• 締切済み

スポーツクラブでの運動(プログラム)内容について

スポーツクラブでの運動(プログラム)内容について 身長153cm 体重65kg 体脂肪42.9% 31歳 女性です。 幼い頃からぽっちゃりしており、痩せていたことがありません。 特に4年前に結婚してから10kg近く太ってしまいました。 肥満を含め、運動を全くしていないために健康に不安を感じ、 一念発起して、今月からフィットネスクラブに入会しました。 食事の量を今までより増やさないようにするのは大前提ですが 事情があって、食事制限をするのが困難です。 長期的に見て健康的な体作りをするのを目的としています。 最初のカウンセリングで、最終目標を50kgと定め、 週に3~4回(一日おき)に体を動かしています。 今のところ、メニューは次の通りです。 (1)準備体操(屈伸、アキレス腱伸ばしなど) (2)ウォーミングアップ(クロストレーナー):10分 (3)ストレッチ:10分 (4)マシントレーニング I、脚(レッグプレス):25kg、13回 II、背(リア・デルトイド):10kg、13回 III、胸(チェストプレス):15kg、10回 IV、腹(アブドミナル):10kg、15回 I~IVまでをグルグル回りながら3周(=3セット) (5)有酸素運動(エアロバイク):60分 (6)ストレッチ:15分 ★質問(1) 今のところ、やっている最中はきつく感じますが、 翌日に残るほどの疲労感はありません。 上記のプログラムで効果はあるでしょうか? もっときつくするべきですか? 重量はイントラさんに設定していただきました。 ★質問(2) ダイエット前提で、行っている順番や内容は問題ないですか? 慣れてきたら負荷を変えて調整しようと考えています。 仕事帰りに寄っているので、これ以上の時間をとるのは困難です。 ★質問(3) どうやら肩から骨盤、体全体が右上がりに傾いているようです。 そのため、筋トレの際に片方だけ痛むことがあります。 力のない左側のレベルに合わせた方がいいでしょうか? ストレッチを入念にして、バランスを取るように心がけていますが 他に体のゆがみに関して、注意点などはありますか。 長々と大変申し訳ございません。 他、アドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.14

「女性は生理期間中はホルモンの作用で水分を蓄えやすくなります。  水分であって脂肪では無いので、体重は減りませんが脂肪燃焼は進んでます。  ちなみに、テストステロンはキャン玉ホルモンですので女性は少ないです。  よって、女性は筋肉を成長させるのは難しいです。」 このくらいは、男でも書けるだがね。 でも、前は?後は?どうやったら減少ペースがうまくいくの? 経験からは、書けないだがね。 女性ならではの経験からの回答が出来るはずなのに・・・・ 悲しくなるだがね。

  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.13

こんにちは。自分に分かる範囲で回答してみます。 1)に対する回答 一番いいのは、ジム変えること・・・だと思えるんですけど、まぁ可能なら、ということで・・ 無理ぽいなら、翌日に疲労が残らない負荷を3セットてのは軽すぎると思えます。 負荷は上げる方向で。 運動にはそれぞれ運動したなりのエネルギー消費はありますけど、なんとなく運動するのと、運動に「意味」を持たせるのでは変わってきます。 今のままだと「なんとなく」筋トレになってるような気がします。そこに意味を持たせましょう。持たせるのは「蛋白同化を高めて、安静時の代謝低下を可能なだけ防ぐ」のと「脂肪を選択的に落とそう」って意味です。 メニューも変えたほうがいいです。体のごついイントラがいるのなら(ラグビー選手のフォーワードレベル)その人にメニュー組んでもらったほうが良いかもしれません。 2)に対する回答 ウォームアップを入れるのは良いとは思いますけど、伸展させる静的ストレッチ(アキレス腱伸ばしとか開脚して上体倒しなど)はその後の運動パフォーマンス、筋力低下を招くという報告があるので、出来れば体を動かしながら軽くひねってみるとかって、軽いラジオ体操みたいな程度にしといたほうがいいと思います。筋トレをきちんとするなら、アップセットと言って、カルーい負荷で何度か動きを反復させて体の調子を測ってみるついでに可動部分を温めるってのもアリです。 これは上手にやれば神経系が覚醒してその後のトレーニングが充実します。 短時間で済ませたいのなら、筋トレメニューをしっかり組んで分割して取り組んだほうがいいですね。負荷は重くする方向で。 3)に対する回答 とりあえず、医師などに診てもらった上で診断を仰ぎ、運動がOKならフォームの見直しから入ったほうがよさそうです。体の歪み云々は門外漢なのでさっぱりですけが・・・ レベルの低い方に合わせると、全体的に低下します。 本来なら他の方も言ってますけどフリーウエイトでやった方がいいと思いますよ。 マシンだと軌道が固定されちゃってるので、イタイところってのを重量下げる以外でカバーすることができないんですけど、フリーウエイトなら、自分で痛くない動きを自分で探し出し調整しながらできる可能性もあります。 どうしても我慢出来ない痛みなら、痛みが引くまで休むことも大事ですけどね・・・ 自分は痛くないようにごまかしながら、、とか重量を若干落としてやってました。 あと、女性アスリートでも、生理をコントロールできる人ってのは多分いないと思います。彼女らの中で生理不順になってる人ってのは確かにいるとは思いますけど、それは競技を続けた結果、体脂肪率が低くなってしまったからであって、自分の意志で止めたわけじゃ無いと思いますよ。

