• ベストアンサー

沖縄について

8月21日から3泊4日で沖縄に旅行に行きます。 目的は海で泳いだり、観光したりとにかく遊びたいです。 宿泊先は名護でレンタカーで移動するんですが、初めて沖縄に行くので右も左も分かりません。 そこでみなさんにお聞きしたいんですが、沖縄でここは絶対に行くべきだ!って場所があったら教えてください♪ あと、料理が美味しいお店や喜ばれそうなおみやげなどもご存知でしたらお願いします。 定番、レアな回答なんでも待っています^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

那覇市 西1-7-3の「ジャッキーステーキハウス」 25年前、学校の研修で沖縄に行った時、「先輩から必ず行け」と言われて以来、沖縄に行った時は何があろうと通っています。 那覇市内の飲み屋街の外れにあり、かなり怪しい雰囲気ですが、きさくなお姉さん(20年前の)がテキパキと注文をこなしています。 高級和牛とは行きませんが、値段からは考えられないボリュームと味で、きっとあなたを虜にすると思います。 それと、沖縄と言うとみなさん西部地域に行かれますが、私のお奨めは沖縄中部与勝半島から海中道路を通って伊計島へのコースです。 途中の景色もきれいですが、伊計島の最先端「ビックタイムリゾート伊計島」の横の海岸が大好きです。 引き潮の時に出来る潮溜まりにはキレイな熱帯魚や貝、蛸などがたくさん残り、子供も大人も夢中になって遊べました。 後はやはり南部の喜屋武岬ですね。 沖縄戦末期に追い詰められた人々が、どんな思いをしてこんな断崖絶壁から飛び降りたのかと思うと、胸が締め付けられる思いがします。 お土産は、牧志公設市場2階に上がった所で売っている「サータアンダギー」は必ず買って下さい。 ただし、あまりに人気が有りすぎて昼から行っても予約分以外はありません。私はいつも前日に予約して、帰る直前に取りに行っています。 近所に人も待ち焦がれている程の美味なお菓子です。 黒砂糖は、読谷村の沖縄ハムの子会社沖縄黒糖が作る「沖縄黒糖」が地元の人は一番美味しいと言ってました。

参考URL:
http://www.steak.co.jp/
kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりステーキはかかせないですね。絶対に食べてきます! 伊計島は最初の宿泊先候補でした。交通に不便かなと思い断念しました。でも海はきれいなんですね♪泳ぎに行きたいです。でも泳げるんですか? サータアンダギーはよく聞くお土産ですね。そんな名店があるってすごいですね~。予約してでも買いたいです。でも自分で食べてしまいそう(笑) 詳しい回答ありがとうございました!またいろいろありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

「ソーキウドン」・・・・・豚肉の煮込みがウドンの上に乗り切らないで横の皿に乗って出てきた。 空港から北へ行く大きな道路が有りますでしょ。 あれを1時間ほど走った、右側の店です。 一番有名な店らしいのですが、掘建て小屋(海の小屋みたい)ですが、あんな美味しいのは、初めて食べました。(^_^) 空港周辺や街中の店とは凄い差が有ります。一度行ってみましょう。(^_^) もっとも小食の人には多すぎるかも・・・。 蛇足: 何処に住んでいるか知りませんが、もし涼しい場所にいるなら、真夏の沖縄では熱中症には気をつけてくださいね。 野菜、果物から水分は多めに。

kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沖縄は行ったことないので道路のことはさっぱり分かりません。 空港から北へ行く大きな道路を覚えておきます♪ ソーキウドンはぜひとも食べたいと思っています。有名な店なら行列覚悟で行くしかないんでしょうね。 熱中症には気をつけます。ありがとうございました~♪

noname#251407
noname#251407
回答No.5

南部戦跡は大戦の縮図   知念村(南部)にある「カフェくるくま」  小高い丘の上にありリーフの眺めは最高です   ハーブ園が開設したレストランで料理も美味です。   但し、曜日と時間によっては時間待ちも・・・ 空港出発ロビー「全日空商事」の売店の「シュリ」というレアケーキ  ここにしかありません 水族館は「海遊館」に比べるとガッカリ  世界一はアクリル板の厚さとその透明度

kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ カフェくるくまっていうのは初めて聞きました。 ハーブ園が開設したってことは美味しいんでしょうね~。 食べてみたいです! 空港にそんなに珍しいケーキがあるんですね。帰る時に忘れずに購入します。 でも水族館はちょっとガッカリなんですね。世界一と聞いてたのですごいのかなと思いきや。上には上があるものなんですね。 たくさんの回答ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

