• ベストアンサー

JIS規格の履歴書の doc. ファイルをインターネットからダウンロー

JIS規格の履歴書の doc. ファイルをインターネットからダウンロードしました。A4サイズが2ページの単一ファイルです。これをA3サイズ1ページに加工したいです。そうすればプリント代が半額になるからです。 Word2003でサイズの変更はできるのですが、どうすればきれいにA4の文書を左から右に並べるのか、方法がわかりません。ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.4

納得 Officeがあるのでしたら、プリンタの一覧に「Microsoft Office Document Image Writer」が有りませんか?これは印刷イメージをファイルで作るバーチャルプリンタです。 WORDから印刷を選び、プリンタとして「Microsoft Office Document Image Writer」を選択して、プリンタのプロパティで出力形式をTFFにして…… 一枚あたりのページ数:2ページ 用紙サイズの指定:A3 の設定で印刷すれば、A4が2ページ並んだA3のTIFFファイルになります。 セブンイレブンのプリントサービスはTIFFやPDFにも対応しているようなので、PDFを作れるバーチャルプリンタを使ってもいいですね。

eurekamazeltov
質問者

お礼

mt2008 さんへ。早速実行しました。うまくできました!おそらく同じようにして、PDFファイルからもTIFFファイルに変換できそうな気がします。役に立ちそうな新しい知識をどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mt2008
回答No.2

そんな変な加工をしなくても、印刷の際に 一枚あたりのページ数:2ページ 用紙サイズの指定:A3 で印刷すれば良いだけでは? 何か勘違いしているかな?

• mt2008
回答No.3

そんな変な加工をしなくても、印刷の際に 一枚あたりのページ数:2ページ 用紙サイズの指定:A3 で印刷すれば良いだけでは? 何か勘違いしているかな?

質問者

お礼

ア、失敗、肝心なことを説明するのを忘れていました。すみません。 図書館のプリンターではA4をA3にして印刷するのはできます。私のしたいことは、セブンイレブンでプリントすることです。http://printing.ne.jp このサイトで予約しておいて予約番号を得、そして7/11へ行ってプリントします。 予約の段階でファイルをアップし、サイズが指定されます。(ファイルをアップした時点で自動的にファイルサイズが決まります)。つまり、ファイルをセーブする段階でサイズを決めておかねばいけないのです。印刷設定の段階でサイズを決めるのではなく、その前の段階でサイズを決めて保存しなければいけないということだと思います。

• yamato1957
回答No.1

A3横のWORD文書に2ページ分のWord文書をそのまま入れるのは難しいですよ。 1ページずつPDFにして貼り付けるかパワポに貼り付けるかですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。難しいんですか。では、PDFにして張り付ける方法か、PowerPoint の方法を試してみます。でもどうすればいいのでしょうか?