く大きな道路を覚えておきます♪ ソーキウドンはぜひとも食べたいと思っています。有名な店なら行列覚悟で行くしかないんでしょうね。 熱中症には気をつけます。ありがとうございました~♪

noname#251407
noname#251407
回答No.5

南部戦跡は大戦の縮図   知念村(南部)にある「カフェくるくま」  小高い丘の上にありリーフの眺めは最高です   ハーブ園が開設したレストランで料理も美味です。   但し、曜日と時間によっては時間待ちも・・・ 空港出発ロビー「全日空商事」の売店の「シュリ」というレアケーキ  ここにしかありません 水族館は「海遊館」に比べるとガッカリ  世界一はアクリル板の厚さとその透明度

kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ カフェくるくまっていうのは初めて聞きました。 ハーブ園が開設したってことは美味しいんでしょうね~。 食べてみたいです! 空港にそんなに珍しいケーキがあるんですね。帰る時に忘れずに購入します。 でも水族館はちょっとガッカリなんですね。世界一と聞いてたのですごいのかなと思いきや。上には上があるものなんですね。 たくさんの回答ありがとうございました。

• briony
回答No.3

名護でレンタカーということは、名護近辺もしくはブセナやかりゆしあたりに泊まるのでしょうか。 でしたら、わたしのお勧めは。 朝日レストラン http://www.jalan.net/kanko/SPT_164070.html ステーキですが、あっさりした1口サイズで独特の味付けで、驚きます。最初に生の部分を食べろとだまって置かれます。 野球選手もキャンプの時足を運んだり、でぶやでも取り上げられ、「まいうー」とうなってました。ここが好きな人は通うようになります。 ちゅらうみ水族館 http://www.kaiyouhaku.com/ 本部半島にあります。ここはほんとにきれいらしいのですので、行ってみるべきです。 私はまだ行けていません。 山原(やんばる)そば http://www.motobu.or.jp/kigyo/gurume/yanbaru/index.html 沖縄そばのお店ですが、地元の友人につれていかれて驚きました。 さぬきうどんなど手打ちうどんとおなじように粉の味と香りがし、スープも化学調味料のような味がまったくしません。 ソーキそばの骨が苦手な人は、三枚肉そばというやわらかい肉そばがお勧めです。 ここで食べたあと、空港などのそばが食べられなくなるほどです。 数人程度ですが待つ人が並んでいて、店員が無愛想で自分から席に座っていかないといけませんが。

kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊先は名護市内です。なんとなく動きやすいかなと思ったので。実際はどうなんでしょうかね? ステーキと沖縄そばはやっぱり食べてみたいです。せっかく沖縄に行くからには、美味しいものを探して食べたいと思ってます。 参考になりました。ありがとうございました!

• zuntac
回答No.2

沖縄美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん、参考URL参照のこと)は時間があればぜひご覧になることをおすすめします。那覇から車で2時間ですが、ここの巨大水槽を泳ぐ巨大なマンタなどの大きな海洋動物が必見です。私も先週行ってきました。実に感動ものでした。

参考URL:
http://www.kaiyouhaku.com/index_h.html
kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水族館は話には聞いてます。すごいらしいですね~。 でも人がすごく多いとか。がんばって行ってみたいと思います。 ありがとうございました~♪

• SCNK
回答No.1

開通したての那覇モノレールに乗る事ですかね。

kurofune
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノレールに機会があったら乗ってみたいと思います。