• ベストアンサー

シルバーストーンのフライパンでオススメのメーカーを教えて!

シルバーストーンのフライパンでオススメのメーカーを教えて! オムレツ専用に20センチくらいのマイフライパンを購入したいと思っています。 テフロンだと傷がつきやすいので、シルバーストーン等、長持ちして使いやすいもので、浅目のフライパンがよいのですが、おススメのメーカーはありますか? ネット購入したいので、URLあれば尚良し! そういった良いものは高価とは思いますが、できれば買いやすい値段の物だと助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#1です。 鉄製のものは山田工業所さんのが使いやすくて好きですが、 22cmからになります。 あとは、中尾アルミさんのものですと、20cmで鉄があります。

cordonbleu
質問者

お礼

ありがとうござました!!

その他の回答 (3)

noname#120678
noname#120678
回答No.3

> おススメのメーカーはありますか? 特にお勧めのメーカーはありませんが、同一メーカー同じサイズのフライパンでも、鉄板の厚さなどによってランクがありますので厚いものを選ばれた方が良いと思います。 鋳物製のオムレツパンもありますが、上手に使いこなせれば具合はよいものの、極端に重くなります。 したがって、良い悪いの評価は実際に使う人によりけりです。 もっとも良いのは、厚めの鉄でオムレツの形状に合わせたテーパーのオムレツパンを特注することではないかと思います。 錆止め加工というフライパンは不勉強ながら知りませんでしたが、調べたところ流通経路で錆が出ないようにシリコンオイルを塗っているということのようです。 使用する前に充分焼いて油を馴染ませなければオムレツには使用できませんので、その時点でシリコンは焼け落ちてしまいます。 恒久的に錆びないというものではありません。 鉄のフライパンを選ばれるなら、それなりの手間が必要になります。 使用前によく焼いて充分油を馴染ませること、 オムレツ専用にすること、 できるだけ洗わないで、汚れは油のしみこんだダスターやキッチンペーパーで拭き取るようにすること、 このあたりが原則です。

cordonbleu
質問者

お礼

オムレツ以外には使わない方がいいんですねー。 けっこう手入れ頑張らないといけませんね。 専門的に詳しく書いていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#120678
noname#120678
回答No.2

シルバーストーンを含めて、コーティングのフライパンは基本的に消耗品だと考えるべきです。 良いものを買って、コーティングがはげてきたら業者に再コーティングを依頼するか、 そこそこの値段のものを買って、焦げ付くようになったら買い換えるか、そのどちらかです。 他の方も回答されてますが、良いものを求めるなら鉄製です。 手入れさえ気を配れば、オムレツを焼くのにくっつくようなことはありませんし、 慣れてしまえば滑りすぎるテフロンよりずっと使いやすいはずです。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再コーティングもできるんですね。 鉄製がやっぱりいいのかなぁと思ってはいるのですが、どんなものがいいか、おススメのメーカーはありますか? 他の質問を見ていたら、最近は最初の体気不要の特殊シリコンによる錆止め加工のものもあるみたいですが。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

フッ素樹脂加工調理器具のメーカー登録商標が、テフロンであったりシルバーストーン(成分的には微妙に異なりますが、総じてフッ素樹脂加工と言われる)なので、シルバーストーンのフライパンでお薦めのメーカーはシルバーストーンしかありません。 本当に長持ちするフライパンがほしいなら、 全鉄製のフライパンを自分で作り上げるのが一番です。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・登録商標だからテフロンもシルバーストーンも成分的には変わらないということですよね。 もし鉄でおススメのものがありましたらお教えください。

関連するQ&A

  • 焦げ付きにくいフライパン

    テフロン加工やいろいろあると思いますが 焦げ付きにくい、また長持ちするフライパンを教えて下さい。 以前、マーブルコートのフライパンを買いました 最初は嬉しいくらいにスルスルでこげませんでしたが すぐにダメになりました。 今度はテフロン加工のもの。これもまた同じです。 調理する際は油を敷いています。 洗う時は柔らかいスポンジで洗っています。 洗う前にはお湯を入れて沸騰させ焦げたものは浮かせてからにしています。 私の使い方がいけないのでしょうか… 何か良いフライパンあったら 品名とかURL等教えて下さい!

  • フライパンの再生のできるメーカーさんは?

    2500円くらいの径26センチ家庭用フライパンですが、テフロン加工などが剥がれてしまってこげつくようになったものを再度加工してくださるメーカーさんはないでしょうか? 再度買った方が安いのは知っていますし、買う事も可能です。 しかし、繰り返しゴミにするのが嫌なんです。 金属でリサイクルされる方面のメーカーさんでもいいです。 ご存知の方がみえたら教えて下さい。

  • おすすめのフライパンか鍋

    20センチのテフロンのフライパンを使ってます。(無メーカー)でもテフロンが焼けてきて、新しいものの購入を考えています。炒め物、揚げ物も簡単に出来るものがいいかなあ?と思ってます。今使っているものもかなり重宝していたのですが、長く使えるものがいいかな?レミパン、ビタクラフトあたりはどうかなと思っていますが、おすすめがあれば教えてください。ちなみにうちにあるほかの鍋はクリステルでそれはそれで重宝してますが、フライパン(クリステル)は浅くて、広がった形なので個人的には使いにくくてあまり使っていません。

  • オムレツに適したフライパンの大きさは?

