• 締切済み

母の友人を探しています。

母の友人を探しています。 題名のとおりです。 母の友人を探しています。 母が中学生のときに親友だったそうです。 その後、両方とも結婚してしまい、母は以前の住所と変わらぬ場所に住んでいますが、 母の親友は夫と転勤してしまったそうです。 最後の連絡では何回か転勤しているみたいで、全国のどこにいるか分かりません。 携帯が壊れてしまい、連絡先が分からなくなりました。 ・友達の旧姓、名前 ・友達の生年月日 ・友達の新姓 ・夫の名前(ひらがなでしか分かりません) ・子供の名前(ひらがなでしか分かりません) くらいしか分かりません。 せめて夫の勤めている会社が分かればいいのですが、それも分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 母も老後のことを考える年になり、昔に親しかった友達にもう一度会いたいと思っているようです。 興信所などに何十万も払うようなお金はありませんが、小額ですむのならお金がかかってもかまいません。 どうかよろしくお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

過去の年賀状なども残っていないのでしょうか? 中学からさかのぼっていては途方もないので、一番最後の手紙(年賀状)のやりとりから、消息の手がかりつかめませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

同窓会サイト この指とまれ 登録は無料です。 https://yubitoma.or.jp/edit/edit_index.php こちらに、探されているお友達が登録されているかもしれません 該当者がいなければ同じ卒業生で登録をしている人から情報を 聞いてみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人の実家で聞く。ダメなら同窓会で幹事などを良くやる人に聞いてみる。 同じ高校に行った共通の知り合いに聞いてみる。その人に頼んで同窓会幹事さんに聞いてもらう。 あとその人が住んでいた場所の近所で同じ苗字の人がいたら聞いてみるとか・・・。(親類の可能性もありますから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠方から来る友人に御車料を渡すのですが、表書きには私の旧姓を書くのでし

    遠方から来る友人に御車料を渡すのですが、表書きには私の旧姓を書くのでしょうか それとも、新姓(夫の名字)を書くのでしょうか。入籍済みですが、どちらにするのかわかりません。教えてください。

  • 結婚しても「旧姓」で呼びたい人は「新姓」になおりませんか?

    結婚しても回りの人に旧姓で呼ばれています。 といっても友達ばかりで、先輩や職場関係だった人からは結婚と同時に 新姓で呼んでいただいています。 友達には苗字で呼ばれていたので、急に変るのもキモチワルイのかなと 思って「急にはなんだか難しいよね」と旧姓を容認するようなことも 話した事はあるのですが、旧姓で呼んでねと言った事はありません。 電話でも「どうも新姓です」「あ~、旧姓さん、元気?」みたいに返ってきます。 夫や家族なんかはあまりいいと思っていないみたいです。 結婚して2年ですがなんだか複雑です。 私からは新姓でアピールしているので覚えられない事は無いと思います。 友達のみんながみんな旧姓で呼ぶので今更どうやって伝えればいいのか。 新姓で呼んでもらうことは難しいでしょうか。

  • 夫の友人がお金を渡してくれません・・・。

    夫の友人がお金を渡してくれません・・・。 3年前に車を売りました。 売った先は夫の友人が勤めている中古車販売店です。 かなり乗りつぶしておりましたが、それでも5万円で買い取って頂けるというお話でした。 車は店の方に引き取ってもらい、各所への手続きも早々に終わりました。 ところがその後、その友人から連絡がなくなりお金をもらうことができていません。 夫に連絡をとってもらったところ 「お金の件は申し訳ない。今は渡せない」とだけ言われたそうです。 夫は「奥さんとうまくいっていないから、 ストレス解消のためギャンブルに使ったのかもしれない」と言い 深く追求もせず、お金の請求もしてくれません。 夫とその友人は幼なじみで、夫は今も『親友』と呼んでいます。 私が「お金は?」と催促してしまうと夫婦関係が悪くなってしまうのでは?と 小心になってしまい、言い出せないまま3年が経ってしまいました。 そして、この春、車を購入することになりました。 夫は当たり前のようにその友人の店で買おうとしています。 先日「あの5万円はもらえるんだろうか?」と訪ねたんですが 「まぁ、あいつも色々とあるから・・・」と濁されてしまいました。 私としては友達の、しかも仕事上のものでもあるお金を私的に使ってしまう人は信用できません。 今度車を買う時も、何か騙されるんじゃないかと疑ってしまいます。 でも、夫婦関係が悪くなるのは避けたいので、どうしたら良いか悩んでいます。 夫に催促をしても良いものでしょうか? それともお金よりも、夫の友情を大切にするべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 友人の母が亡くなりました

