• ベストアンサー

■社名のロゴ作成を依頼したい

■社名のロゴ作成を依頼したい 介護福祉系の社名のロゴ作成を依頼したいのですが、ネットで探すと膨大な数でどこが良いとか値段の相場がわかりません。 使用範囲は「名詞」「領収書類」「車両にも同一のロゴマーク」などの使用です。 そこで質問です。 なるべく低料金でオリジナルのロゴを作成してくれるサイトや方法、価格相場、安心できる作成企業、または個人の方でも結構です。色々アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117599
noname#117599
回答No.2

ANo.1です。 もし作品が気に入らなかった場合は下記の通りの対処となります。 ヘルプ:コンペ方式で気に入った提案がない場合はどうすればいいですか? http://www.lancers.jp/help/faq/order/no_proposal_i_want ただこちらの希望はキチンと記述することができますので、使い方や依頼側の意図、ロゴに含ませたい意味などを明確に説明を行えば、延長やキャンセルは発生しにくいと思います。 私も作る側なのでよくわかりますが、「良いの作って!」だけでは結局何回もやり直し!なんて場合も多々。 どちらの手段にしろ、事前の説明、打ち合わせをしっかり行ないましょう。 それが後々の手間やコストの削減となります。

その他の回答 (1)

noname#117599
noname#117599
回答No.1

ロゴマーク程度のものでしたら、コンペのサイトを利用するとお手軽です。 例)ランサーズ http://www.lancers.jp/ 例えば上記サイトは、発注側はあらかじめ予算や締切日を決め、応募されたものから選ぶという仕組みです。 予算はこちらで決めたもの以上は発生しませんし、複数のデザイン案から選べるので選択の幅も広がります。 ただ今後もそのロゴマークを様々な媒体に活用する予定がある場合、タウンページなどでお近くのデザイン事務所を探し、依頼を行うのも良いでしょう。 大半のデザイン事務所ならデザインから印刷、納品、折込チラシの手配など様々なデザインに関する業務を行ってくれますので、いざという時素人ではわからないような業務でも手早くこなしてくれるでしょう。 この場合、すぐ駆けつけられるような近くのデザイン事務所が見つかるとなお良しです。

maigo99
質問者

お礼

ネット以外のデザイン事務所に直接依頼すると言うのも確かに有りですよね! とても参考になります。ありがとうございます。 ※コンペでサイトで依頼して気に入るものが見つからなかった場合ってどうなるんでしょうか???

関連するQ&A

  • ロゴ作成の依頼について

    模型やホビーに関する商品を製作・販売している者です。 インターネットで商品を販売しており、店名の商標登録を考えております。 しかし、すでに登録済みの商標と類似があるので、店名のロゴ化を検討しております。 そのロゴの作成依頼をしようとしているのですが、 初めてなものでどこに頼めば良いか迷います。 作成依頼の前後に相談や修正ができ、 数パターンのロゴを作成してくれるところが良いなと思います。 おすすめのロゴ作成会社がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 また、料金も1万~10万くらいとかなり幅があります。 高ければ良いということはないと思いますが、 相場は5万くらいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社のロゴ、マークのデザイン依頼について

    このたび、岐阜県で新たに住宅会社を設立、登記しました。そこで、社名のロゴ、マークを作成したいのですが岐阜市及び名古屋市で依頼できるデザイン会社を教えていただけないでしょうか。又、作成費用は通常どのくらいかかるのでしょうか。それと、今後カタログやチラシを発注するのにセンスの良いお勧めの印刷会社を教えていただけませんか。今まで関係のあった企業は使いたくないのです。

  • 会社の創設と社名について質問です。

    会社の創設と社名について質問です。 会社を立ち上げる際、社名を作る場合、その立ち上げた会社のシンボルマークが由来するあるいは、作ったオリジナルのシンボルマークの名前で社名にすることは、法律上問題無いのでしょうか(ゲームのバイオハザードシリーズのアンブレラ社の『アンブレラ』のように、ロゴあるいはシンボルマークから由来しているように・・・。)?