    プロの調理師の方に質問です。 オムレツに適したフライパンは何センチくらいですか? 某ホテルでは各自小さめのフライパンを持っていて、オムレツを作りやすいように各自形を歪ませたりして持っていると聞きます。 自分は調理師になりたてで、家で練習用に鉄のフライパンを購入しようと思ったのですが、適した大きさ、厚さがあれば教えてください。 また、客前で華麗にうまく作るコツがあれば教えていただきたいです。

  • フライパン本体とは別メーカーの蓋

    フライパンを買い換える予定があり、ネットショップでよいものを見つけました。 今のフライパンで使っている蓋は、新しく購入するフライパンで使えるのでしょうか。 サイズは同じ26cmですが、ブランドもメーカーも違います。 今のフライパンはテフロンで、2年くらいで寿命がきてしまったのですが、一緒に購入したガラス蓋はまだまだきれいなので、使い続けたいのです。

  • このフライパンのメーカー名教えてください

    フライパンを買替えようといろんなメーカーのフライパンをサイトなどで検討しています。(テフロン) 取っ手が収納に邪魔なので取っ手の取れるTファールを購入するつもりでいたのですが、過去の質問を 見て取っ手を引っ掛ける部分から剥げてくるという回答が多く、Tファールを買うのをためらっています。 さて、京都の河原町のLoftで昨日取っ手が真ん中で二手に分かれ、折れたそれぞれがフライパンの外 側部分にそうようになるフライパンを見かけました。 (3000円位) 取っ手はTファールのそれと異なり、あくまでも根元はフライパン本体にくっついています。 何気に見て帰ってきたのですが、それがすごく欲しくなっています。 住んでいるところが田舎なので、楽天などのサイトで買うことができるのならそうしたいのですが、メーカ ー名が思い浮かびません。(外国名だった気がします) フライパンだけでも数千件あり、値段順に並べて探してみたのですが気が遠くなるようであきらめました。 Loftなので京都でなくともご存知であれば、メーカー名など教えてください。 直接電話して聞け!という辛口アンサーはなるべくご遠慮願います。

  • お洒落で使い勝手がよいオススメのフライパンを教えて下さい!

    今キッチングッズをいろいろ可愛く揃える予定でいます。お鍋とヤカンはルクルーゼを購入しました。 あとはフライパンを買いたいと思っています。 フライパンは現在よくあるテフロン加工の安いものを使っていますが、これだとすぐにダメになってしまいますよね。 なので、少しお値段がしても、長く使えて、性能良く、出来れば見た目も素敵でお手入れ簡単なもので何かオススメがあれば是非教えて下さい! (↑お値段の目安も分かれば有り難いです。) 因みに、鉄やアルミなどは考えてません。 ステンレス製なんてどうなんでしょうか??! パッと頭で思いつくブランドは・・・ ルクルーゼ、フィスラー、ビタクラフト、などでしょうか? 私自身あまりキッチン用具に詳しく無いのですが いろいろな材質の特徴の違いなども教えて頂けると嬉しいです。 (テフロン加工とフッ素加工は何が違うか??) 以上、よろしくお願いします。

  • フッソ樹脂加工とテフロン加工について (フライパン)

    最近、テフロン加工のフライパンが焦げ付くようになって腹が立つ(笑)ので フライパンを買いに行きました。 前のは少し上等だったのに焦げ付くし もう安物でいいや と「テフロン加工398円」の物にしようかなと思ったら「フッソ樹脂加工500円」のがあって これにしました。 ちょっとでも高い方が良いかと。(あまり変わんないけど。爆) テフロン加工は黒っぽい色ですがフッソ樹脂加工の方は金色でした。 これは 性能的には どう違うのでしょう ? 検索すると 「フッソ樹脂加工が二回のものがテフロン加工で 三回するとシルバーストーン加工になる」とありました。 では私の買った物は「一回の加工でテフロン加工よりも安物」ということになるのでしょうか。 うーん。 説明書きがあまりなかったので 気になります。。。。。

  • テフロン加工のフライパンの寿命

    最近はほとんどの家庭でフライパンはテフロン製ですよね?これって使い捨てなんでしょうか? というのも、前に安いフライパンですぐテフロンが取れたのか、くっつくようになり、その後某有名メーカーのセットものを購入しました。炒め物は中華なべを使っているので、テフロンのフライパンで作るものといえば、卵料理と肉料理、スパゲティくらいです。もちろん金属製のフライ返しなども使用してませんし、洗うのはスポンジか亀の子たわしです。最近油なしなど、もってのほか、油をなじませても卵料理がうまくいかなくなりました。テフロンがはがれているのですよね?こうなると、テフロンのフライパンに関しては、使い捨てのつもりで、安いものを買い替えていくほうがよいのでしょうか?でも、フライパンってゴミにも出しにくいし…究極は鉄製のフライパンがベストなんでしょうか?主婦の方、本職の方御意見お聞かせください。

  • パスタ用アルミフライパン、でも体悪そう?

    パスタ作りにはまっていてプロが使うようなアルミのフライパン(全面シルバーのやつ)を購入しました。・・なるほどこれで作ると素材が美しく見え気分もノッてきます。しかし疑問が1つ。このフライパンを洗うとアルミがはがれる?のか灰色のいかにも金属が溶け出したような洗い水になるんです。当たり外れがあるのか?洗い方が悪いのか?(椰子たわし)皆さんはこういうことありますか?アルミのフライパンはテフロン含め認知症の原因になるという専門家もいますね。。。。。