• 締切済み

子供兵士について

今世界では、30万人の子供兵士がいるそうです。 国連では、「子供の人権条約?」や、兵士になるには15歳以上でないと罰則されるという規定を盛り込んだ「子供兵士禁止条約」などで、戦争という悲惨な環境から子供を守るために各国へ呼びかけていますが、 日本ではこれに対してどの様な取り組みをしているのでしょうか? また、「子供兵士禁止条約」とはどの様な内容のものなのか、もし知っていらっしゃる方がいれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

noname#4642
noname#4642
回答No.2

私は ユニセフ会員ですが 今まで ユニセフのホームページを 訪れたこともありませんでした。この機会に 拝見できて よかったと思っています。 ユニセフホームページ http://www.unicef.or.jp

junjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ユニセフの方に問い合わせて、子供の権利条約選択議定書をとりよせることができました。 ご回答いただいた方々に心からお礼申し上げます。

• yoda
回答No.1

国連の中にユニセフ(国連児童基金)というものが存在します。それは、 子どもの生存、発達、保護、参加を基本的な権利と考え、 世界161の国や地域で子どもの心身の 健やかな成長を守るため活動しています そして、ユニセフで決められている「子供の権利条約」という物があり、その中の第1部、第38条に 1,締約国は、武力紛争において自国に適用される国際人道法の規定で児童に関係を有するものを尊重し及びこれらの規定の尊重を確保することを約束する。 2,締約国は、15歳未満の者が敵対行為に直接参加しないことを確保するためのすべての実行可能な措置をとる。 3,締約国は、15歳未満の者を自国の軍隊に採用することを差し控えるものとし、また、15歳以上18歳未満の者の中から採用するに当たっては、最年長者を優先させるよう努める。 4,締約国は、武力紛争において文民を保護するための国際人道法に基づく自国の義務に従い、武力紛争の影響を受ける児童の保護及び養護を確保するためのすべての実行可能な措置をとる と謳われております。 日本には、「日本ユニセフ協会」という組織があり、 「子供兵士禁止条約」を含めて、色々な活動をしているようです。 有名なのは、黒柳徹子さんやアグネス・チャンさん達が、TV等に出演してよく話している。 開発途上国の子どものための募金活動や世論喚起につとめているのが、すぐに思い出せると思います。

junjun
質問者

お礼

詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。 助かりました~。 知らない事が多すぎて恥ずかしいです。 苦しんでる子供たちがこんなにいるのに、知らないっていうのは罪ですよね~。 ちゃんと関心をもって、ゆっくりじっくり私も勉強しようと思います。