• ベストアンサー

香港の言葉

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

本当の香港を堪能するには広東語ですネ。 英語が通じる場所だけでは、面白くないですヨ。 百貨店的な店でも、日本語客は一番高い値段、次いで英語客、そして中国語(普通語)客、もっとも安いのが広東語の客と、非常にはっきりしている場合がありますネ。 女人街のような屋台では日本語価格の半額が広東語価格のはじめの言い値ですネ。それを半額程度に値切れるのですヨ。日本語客や英語客は半値に値切ったとしても、広東語客の値切り前の高い値段です。全然得をしていません。 返還前ならば、中国語(普通語)を話すだけで、かなり有利だったのですが、返還後は成金の大陸人が多く流入したので、少々反感を買う部分も見られますネ。 広東語も大陸と香港ではかなり異なっており、少し話すとどちらの言葉かがすぐにわかってしまいますので、付け刃の場合であっても、どちらの言葉を覚えるかをしっかり決めたほうがいいですネ。 初めての香港なのであれば、観光コースを回るのも仕方ないですが、できるだけ、街を歩いて人に接して香港を堪能してくださいネ。 何度でも行きたくなる街ですヨ。 60回以上行ってますが、全然飽きません。 以上kawakawaでした

pinkpanther516
質問者

お礼

初心者なので、英語でがんばってみます。どうもありがとうございます。