• ベストアンサー

お祭りで食べた山形のお好み焼き?

お祭りで食べた山形のお好み焼き? 10年以上前に、お祭りでお好み焼きを食べました。私の地域のお祭りでは、通常の平たい形ではなく、クレープみたいに薄い形状で割り箸に巻きつけているタイプでした。買うと屋台の人が液状のたれを最後に付けて渡してくれました。このお好み焼きがすごくおいしかったのを覚えています。どうやら山形のお好み焼きらしいのですが、正確な名称はあるのでしょうか。また作り方(たれも含めて)を教えてください。また説明されているサイトがあれば教えてください。お願いします。

noname#119558
noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

「どんどん焼き」と呼ばれるものですね。 山形のファーストフードらしいです。 作り方はこちら・・・結構ありますね! http://allabout.co.jp/gm/gc/7210/ http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/pride/dondonyaki.html http://www2g.biglobe.ne.jp/~rinrin/dondon/

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • 割り箸に巻きつけるお好み焼き風の料理

    かつて縁日の屋台で食べたことがあるのですが、割り箸にクレープのように薄い小麦粉の生地を巻きつけて味付けしてあるお好み焼き風の食べ物がありました。あれは正確にはなんと呼ぶ料理なのでしょうか。山形が発祥であると聞いたことがあるのですが。一般家庭でも作れれば、作り方を教えてください。詳しいホームページも教えてください。

  • 貴方の好きなお祭りでの屋台(出店)は?

    夏も終わりお祭りや屋台や出店に出会う機会も一気に減っていますねぇ 実に寂しいものです。 そこでひとつ ズバリ貴方の大好きなお祭りで屋台や出店はなんですか? おもちゃでも綿菓子でも金魚すくいでも 何でも好きなのをあげてください。理由も聞きたいなぁ(笑) 私は地元の七夕祭りで必ず出て来る チキンを鉄板で焼いてくれる屋台です。 肉も良い物を使っています。 味付けも塩コショウとタレと香草系の三種類ですが 物凄く美味しいです。 特に塩とコショウは最後に白ワインでフランベして 香りもそそりますねぇ。 これで400円だなんて… でも色々と探したのですが私の探し方が悪いのか この時にしか出て来ないのか地域やかなりの所まで 探してみたけれども出会えませんでした。 またあの味は来年まで無いなんて 宜しくお願いします。  m(_ _)m

  • 広島風お好み焼きのコツを教えて

    広島風お好み焼きのコツを教えて 朝日新聞に連載のコウケンテツさんのレシピを見て広島風お好み焼きに挑戦してみました。 が、第1回目は上手く焼けませんでした。 というのも、ひっくり返す時に具のキャベツやバラ肉が飛び散って、形が崩れてしまうからです。 それに最後の卵がきれいに焼けませんでした。 普通のお好み焼きと違い、技術が必要だと思いました。 やっぱり練習あるのみですかね。 もし上手く焼くコツがあれば教えてください。 それから、私の場合、大きすぎたのが原因かもしれません。 フライパン一杯に生地を広げ、食べる時は四分割するくらいの大きさです。 あまりお店で食べたことはないのですが、いつかお祭りで食べた時には、小さめに作って分割せずに食べていたような気がします。 一般的にはそんな感じでしょうか。

  • お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、

    お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、これは正式には何て言うんでしょう? 私は長い間「こて」と呼んでいましたが、ある小説で「てこ」と言っていました。また「へら」と呼ぶ人もいるようです。 まあ何でもいいと言えばそうなのですが、なんとなく気になりまして。地域性もあるのかなあと。 お暇な時に教えてください。 (通常の質問コーナーに投稿したのですが、アンケートにスレ立てしたほうが良いと御意見を頂きまして、アンケートに再掲載させていただきました。)

