有名人の家族を特別に対応する必要はある?

このQ&Aのポイント
  • 音楽関係の教室を経営している私が、有名人の家族に対応する必要性について考えます。
  • 子供の習い事において、有名な親を持つことが特別扱いを受ける理由になるのでしょうか。
  • 私はテレビに興味がないため、有名人の家族に特別な対応をする必要は感じません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名人(放送作家)の家族をどのくらい特別に対応しますか?

有名人(放送作家)の家族をどのくらい特別に対応しますか? 私は音楽関係の教室を経営しているものです。 先日、あるお母様から連絡があり、子供の面談をしました。 習い事をするのに、今まで数限りなく体験レッスンを受けて来て こちらに辿り着き、お会い出来て良かったですと言うのですが そんなにたくさんの体験レッスンを受けて来た事も疑問なのですが ご主人がテレビ番組の放送作家ということで、お話しをしていると それを特別視して子供も自分も特別扱いをしてもらいたいという 様子が伝わって来ました。 ただ、私はテレビはあまり興味もありませんし、子供の指導に親の仕事、有名人で あるかどうかは 全く関係ありませんし、何とか彼らと繋がって自分を売り込む必要は感じていません。 結果的に良い関係になって行ける方なら他の保護者と同様に大切に させて頂きたいと思いますが、このような場合、皆さんなら どのくらい、特別に彼らのような家族に対応されるでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

なんら特別扱いする必要はありません。 放送作家というのは普通の仕事のひとつです。 他の生徒さんのためにもそれが普通じゃないですか? 金を借りている人の娘だったら特別扱いするかもしれませんが。

marron403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお金を借りている相手ならば私も 特別な思いと扱いをするのが当然ですが 全くそういう相手ではありません。 私がそのお母さんを特別にチヤホヤしないことにかなり 憤慨している様子でしたので、何かこちらが悪いのかなとさえ おもえてしまっていたのかもしれません。 他の生徒さんのことも考えて冷静に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

質問者様も含め多くの方が父親がどんな職業につこうが関係ないとそう回答されるでしょう。 #1さんの回答はそう思うのが普通なのであって、悩むのはなぜ?やっぱり特別扱いすべきだったのって自信がもてないあなたに対して疑問に思っただけのことだと思います。 私もそう思いましたから・・・ 数限りなく体験レッスンをハシゴされる方っているものなんですね。 きっとずっと決まらないでしょうね。 そうこうしているうちに習い事を始める期を逃しそうです。 そのお子さんが本当にその楽器が好きになっていく機会はなくなりそうです。 普通は通いやすい近所でそこそこのところがあれば、即決するものでしょう。 その方のおうちは結構遠いのでは?子どもの習い事ではるばる毎回遠路送り迎えをするのも厭わないってことでしょうか。いいなあヒマがあるって・・・アホくさっって思っちゃいますけど。 音楽家を目指すような家であれば、ハシゴなどしなくても師事する先生は決まっているものなんでしょうしね。 その方は、自分自身音楽でもなんでもきちんと納めたことはないのでしょうね。 自分を飾るものは影響力があるはずだと思っている自分の夫と子どもだけ。 宅の主人はテレビ局につながりがございまして・・・・まあ、それはぜひ懇意にしなくては!!ってなるはずと思ってさまよっていらしたわけで、そのしょうもないプライドはずたぼろ状態なのかもね。 よいしょしてあげるのも、サービス業の心得の一つだったのかもしれませんね。

marron403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたに勘違いを生じさせてしまっておりますので 補足ですが、こういう質問をしたのは、あまりにも かわいそうと思ったからです。というのはおっしゃるとおり プライドがずたずたのようで私も必死に励まし、ピアノを小さいころに 自分が挫折してしまったので自信がないというお母さんの 力になれるように助言をしてみたのですが、それを受け入れるよりも 「体験レッスン」をしている先生方を威嚇して 「私は客なのよ。しかも有名人の妻なのよ。子供も大切なその有名人の子供なのよ」という 態度でなんとか乗り切ろうとしている姿がなんだか気の毒に 思え、あたたかく接しました。 そのような状況です。今回こちらで 論議はする気はありませんので 大変申し訳けありませんが、質問への回答のみ 受け付けています。 何卒ご了承ください。 回答誠に感謝しております。

marron403
質問者

補足

教室で「家柄」「親の職業」「有名度」の度合いを どのように扱うか。という事が質問内容となります。

• sunsowl
回答No.2

他のお子さんやご家族と一緒でいいと思いますけど。 その放送作家の妻が「私の旦那は特別だから、私と子供も特別使いしろ」という 雰囲気を漂わせていたとしても、そういう態度にいちいち反応する必要はないと思いますし。 それに、放送作家家族だからって他の家族と別扱いにしたら、 他の家族からクレームを受ける可能性もありますよね? というか、放送作家って特別な存在なんですか?よく分かんないですが。

marron403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特別扱いする気持ちは私には全くありませんが あまりの態度にすっかり押されてしまったのかも しれません。 教室によっては家柄などで上下をつけるところも あります。個人的にはお金も家柄も職業も全く 指導に関係ないと思っています。 ご連絡感謝しています。

• cutjoy
回答No.1

平等に扱えが良いのじゃないですか? テレビ番組にあなたは興味無いようですし。 >子供の指導に親の仕事、有名人で あるかどうかは 全く関係ありません 質問のとおりです。 こう言う質問をすること自体があなたが何かしら繋がりたい思いがあるのでは・・・?

marron403
質問者

お礼

ご回答御礼申し上げます。 平等にというお考えということですね。 早速のお返事を誠にありがとうございました。 ※せっかくのご回答に大変 失礼を申し上げて申し訳けありませんが、最後の質問の意味はわかりかねます。 何卒ご了承くださいませ。