  • ロゴ作成後にキャンセル依頼、請求額はどうしたらいいの?

    まあ、タイトル通りなんですが、ロゴマークのデザイン作成を依頼されて、後日納品したところ、先方は使用用途がなくなってしまい不要だといいます。こういう場合は、見積もり金額の何割程度を請求したらよろしいのでしょうか? B to B でクライアントは個人事務所です。 グラフィック関係者&詳しい方宜しくお願いします。

  • ロゴマークを無断で使われたくないんですが。

    私と友達でホームページを作成しました。 そのホームページには私と友達で考えたサイト名のロゴとロゴマークを掲載する予定です。 (ゆくゆくはこのサイト名を社名にして起業する予定です。) このロゴとロゴマークを他人に勝手に使われないようにするためには、なんらかの申請をする必要があるのでしょうか? また、申請が必要ない場合は、どのようにしてこのロゴとロゴマークの使用権利を守ることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ロゴマークを依頼する場合

    ロゴマークを依頼した場合、納品形態としては どのようになるのでしょうか。 gifなどの画像で納品されるのが一般的なのでしょうか。 例えば、そのロゴを印刷物などに使用したい場合などは、 gif等の画像では印刷の際に困るような気がするのですが。 お詳しい方教えてください。

  • 画像作成の報酬について

    お世話になっております。 今度、お仕事でロゴとバナーの作成をすることとなりました。 見積もりを依頼されたのですが、 画像作成の相場が分かりません。 作成内容は以下の通りです。 1.ロゴ 文字のみ & マーク+文字 2.バナー  (1)580×100  (2)280×60  (3)145×40 お仕事をされている方、 関係者の方、相場を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブランドロゴマーク

    グループ会社のロゴマークの作成依頼を受けました。本来であれば社外に依頼したいところですが、それはかないません。ブランド構築を見据えた起業です。社外に依頼する場合には、弊社の社名や理念、またビジョンや業務内容、ターゲットと言った様なオリエンを行うと思いますが、どのような情報をどのような目的でヒヤリングするのかを明確にしなければなりません。その為、参考となるようなものがありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 【商品販売】既存の商品に社名を掘り込んで販売するのは違反?

    こんにちは、質問させて下さい。 当社ではいま、既存の他社製商品と自社製オリジナル商品の二種類を販売しています。 この商品に、当社のロゴマークと社名を掘り込んで販売したいと考えています。 (ちなみに商品というのは、具体的には自動車部品の事です) 1.商品にロゴ&社名を掘り込んで販売する際に、申請などは必要なのか?(既存商品でもオリジナル商品でも) 2.既存の商品(他社製)に当社のロゴ&社名を掘り込んで販売するのは違反になるか? 3.自社製のオリジナル商品に当社のロゴ&社名を掘り込んで販売するのは違反になるのか? 以上三点で困っております。 法的に問題があるかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページのロゴの作成方法

    会社のロゴを綺麗にホームページに掲載したいと考えてます。 このページの ”「msn」&チョウノ様なマーク”ロゴ、楽天さんの「楽R天」ロゴなど、一般的には作成出来ないロゴを作成したいのです。 うちの会社にもロゴがあり、スキャンしてホームページにアップしたら、とても綺麗とは言えない見栄えです。 どうすれば・・・・・・ ホームページビルダーしか使用しておりません! あくまでも現在のロゴを使用します。新たに作成するわけではありません。 下記の方法を考えてます。 (1)プロに作成してもらう   いくらぐらいかかりますか? (2)新にHP用の現在と同じロゴを作成する。   どんなソフトを使用して作成すればよいのでしょうか?   どんな知識があればよいのでしょうか? (3)スキャンしたロゴを綺麗に改善する   どうすれば・・・・・・・?   教えてください!

専門家に質問してみよう