nVIDIAとATIの決定的な違いと、メリットについて

このQ&Aのポイント
  • nVIDIAとATIは、グラフィックカードの大手メーカーであり、異なる特徴を持っています。
  • ATIは6画面同時出力対応やベンチマークテストでの優れた性能が特徴であり、nVIDIAはAdobeの推奨するクアドラや3Dビジョンなど分かりやすいサイトやユーティリティが魅力です。
  • 動画制作や3D系のオンラインゲームを考えると、nVIDIAが適していると言えますが、具体的なメリットやデメリットについては質問者がお詳しい方に教えてもらいたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

nVIDIAとATIの決定的な違いと、メリットについて

nVIDIAとATIの決定的な違いと、メリットについて 今まで、特に意識はしていなかったのですが、自作PCのグラボはずっとATI製品でした。 そして、そろそろ時代遅れになってきたので、新しいものに買い替えないといけないかと 思っているのですが、この二つの大手メーカーの製品は何がそこまで違うのでしょうか? 仕事柄、会社でこれらによく触れ合う事が多く、以下の様なイメージを持っています。 ATIは基本的に無茶ばっかり: 6画面同時出力対応・ベンチマークテストで液体窒素と仲良しといえばATI nVIDIAは分かり易く高性能: Adobeも推奨するクアドラ(?)だとか、3Dビジョン、そして分かり易いサイトやユーティリティ それぞれ、きっと目指している使われ方が根本的に違う感じもしますが、 時分は動画制作など、Adobe製品によくお世話になります。 一般ユーザーが動画制作と3D系のオンラインゲームなどをプレイするにあたり、 どちらのメーカーを選ぶべきなのでしょうか? 又、こちらのPCの使い方に限らず、何か明確なメリットやデメリットがこの二社にはあるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 同時に、回答者さんの個人的な見解などもレビュー的に教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peric
回答No.2

>液体窒素と仲良しといえばATI OCやる人ならメーカーに関わらず液体窒素使いますよ。 各メーカーの説明は最近のものをベースに書きます。 ATI 良い点 低発熱・高性能・低価格 悪い点 ATI製品に最適化されたゲームやソフトはほとんどない(もしくは全くない)、ドライバーの不具合が多い。 グラフィック機能に特化させているのでGPGPUはNvidiaに全く敵わない。 Nvidia 良い点 最適化されたゲームやソフトが多数ある。テッセレーションonでの3D描写性能が高い。ドライバーがATIより安定。GPGPU性能が高い(画像処理、動画処理で圧倒的に有利) 悪い点 高発熱・高価格・低性能、価格性能比で見るとATIに負けます(Nvidiaに最適化されたソフトは例外)ただこれはグラフィック処理だけでなくGPGPUにも目を向けた設計上仕方ないです。GTX460は例外 Nvidia製品を選ぶとき Nvidiaに最適化されたソフトを使うとき、画像・動画処理をしたいとき(CUDA対応ソフトに限る) ATIを選ぶとき 3Dゲームをやるとき(Nvidiaに最適化されたソフトは除く)、ドライバーが糞でも自分で対応できるとき

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、さすがに3D系の動画やゲームでよく名前を目にするだけあって、 nVIDIAの能力はすごいのですね。 あまり、自分の環境がどちらに最適化されているのか…というのは、 意識して確認した事がなかったので、どちらを選ぶのかは「何を使っているのか」によるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Kelick
回答No.4

