有名人の家族を特別に対応する必要はある?

このQ&Aのポイント
  • 音楽関係の教室を経営している私が、有名人の家族に対応する必要性について考えます。
  • 子供の習い事において、有名な親を持つことが特別扱いを受ける理由になるのでしょうか。
  • 私はテレビに興味がないため、有名人の家族に特別な対応をする必要は感じません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名人(放送作家)の家族をどのくらい特別に対応しますか?

有名人(放送作家)の家族をどのくらい特別に対応しますか? 私は音楽関係の教室を経営しているものです。 先日、あるお母様から連絡があり、子供の面談をしました。 習い事をするのに、今まで数限りなく体験レッスンを受けて来て こちらに辿り着き、お会い出来て良かったですと言うのですが そんなにたくさんの体験レッスンを受けて来た事も疑問なのですが ご主人がテレビ番組の放送作家ということで、お話しをしていると それを特別視して子供も自分も特別扱いをしてもらいたいという 様子が伝わって来ました。 ただ、私はテレビはあまり興味もありませんし、子供の指導に親の仕事、有名人で あるかどうかは 全く関係ありませんし、何とか彼らと繋がって自分を売り込む必要は感じていません。 結果的に良い関係になって行ける方なら他の保護者と同様に大切に させて頂きたいと思いますが、このような場合、皆さんなら どのくらい、特別に彼らのような家族に対応されるでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

なんら特別扱いする必要はありません。 放送作家というのは普通の仕事のひとつです。 他の生徒さんのためにもそれが普通じゃないですか? 金を借りている人の娘だったら特別扱いするかもしれませんが。

marron403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお金を借りている相手ならば私も 特別な思いと扱いをするのが当然ですが 全くそういう相手ではありません。 私がそのお母さんを特別にチヤホヤしないことにかなり 憤慨している様子でしたので、何かこちらが悪いのかなとさえ おもえてしまっていたのかもしれません。 他の生徒さんのことも考えて冷静に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

質問者様も含め多くの方が父親がどんな職業につこうが関係ないとそう回答されるでしょう。 #1さんの回答はそう思うのが普通なのであって、悩むのはなぜ?やっぱり特別扱いすべきだったのって自信がもてないあなたに対して疑問に思っただけのことだと思います。 私もそう思いましたから・・・ 数限りなく体験レッスンをハシゴされる方っているものなんですね。 きっとずっと決まらないでしょうね。 そうこうしているうちに習い事を始める期を逃しそうです。 そのお子さんが本当にその楽器が好きになっていく機会はなくなりそうです。 普通は通いやすい近所でそこそこのところがあれば、即決するものでしょう。 その方のおうちは結構遠いのでは?子どもの習い事ではるばる毎回遠路送り迎えをするのも厭わないってことでしょうか。いいなあヒマがあるって・・・アホくさっって思っちゃいますけど。 音楽家を目指すような家であれば、ハシゴなどしなくても師事する先生は決まっているものなんでしょうしね。 その方は、自分自身音楽でもなんでもきちんと納めたことはないのでしょうね。 自分を飾るものは影響力があるはずだと思っている自分の夫と子どもだけ。 宅の主人はテレビ局につながりがございまして・・・・まあ、それはぜひ懇意にしなくては!!ってなるはずと思ってさまよっていらしたわけで、そのしょうもないプライドはずたぼろ状態なのかもね。 よいしょしてあげるのも、サービス業の心得の一つだったのかもしれませんね。

marron403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたに勘違いを生じさせてしまっておりますので 補足ですが、こういう質問をしたのは、あまりにも かわいそうと思ったからです。というのはおっしゃるとおり プライドがずたずたのようで私も必死に励まし、ピアノを小さいころに 自分が挫折してしまったので自信がないというお母さんの 力になれるように助言をしてみたのですが、それを受け入れるよりも 「体験レッスン」をしている先生方を威嚇して 「私は客なのよ。しかも有名人の妻なのよ。子供も大切なその有名人の子供なのよ」という 態度でなんとか乗り切ろうとしている姿がなんだか気の毒に 思え、あたたかく接しました。 そのような状況です。今回こちらで 論議はする気はありませんので 大変申し訳けありませんが、質問への回答のみ 受け付けています。 何卒ご了承ください。 回答誠に感謝しております。

marron403
質問者

補足

教室で「家柄」「親の職業」「有名度」の度合いを どのように扱うか。という事が質問内容となります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