  • クルド系の人たちのお祭りで聴いたトラップ系の曲

    わたしの住んでいる地域には、日本のなかでも特にクルド系?(正確にはよくわかりません。トルコ系とかインド系とか中国系、朝鮮系の人もこの地域はかなり多いです。)の人たちが多く住む地区があります。そのためか、年1回春のこの時期ぐらいにこの地域にある大きな公園で、クルド系の人たちに伝わる伝統的な音楽で踊ったりするお祭りが開かれています。 このお祭りでは、ケバブ屋さんなどの屋台を出したりしていたので、私も行ってみました。 その時に、比較的クルドの若者系の人たちがDJみたいなことをやっていたのですが、その時にかけていた曲がなんとなく中東系の雰囲気のするメロディーなのですが、ラップみたいのが入ってきたり、今はやりのダブステップやトラップのようないかにも若い人たちの少し悪いお兄さんたちの間で流行っていそうな曲をいろいろとかけていました。 いろいろとDJの番組などネットでみたりするほうなのですが、欧米系のDJでは聞いたことのない楽曲で、ラップ部分も英語ではなく、たぶんトルコとかクルドとか中東系の言葉だった感じだと思います。 なかなかインパクトのあってかっこいい曲だったのです、youtubeなどで聴くことはできますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • スーパーモーニング 愛知県の全裸奇祭

    新年(たしか3日か4日)の朝のワイドショーで、正月に行われる全国の『奇祭』が紹介されていました。 テレ朝のスーパーモーニングだったかと思います。 その中で愛知県の奇祭で、大厄の男性の身代わりに若い男性(16歳~28歳位の男性20人位で)が 『大厄の男性からのもてなしの料理を食した後に激励を受けて、全裸になって町中を走り回って最後は海に飛び込み厄を落とす』 といった祭りが紹介されていました。 通常ならフンドシを着けた裸祭りなら珍しくはないですが、完全な全裸だったので、ビックリしました! もちろん、TVでは局部には赤丸での画像修正をしていました。 その地域住民は全く抵抗なく見学している様子でした。(おばさんや住民達も笑いながら見学していました) 長々すいませんが、このお祭りの名称や、地域(愛知県のどこ?)がどこだったかを見ていませんでした。 ご存知の方、TVを見ていた方、教えてください。

  • ワンウエイのラックを知りませんか?

    実は以前にラックギヤと言うような表現で質問してしまい、アドバイス頂いたものの、 結局解決できないまま年を越してしまったのですが、やはり今後も必要になる要素なので 再度、質問させていただきました. 通常のラックギヤは、歯車の歯を平面上に並べたもので歯の形状は山形ですが、 今探しているのは、片方の面が垂直で、その高さは低く、/|/|/|/|のような 「のこぎり刃」のついた形状の板もの、あるいは角棒を探しています. とにかく名称も分からず困っております... ちなみに一方向の滑りストッパーのような使い方をしようとしています. メタルソーの材料クランプのところに付いていてそういう使い方をしていましたが... 標準品、特注品問わず、製作しているメーカーさんがあるはずでしょうけど... どなたか御存じであれば、教えて下さい.よろしくお願い致します.

  • オランダ製品を日本で使用するためのアダプタ

    オランダ(あるいはドイツも同形状と思います)の電気製品を日本で使用する場合、コネクタ形状が違うので特殊なアダプタを使用する必要があると思います。正面から見ると豚の鼻のような形で、逆から見ると通常の日本のコンセントプラグが出ています。 この製品の名称と、購入可能なお見せあるいはサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。私の知る限りでは、「ジャーマンアダプタ」と呼ぶと思っていたのですが、ウェブで検索をかけてもまったくヒットしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトの仕組み(ハロゲン→HID)

    質問させていただきます。 現在乗っている車のヘッドライトはハロゲンです。 これからHID化しようと考えているんですが、名称などの知識が乏しく、どうすれば自分のしたい形になるのかわかりませんでした。 自分の希望は通常の夜間走行で点けるライト(Low??)と、俗に言う「遠目」(ハイブームというのかな…??)これもHIDにしたいなと思っています。 HID化にあたり、社外品のHIDキットを用いようと考えています。 4000~5000ケルビン位がいいです。 (一番安上がりな気がするので^^;) 出来れば形状なども含め、ズバリこれで望み通りになるよ!! と、アドバイスいただければ非常にありがたいです。 HID化したい車はトヨタ・プリウス(現行)です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 山形、青森のお祭り何がありますか?また安い宿おしえてください

    2月に東北地方に一泊旅行に行きたいのですが、何かお祭りまたは行事がありましたら教えてください。山形、青森を考えています。また、1万円くらいの安い宿旅館もおしえてください。