• ベストアンサー

ネットで検索と、たまに出てくる「情報」の販売。

ネットで検索と、たまに出てくる「情報」の販売。 たとえば、もてるためには・・とか、これで何人の女性をナンパしましたとか。 あと、薄毛を克服するためとか、下痢体質を直すとか・・ そういう情報を数ページの冊子(紙のテキスト)にまとめたものを、 長々とHPで説明したあとで、下のほうに5000~1万くらいで、高ければもっと高価格で、 売ってたりしますが、これはいったいなんなんでしょう? 別に情報を売るのは自由なんですけど、妖しさ満載です。 もしかして、なんか新手の詐欺商法なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

いっぱいありますね(笑)丁度いいところまで、情報を公開して、あとは「冊子購入へ」みたいな。 まるでテレビドラマが盛り上がったところで「続く」になるみたいで、購買意欲を煽ってます。トドメは「体験談」や「購入者」のコメントで白々しい; たぶん販売方法的には問題はないんでしょうけど、その内容や効果みたいなモノを誇張していると、また別に裁かれると思います。ちなみにこういう業者は、「売り逃げ」が多いみたいですね。 気をつけなきゃ^^ゞ

vivi1017
質問者

お礼

売り逃げですか!凄く納得しました!!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>もしかして、なんか新手の詐欺商法なんでしょうか?   その通り。しかも「合法」な「詐欺まがい商法」なので捕まらない。   お金を出して「情報商材」を買った人間は、買った情報を読んで「確かに、書いてある事を実践すれば、お金が儲かったり、書かれた結果を手に入れられるけど、私には技術も頭脳もなくて不可能」と、泣き寝入りする事になります。   例えば「コンビニに売っているパズルの雑誌の中から、パズルの問題を募集している雑誌を選び、問題募集に応募して、運良く掲載されたら、採用の謝礼を貰う」と言う情報が売られてます。   この情報商材は「コンビニで本を買うだけで誰でも出来る!」とだけ書かれて売られています。   確かに「応募するだけなら誰でも出来る」ので、嘘は言ってません。   「月に30万円稼ぐ人も」と宣伝されてますが、世の中には「雑誌に掲載されるレベルのクイズを簡単に作れちゃうくら頭が良い、昼間、暇を持て余している主婦」ってのが居て、そういう人は「暇にモノを言わせ、実際に月に30万円稼ぐ」ので、嘘じゃありません(パズル本がブームになった時に、実際に「月30万」ってのがあったらしい。今はブームが廃れたので無理)   すべて「嘘じゃない」し、すべて「事実」だし、不可能な事が書いてある訳じゃないので、詐欺にはなりません。   ただ単に「一般人には実践するのが無理」ってだけです。

vivi1017
質問者

お礼

なるほど・・・嘘ではないけど、実践して、何か大きな利益を 得るのは無理ってことですね。 しかし、こういうのは、どんなものが載ってるんだろう・・と 何も知らない人は興味そそられますよね。 からくりは、実に単純なのに。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>なんか新手の詐欺商法なんでしょうか? いえ。 昔っからあるもんだそうで。 http://okwave.jp/qa/q2559059.html まぁ、参考程度に昔自分がした質問でも。。。 >>これはいったいなんなんでしょう? まぁ、ホント、「情報」ですよ。 自分も買ってないので、知ったかぶり状態ですが。 「競馬に負けない方法を伝授!」→「馬券買わなきゃいいんです。」 みたいな、「ごくごく普通な情報か、絶対に使えない情報」みたいな奴を粛々と書き連ねてある。 みたいな話は聞いたことありますね。 >>もてるためには 身だしなみを整えて、店員さんに見立ててもらった服を着て、駅前で「へいへい~お茶しない~?」 と声かければ、「1000人に3人ぐらいはナンパ成功します。」 とか書いてありそうな予感・w・ ごくごく当たり前のことを堂々とw

vivi1017
質問者

お礼

おお・・・当たり前のことを、いかにも裏技でも 載ってるがごとくHPで誇大してるわけですね!