回答No.12

生理の上がってない主婦です。筋トレねた大好きな初心者です。 生理痛がなければ、生理前、中、はモリモリ筋トレ週間を心がけてます。 リアデルトイドが背中の種目ってところが???です。 肩の後ろ側の運動と思ってました~ マシンならラットップルダウンとロープーリーがいいんでは? もっと言うならバーベルとかのも。 ぐるぐる3周なら、強めの有酸素 1種目3セットなら、負荷を10RMに上げれば 筋肉を維持するための筋トレ だと思います!

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.11

いろいろなご意見が上がっているみたいですね やはり男性の意見は、男性のやり方として 分けて考えたほうがいいです。 わたしも教えてgooでいろいろ聞いたけど 男性は 「ジムのイントラはバイトだからましなトレーニングができない」とか 「マシンに負荷をかけて、なんたらかんたら,,,,」 「女性の生理とかホルモンバランスは関係ない!」とか 言うんですよね?生理ないくせに。 ボディビルダーとか運動選手は、生理もコントロールするでしょうから 男性なみに運動できます。 どかご無理をなさらずに、1年もやっていれば 結果がでるし、やり方もいい方法がみつかりますよ。 実際に、わたしは軽いジョギングを加えた、軽い筋トレを 持続させて、ゆっくり落としました。 マッサージも合わせて、固い脂肪をもみもみして温めてほぐしたり。 女性には男性とちがって 厚い脂肪がありますから。 もちろん、ストレッチ、食事、睡眠などもきちんと。 でも生理があるから ひと月に1週間は安定して運動できません。 ゆがみ、については整体にいってみるといいです。 痛いなら、整体の先生にも、もしかしたらあまり負荷をかけた運動はなさらぬようにと 言われるかも知れません。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.10

トレーニング方法ですが、I~IVまでをグルグル回りながら行ってるようですが、筋肥大を考えた場合は一つの種目を3セット行い終わったら次の種目へ移り3セット行った方が効果的です。 1について インストラクター設定していただき、カウンセリングで、最終目標を50kgと定めて現在のトレーニング負荷でトレーニングされてるようなので良いと考えます。 体脂肪が多いようですし、トレーニング初心者なので負荷設定は無理をせずに軽い負荷から行う事が良いですし、トレーニングは「漸進性過負荷の原則」に則って行う事が必要であり、トレーニング時に於いてキツク感じるが翌日疲労感が無いようですが、現在の負荷設定で良いと考えます。 負荷に慣れてきたら負荷設定も変えてトレーニングされて下さい、その点はインストラクターさんに相談されて下さい。 2に関して 質問者さんが現在行っている順番で良いと考えます、筋トレの後に有酸素運動を行ってるので脂肪燃焼には効果的ですので問題はありません。 ストレッチ(柔軟体操)→有酸素運動(血流や筋肉の為に行う、短い時間で軽め)→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ(柔軟体操) トレーニング時間としては1時間半~2時間位が良いと考えます。 3に関して 人間は左右均等でなく、多少の歪みや筋肉のアンバランスは当然あります、筋力が無い方のトレーニングはセット数を増やしてトレーニングされてますと筋力も上がってきます。 身体の歪みに関してはあまり神経質にならずにストレッチを行い、筋トレで筋力を付けくれば改善されていきます。 身体の歪みは普段運動不足も原因の1つですので身体を動かす事で身体の矯正が自然に出来てきます、これは筋肉に刺激が加わり筋力アップし、身体を動かす事で血流が良くなり、身体が柔軟になり、歪みが改善されてきます。

