• ベストアンサー

湘南純愛組で、、。

春は引っ越しの季節。 本棚あさっていたら湘南純愛組の本を発掘、つい読破しちゃいました。 ところで、「ピンクの象」って何?

  • neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.3

そのコミックは読んだことがないのですが。 一般的に、「ピンクの象」といえば、アル中(正しくはアルコール依存症か?)ないしは酔っ払いが見る幻想のことを指します。詳しい由来はわかりませんが、欧米起源であることは間違いないでしょう。昔のディズニー映画『ダンボ』に、酔っ払ったダンボ(ご存知でしょうが象ですね)がピンクの象を見るという有名なシーンがあったはずです。 『湘南純愛組』でどのような場面でこの言葉が出てくるのか知りませんが、「酔っ払いの幻想」あるいは単に「幻想」を示しているのではないかと想像します。

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、アル中などの幻想ですか。 ダンボにそんなシーンあったかなあ、、。

その他の回答 (4)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

(一部スペルを間違えました) Delirium tremens 〔病〕(アルコール中毒による)振戦譫妄(せんもう):禁断症状のふるえ(略:DT(s), DT's).

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

Pink Elephants 【1】ピンクの象:酒・麻薬などにより現れる幻覚. cf. DELIRIUM TREMENS. 【2】昔の古傷,恥ずかしい過去.[1906] Delium tremens (病理)振顫譫妄(しんせんせんもう):アルコール依存症者でアルコールからの離脱時に見られる症状;手足の震え,幻覚などを伴う;the d.t.'s. ともいう. 略:d.t.[<近代ラテン語] (「ランダムハウス英語辞典」より)

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 英語辞典で調べるのは思い付かなかった。 そんな事が書いてるとは、英語辞典恐るべし。

  • inuinu
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

たぶん作者が適当に考えた架空の言葉です。一人言葉の意味を知らない藤崎が「ピンクの象はなんなのか?」と奮戦するとこがおもしろいという設定ですから。べつに「ピンクの象」じゃなくても「ずんどこべろんちょ」でもなんでもいいんじゃないでしょうか。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

頭がおかしくなっちゃった、ってことじゃないでしょうか。 湘南純愛組、読んでたんですが、記憶が曖昧です。

関連するQ&A

  • GTOと湘南純愛組の関係

    マガジンで連載されていた GTOと湘南純愛組でリンクしているところは、 ありますか?? たったいま、 湘南純愛組を読破したのですが、 GTOの方が整理が悪く見つけることができず、 困っていますorz 聞いたところによると、 鬼爆、警官はもちろんですが、 トロ子をプロデュースした ヤクザっぽい人も関係してるとか・・・

  • GTO、 湘南純愛組、BOYのような漫画

    GTO、 湘南純愛組、BOYが好きなんですがこれに似た漫画はありませんか?? 皆さんよろしくお願いします。

  • 湘南。

    今日ニュースで湘南での悪質行為について見ました。 ニュースで見る限りは湘南は非常に悪質な無法地帯と化しているようにしか見えず、湘南純愛組もまんざらフィクションではないなぁとさえ思ったのですが、実際のところはどうなんでしょうか?治安状況等は?港北に住んでいるので一度は行ってみたいと思っている者です。回答お待ちしております。

  • 湘南純愛組の・・・

    小学生にいたずらするヤクザ、南野用高は、 元ネタがあるらしいのですが、その元ネタが何なのかわかりません。知ってる人がいたら教えてください。

  • 青春マンガ

    タイトルのとおり青春ってかんじのマンガを教えてください(少女マンガ以外でお願いします)     ぼく的に読んで面白かったのは  「GTO」 「湘南純愛組」 「スラムダンク」です。「GTO」や「湘南純愛組」のようなヤンキー系の青春でもいいし、「スラムダンク」みたいな部活の青春でもいいです。

  • アニメーション

    昔のアニメで、ろくでなしブルース、湘南純愛組、今日から俺は、などなぜDVDにならないのですか?知っている方だけお願いします。よろしくお願いします。

  • オススメの漫画

    僕にオススメの漫画があったら教えてください。 僕が持ってるのは ドラゴンボール、烈火の炎、最遊記、スラムダンク、GTO、湘南純愛組、ジゴロ次五郎、RAVE、ギャングキング、ホーリーランドです。 浦安とか汚いギャグ漫画は好きじゃないんで ギャグ漫画以外でお願いします。 できれば20巻前後で完結してるものがいいです。 本棚のスペースが…

  • マンガ史上最も痛そうなシーンって何だと思いますか?

    「湘南純愛組」で鼻の穴にエンピツを突っ込むシーンがありました。 これも相当シャレにならないですけど、ちょっと笑えるモノがありましたら・・・ できましたら、やったら確実に死にいたるもの以外でお願いできれば幸いです。

  • 野球漫画で...

    GTOや湘南純愛組などを描かれていた、藤沢とおるさん?で名前よかったでしたっけ?? その方がかかれているので最近野球漫画出しているっぽいのですが、(1~5巻)くらいまで。この漫画はおもしろいですか~??誰か知っている方いたら教えて下さい。何か表紙とか見る限りだとルーキーズに似ている感じがしたんですけど

  • ピンクのゾウ

    20年以上前。私が低学年の頃に読んだ本です。親戚の家で読んだので、記憶が曖昧すぎるのですが、最近また読みたくなって… 物語は… 珍しいピンクのゾウがいて、街中の人がそのゾウを見ようと動物園に押しかけてくる。 が、誰かがピンクのゾウなんて居ないと言い出す。 街中の人は「それもそうだ」とピンクのゾウは居ないと言い出す。 みんなが信じなくなったのでゾウは日に日に小さくなって消えてしまう。 こんなカンジだったと思いますが。何せ20年以上前に何回か読んだだけ…自信は無いです。 一応検索してみたりもしましたが、機械で動かすゾウの話ししか見つけられませんでした。 絵本では無くて、一応ハードカバー(?)の本だったと思います。 物語も自信が無いので、コレかな?というのでもあれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。