• 締切済み

子供兵士について

今世界では、30万人の子供兵士がいるそうです。 国連では、「子供の人権条約?」や、兵士になるには15歳以上でないと罰則されるという規定を盛り込んだ「子供兵士禁止条約」などで、戦争という悲惨な環境から子供を守るために各国へ呼びかけていますが、 日本ではこれに対してどの様な取り組みをしているのでしょうか? また、「子供兵士禁止条約」とはどの様な内容のものなのか、もし知っていらっしゃる方がいれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

noname#4642
noname#4642
回答No.2

私は ユニセフ会員ですが 今まで ユニセフのホームページを 訪れたこともありませんでした。この機会に 拝見できて よかったと思っています。 ユニセフホームページ http://www.unicef.or.jp

junjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ユニセフの方に問い合わせて、子供の権利条約選択議定書をとりよせることができました。 ご回答いただいた方々に心からお礼申し上げます。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

国連の中にユニセフ(国連児童基金)というものが存在します。それは、 子どもの生存、発達、保護、参加を基本的な権利と考え、 世界161の国や地域で子どもの心身の 健やかな成長を守るため活動しています そして、ユニセフで決められている「子供の権利条約」という物があり、その中の第1部、第38条に 1,締約国は、武力紛争において自国に適用される国際人道法の規定で児童に関係を有するものを尊重し及びこれらの規定の尊重を確保することを約束する。 2,締約国は、15歳未満の者が敵対行為に直接参加しないことを確保するためのすべての実行可能な措置をとる。 3,締約国は、15歳未満の者を自国の軍隊に採用することを差し控えるものとし、また、15歳以上18歳未満の者の中から採用するに当たっては、最年長者を優先させるよう努める。 4,締約国は、武力紛争において文民を保護するための国際人道法に基づく自国の義務に従い、武力紛争の影響を受ける児童の保護及び養護を確保するためのすべての実行可能な措置をとる と謳われております。 日本には、「日本ユニセフ協会」という組織があり、 「子供兵士禁止条約」を含めて、色々な活動をしているようです。 有名なのは、黒柳徹子さんやアグネス・チャンさん達が、TV等に出演してよく話している。 開発途上国の子どものための募金活動や世論喚起につとめているのが、すぐに思い出せると思います。

junjun
質問者

お礼

詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。 助かりました~。 知らない事が多すぎて恥ずかしいです。 苦しんでる子供たちがこんなにいるのに、知らないっていうのは罪ですよね~。 ちゃんと関心をもって、ゆっくりじっくり私も勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 国連子供の権利条約 なぜ米国は批准していない?

    現在、世界の主要先進国の中で唯一、アメリカは国連子供の権利条約を批准していませんが、果たしてどんな理由が挙げられているでしょうか? また、アメリカは国連子供の権利条約だけでなく、日本と並んで国連自由権規約選択議定書にも批准していないなど、国連の人権政策に対して極めて冷淡な態度をとっているともいわれますが、アメリカが国連の人権政策に対して極めて冷淡な態度をとっていることについては、国際社会からも厳しい批判の声があがっているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 内戦、紛争 子供の兵士

    歴史に関して無知なもので教えていただきたいのですが、エルサルバドルの紛争は何年か前に一応おわりましたよね?今はどこの国にでも起こっている事件などはあるのは当たり前かもしれませんが、内戦を思わせるようなことは完全に終わっていますか? あと、そもそも何が理由でどうのような経緯で紛争になるのですか? 映画などで見てると、町に兵士がやってきてそこらへんの強気な子供や反抗する子供などを川へ連れて行き銃で射殺するシーンをみてものすごくショックを受けました。。。映画とわかっていてもすごくリアルに感じて怖くなりました。 まだ世界に30万人の子供たちが無理に兵士になって戦っているそうですが、たとえばそのような国はどこがありますか? いちばん長くひどい国はどこですか?(ひどいのはどこもそうかもしれませんが・・・) 知ってることがもしありましたら教えてくださいお願いします