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.9

★質問(1) 設定重量が軽すぎると思いました。 ★質問(2) マシントレーニングはまわさないで レッグプレス3set→リア・デルトイド3sets→…の方が フォーム習得するのに良いんじゃないかな。 ★質問(3) 上記マシンだとバランスとりようが無いように思います。 力のない左側のレベルに合わせた…は単純に左右共の負荷を下げるだけで 筋力差のバランスを取る事にはならないです。 もしも気になるなら、そこのジムの一番ゴツいイントラに ダンベルベンチプレス教えてもらいましょう。 食事制限をするのが困難、とは思いますが 食事量を今より2割ぐらい減らさないと半年では目標には届かないかも。

回答No.8

No4で回答したものです。 ちょっと考えなおしました。 いろいろトレーニングメニューやウェイト等、テクニック論になっていますが、 運動で15Kg落そうとすると、6か月以上の戦いになるわけなので、 途中で嫌になって止めることなく、続けられるよう楽しみを見つける方向で 進んだほうが良い気がしてます。 スタジオでの、エアロやヨガ、Body Combatとかどうですか? 私は参加してませんが、見ていると 毎週同じメンバーが顔を合わせているようで、男女問わず、 終わった後に楽しそうにおしゃべりに花が咲いていますよ。 綺麗な女性、ちょっとイケてる男性がいて、正直私も加わりたい。 週3-4、会社帰りはきついでしょ?ジムに向かう時、憂鬱になったりしてません。 私はジム通い4か月経ちましたが、最近毎回、行くかどうかの自分との戦いです。 走った後や泳いだ後の爽快感(快楽?)だけを思い起こして、なんとか足を向けています。 でも、見た目お腹はへっ込んだし、妥協してしまいそうです。 週2-3にして、週あたりの運動量は減らしても、 長く続けれるようなことを考えたほうがよいと思いました。

回答No.7

>ストレッチはやらないほうがいいのですか? 筋出力の低下はホントです。動的ストレッチが良いと思います。 >負荷を上げないほうが良いというご意見・・・・・ イントラもバイトでしょうか?それとも今後の展開で指導内容が変わるのかな? 負荷は上げるのが普通です。 筋肉なんて人や性別によって変わるわけないじゃないですか。 男も女もマッチョもガリも特性は一緒です。 基本は10RM程度の負荷でトレーニング 太くする。細くする。これは摂取するカロリー量です。 カロリー制限をして筋トレすれば一定以上太くもならないし、 上げようと思っても重量も増やせませんがな。 ☆女性はホルモンの関係で筋肉の成長は男性と比較してかなり難しいです。 筋肉の特性は同じ。 やり方も同じ。 違うのは扱える重さとセット数位じゃね。 >痩せるための運動と、筋肉をつけるための運動は・・・・ 違うと思ってる方が間違いです。 上記のとおりで、摂取するカロリーの違いだけです。 >女性は筋肉がつきづらい→少々の筋トレでは筋力アップしない・・・・ 仰る通りです。 だから、維持するのも難しいです。 10RM程度の負荷が必要です。 軽い負荷では、負荷なりの筋肉しか維持できません。 >有酸素運動は重要視しないと言うことでしょうか? 痩せる痩せないは、運動の違いではないです。 消費されるカロリー量です。 「有酸素でしか脂肪燃焼しない。」 根拠のないデタラメです。 循環器系を若く保つのに有酸素は良いと思います。 20分で・・・・ 嘘です。イントラのレベルが低いか シロートさんに運動させるための方便でしょうね。 >3周するのも・・・・ うろ覚えで回答します。 サーキットトレーニングを言い出したのは確か、 エアロビを日本に広めた○○氏(外人)だったと思います。 「やっぱり、筋トレは重要だ」ってね。 これ、無酸素閾の滅茶メチャきついトレーニングです。 もどきになるなら、1セットで90秒位休憩 3セット終わったら3分~5分休憩 このほうが楽でしょ。 分からなかったら、また質問下さい。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

(1)入会者全てに行っている設定で性別で重さを決めただけ でしょうから物足りないなら負荷を上げても構いません (2)大きな流れとしてはそれで良いですが筋トレで腹筋 から行って腹筋を目覚めさせてから行うと他の筋トレ時に お腹が意識しやすいと思います また回数重視よりは鍛えている部分がイタッもうツライって 所からプラス5回頑張る 腹筋はとくに緩めずに体を倒しすぎず起こしすぎず行います アブドミナルの場合は肩ではなくお腹の力でマシンを抑え つけて押す押す アブドミナルだと下腹・わき腹への効果は少ないので別に 鍛える必要があります 週3~4回同じメニューを行うのではなく腹筋は毎回であとは 上半身下半身交互で行いメニューを増やす お尻・内腿・後ろ腿・背中も広背筋ではなく脊柱起立筋、上腕 三頭筋などなど他に鍛えなくてはいけない部位もたくさんあります またエアロバイクは上半身が動かないので上半身も動く ウォーキング(体重を絞り込むまで走らなくて可)などを 時間の半分以上取り入れた方が良いです せっかくのスポクラなのでスタジオレッスンにも参加してください 普段動かない動きをする=普段動かさない所を動かす事です (3)運動前のストレッチ時間が10分であれば入念なスト レッチの可能性は少ないです ストレッチポールがあれば筋トレ前に是非にのってください ストレッチは鏡を見ながら行うとより客観的に自分の体の バランスが分ります 硬いと感じている方はストレッチの時間回数を増やしてくだ さい また右上がりに傾いているのであれば可能性として左側が 硬い、右側の筋力が弱いかもしれません マシンで行う筋トレではなくダンベルで筋トレを行って力の 弱い左の回数を増やしてはどうでしょうか? お風呂上りのストレッチを毎日行い姿勢やカバンのかけ方 机と椅子の高さをチェックマウスを扱う時に右肩が上がって いる可能性もあります また運動で消費するカロリーは運動量の割には少ないです 本気で体重を落としたいのであれば食事内容を見直す必要が あります 制限ではなく摂り方を変える 良く噛む 調理法を見直す いきなりご飯から食べずに汁物・酢の物から食べる など食生活を改善してください 制限ではなく改善は絶対に必要です 個人的な意見ですが本当に体を絞り込みたいならパーソナル トレーナー指導を受けるの良いと思います 予算的に無理なら自分でトレーニング本を見て勉強をしてく ださい 今のメニューだと現状維持かちょっとの減はできたとしても 食事を改善しないで50kg台はかなぁぁぁぁり時間がかかるか 実現は不可かもしれません こんなに頑張っているのに効果が現れないなぁ・・・と不満に 思って生理前に体重が増えて嫌になる なんて事がないように運動を楽しむ引き締める意識でサイズを 測りトレーニングを勉強してくださいね~

回答No.5

ストレッチはやらないか、最後が良いと思います。 「静的ストレッチは筋出力を下げる」と言われているので、 思わぬ怪我につながる可能性があります。 運動前なら、2分位で終わるように動作の確認と稼働域の確認くらいで。 3周ではなく、1種目3セットづづが良いと思う。 痩せりゃ、筋肉は必ず落ちます。 ボディビルダーでさえ落ちるんですから。 女も男も筋肉に違いはありゃしません。 量とホルモンの違いだけです。 体に違いはありますけどね。 フォームが固まったら、負荷を上げる。 ストレス発散になるくらい思いっきり動いてみる。 つらくなったら、エアロバイクを少なくしていいです。 結局は運動によるカロリー消費のトータル値ですから。 有酸素運動 その場でのカロリー消費 10RM程度の筋トレ 血流量の増加、酸素借含むその他の要因で運動+αのカロリー消費 心肺機能等に持久力系の運動は大切ですけどね。 最大酸素摂取量を増やすのは、無酸素閾の運動 400m走や、HIIT 最後に、 食事制限無しでは、痩せる効果は少ないと思います。 どんな運動でも。 現在よりは少し、軽くなるか、サチる位でしょう。

rin20030906
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前述したとおり、体が歪んでいるため、 ストレッチでバランスを取ってから 筋トレをするように言われたのですが ストレッチはやらないほうがいいのですか? 負荷を上げないほうが良いというご意見と 上げた方が良いというご意見が混在しているので、 どちらが正しいのか分かりません。 3周するのもイントラさんの指示でした。 まとめて3セットするメリットは何でしょうか? 痩せるための運動と、筋肉をつけるための運動は 違うと聞き、私には違いが良く分かりません。 女性は筋肉がつきづらい→少々の筋トレでは筋力アップしない 現在の筋肉を維持しながら脂肪を燃焼させるのが 理想なのでは?と思うのですが・・・。 ringo-doce様のお答えですと有酸素運動は 重要視しないと言うことでしょうか? 細かくて申し訳ございません。 ringo-doce様の御意見は他の方の意見とは 全く違うものでしたので、混乱してしまいました。