回答、というか、思い入れがあるのでひとこと言いたくて…すいません。 ATIは映像屋さんってイメージです。 過去の流れから言って、MATOROXなどと並ぶ、高画質、高品質の老舗。 ただ、後発のnVidiaに牽引された「高速処理=正義」、でことごとく撤退していった他社とはことなり、現在でも生き残っていられるのは、何かを捨ててきたのかも…? ちなみに、MATOROXは高画質を貫くにあたり、コンシューマを切りましたよね。 私は、実はコンシューマが見限られたのでは、と思っていますけどね。 (私自身も当然含めてですが)一般人には、品質の違いがわからない、ってね。 だから、ATIには今でも本質を追求する姿勢がある、と信じたいですね。 対して、nVidiaは処理速度命!!ですね。 熱も、電力も、騒音も、画質そのものですら、高速処理の前には犠牲にして良い!!って感じですか。 最近は、描画ではなくチップそのものの高速化に傾倒してきている気がします。 つまり、映像そのものにはこだわりが無いとも取れるわけで・・・ なんとなく、ホントはCPUが作りたかったんじゃないのか!?、とも思ってしまいます。 RIVAとか画像、ひどかったもんなぁ。 canopus製の板でも、ATIやMATOROXとは勝負にならない。 とは、年寄りの弁ですが、デジタルに換わってきている現在では、あんまり違いを感じないですね。 通信技術ですし、画質とGPUは分離されつつあるのかな? ただ、Direct3Dが成功してなければ、また、世の中の(主に)ゲームが3Dに移行していなければ、nVidiaの未来はこんなに輝かしいものではなかったかもしれませんね。 私は、ある時点からずっと、気付けばnVidia一辺倒ですね。 やっぱり、速さなのかな? 速度に関しては、裏切られないという(根拠の無い)安心感を感じてしまいます。 なにせ、それを目指す社風をビシビシ感じますから。 ながながと書いてきて申し訳ありませんが、結論としては… とにかくどちらかに絞って、しばらく渡りつづけるのが良いのではないかと。 ドライバのトラブル等は、それぞれ癖がありますので、慣れたほうが対処しやすいですしね。 特に他の環境はそのままで、ビデオカードだけ交換すると、思わぬトラブルに会うことが多いですよ。 ビデオカードの取扱は、他のデバイスとちょっと違います。 なにせ、枯れることが許されないハードウェアですから。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、nVIDIAに落ち着いてしまうものなのですかね… 自宅はATIで比較的快適に作業も趣味も楽しめている感じがしますが、 会社のPC(nVIDIA GTX285)はAdobe AfterEffectを使用時に、 Open GLエラーというのを頻繁に起こしていて、そういう部分も心配だったのですが、 社内のPCは基本はシステムの方々が構築しているもので、その中にATIは一台もありません。 自分も仕事をしていく上でnVIDIAやmsiという言葉は、よく聞くのですがATIは、あまり登場しません。 ATIの何が良いというのは分かっていないのですが、 それでも初めて自分で作ったPCの頃からATIだったので、 nVIDIAにするのは意味もなく負けた気がしたりもしますw

• Yorisin
回答No.3

私のイメージだけですが ハード面  ・ATI(AMD)の方がNVIDIAよりも老舗  ・最近はATIのコストパフォーマンスと性能/消費電力比が優秀  ・ATIはGPGPUよりも純粋なGPUを、NVIDIAはGPGPUパフォーマンスとのバランスを重視  ・ATIの方が新API(DirectX)の対応が早い 機能/性能面  ・ゲームや3D描画関連ではNVIDIAがリファレンスにされているケースが多く、   ATI製に最適化されていないケースが多い   (ただし、最近はATIをリファレンスにする物も多くなっている)  ・単体GPUの絶対値的なパフォーマンスではNVIDIAの方が一歩リード  ・ATIの方が変な機能をよく搭載する  ・NVIDIAの方が業界のトレンドを先取りする  ・ATIのドライバは致命的な問題は少ない物の、チューニングや最適化が遅い  ・NVIDIAのドライバはその逆。たまに致命的な問題を出してくれる その他  ・NVIDIAの方が新旧含めたラインナップの上下関係がわかりにくい という事で、コストパフォーマンスや熱は気にせず、 性能を求めるのであれば基本的にはNVIDIA、 トータルでのバランスの良さを求めるのであればATI(AMD)、 かなと思っています。 ただ、他の方も仰っているように、ターゲットが絞れているのなら どちらにしても運が悪くなければ それほど大きなトラブルや失敗はないでしょう。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、どちらも普通に使う分には怖がる必要はないのですね^^ とりあえず、一安心です。ありがとうございます。

• sotom
回答No.1

ATI:画質がいい。現時点ではコストパフォーマンスが高い。ドライバの質が低い。 nVidia:昨年までリネームを連発しており、ユーザーが離れていきました。 現時点では、こちらが発熱が大きい。ドライバはATIよりマシ。 現時点ではRadeonをお奨めしますが、まずは使うソフト名を明確にするべきですね。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点では、自宅のPCはRadeon HD2860を使用しています。 「Radeonはやめた方がいい」みたいにならなくて、安心しました。 それにしても、発熱が大きいのは、さすがに頂けませんね… ともかく、GPUの性能を活かしていると思う、使うソフトを明確にしてみます。 ありがとうございます。

p10h10
質問者

補足

後付けで申し訳ないのですが、よりアドバイスなど頂けると嬉しいので、 使用ソフトや環境を明確にします。 ■自宅PCのスペック: CPU:Intel Core 2 Quad Q9660 MB:ASUS P5Q RAM:8GB PCケース:Antec p182 電源は覚えていません。 GPU:ATI Radeon HD2860 ■使用ソフト Adobe Production premire CS4 Gom Encorder ■プレイするゲーム the Tower of AION Lineage 2 FINAL FANTASY 14 こんな感じです。 それぞれ、何かいろいろと違う気もしますが、 これらに関する面でもアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。