名護でレンタカーということは、名護近辺もしくはブセナやかりゆしあたりに泊まるのでしょうか。 でしたら、わたしのお勧めは。 朝日レストラン http://www.jalan.net/kanko/SPT_164070.html ステーキですが、あっさりした1口サイズで独特の味付けで、驚きます。最初に生の部分を食べろとだまって置かれます。 野球選手もキャンプの時足を運んだり、でぶやでも取り上げられ、「まいうー」とうなってました。ここが好きな人は通うようになります。 ちゅらうみ水族館 http://www.kaiyouhaku.com/ 本部半島にあります。ここはほんとにきれいらしいのですので、行ってみるべきです。 私はまだ行けていません。 山原(やんばる)そば http://www.motobu.or.jp/kigyo/gurume/yanbaru/index.html 沖縄そばのお店ですが、地元の友人につれていかれて驚きました。 さぬきうどんなど手打ちうどんとおなじように粉の味と香りがし、スープも化学調味料のような味がまったくしません。 ソーキそばの骨が苦手な人は、三枚肉そばというやわらかい肉そばがお勧めです。 ここで食べたあと、空港などのそばが食べられなくなるほどです。 数人程度ですが待つ人が並んでいて、店員が無愛想で自分から席に座っていかないといけませんが。

kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊先は名護市内です。なんとなく動きやすいかなと思ったので。実際はどうなんでしょうかね? ステーキと沖縄そばはやっぱり食べてみたいです。せっかく沖縄に行くからには、美味しいものを探して食べたいと思ってます。 参考になりました。ありがとうございました!

  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.2

沖縄美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん、参考URL参照のこと)は時間があればぜひご覧になることをおすすめします。那覇から車で2時間ですが、ここの巨大水槽を泳ぐ巨大なマンタなどの大きな海洋動物が必見です。私も先週行ってきました。実に感動ものでした。

参考URL:
http://www.kaiyouhaku.com/index_h.html
kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水族館は話には聞いてます。すごいらしいですね~。 でも人がすごく多いとか。がんばって行ってみたいと思います。 ありがとうございました~♪

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

開通したての那覇モノレールに乗る事ですかね。

kurofune
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノレールに機会があったら乗ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄への旅行

    この冬、BD割引を使って沖縄旅行を考えています。 滅多にいけない場所なので、できるだけ幅広い場所に行きたく、 次のような日程を考えています。 無謀でしょうか? なおすべき所、追加すべき観光名所等ありましたら、 教えてください。 初日:  11:00頃、那覇着  ~レンタカーで、本島北端へ  ~観光しながらもどって、名護附近で一泊 二日目:  AM:名護附近観光  PM:観光しながら移動し、沖縄市?附近で一泊 最終日:  那覇、首里附近観光  17:00ごろ空港へ 移動手段は、レンタカーを考えております。 いかがでしょうか?

  • 沖縄2泊3日プラン

    教えてください! 今月末、2泊3日で彼氏と沖縄旅行に行きます。 1日目の13時頃に空港着、恩納村にて1泊、名護市にて1泊 3日目の19時発にて帰ります。レンタカーにて移動します。 行きたい所は、国際通り、公設市場、首里城、基地(眺めるかんじ)、ちゅら海水族館、古宇利島、海で遊ぶ、です。 お勧め観光プランと沖縄ならではのごはんが食べれるお店を教えてください! あと良ければ、どの道がいいとかあれば合わせてお願いします。 お願いしますm(__)m

  • はじめての沖縄旅行

    はじめまして。この度、娘のキャンプ合宿で急遽、沖縄県名護市へ家族全員で行く事になりました。お恥ずかしい話、今まで家族旅行といえば近県へ行き当たりばったりの1泊するぐらいで本格的な思い出深い旅行はありません。沖縄は素晴らしいと友人からも聞いています。 是非、初心者でも無理なくこなせる日程プランなどありましたら教えてください。 家族4人(長女13歳、長男7歳)3泊4日 8月8日11時、那覇空港到着→レンタカー手続き→名護市ホテルルートイン名護に宿泊(3泊) 8月9日ルートイン名護→予定無し 8月10日ルートイン名護→予定無し 8月11日15時、那覇空港出発。決まっているのはこれだけです。 沖縄の右も左も分からない状態で、オススメな日程プランの計画をどなたかたてて頂けませんか? 思い出に残る沖縄にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 沖縄旅行をレンタカーで。

    沖縄に旅行の予定ですが、那覇空港についてから、ブセナテラスまで、レンタカーを使って行って名護方面を観光しようと思いますが、レンタカー会社がいっぱいありすぎてどこがお徳なのかわかりません、それから名護の方には沖縄初めてでも、車でいけるものでしょうか?ブセナに1泊したあとは、那覇に2泊しようと思いますが、那覇でもレンタカーが合ったほうが行動しやすいのでしょうか?

  • 沖縄旅行(妊婦)

    8月の下旬に現在7ヶ月ですが最後の旅行として思い出をつくるために沖縄に2泊3日で旅行にしたいと考えています。 妊婦なので観光やマリンスポーツは難しいため、しかし沖縄を味わいたいので、海は海辺のホテルに宿泊し眺める程度、船で観察程度で満喫したいと.....。 そして、運転が出来ないためにレンタルして移動が不可能なため、たくさん出てるバスがあればですが、なければタクシーでの移動と思ってます。 そこで、 美ら海水族館 大型水中観光船オルカ号 ディナークルーズ は是非したい、 2泊のホテルは那覇と名護で分けて宿泊した方がいいのか、、、 おすすめなホテルはどこか、、、 那覇から名護に行くのに何が一番スムーズなのか、クルーズはあるのか、、、 等、良く土地勘が分からず一人でプランを考えてもなかなかまとまらず悩んでいます。 欲張った質問ですが、宜しくお願いします。