関連するQ&A

  • スポーツクラブに通っているのですが・・・

    3月よりスポーツクラブに通っています。 目的はダイエット+健康維持です。 ダイエットの方は体型は少しずつ変わってきたようで、おなかがへこみ、ヒップアップも実感できます。 通う前には入らなかったジーンズもラクラクです。 が、体重、体脂肪はほとんど変化がありません。 こんなのあり?! 子どもの幼稚園の都合で、週に2、3回しか通えません。 1回の運動内容は、筋トレ20分、有酸素運動30分というところです。 来月からはもう少し長時間で来そうなのですが、こんな調子でダイエットは達成されるのでしょうか?

  • もっと運動?もっと食事に気をつけるべき?

    159cm 52kg 体脂肪26% 21歳女性です。 2ヶ月ほど前から、週2.3回ジムに通い、 ストレッチ(10分) エアロビ等スタジオプログラム1本orエアロバイク (45分) 筋トレ(20~30分) ストレッチ(10分) というメニューで、無理のない程度で楽しみながらやっています。 しかし、やっぱりそれなりに体脂肪も減らしたいし、体重も減らしたいと思っています。 しかし、恥ずかしながら、食事には全く気を使っていません。 朝食→カフェオレ、寒天 間食→ほとんどしません 昼食や夕食は日によって違う。 水分は、おそらく毎日1.5リットル程度です。 母親が栄養士なので、栄養に関してはバランスが悪いということはないとは思いますが、満腹まで食べることが多いです。。 もっと運動をし、食事も腹八分目にすれば痩せることはできるでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 健康増進とダイエット、両方を目的とする場合は筋トレと有酸素運動どちらをどの程度行えばいいのでしょうか

    21才女性 現在157cm 51.5Kg 体脂肪率27%です。 先週から健康増進(かなりの便秘症と低血圧です…)とダイエットの両方を目的にフィットネスクラブに通い始めたのですが、いまいち具体的に何をすればよいのかが解りません。 食事制限もしているのですが、過去の質問などを見ていて、食事制限をしながらの筋力UPは不可能であるとか、体脂肪を減らすためには有酸素運動が必要であるという回答もあり筋トレでないと意味が無いという回答もあり…何だかどうしたらいいのか混乱してしまったのです。 今私が行っているのは、  ランニングマシン:心拍数125ぐらいに保たれるぐらいの強度(時速6Km/hぐらい)で早歩き 40分ぐらい  筋トレ:・レッグプレス 32Kg 10回×2セット      ・ラットプルダウン 19.5Kg 10回×2セット      ・チェストプレス 11.6Kg 10回×2セット      ・クランチ 10回×3セット      ・名前がわからないんですが、座位で、バーを抱え込んで腹筋を鍛える機械(アブドミナル???)で横向きに座っ    てわき腹を鍛える運動 左右、各10回×2セット    重さの設定は、女性の初期設定値か一段階重くしたものでやっています(よくわからないので;)が、筋肉痛も少しあるか無いかぐらいなのでもうちょっと重くしないといけないのかなぁと…とりあえずやり方を教わったものだけやっている感じです。 今はこんな感じでやっています。あと、今日初めてヨガにも参加したのですが、時間が合えばこれからも色々プログラムがあるみたいなので参加してみたいと思っています。 何をもっと増やしたほうがいいとか、とにかく今よくわからず手探り状態なのでアドバイスをお願いします;; ちなみに中学・高校とバスケをやっていましたが、現在はかなり体力も筋力も落ちてしまっている状態です…食事は、 朝は、食パン(6枚切り)と減肥茶かコーヒー、は大体いつも同じなのですが、その他の食事は、サラダとプロテイン(置き換えダイエット系の)で、一日2食のときもあれば3食のときもあります。バイトがあれば2食になる事が多いです。あと週に2~3回以上付き合いで外食があります;; よろしくお願いします!

