無線装置のμV/mを変換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線装置のμV/mを変換する方法について教えてください
  • ある無線装置のμV/mを尋ねたが、別の値が返ってきました。これをμV/mに変換できるのでしょうか?
  • 頻度、読み取りレベル、アンテナの偏波、補正係数に基づいてμV/mに値を変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

μV/mへの変換につきましてご教授お願い申し上げます。

μV/mへの変換につきましてご教授お願い申し上げます。 ある無線装置のμV/mを尋ねたところμV/mではない回答がありました (3mの距離での値とのことです) これはμV/mに変換できますでしょうか なにとぞよろしくお願い申し上げます。 Frequency Reading Level (dBuV) Antenna Polarization Correction Factor (dB) 433.85       -23.89             V           2.45 434.05       -15.94             H           2.59 Emission Level    Limit (mW)     Margin (mW) (dBm)  (mW) -21.44  0.00718     10         -9.99282 -13.35  0.04624     10         -9.95376 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

3m法でのエミッションレベルの換算ですね。可能ですが・・・・・・ 以下前提条件を書き出すと、 アンテナは公称;50Ω のインピーダンスであるので、以下50Ω終端で計算する。 μV/m は電界強度の単位なので、アンテナ端での電圧レベル(μV)のことである。 0(dBuV)は 1(μV)at50Ωで計算しアンテナ端の測定レベルをdBμV/mとします。 *転記ミスでしょうか?数値と単位が異なっていますね。 エミッションレベルを(dBm)、(mW)で表すのも異常ですね。 VCCIやIEC/CISPR規格とは異なる、こんな読み取りにくい素人じみた単位で表記するのは初めてですね。 まるで、「電源端子雑音」の係数を誤変換した様な数値・係数です。 マージンも(mW)で表すのは無意味な数値です。 許容値は1μVを0 dBμ とすると下記になります。 換算の前に基本的な事項をあげると、 1mWは 0(dBm)at50Ωで⇒ P=IxE → P=E^2/Rであるで、E=√(PxR)から約0.224Vrmsである。 10mWは 10(dBm)at50Ωで⇒約0.707Vrmsである。⇒116.98dBμ ←異常値です。** 0.00718(mW)は E=√(PxR)から0.0189V 18900μV⇒20LOG***で 85.5dBμ 0.04624(mW)は E=√(PxR)から0.0481V 48100μV⇒20LOG***で 93.6dBμ -21.44(dBm)・・・同上となります。 -13.35(dBm)・・・ ----------------------------- Reading Level (dBuV) + Correction Factor (dB) ⇒Emission Level(dBm)、(mW)  ↑↑(dBuV)は誤りで (dBm)ですよ。**(dBm)を使うのも異常ですが。 Emission Level    Limit (mW)     Margin (mW) (dBm)  (mW)   -21.44  0.00718   ・・・(1) -13.35  0.04624   ・・・(2) ----------------------------- CLASS Aの規格では、 周波数範囲 1~3GHz 平均値許容値 56dB(μV/m) 尖頭値許容値 76dB(μV/m)でしたっけ。。 デシベル のdBm dBμ を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB VCCI規格集 9、10ページ参照 http://www.vcci.jp/activity/regulation/hikaku2009.pdf

osaru0
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧で詳しいご教授。こころより感謝申し上げます。ありがとうございました。 私の知識不足で消化しきれませんが、この数字を送ってきたところと再度話す必要があることはわかりました。前に進むことが出来ました。本当にありがとうございました。