• ベストアンサー

ネットで検索と、たまに出てくる「情報」の販売。

ネットで検索と、たまに出てくる「情報」の販売。 たとえば、もてるためには・・とか、これで何人の女性をナンパしましたとか。 あと、薄毛を克服するためとか、下痢体質を直すとか・・ そういう情報を数ページの冊子(紙のテキスト)にまとめたものを、 長々とHPで説明したあとで、下のほうに5000~1万くらいで、高ければもっと高価格で、 売ってたりしますが、これはいったいなんなんでしょう? 別に情報を売るのは自由なんですけど、妖しさ満載です。 もしかして、なんか新手の詐欺商法なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

いっぱいありますね(笑)丁度いいところまで、情報を公開して、あとは「冊子購入へ」みたいな。 まるでテレビドラマが盛り上がったところで「続く」になるみたいで、購買意欲を煽ってます。トドメは「体験談」や「購入者」のコメントで白々しい; たぶん販売方法的には問題はないんでしょうけど、その内容や効果みたいなモノを誇張していると、また別に裁かれると思います。ちなみにこういう業者は、「売り逃げ」が多いみたいですね。 気をつけなきゃ^^ゞ

vivi1017
質問者

お礼

売り逃げですか!凄く納得しました!!

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>もしかして、なんか新手の詐欺商法なんでしょうか?   その通り。しかも「合法」な「詐欺まがい商法」なので捕まらない。   お金を出して「情報商材」を買った人間は、買った情報を読んで「確かに、書いてある事を実践すれば、お金が儲かったり、書かれた結果を手に入れられるけど、私には技術も頭脳もなくて不可能」と、泣き寝入りする事になります。   例えば「コンビニに売っているパズルの雑誌の中から、パズルの問題を募集している雑誌を選び、問題募集に応募して、運良く掲載されたら、採用の謝礼を貰う」と言う情報が売られてます。   この情報商材は「コンビニで本を買うだけで誰でも出来る!」とだけ書かれて売られています。   確かに「応募するだけなら誰でも出来る」ので、嘘は言ってません。   「月に30万円稼ぐ人も」と宣伝されてますが、世の中には「雑誌に掲載されるレベルのクイズを簡単に作れちゃうくら頭が良い、昼間、暇を持て余している主婦」ってのが居て、そういう人は「暇にモノを言わせ、実際に月に30万円稼ぐ」ので、嘘じゃありません(パズル本がブームになった時に、実際に「月30万」ってのがあったらしい。今はブームが廃れたので無理)   すべて「嘘じゃない」し、すべて「事実」だし、不可能な事が書いてある訳じゃないので、詐欺にはなりません。   ただ単に「一般人には実践するのが無理」ってだけです。

vivi1017
質問者

お礼

なるほど・・・嘘ではないけど、実践して、何か大きな利益を 得るのは無理ってことですね。 しかし、こういうのは、どんなものが載ってるんだろう・・と 何も知らない人は興味そそられますよね。 からくりは、実に単純なのに。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>なんか新手の詐欺商法なんでしょうか? いえ。 昔っからあるもんだそうで。 http://okwave.jp/qa/q2559059.html まぁ、参考程度に昔自分がした質問でも。。。 >>これはいったいなんなんでしょう? まぁ、ホント、「情報」ですよ。 自分も買ってないので、知ったかぶり状態ですが。 「競馬に負けない方法を伝授!」→「馬券買わなきゃいいんです。」 みたいな、「ごくごく普通な情報か、絶対に使えない情報」みたいな奴を粛々と書き連ねてある。 みたいな話は聞いたことありますね。 >>もてるためには 身だしなみを整えて、店員さんに見立ててもらった服を着て、駅前で「へいへい~お茶しない~?」 と声かければ、「1000人に3人ぐらいはナンパ成功します。」 とか書いてありそうな予感・w・ ごくごく当たり前のことを堂々とw

vivi1017
質問者

お礼

おお・・・当たり前のことを、いかにも裏技でも 載ってるがごとくHPで誇大してるわけですね!

関連するQ&A

  • 情報系の商材を販売しようと思っています。

    情報系の商材を販売しようと思っています。 販売する場所は、某有名どころの情報販売サイトではなく、 ヤフーなどの集客が楽なところで、低価格で売ろうと考えています。 しかし、商品の形態について悩んで、困っています。 DVD-RAMなどにデータを入れて、それだけでいいかな。って感じです。 インターネットに触れてから日も浅く、どうこう自由にできるレベルでもないです。 メルマガを発行しているので、入力とか通信では問題ないのですが、 もっと専門的なことになると、どうしていいのか分かりません。 それに、ディスクよりも、冊子を好むお客様もいると思うのですが、 プリントして、印刷して、その後はどうしていいのやら・・・ ガチャンってするので穴を空けて、ファイリングするくらいしか思いつきません。 そのため、アドバイスが欲しいです。 (1)DVD-RAMに書き込むとして、他に何かした方がいいことってありますか? (2)印刷して冊子にする場合、どのようなまとめ方がいいでしょうか? お答えできる部分だけでいいので、どうか回答お願いします。