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • スポーツクラブでのトレーニングについて

    31歳男性です。体を動かす事は苦手なタイプなのですが日頃の運動不足と肥満を 解消したくて3ヵ月位前から週1回、スポーツクラブに通い始めました。 通う事自体は楽しみなのですが、ランニングマシーンは5分程度しかもたず、 バイク(自転車)やその他の機械でも20~30分やってると貧血の様な感じになり、 休憩が必要な状態になります(その後、続ける日もあれば帰宅する日もあります)。 これは単純に体力が無いだけの問題でしょうか。続ければ少しずつでも改善される ものなのでしょうか。 また先日、基礎体力測定とかいうものを試しました。 体脂肪計の様なものにのったり、脈拍を測りながらバイクをこぐのですが その結果がこれまた74歳と同レベルとなってしまい、結構ショックでした。 トレーナーの方はVO2MAX?が低いのは基礎代謝量が低いのが原因なので 筋トレを中心に行った方がいいですと話されていましたが、そういうもの なのでしょうか。 今後、どの様に続けていくのがよいのか分からないのでお詳しい方に アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに食事の量も減らした成果、体重は入会当時は66Kgでしたが 現在は61Kgまで落ちましたが、体脂肪は23%とまだ高めです。

  • スポーツクラブに通って痩せられた方

    スポーツクラブに通って実際に痩せた方は、 週にどの程度通って成果を出されたのでしょうか? 以前から通ってはいるのですが週末にスタジオに出て有酸素運動を1時間弱し、筋トレをして帰ってくると行った感じでした。 今年からは生活環境が変わったので、毎日でもスポーツクラブに通えるようになりました。 なので、週4日以上はスタジオで体を動かして、あとは筋トレと軽く20分程走ってこようかなと思っています。 このような運動量で成果がでるのでしょうか? 4ヶ月で最低5キロは健康的にやせたいと思っています。 (現在160cm54キロとぶよぶよです) 実際スポーツクラブで痩せられた方の経験談も参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、運動したのは良くなかった?

    半年ほど前からジムに通っています。 それまでは、まったく運動経験がありませんでした。 初めにジムでメニューを作成してもらいました。 1.有酸素運動(10分くらい) 2.ストレッチ(10分くらい) 3.筋トレ(胸、背筋、腹筋、足を各10回3セット) 4.有酸素運動(30~40分くらい) 5.ストレッチ(10分くらい) 最近になって、  『運動経験のない人が突然筋トレをすると体を壊す』 ということを知りました。 もう半年経ってしまいました。 私の体は壊れてしまいますか? 今から何かできることはありますか?

  • 格闘技を習い始める前にトレーニングする際のメニュー

    私は22才、167cm78kg、体脂肪率20%の男です。 以前、極真空手の道場に三ヶ月ほどしか都合により通えず、最近また格闘技を今度は長く趣味としてやりたいなと思ってます。 ただ、依然より体は鈍っており、お腹はポテポテです。 そのことから先に体重を落とすと共に、基礎体力を付け直そうと思い、公共のジムに通うことにしました。 ただマシントレーニングは初めてで、どのようなメニューをやればいいかわかりません。 一応インターネットで体育館にあったマシンを調べ、自分で組んでみましたが、このような感じでいいでしょうか?? 良かったらアドバイスお願いします。 格闘技はキックボクシングをやりたいと思ってます。 エアロバイク10分 ストレッチ15分 レッグプレス80kg20回×3セット max110  プルダウン50kg20回×3セット  max75 チェストプレス50kg20回×3セット max75 アブドミナルクランチ30kg20回×3セット max45 ラットプルダウンバック30kg20回×3セット max55 アダクター25kg20回×3セット max55 ロータリートーソー25kg20回×3セット max50 ランニングマシン30分 エアロバイク10分 ストレッチ15分

  • 減量効果の高い、ジムに行く回数&食事内容は?

    私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか? 1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→毎日1300kcal。 2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) 3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。   食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) ●基本情報 年齢   20歳 性別   女 身長   159cm 体重   60kg 体脂肪率 31% 基礎代謝 1250kcal ●食事メニュー 脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。 ●ジムに行った時の運動メニュー ・ストレッチ10分 ・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット ・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分 ・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 ・ストレッチ10分 特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • ダイエットの内容について

    現体重は165cm57kgで、目標体重 50kgを目指してダイエットを始めようと思ってます。 理想としてはただ細いだけでなく適度に引き締まっている体型を目指したいのですが、下記のような内容のダイエットとだとどのくらいの期間で何kg痩せるのでしょうか。 また、変えた方がいいメニューなどがあれば教えていただきたいです。 朝食前 ・ストレッチ20分 ・踏み台運動30分 夕食前 ・ストレッチ20分 ・腹筋50×2回 ・ウエストひねり50往復 ・腕立て伏せ(立った状態で壁に手をつく)20×3回 ・背筋20×3回 ・スクワット10×5回 ・体幹30秒 食事は1日1000キロカロリー前後です。 年齢は19の女です。 回答よろしくお願いします。