  • 沖縄に行きます、教えてください。

    7月15日から2泊3日で沖縄に旅行に行きます。 沖縄についてよく知らないので、どう楽しんだらいいのかよくわかりません。。 ツアーで、ホテルが選べるのですが 恩納村、名護市、那覇市のホテルから選べます。 一泊ごとに違うホテルに泊まることができます。変えた方が観光しやすいと旅行会社の方に言われましたが、どのように決めたらいいでしょうか?どこをどのように観光したらいいのかが全くわからないので・・ まず、朝の飛行機でお昼頃沖縄に到着します。 そして帰りは夕方の便で帰ります。 レンタカーを借ります。 行きたいところとしては海に入りたいです、そして免税店にいきたいです、国際通りや美ら海水族館、ひめゆりの塔にもいきたいです。 あと、何かよさそうな観光地があれば教えてください。 お願いします。

  • 沖縄でこれだけは食べたい

    3月の下旬に北海道から2泊3日で沖縄に行きます。 移動はレンタカーで、宿泊は沖縄残波岬ロイヤルホテルです。 夕食が付いていないので、何処かで食べないといけないのですが、そこでアドバイスをお願いしたいと思います。 沖縄に行って食べたいと思っているのは、良く、テレビの番組で豚料理が取り上げられていますが、沖縄独特の豚料理を食べたいと思います。 北海道だと豚丼やとんかつなど決まりきった料理ですが、テレビで見た時は豚料理のフルコースがあると言っていました。 夕食なのでホテルから近いところに無いでしょうか。 それと、2日目はホテルを拠点に一応観光に時間を当てるので、お昼には何を食べると沖縄らしいのか教えてください。 初めての沖縄ですので宜しくお願いします。

  • 沖縄一人旅オススメの場所(女です)

    来月沖縄(本島)へ一人旅に行きます! レンタカーを借りるので、今回は海は絶対キレイと言われる北部を目指して走るつもりです。(恩納、名護、本部あたりでしょうか) 3泊4日で、今プランを練っているところですが、ここは行ったらいいよ!ってゆーオススメはありませんか? あと、一人でも行きやすくて(沖縄ならどこでも行きやすいかもしれませんが^^;)おいしい飲み屋さんORランチをするところをご存知でしたら是非教えてください! 今回は観光観光じゃなくて、自然や地元に触れたい!ってゆうのが目的です。よろしくお願いします!

  • 初めての沖縄旅行

    2泊3日で沖縄に行きます。2日目以降は研修なのですが、1日目は観光をしようと思います。しかし初めて沖縄に行くので、どこをどう行ったらよいかとか、時間的なものがよく分かりません。おすすめのプランがあれば教えてください。(または、ここは行ったほうがよいという場所があれば教えてください) 午前10時に那覇空港に着くので、そこから観光をしたいと思います。レンタカーは借りる予定です。行ってみたい場所はビーチ(泳ぐ目的ではなく、海が見たいです)、首里城、国際通りです。また宿泊先は那覇市内のホテルを予約しています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 レンタカーを借りる場所

    札幌出発。年末に沖縄旅行です。ホテルは変更可能です。 初日 :札幌出発、17時頃に石垣空港着。石垣島宿泊。(多分、石垣港のあたり) 2日目:レンタカーで観光。石垣島宿泊。(多分、石垣港のあたり) 3日目;西表島に渡り、レンタカー観光。西表島宿泊。(ネイチャーホテルパイヌマヤリゾートが最有力) 4日目;西表島でレンタカーを返して→石垣島→飛行機で那覇。那覇宿泊。(コンフォートホテル那覇県庁前かも?) 5日目;レンタカーで観光しつつ、名護へ移動。名護宿泊。 6日目:終日、沖縄美ら海水族館。名護あたりに宿泊かなぁ。 7日目:那覇に戻る。那覇宿泊。(アパホテルかも?) 8日目:那覇→札幌 こんな予定で、石垣島、西表島、那覇の3カ所でレンタカーを借りる予定です。 さて、どこの営業所で予約すると便利なのか?を悩んでいます。 石垣島: 初日の夕方か、2日目の朝にレンタカーを借り、2日目の夕方か3日目の朝にレンタカーを返します。 さて、石垣空港で借りると良いか?それとも、石垣港の近くで借りると良いのか?空港→石垣港はバスで200円らしいので移動はたいして気にしなくていいのか?いやいや、移動は結構大変なのでどこで借りるかは重要なのか? さて、どこのレンタカーの営業所がお勧めでしょうか? 西表島: 3日目の到着直後にレンタカーを借りて、4日目の石垣に戻る寸前に返す予定。さて、どこのレンタカーの営業所で予約しとけば良いでしょうか? 那覇: この予定だと、4日目の夕方に那覇空港到着で借りて、8日目に返すのがいいのかなぁ???さて、どこのレンタカーの営業所が便利でしょうか?那覇空港で借りるか、那覇のホテルのそばで借りるか悩む。。。