他のお子さんやご家族と一緒でいいと思いますけど。 その放送作家の妻が「私の旦那は特別だから、私と子供も特別使いしろ」という 雰囲気を漂わせていたとしても、そういう態度にいちいち反応する必要はないと思いますし。 それに、放送作家家族だからって他の家族と別扱いにしたら、 他の家族からクレームを受ける可能性もありますよね? というか、放送作家って特別な存在なんですか?よく分かんないですが。

marron403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特別扱いする気持ちは私には全くありませんが あまりの態度にすっかり押されてしまったのかも しれません。 教室によっては家柄などで上下をつけるところも あります。個人的にはお金も家柄も職業も全く 指導に関係ないと思っています。 ご連絡感謝しています。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.1

平等に扱えが良いのじゃないですか? テレビ番組にあなたは興味無いようですし。 >子供の指導に親の仕事、有名人で あるかどうかは 全く関係ありません 質問のとおりです。 こう言う質問をすること自体があなたが何かしら繋がりたい思いがあるのでは・・・?

marron403
質問者

お礼

ご回答御礼申し上げます。 平等にというお考えということですね。 早速のお返事を誠にありがとうございました。 ※せっかくのご回答に大変 失礼を申し上げて申し訳けありませんが、最後の質問の意味はわかりかねます。 何卒ご了承くださいませ。

関連するQ&A

  • あなたが放送作家だったら

    どんなテレビ番組をつくりますか? 特番1時間枠、視聴率を気にせず自分の好きなようにつくって良いという指令です。 放送作家でもプロデューサーでも、どんな立場からのアプローチでも構いません。 予算もたっぷり使えますが、常識の範囲内でお願いします。

  • 習い事の辞め方

    習い事を辞めたいと思っています。どのように先生に伝えればいいでしょうか。アドバイスしてほしいです。 少しマイナーな趣味の習い事です。私の住んでいる地域では、その習い事を教えてくれる教室は少ししかありません。いろいろ調べて、入会し1度レッスンに行きました。体験してから入会したかったのですが、体験レッスンのようなものはなく、いきなり入会になりました。 いざ1回目のレッスンに行ったら、私の思っていたレッスンと全く違いました。1度しか行っていないのですが、今度そこの教室に通ってもしょうがないなと思いました。 入会して1回しか通っていないので、なんと辞めたいと伝えればよいか困っています。 アドバイスしていただけないでしょうか。

  • テレビ製作(放送作家、プロデューサー)になるには

    こんにちは。 将来日本のテレビ業界で働きたい16歳の女子です。 両親が広告代理店に勤めており、昔からテレビっ子だった私は日本のテレビが大好きで、「自分もこんなのを作りたいなぁ」と思うようになりました。 父親には絶対に反対されるのでまだ言っていませんが、母親には少しほのめかしており、大学はテレビ製作に関する専攻をとりたいという旨の話は軽くしました。 現在、父親の仕事の関係で韓国に住んでおり、インターに通っています。 大学もアメリカの大学を目指して毎日へたくそな英語でがんばっています。 私が一番になりたいと思っている放送作家という仕事は、学歴はあまり関係がないという話を聞きました。ただ、私は自分の人柄を変え、自身を成長させるためにアメリカの大学への進学を希望します。 受験まであと2年残っているのですが、そろそろ自分の進路を考えなければなりません。 何になったとしても将来日本で暮らしたいので、日本で名の通るアメリカの大学で、しかもテレビ製作を学べる学校に通いたいと思っています。 大学の希望で言えば、ニューヨーク大学(NYU)ですが、専攻を何にすれば良いのかよく分かりません。 Journalism、Communicationなどの文系専攻か、もしくは、芸術学部になると思います。 NYUに関しては明確に芸術学部の中にテレビ製作という枠があったので迷いはないのですが、 本当にテレビ製作を取る事が一番なのかと悩んでいます。 日本では放送作家育成学校のようなものもあるみたいですが、そこに入学する気はありません。 アメリカの大学でテレビ製作を学ぶ場合は、映像技術やテレビ製作などといった、「芸術学部」に所属した方が良いのでしょうか? 内容が前後して申し訳ありません。 ご協力お願い致します。

  • ピアノ教室体験レッスン後の連絡に困っています。

    こんにちは。 習い事についての質問ですがこちらに質問させて頂きます。 小学1年生の娘がピアノを習いたいと言うので 幼稚園の時から知り合いの数人のお母さんに『どこか知らない?』と 近所のピアノ教室を聞きました。 その時に2人のお母さんから返事がありました。 Aさんは 『息子さんが通っているピアノ教室はどうか?』 Bさんは 『友達がピアノ教室を始め、自分の子どもも通わせるのでどうか?』 と言う感じで返事を貰い、2箇所とも体験レッスンをさせて頂きました その結果、Aさんの紹介してくれたピアノ教室に決めましたが お断りするBさんのピアノ教室の先生にどのように返事をしたら良いのか分かりません。 紹介して下さったお母さん方にはそれぞれ、お伝えるつもりですが 先生に対してはどうしたら良いのでしょうか? 素直に『別のピアノ教室に決めましたので』と電話で伝えるべきでしょうか? それとも【体験レッスン】との事ですので、わざわざ連絡しなくても良いのでしょうか? また、お断りの連絡をする場合はどのようにお伝えしたら良いでしょうか? ちなみにどちらのピアノ教室も個人宅で開いている教室で 体験の際に『別の教室にも体験レッスンに行きます』と伝えてあります。 よろしくお願いします。

  • オリンピックは3D対応放送されるの?

    タイトル通りなんですが、今年の夏に開催されるオリンピックの生中継放送のうち、NHK・民法各社・BSは、どれくらいを3D対応として放送する予定なんですか? 現在3D対応テレビは持ってないんですが、オリンピックが沢山3D対応で放送されるのなら、ちょっと見てみたい気もするんですが、対して3D対応で放送されないようなら、3Dテレビを諦めて新しいレコーダーを買おうかとも思っています。 WOWOWとかに入れば3D対応のオリンピック放送のチャンネルがありますか? 有料無料問わず、今度のオリンピックの3D対応放送の予定が分かるサイトがありますか? 自分で調べた結果は「スカチャン3D」なるチャンネルが1つしか見つからず、細々とJリーグの放送をしてるだけの情報しか見つけられませんでした・・・。

  • 放送作家、あるいはTVプロデューサーになるには

    こんにちは。韓国のインターに通う16歳女子です。 父の仕事の都合でこちらに暮らしています。 将来、日本のバラエティー番組の制作に携わる事が夢です。 具体的な職業としては、放送作家かプロデューサーになりたいです。 理由は、ただテレビが好きという事だけです。 大学は両親の要望と、将来の保険のためにアメリカの大学に進学したいと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのは、これらの職に就くために必要なスキルを磨く事のできる大学の専攻は何かという事です。 技術職ではないので映像について専攻する必要はないんじゃないかとか、ジャーナリズムとはいってもピンとこなかったりして迷っています。コミュニケーションという専攻もあるのですが、中身が分からないので果たしてこれが私の夢に役立つのかも不明です。 また、放送作家やTVプロデューサーの「資質」というのも気になります。 ネットや広告代理店に勤める父の話では、湯水のようにギャグや面白いアイディアが浮かぶ人、誰とでも仲良くなれる人(人付き合いが上手い人)、外に良く出る人、ラジオや番組へのハガキ投稿でしょっちゅう読まれる人という事でした。 しかし、韓国語が中途半端で英語が小学生レベルの私は今の学校で友達関係も先生との関係もあまりよくありません(日本では良かったのですが)。宿題に追われて外には出れないし、面白い発想もありません。当たり前なのでしょうが、考えれば考えるほど面白くないアイディアが浮かびます。 今の所、私は放送作家やプロデューサーに向いていないのかもしれません。 でもそういった資質を大学で培いたいと思っています。 上記以外に資質や持って泣ければいけない才能はありますか? 何だか単純といえば単純で、本当はネットに頼らず人に聞くべき質問で申し訳ありません。 しかし、私も色々な考えがあって投稿しています。 前の質問と似たような事言いますが、誹謗・中傷はお止め下さい。 ご協力お願い致します。

