• ベストアンサー

シルバーストーンのフライパンでオススメのメーカーを教えて!

シルバーストーンのフライパンでオススメのメーカーを教えて! オムレツ専用に20センチくらいのマイフライパンを購入したいと思っています。 テフロンだと傷がつきやすいので、シルバーストーン等、長持ちして使いやすいもので、浅目のフライパンがよいのですが、おススメのメーカーはありますか? ネット購入したいので、URLあれば尚良し! そういった良いものは高価とは思いますが、できれば買いやすい値段の物だと助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

#1です。 鉄製のものは山田工業所さんのが使いやすくて好きですが、 22cmからになります。 あとは、中尾アルミさんのものですと、20cmで鉄があります。

cordonbleu
質問者

お礼

ありがとうござました!!

その他の回答 (3)

noname#120678
回答No.3

> おススメのメーカーはありますか? 特にお勧めのメーカーはありませんが、同一メーカー同じサイズのフライパンでも、鉄板の厚さなどによってランクがありますので厚いものを選ばれた方が良いと思います。 鋳物製のオムレツパンもありますが、上手に使いこなせれば具合はよいものの、極端に重くなります。 したがって、良い悪いの評価は実際に使う人によりけりです。 もっとも良いのは、厚めの鉄でオムレツの形状に合わせたテーパーのオムレツパンを特注することではないかと思います。 錆止め加工というフライパンは不勉強ながら知りませんでしたが、調べたところ流通経路で錆が出ないようにシリコンオイルを塗っているということのようです。 使用する前に充分焼いて油を馴染ませなければオムレツには使用できませんので、その時点でシリコンは焼け落ちてしまいます。 恒久的に錆びないというものではありません。 鉄のフライパンを選ばれるなら、それなりの手間が必要になります。 使用前によく焼いて充分油を馴染ませること、 オムレツ専用にすること、 できるだけ洗わないで、汚れは油のしみこんだダスターやキッチンペーパーで拭き取るようにすること、 このあたりが原則です。

cordonbleu
質問者

お礼

オムレツ以外には使わない方がいいんですねー。 けっこう手入れ頑張らないといけませんね。 専門的に詳しく書いていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

シルバーストーンを含めて、コーティングのフライパンは基本的に消耗品だと考えるべきです。 良いものを買って、コーティングがはげてきたら業者に再コーティングを依頼するか、 そこそこの値段のものを買って、焦げ付くようになったら買い換えるか、そのどちらかです。 他の方も回答されてますが、良いものを求めるなら鉄製です。 手入れさえ気を配れば、オムレツを焼くのにくっつくようなことはありませんし、 慣れてしまえば滑りすぎるテフロンよりずっと使いやすいはずです。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再コーティングもできるんですね。 鉄製がやっぱりいいのかなぁと思ってはいるのですが、どんなものがいいか、おススメのメーカーはありますか? 他の質問を見ていたら、最近は最初の体気不要の特殊シリコンによる錆止め加工のものもあるみたいですが。

• takuranke
回答No.1

フッ素樹脂加工調理器具のメーカー登録商標が、テフロンであったりシルバーストーン(成分的には微妙に異なりますが、総じてフッ素樹脂加工と言われる)なので、シルバーストーンのフライパンでお薦めのメーカーはシルバーストーンしかありません。 本当に長持ちするフライパンがほしいなら、 全鉄製のフライパンを自分で作り上げるのが一番です。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・登録商標だからテフロンもシルバーストーンも成分的には変わらないということですよね。 もし鉄でおススメのものがありましたらお教えください。