    最近、小学校からの友達(時々遊んだりして、付き合いはもう15年以上)の母が亡くなったとその友人のご近所の方から聞きました(友人からは連絡はありません)。 友人の母とは数回会った事があります。 お通夜か告別式に出席したかったのですが、連絡をもらったのが式の後でした。 友達の家は行ける距離なので、友達の事が心配な事もあり、お香典は郵送ではなく直接もって線香をあげさせてくださいと連絡しようかと考えてるのですが、悲しいときそして忙しい時に逆に迷惑ではないでしょうか?こういう場合は郵送で送るべきなのでしょうか? 行くなら出来るだけ早く行きたいと思いますが、お香典の他に持参した方がいいものはありますか? 分からない事だらけでお恥ずかしいのですが、どうぞお知恵を貸してください!!

  • 結婚式の招待状なのですが・・・

    友人の結婚式が11月、招待状が届いたのが9月、私が入籍するのが10月中旬・・・名前のところは旧姓で書く方がいいのでしょうか?新姓で書いた方がいいのでしょうか? 名 ○○○○(新姓)  (旧姓:○○) のようにしたほうがいいのでしょうか?

  • 転勤族・友人の結婚式への参加・お祝いについて

    私たち夫婦は両親・兄弟だけの結婚式をしました。夫が転勤族というのもあり今後のことも考えてのことでした。友人にもそのように話はしました。その後、友人からありがたいことではあるのですが結婚式に誘われることたびたび。仕事があったり、なかったりで収入的にも安定しておらず、仕事をしていたときは時間的しんどく、場所的にも遠く断っていました。もちろん、お祝いをしていただいた方には、お金を送ったり物を送ったりはしていました。親友と思っている友達に対しても同じ対応をしました。 相談したいのはその親友へのことです。 私は他の友達と同様に親友の結婚式に行きませんでした。実は私の結婚式は地元でしており内緒で花嫁姿を見に来てくれたのです。その時はすごくうれしかったです。急遽用意してそのまま結婚式(式と披露宴)に参加してもらいました。そのあと、お祝いが届き1万円届きました。正直ショックでした。でも、お花ももって1、2時間かかるところを来てもらっているし、急遽参加してもらうことになったので仕方がないとその時は思いました。その親友が結婚することになり最初かなり悩みました。というか、ずっと迷っていました。結果的にお断りして物だけ送りました。その2年後その話になり、私が言わなくていいことを言ってしまったのです。あの時のお祝い金ショックだったと。親友は、そのようにした理由としては、小さい結婚式だったし急だったとの理由。そんなことを理由にして自分の結婚式に来なかったことにショックだったといわれました。親友の他の友人にはきちんとしていたそうです。 私にしてみれば転勤族のため他の友人と同じような理由プラス、交通費3万、お祝い3万、仕事もやすまなければならない(日給制・有給なし)、その前後に法事があったので帰る予定があったことなど考えると行けませんでした。もし行ったとしたら、相手から何かしら別のことを求めてしまったりすると思ったからです。そうすれば友人関係が壊れると。自分でもお金に対してがつがつしたところがあるとは思います(環境が理由というのはあったと思いますが)。もし、親友と離れていた数年の間に転勤先に遊びにきてくれてたり、親が亡くなった時に何かアクションがあったり、何かあればそんなお祝いの事も忘れて無理にでも親友の結婚式に参列していたかもしれませんが、、。そうやって、求めたりしたくないから無理しない方法をとりました。 私はその友達にいうべきではなかったことを言ったのは後悔しています。私のこの行動や考えも人として間違っているのでしょうか?