  • 習い事の始め方

    今、話し方を改善するためのボイストレーニングに興味があり、いろいろ探しています。しかし、これまで習い事の経験が一切ないので、どうやって選ぶか、どうやって始めるのがいいのか分からずに困っています。習い事の経験がある方、出来ましたら以下の二つについて教えていただけますでしょうか? 1. 教室の選び方、ポイント 通える範囲に教室がたくさんある上、レッスン料も大きな差がないので、絞り込めません。先日、体験レッスンを1つ受けたのですが、あまりに勧誘がしつこく、強引すぎて怖い思いをしました。正直、体験レッスンは二度と受けたくありません。 2. 申し込むタイミング 申し込むのは月の中で言うといつ頃がいいのでしょうか?それとも、いつ申し込んでも大丈夫でしょうか?月謝などの計算方法が全く分かりませんので、申し込むタイミングが影響するかを知りたいです。 長々と書いて申し訳ありませんが、どちらかだけでも有り難いので、もし何かご存知の方はアドバイスをお願いいたします

  • グループレッスンでの問題児の対応

    企業所属の子供英語教室の講師をしております。年中さん(4歳児)のクラスにどうにも手に負えない生徒さん(A)がいてその対応に困っています。クラスはその子を含む8名のグループレッスンで保護者も見学しています。教室在籍歴は半分以上が2年は通っている生徒さんで保護者の意識が高くレベルは高いです。Aは在籍3ヶ月(休みがち)、とにかくじっとしていられず机や棚によじ登りだしたり講師のテキストを投げつけたり、奇声をあげるなど上げればきりがありません。レッスン中は母親が注意しロビーに出て怒られては戻ってくるを50分のレッスン中3,4回繰り返し正直彼には何のためにもなっていないように思います。日本語も、話せるには話せますが人との「やりとり」にまだなっていないようです。行動レベルを見ていると2歳児くらいです。当人のことはもちろんなのですが、高いお月謝を払ってひとりのコのためにレッスンがメチャメチャでは他の保護者も良いとは思っていないと思います。ただ、生徒さんは言葉を変えるとお客様であり、もちろんこちらから「やめて下さい」とは言えません。ちなみに、お母様でさえ(家庭でも同じだそうで)どうして良いか分からないともらしていました。 (1)このような生徒(親も含む)にどのように対応すべきか(おけいこ事ですから生活習慣や、しつけにまでは介入しずらい難しい立場です)(2)他の生徒さんの保護者の方への対応。もしこのような生徒さんと一緒だとどうお感じになるでしょう、また先生にどうして欲しいと思われるでしょうか?このような観点でアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の習い事やめるかつづけるか

    4歳の女の子です。 5月からエレクトーンのグループレッスンに通わせています。 体験教室も行って本人が行きたいと言ったのではじめたのがきっかけです。 家での練習をイヤがり、なかなか上達せず飲み込みも遅いように思います。 レッスンに行くと周りの子との差がかなり開いてきてしまっています。 そのへんは本人はそこまで気にしてないようですが、やる気はありません。 歌ったり、踊ったりは好きなようですがエレクトーンはどうも苦手のよう。それが中心のレッスンですが・・・ それで最近はもうやめたがっています。 わたしから見てもこの子には向いてない気がするなとは思いますが本人が自分で行くと言い出したことだし頑張る約束をしたので続けさせるべきなのか、ここは見切りをつけてやめようかとっても悩んでます。 わたしも子供の頃イヤになった習い事ありましたがすぐにはやめず何年間かはそのまま続けていましたのでそんなもんなのか・・・ 習い事って一度習ってしまうとやめ時、きっかけが難しいなぁと。 みなさんの意見、経験を教えてください。

  • 【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】

    【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので放送法を守らないというかそもそも放送法を知らない人たちが番組を作っているから守らないんじゃなくてそもそもの法律を知らないということでしょうか? 農家上がりの会社法を知らない経営者は労働基準法とか法律を全く知らない馬鹿だったので離職届けも辞める人にハローワークに自分で持って行って手続きするように言ったら、会社の判子もないのに出来るわけがないだろとハローワークに怒られていました。 農家は会社作ったらダメだなと思いました。 漁業関係者も法律どころか大学も出てない人が経営者になっているので全く法律を守ってないというか法律自体を知らないし、田舎なので警察も頼りないので無法地帯になってますが民放テレビ局は首都の東京という大都会でビジネスをしているのでせめて放送法の法律は守って頂きたいですね。 出演者は馬鹿で放送法を知らないにしても制作会社は社員に放送法を教えておくべきでしょう。 違いますか? なぜ民放テレビ局は放送法を守らないのですか?

専門家に質問してみよう