無線装置のμV/mを変換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線装置のμV/mを変換する方法について教えてください
  • ある無線装置のμV/mを尋ねたが、別の値が返ってきました。これをμV/mに変換できるのでしょうか?
  • 頻度、読み取りレベル、アンテナの偏波、補正係数に基づいてμV/mに値を変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

μV/mへの変換につきましてご教授お願い申し上げます。

μV/mへの変換につきましてご教授お願い申し上げます。 ある無線装置のμV/mを尋ねたところμV/mではない回答がありました (3mの距離での値とのことです) これはμV/mに変換できますでしょうか なにとぞよろしくお願い申し上げます。 Frequency Reading Level (dBuV) Antenna Polarization Correction Factor (dB) 433.85       -23.89             V           2.45 434.05       -15.94             H           2.59 Emission Level    Limit (mW)     Margin (mW) (dBm)  (mW) -21.44  0.00718     10         -9.99282 -13.35  0.04624     10         -9.95376 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

3m法でのエミッションレベルの換算ですね。可能ですが・・・・・・ 以下前提条件を書き出すと、 アンテナは公称;50Ω のインピーダンスであるので、以下50Ω終端で計算する。 μV/m は電界強度の単位なので、アンテナ端での電圧レベル(μV)のことである。 0(dBuV)は 1(μV)at50Ωで計算しアンテナ端の測定レベルをdBμV/mとします。 *転記ミスでしょうか?数値と単位が異なっていますね。 エミッションレベルを(dBm)、(mW)で表すのも異常ですね。 VCCIやIEC/CISPR規格とは異なる、こんな読み取りにくい素人じみた単位で表記するのは初めてですね。 まるで、「電源端子雑音」の係数を誤変換した様な数値・係数です。 マージンも(mW)で表すのは無意味な数値です。 許容値は1μVを0 dBμ とすると下記になります。 換算の前に基本的な事項をあげると、 1mWは 0(dBm)at50Ωで⇒ P=IxE → P=E^2/Rであるで、E=√(PxR)から約0.224Vrmsである。 10mWは 10(dBm)at50Ωで⇒約0.707Vrmsである。⇒116.98dBμ ←異常値です。** 0.00718(mW)は E=√(PxR)から0.0189V 18900μV⇒20LOG***で 85.5dBμ 0.04624(mW)は E=√(PxR)から0.0481V 48100μV⇒20LOG***で 93.6dBμ -21.44(dBm)・・・同上となります。 -13.35(dBm)・・・ ----------------------------- Reading Level (dBuV) + Correction Factor (dB) ⇒Emission Level(dBm)、(mW)  ↑↑(dBuV)は誤りで (dBm)ですよ。**(dBm)を使うのも異常ですが。 Emission Level    Limit (mW)     Margin (mW) (dBm)  (mW)   -21.44  0.00718   ・・・(1) -13.35  0.04624   ・・・(2) ----------------------------- CLASS Aの規格では、 周波数範囲 1~3GHz 平均値許容値 56dB(μV/m) 尖頭値許容値 76dB(μV/m)でしたっけ。。 デシベル のdBm dBμ を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB VCCI規格集 9、10ページ参照 http://www.vcci.jp/activity/regulation/hikaku2009.pdf

osaru0
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧で詳しいご教授。こころより感謝申し上げます。ありがとうございました。 私の知識不足で消化しきれませんが、この数字を送ってきたところと再度話す必要があることはわかりました。前に進むことが出来ました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電界強度の変換方法

    電界強度の変換についてお伺い致します。 dBuV/m → dBm への変換方法を分かり易く教えて下さい。 例えば 114dBuV は 何dBm でしょうか? あと、V/m → dBuV/m の変換は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル計算式dBm→dBuVの式の逆をやりたい

    今、エクセルでdBuVの値からdBmを割り出したいのですが、式をどのようにしたらよいかわかりません。 どなたかご教授よろしくお願い致します。 dBmからdBuVへのエクセルの変換式が http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=122729 このサイトに掲載されていました。 セルA1がdBmで、B1はインピーダンスとのことですが、この式をA1を求めるための変換はどのようにしたらよいのでしょうか? (エクセル式) =20*LOG(((10^(A1/10-3)*B1)^0.5)/10^-6)

  • 詳しくご教授お願い致します

    私名義の所持カード 三井住友VISA・TSUTAYAアプラスカード・プロミス・アコム 主人が本会員の家族カード 青山ラピュカード 昨年、携帯延滞事故と総量規制により、私義のカードはプロミス以外すべて利用停止になりました。アプラスカードは私名義の引き落とし口座は主人です。 CICにて長期延滞のA表記と異動表記は確認しました。 カード関係の延滞は一切ありません。 主人名義の家族カードにて、キャッシングとショッピングのリボ払いが残っているのですが、私の現状だと家族カードの更新すら厳しいでしょうか。 もし、家族カードの更新が無理な場合は主人にも悪影響を与えてしまうのでしょうか。 色々なサイトで検索したところ、家族カードの更新が無理だった方もいらっしゃるため不安です。 水道光熱費などは主人名義で他に所持しているカードにて毎月一括での引き落としですが、それらの主人名義のカードにも悪影響は出ますでしょうか。 解りづらい文章で申し訳ありませんが、詳しくご教授を宜しくお願い致します。 たかが携帯と思い、延滞事故を起こした事と、主人に及ぼす影響に対し自責の念でいっぱいです。

  • ご教授お願い申し上げます。

    宜しくお願い申し上げます。 ACCESS超初心者です。 環境はwindows7、ACCESS2013 Webログの解析を行う事になり、本等を参考にしているのですが、さっぱり理解できない状態で四苦八苦しております。 やりたい事 毎月webログをダウンロードします。(これは監視ソフトからtxtファイルで落とします) 1ヵ月の件数が500万件を超える場合もあります。 分類(URL指定、タイトル指定)でカテゴリ毎(ここはすみません書けないのですが)に分けて抽出します。 分類はとても多く200件以上あります。(増加する可能性は大です) ダウンロードしたWebログと分類を突き合わせて合致する物をカテゴリ毎にテーブル作成。 分類が多く全て入力すると「複雑すぎます」とエラーが出てしまいます。 分類を少なくして段階的に分けていくという事もありえるのかな?と思うのですが、容量が大きくなりすぎて動きません。 漠然とし過ぎて判り難いかもしれませんが、是非ご教授をお願い申し上げます。

  • ご教授お願い致します

    ご教授お願い致します 現在 携帯のみパケ放題にて使用し PCでのインターネット接続はしていません。 妻とお互いに携帯のパケ放題を辞めて(節約です;)PCでのネット接続のみにしよう と話をしていましたら 妻の友人から自宅のPCでのネットさえ繋がっていればiphoneならパケ放題を解約しても毎月300円程度払えばパケ放題同様ネットが使える! との話を聞きまして ...本当なのでしょうか(^_^;) 現在はauを使っていますが 本当に PCでのweb料金+追加300円程度で PCでのweb閲覧+携帯でのweb閲覧が自宅では使い放題になる方法があるのでしょうか??? 調べ方も下手なのでこちらに参りました 分かりにくい文章で申し訳ありませんが詳しい方 宜しくお願いします;;;

  • ご教授お願い致します。

    ご教授お願い致します。  先日、個人企業を経営している知人から  コンピュータについて以下の相談を受けました。  内容は、パソコンが故障してメールアドレスの  パスワードが分からなくなったので受信することが出来なく、どうにかして  方法は問わず受信したいとのことでした。  私の回答としては、契約したプロバイダー等に  相談した方がと伝えましたが、  ホームページ等のネットワーク全てを請け負った会社が倒産して、  連絡がとれなくどうしうもないとのことでした。  よって、URLやメールアドレスは変更したくないので  解決の方法がございましたらご回答いただけたら  幸いです。  以上

  • 何方かご教授御願い致しますm(__)m

    私は現在23歳で身長180cm、体重137kgあります。 数年間引きこもってた結果です・・・ 最近はバイトを2年ぶりにし始めて1ヶ月で1~2kg減りました。 (安定はしてないです、する前は140でしたがしてからは136~137.5くらいでうろうろしてます) マイクロダイエットとかを試そうとかとも考えてます。 私の食生活としては朝は食べずに寝てます。 (お昼から仕事なので) お昼は何時もお弁当屋さんの弁当にしてます。 夕飯のタイミングはかなりずれがあり20~22時にとることが多いです。 しかも個人的にはお米が好きなのでご飯を良く食べます。 ■甘いものはそれほど好きな部類には入りません。 饅頭とか買いますが一つ食べると飽きます。 ■お酒、タバコは大嫌いなのでとりません。 ■食事のタイミングが安定しておらず寝る前にとることもしばしばです。 ■仕事中は埃が器官に良く来るのでのど飴をなめてます。 ■水分は1日2.5~4Lくらい取ってます。 ※主にお茶ですが仕事の休憩中はカフェオレなども飲みます 良い改善方法をご教授頂きたくよろしく御願い致しますm(__)m また、マイクロダイエットは有りでしょうか? ※金銭的には影響ありません

  • ご教授お願い致します。

    小学6年生の分数の問題です。恥ずかしながら、解き方がまったくわかりません・・・ X(エックス)などを使わずにわかりやすく解き方を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 【問題】 ある人が持っていたお金の4分の1(1/4)を使い、次に1500円を使い、最後にその残りの 5分の1(1/5)を使ったら3600円の残っていました。はじめに持っていたお金はいくらですか。

  • ご教授お願い致します

    小学6年生の算数の問題です。 解き方をお教え願います。 【問題】 Aさんは、132ページの本を3日間で読みきりました。2日目には1日目に読んだ量の5分の4(4/5)を、3日目には2日目に読んだ量の4分の3(3/4)を読んだとすると、1日目には何ページ読んだことになりますか。 計算の式は… 132÷(1+4/5+3/5)=55 答え55ページ  なのですが、計算の意味がさっぱり解りません。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ご教授お願い致します。

    はじめまして、宜しくお願い致します! 私は恋愛や結婚を考えるときに女性と積極的に関わるほど自分に自信がありません。 女性を好きと思えるほど、距離が近かったこともありませんでした。ですから現在25歳ですが、彼女が出来たことがありません。 もともと堅いと言われていました。自分では真面目じゃないと思っているのですが、真面目と言われることもありました。 更に自分に自信がない理由に(こっちの方が大部分なのですが)私は大学在学中に統合失調症を患いました。そして橋から飛び降りました(自殺未遂) それから2年以上が経ち、現在は統合失調症は薬は飲んでいるものの、症状はなく健常者と変わりません。身体は骨折や内臓破裂をしたものの、周りの沢山の方の助けで後遺症はあるものの日常生活にそれほど支障はありません。 こんな状態ですが、私は積極的に女性と接してもいいのでしょうか。至らない点が多く、考えてしまうために恋愛などの話になると尻込みしてしまいます。 緊張しやすいタイプなので、好きになったり、好かれたりとなると自然体でいられなくなるかもしれません。 これじゃ中学生ですね(笑) まとまらなくて申し訳ないです。自信を持って、自然体で女性と接するというのは慣れなのでしょうか、その延長線上に恋愛があるのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします!