• ベストアンサー

木天蓼(マタタビの虫えい果)の販売は薬事法にふれる?

木天蓼(マタタビの虫えい果)の販売は薬事法にふれる? ある人から、木天蓼(マタタビの虫えい果)は薬になるから、資格が無いと売ることが出来ないと言われたのですが、本当でしょうか? 虫えい果でないマタタビは農産物直売所などでも売ることができるそうだそうですが。 ネットで色々調べたのですが、販売は薬事法にふれるという情報をまだ見つけることが出来ません。 現実には、農産物直売所やネットでも販売されています。 詳しい方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生薬なので薬事法で規制されています。 用途の問題です。 例えば、ペット用に販売する場合は ペットフード安全法で規制されていますし、 食べずに実で遊ばせるのならば、何の法律でも規制されていません。 農家の販売現状を知りませんので、 推測ですが、用途で抜け道があるのでは?

morgenrot
質問者

お礼

ありがとうございました。まずはお礼まで。 もう少し、現実的なことをご存知の方がおられましたらお願いします。