  • 友人の母が入院しました。

    宜しくお願いいたします。 今回友人の母が、事故にあいまして、緊急手術をしたそうです。 (プログにかいてありました) そして、入院したそうなんですが、 昔に何度かその母にはお会いしたことがあるぐらいなのですが、 その友人とは、私が転勤族なんで、今現状地元には私がいない状態なのですが、時々あったり、他県に住んでいる私の家まで泊まりにきてくれる人なんで、一般的にはなかなか深い友人になるんかなとは思います。 そして、友人直接じゃないけど、プログで緊急手術したとかかれてあったので、気が気でないというか、何か花でもその友人の母のお見舞いに渡してあげたいなとおもうんですが、3月17日に一度地元に帰る予定に(入院の件は関係なしだったんですが)しているんで、そのときにお花を購入して、病院におしかけてはおかしいでしょうか? どのようにお見舞いしたらよいのか悩んでます。それと、友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまうのではとお見舞い事態悩んだりもします。知恵をお貸しください。

  • 恥ずかしながら母が闇金に手を出し10社位から総額100万弱の借金をしている事が発覚しました。

    父が弁護士に相談をし、これから踏み倒しにかかる事になります。母は借金時、連絡先として私の名前・家の電話番号を、少なくても1社で書いたそうです。突然私の家に脅迫まがいの電話がきて発覚したのです。 法律上、闇金に借りたお金は、闇金自体が違法なので元金すら返さなくてもよいとなっています。ですが、実際借りたお金を踏み倒すのですから逆恨みされるのではないかと心配しています。 私の名前と家の電話番号しか教えていないと母は言っていますが、それが本当だとして、名前と電話番号から、住所や私の勤め先・夫の勤め先などを割り出されて嫌がらせをされないか心配です。 名前と家の電話番号から色んな個人情報が割り出せるものなのでしょうか?興信所とか使うんでしょうかね? 家や車に「泥棒」などと貼り紙を貼られたりしないか、私は残業が多いので、会社帰りの夜道に拉致されたりしないか、勤め先は女性が少ないので男性と外回りをする事が多いのですが、影から写真を撮られて不倫だとビラをまかれたりしないか、一緒に外回りをする人の家族にそれが及んだりしないか、ご近所・友人に迷惑がかからないか、、、 などすごく心配なのです。考えすぎでしょうか?有り得なくもないでしょうか?それと、どんな事に気をつけて生活していけばいいでしょうか?何ヶ月くらい警戒してればいいでしょうか? あち、私の所に電話をしてきた業者には8万円の借金だそうです。借金総額100万弱で1社1社からは小額の借り入れだと思うのですが、闇金業者ってみんな繋がってるんですよね?という事は、お金を貸した業者はみんな私の名前・家の電話番号を知っていると言う事になるのですよね? 動揺していておかしな事を言っているかも知れませんが、回答お願いします。

  • 母がマッサージ機を購入。友人達からお金をもらっています・・・。

    一人暮らしをしている母が、先日、最新型のマッサージ機を購入しました。40万弱だったそうですが、とても使い心地が良いそうで、それを近所の友人達に話したところ、口コミで10人以上が毎日借りにくるそうです。 ところが、母は15分100円で代金をとっているらしいんです・・・。 皆、納得して来ているようなのですが、こういうのって大丈夫なんでしょうか? 友達なんだから、何もお金をとらなくても・・・と言ったのですが「元がかかってるんだから、当たり前。一人で使うのもったいないじゃない」と言います。 教えてください。

  • 生き別れた母を探しています

    25年前に家を出て行き,その後行方知れずになっている母を探しています。 母方の叔母が10年以上前に戸籍の付票から住所を辿り,手紙を出したりしたようですが,宛先不明で帰ってきたそうです。 先日,年金特別便が旧姓のまま,旧住所に届き,昨年までの年金加入期間が記載されていました。どこかで年金に加入し続けていたのかなと思われます。 何とか探し出す手だてはないものでしょうか。 できるだけ自身で探したいと希望しております。だめなら,興信所に依頼することも考えているのですが。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターをスムーズに接続する方法
  • MFC-7300CDWの接続トラブルを解決する方法
  • Windows10で無線LANを使用したプリンター接続の手順
回答を見る

専門家に質問してみよう