  • 9倍もらえる雇用保険

    はじめまして、近々に今の勤め先を退職する予定のものです。よく「9倍もらえる雇用保険」等のマニュアルがPDFでダウンロード販売しているサイトが有りますが、それって新手の悪質商法なのでしょうか?只今キャンペーン中とかで通常価格よりも安いなどと煽っていますが、信用できる情報なのか疑問です。例えば、 http://www.hoken-hikakuou.com/koyou/ などがそうです。 今は藁をも掴む気持ちなので、申し込みしたい気持ちになっています・・・。どなたか教えてください。

  • 20代~30代の営業の方いますか?という電話

    ここ数日の間、連続で「ちょっと名前がわからないのですが、20代から30代の営業のかたいらっしゃいますか?」という電話がかかって来ます。 「どちら様ですか?」とたずねると「●●●●の●●と申します。以前そちらの営業の方によくしていただいたので、仕事をお願いしたいのですが・・・」 などといってかかってきます。 でも、うちの会社には営業という肩書きの人はいませんし、仕事を頼まれる間柄なら名刺交換くらいはするはずだと思います。 なんかちょっとおかしいと思いませんか? 本当に仕事を頼みたいというお客様だと思うと邪険にも出来ませんが、正直目的がわからず困惑しています。 これって、なんなんでしょうか?ちなみにかけてくる度に会社名と担当者の名前は毎回別です。 何か、企業向けの新手の詐欺とか悪質な商法なのではないかと感じてしまうのですが、考えすぎでしょうか。 何かご存知の方は情報提供をお願いします。

  • スキャナで読み込んだ活字体をテキストにするソフト

    スキャナで取り込んだ画像(本などの紙媒体の活字)を文字(テキストデータ)に解析できるソフト、というのがあると聞いたのですが、実際にはどれぐらいの価格の物で、また使用感(どの程度まで読み取り可能か)はどうなのでしょうか。詳しいデータ・情報などがあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • ネット情報販売

    ネット上で情報販売をしようと思っています。 ある物の製作ノウハウを画像とテキストで説明した物 を販売するつもりです。 複製防止の為には何の媒体(フォーマット)を使うの がよいかよい案は無いでしょうか?(紙・データなど)

  • ネットで情報を販売したい

    全く何処で調べれば良いか見当がつかず、 こちらで質問しました。 ある情報を販売したいと思っています。 情報はexcelシートで提供できます。 無料でスペースを貸してくれるプロバイダー?が在りますが、 そこでH/Pを開設し、開示すればいいのでしょうか。 もしそれで可能であれば注意点を教えてください。 (1)届け出 (2)値付け (3)税金等 (4)販売方法 (5)その他 もちろん、情報を販売して良いという条件のプロバイダーを探す必要が先決と思いますが。 宜しくお願いします。

  • 情報をネット上で販売するには?

    健康に関する情報をネット上で販売したいのですが、ヤフオク以外で良い方法がございますでしょうか?お教え頂ければ幸いです。

  • 会社の内部事情。

     メディアサポートという会社について教えてほしいです。ネットで調べた結果はあまり印象のよくない内容ばかりでした。(残業が夜中1時まで・悪徳商法!?等)当然、会社としての企業説明としては、良いことばかりでした。問題は、営業内容でして詐欺行為らしいです。なんだか収入が良ければあとはどうでもよい。という体質に見えてきて、離職率も高いみたいです。  たかがネット・されどネット。・・・正直、どれが本当でウソなのか分からなくなってきました。  この質問もネットを通してなので、どうなのか分かりませんが、今まで活用してきて不満は特になかったので質問します。  もしみなさんでしたら、入社されますか?辞めときますか?その他この企業について知っている情報がありましたら、お願いします。

  • ネットでの情報検索について。

    よく教えてgooでなにか質問しますと、参考サイトを貼ってご回答してくださる方がいます。回答者の方がもとからそのサイトの存在を知っている場合もあると思うのですが、そうは思えない場合が多々あります。 そのような方はyahooやgoogleなどの検索サイトを利用して情報を集め、リンクを貼ってくださっていると思います。 当方、ネットで情報を検索するのがとても苦手です。どうすれば必要な情報を短時間で効果的に探し出すことができるでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 新手の詐欺では?「紙~スーパーPC~紙の新メディア」?

    友人から聞いたのですが、 紙~スーパーコンピュータ~紙?の新メディアが開発されつつあって、 マックの設立者(日本)なんかもからんでて、日経産業新聞にも 紹介されて、大きな反響をよんでいるというのですが、 友人事態がちゃんと理解できてなくて、よくわかりませんでした。 ポイントはペーパーメディアを使うことだそうで、PCを使えない 人の送った情報もスーパーコンピュータにデータとして蓄積する ことで、データベースの革命的な構築ができるということだそうですが、 僕は「紙~スーパーコンピュータ~紙」という流れに、どうしても今一つ メリットを感じることができません。 僕が新手の詐欺じゃないかと心配してる理由は 「代理店の権利を100万円前後支払って、携帯電話ショップのように端末の 販売を行うシステムであり、それが今年暮れに発表されるのだが、 今なら権利が取りやすいのでどうか?」といういかにもウサン臭い話が 絡んでいるからです。友人はちゃんと説明もできないくせに入れ込んでいて お金を払うつもりのようです。本当に心配なので、 どなたかおわかりの方いらっしゃいませんか? とにかく内容が分からない ことには反論もできずに困っているんです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう