• ベストアンサー

簡易保険 5倍型終身保険は特か?

簡易保険 5倍型終身保険は特か? 20代前半の頃に親が契約し、 自分が払い続けています。 正直、この保険は特なのでしょうか? CMを見ると1000円、2000円の保険料でかなり の保証をする保険がありますが、自分は現在1万2千円払っています。 正直きついです。 これなら、結婚しても他の保険に入らなくても大丈夫なくらいなんでしょうか?

noname#118274
noname#118274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「この保険は得なのでしょうか?」 得かどうか、という問題は、 何と、どのように比較するか、という問題です。 「2万円の椅子は得か」と聞かれても、答えようがありません。 保険は、保障の内容が重要です。 まったく同じ内容で、保険料が違えば損得という話もありますが、 内容が違うものを比較して、損得を論じても意味がありません。 お訊ねの保険は、「ながいきくん」と呼ばれる 簡保の定期特約付終身保険のことだと思います。 例えば、200万円の終身保険に800万円の定期特約が付いて、 合計1000万円の保障となっています。 1000万円は、終身の200万円の5倍なので、5倍型と言います。 この保険の保険料が高いのは、終身死亡保険があるからです。 終身の死亡保険には必ず解約払戻金が付いてきます。 一方、掛捨てと呼ばれる定期保険(特約)には、満期時の 解約約払戻金がないので、それだけ終身死亡保険に比べると 保険料が安くなっています。 「結婚しても他の保険に入らなくても大丈夫なくらいなんでしょうか?」 それは、保障内容を見なければわかりません。 また、奥様が働いているのか、お子様がいらっしゃるのかどうか、 住宅は持ち家かどうか、などなど様々な要素で、 必要な保障額は異なってきます。 なので、答えは分りません。 ですが、簡保には保険金の上限があり、上限までの保障があるとして、 そのことを考慮に入れるならば、独身には過剰な保障でしょう。 しかし、結婚して、子供ができて、奥様がパート程度の収入ならば、 この上限では、不足でしょう。 まずは、ご自分が契約している保険の内容をしっかりと把握してください。 それから、ご自分には、どのような保障が必要なのか、 ということを考えてください。 保障を考えるときには、ここが参考になるでしょう。 http://www.jili.or.jp/index.html どのような保障が必要なのか、わかったら、 今度は、その保障をしてくれる保険を探してください。 そして、予算内で、保障をしてくれる保険に契約してください。 ご参考になれば、幸いです。