  • 慰安婦日韓合意見直しを勧告したのは、

    「拷問禁止委員会であって、国連総会で採択された拷問禁止条約に基づいて設置された委員会で、いわゆる人権条約機関の一つ。国連に属する機関ではなく、委員会の見解は国連から独立した専門家のものであって、国連を代表するものではない」 とのことでありますから日本は分担金を保留したり国連と争う必要は全くないのではありませんか? せいぜい日本側の見解を委員会に説明して終わりなのでは? 韓国は「国連が後押ししてくれた!」と大喜びだそうですが(笑)

  • 日本の子供の人権状況について

     特に「家庭、学校等でのプライバシー保護」、「障害を持つ子供たちに対する差別撤廃」、「学校での人権教育の徹底」、「児童の薬物乱用対策」について何か知っていることを教えてください。これらは、国連児童権利条約委員会から日本政府にたいして勧告された22項目のいくつかです。  子供人権状況についてなら、上にかぎらずなんでもよいのでおねがいします。

  • 戦争と平和について子供に伝える

    小学生の子供たちと戦争と平和について考える イベントを行うことになりました。 戦争の悲惨さを伝えて、平和とは、世界平和の ために何ができるかというようなことを考えられる ような会合にしたいと思っています。 ですが企画がなかなかまとまらず困っています。 そこで、みなさんのお力を借りれたらと思います。 できれば、大人が一方的にしゃべったり、解説する ようなものではなく、子供たちが戦争の悲惨さを 体験できるような参加型のイベントができればと 考えています。 どのような意図で企画を考えているのか ちゃんと説明できているか自信はありませんが、 よろしくお願いします。

  • 世界の人権は 日本の人権は守られるのでしょうか?

    世界の人権は 日本の人権は守られるのでしょうか? 人権は自然法則ではないので 人間が守らないと基本的には守れません。 世界中の人の人権が存在すると宣言し 日本でもそのような法律が在ります しかし実際には日本でも まして世界では、人権は守られていません。 ある福祉関係者が言ったそうですが「日本は福祉国家ではないので・・」だそうです。 ソマリアなどでは殺し合い 惨殺が続いているそうです。 人権は理想で在り努力目標であって。世界の国や国連が何としても守るものではないのでしょうか? これから温暖化で食料不足や自然災害等も増えて ますます人権は脅かされます。 人権は結局守れないのでしょうか?

  • シリア難民、国境近くに難民村を作っては?

    そしてその資金はヨーロッパ諸国を中心とした世界各国が負担し、国連軍が難民を守る。 これなら移民希望者が、溺死したり悲惨な目に遭うことなく生活できるのでは? シリア情勢が落ち着いたら難民は自分の家に戻ります。

  • 世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが

    世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが 世界平和は実現するでしょうか? 僕の平和のイメージは戦争が無く 人権が守られている事 なんですが。 これからも大変な時代が続きます 国連がどうなるか 宗教がまとまるか 人口問題がどうなるか それらの問題をクリアして 世界平和は実現するでしょうか するとしたらどのように? 

  • クローン人間

    2002年、ラエリアンという企業がクローン人間を造りましたが、どうして捕まらなかったのでしょうか? また、現在クローン人間を作ることは全世界共通で禁止されてることなのでしょうか?それとも、作ってもいい国も結構あるのでしょうか? 数年前に国連が条約を提案しましたけどあれは現在どうなってしまったんですか?

  • 世界平和実現の方法は?人権も?

    私 単純に思うのですが 全ての国が国連に従えば 世界平和は成るのでは?ないかと。 拒否権とか、一国でも反対したら成立しないとか、無力過ぎます。 アメリカなど議決にも従いません。 世界が人口爆発で犠牲者が出る中 どうやって今からの地球を運営して行くか 満員だから死んで下さいと言うのでは この世は地獄です。 満員バスでも降りて下さいとは言えないのです。 温暖化も戦争も宗教対立もありますが  どうすれば世界は平和で人権を守れる世界に成るでしょうか? 世界はどうなるともいますか?どうすれば世界平和は実現するでしょうか?人権も?